文鳥のお尻付近の汚れについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 文鳥のお腹とお尻の間の毛が暑い季節になると汚れているように感じます。昨年の暑い季節にも気になり、病院へ連れて行ったところ、中から汚れていないので放鳥時に家の汚れがついたのでは?という事で様子を見ました。
  • 確かに家の柱には茶色っぽい色が付く場所があり納得して掃除をしたのですが、今度の汚れは色が薄いので、家の中の汚れとは違い気になります。もう一度、病院を受診して、レントゲン撮影をしていただきましたがお腹の中に白い影が…。ボレー粉の可能性もあるし、何か金属製の物を食べたのか…もともとお腹の中にあるものが、この子は大きいのでは無いか…と言われました。
  • また家の中の汚れが付いた可能性もあるし、気になるレントゲンの影が原因でお腹が汚れているのかもしれないと言われました。ビタミン剤のお薬をいただき、投薬中ですが、直接口に与える場合だとものすごく嫌がり、2日目にして水に溶かすタイプのお薬に変えて頂きました。どなたか同じような毛の汚れをしてしまった文鳥さんは、いらっしゃいませんでしょうか。少しでも情報が欲しいので、質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥のお尻付近の汚れについて。

文鳥のお腹とお尻の間の毛が、暑い季節になると汚れているように感じます。 昨年の暑い季節にも気になり、病院へ連れて行ったところ、中から汚れていないので 放鳥時に家の汚れがついたのでは?という事で様子を見ました。 確かに家の柱には、茶色っぽい色が付く場所があり納得して掃除をしたのですが、今度の汚れは 色が薄いので、家の中の汚れとは違い気になります。 もう一度、病院を受診して、レントゲン撮影をしていただきましたが お腹の中に白い影が…。ボレー粉の可能生もあるし、何か金属製の物を食べた のか…もともとお腹の中にあるものが、この子は大きいのでは無いか…と言われました。 また家の中の汚れが付いた可能生もあるし、気になるレントゲンの影が原因でお腹が汚れているのかもしれないと言われました。 ビタミン剤のお薬をいただき、投薬中ですが、直接口に与える場合だとものすごく嫌がり、2日目にして水に溶かすタイプのお薬に変えて頂きました。 何もなければ良いのですが、病院に通う事で、文鳥がものすごくぐったりしていて違う病気になるのではないかと心配してしまいます。 どなたか同じような毛の汚れをしてしまった文鳥さんは、いらっしゃいませんでしょうか。 少しでも情報が欲しいので、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。 詳細な【お礼】をありがとうございます。 ● まず、今回の「汚れ」について、何物かからの移染の可能性は 考えにくい件、「汚れ」が 換羽では綺麗になるが 毎日の水浴び程度では落ちない件 について、詳細をお知らせ下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m 「毎日何回か水浴びをしますが」は、流石は文鳥さん ですね。^^ 特に この季節には、羨ましい気が致します。 ただ、となると、「汚れ」の正体が ますます分からないですね…。orz 一瞬、その部分の羽根だけ有色のブチ(パイド)なのでは? とも感じましたが、パイドは、季節によって 出たり引っ込んだりはしませんからね…。^^; ● 次に、主治医の先生は「鳥獣医」さんでしたか…。下衆の勘ぐりで とんだ失礼をしてしまいまして、質問者さま 並びに その先生 にお詫び申し上げます。m(_ _)m 「回答者様がリンクで貼ってくださった病院の文鳥が診れる病院」については、ご紹介しておいて恐れながら、「こんな病院が、なぜ この病院リストに載っている?」という評価を聞いたこともあり(その病院がどこなのかは、残念ながら 特定できず)、100%完全 とは言えないのが実状です(それでも、単なる参考としてでも、ご紹介する意義はあるだろうと、いつも引用している次第です)。 ですが、今回の主治医の先生は、他病院の先生からも「最初の病院で分からないならうちでも分かりません」「私が住む場所の周りでは、最初の病院が鳥を専門にする獣医がいるため一番良い」とまで言われる先生であれば、それが確かなのだと思います。m(_ _)m そして、ということは、今回の「汚れ」については、現状では、その原因も正体もが 本当に不明 ということなんですね…。何とも残念です。 ビタミン剤については、よく分かりました。ありがとうございます。m(_ _)m 「水に溶かして与えるタイプより直接与える方がいいと言われたので」は、しんどい状態に戻ってしまいましたが、しばらく頑張って下さい(それとも、投薬は 長期にわたるのでしょうか?)。m(_ _)m 自宅での経過観察で大丈夫 とのこと、何よりです。^^ 今日(もう昨日ですね)の暑さは 異常でしたし、「緊張して体を細くして口を開け」るような目に 何度も遭わせるのも、文鳥さんにも気の毒ですしね(うちのオカメインコ〔手乗り・1羽飼い・メス〕も「移動中や病院」では「そんな」感じでしたので、ありありと目に浮かびます。可哀想です)。お大事になさって下さい。^^ ● 最後に、私の厚かましいお願いに対して、「またわかり次第こちらに書き込みいたします」とのこと、感謝申し上げます。m(_ _)m ちなみに、こちらのサイトでは、【補足】欄は 質問が開いている(回答受付中の)状態でないと書き込めませんが、【お礼】欄は 質問の解決/締切の後でも 書き込みが可能です。質問者さまは ごく最近の登録とお見受け致しましたので、蛇足ながら 書かせて頂きました。m(_ _)m …全くの蛇足で恐縮ながら、以前、「腹びれイルカ」と呼ばれる、"第4のひれ"(腹びれ。現存のイルカには無し)を持つイルカが、世界で唯一、捕獲されたことがありました(下記引用)。私個人的に このイルカが大好きだったのですが、今回の文鳥さんの画像を拝見して 真っ先に頭に浮かんだのが、この「腹びれイルカ」(の "第4のひれ" )でした。^^; いらん話で失礼致しました。m(_ _)m 腹びれイルカ (はるか) (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B9%E3%81%B3%E3%82%8C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB_%28%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%8B%29 腹びれイルカ 画像 (Google) https://www.google.co.jp/search?q=%E8%85%B9%E3%81%B3%E3%82%8C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB&client=firefox-a&hs=Ti5&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cJPSU7WfAYWk8AX4oYC4Bw&ved=0CBsQsAQ&biw=1477&bih=722#imgdii=_ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。 長文失礼致しました。

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

文鳥の飼育経験自体はありませんが、ご質問内容にどうも引っかかる点がありますので、お邪魔致します。m(_ _)m ● まず、今回の件は、「暑い季節になると」起こること、そして、今年だけでなく昨年にも起こっていることから、共通する何らかの原因があるように推測致します。ただ、それが、病気なのか・(「家の汚れ」を含む)外因性の何かなのかは、このご質問からは、残念ながら 私には 思い当たりませんでした(今回のような例を見聞きした経験もありません)…。m(_ _)m 強いて言えば、外因性の何かの場合、飲食物(ペレット などの着色のあるものや 赤っぽい色の果物 などを与えてはおられませんか?)や ケージの敷紙(新聞紙・広告のカラーページ など)などからの移染の可能性は、ありませんか? また、この「お尻付近の汚れ」は、文鳥さんの水浴びによって 落ちるようなものですか? さらに、「暑い季節」を過ぎると、この「汚れ」は 自然と落ちていくのでしょうか(もし そうであれば、どれ位の期間で・どうやって綺麗になっていくのでしょうか)? ● 次に、確認させて頂きたいのですが、「昨年の暑い季節にも気になり、病院へ連れて行ったところ」「もう一度、病院を受診して、レントゲン撮影をしていただきましたが」の病院は、同一でしょうか? そして、この病院の先生は、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんでしょうか? 獣医師の専門性の違いから、鳥の診療に詳しくない いわゆる犬猫病院の先生では、原因究明や病気の完治どころか、残念ながら 誤診の可能性さえあり得ます。 上記の確認をさせて頂いたのは、この先生のご見解と処置に対して、正直に申し上げて 疑問を感じるからです。例えば「ボレー粉の可能生もあるし、何か金属製の物を食べたのか…もともとお腹の中にあるものが、この子は大きいのでは無いか…と言われました」「また家の中の汚れが付いた可能生もあるし、気になるレントゲンの影が原因でお腹が汚れているのかもしれないと言われました」の全てが やけに曖昧なこと、そして、今回の「お腹の中に白い影」の特定も・「お尻付近の汚れ」の原因も 共に 未だ不明にも関わらず、なぜ「ビタミン剤のお薬」の処方に至るのか という ちぐはぐさ があります。 素人の推測ながら、この「ビタミン剤」が 本当にビタミン剤(他に特筆すべき成分がない の意味)なのであれば、今回の問題解決には 特段つながらないように考えます(まぁ、「ビタミン剤」ですので、質問者さまが 以前から「ネクトン」などを与えておられる という成分の重複 などが起こらなければ、問題無いようには思いますが)。 以上より、端的に申し上げれば、現在の先生が もし 前述のような「鳥獣医」さんに該当しないのであれば、早急に、別の 適切な病院を探して、再受診されることをオススメしたいところです。m(_ _)m 鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 ただ、「病院に通う事で、文鳥がものすごくぐったりしていて」とのことですので(移動のストレス、それとも、移動時の暑さの影響でしょうか…。どのような移動手段を取っておられますか?)、事前のお電話の際に、この旨を先方の先生にお伝えし、今回の件での適切な受診タイミングをご確認下さい。仮に 現時点では 通院よりも自宅待機の方が妥当だと判断された際には(病状・季節 などの条件によっては、そう判断される先生もおられます)、自宅での療養を指示されると思います。よくご相談頂ければと思います。m(_ _)m また、今回の「お尻付近の汚れ」の原因が判明しましたら、もし お差し支え無ければ、後学のためにも、いつか何らかの形で教えて頂ければ 幸いです。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

tori3_tomo
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。 順番に答えていきます。 >強いて言えば、外因性の何かの場合、飲食物(ペレット などの着色のあるものや 赤っぽい色の果物 などを与えてはおられませんか?)や ケージの敷紙(新聞紙・広告のカラーページ など)などからの移染の可能性は、ありませんか? ゲージの中の物は、毎日洗っているのですが水垢がついたり、汚れが残っているのか気になり熱湯消毒はしましたが、特に変わった様子はありませんでした。広告は下に敷きますが直接触れることがないため大丈夫かと思います。飲食物には赤い成分のものを与えたことが最近ないので、これも考えられないかと思います。 >また、この「お尻付近の汚れ」は、文鳥さんの水浴びによって 落ちるようなものですか? さらに、「暑い季節」を過ぎると、この「汚れ」は 自然と落ちていくのでしょうか(もし そうであれば、どれ位の期間で・どうやって綺麗になっていくのでしょうか)? 毎日何回か水浴びをしますが、落ちる様子はありません。変わらずにうっすらと汚れています。昨年は、家の汚れだと言われ、安心してしまいあまり意識して見なくなった部分もあり反省してます。ただ、羽が生え変わり、綺麗になったことは確かです。どのように綺麗になっていったかという過程は分かりません。 今年は、様子を診ます。 >次に、確認させて頂きたいのですが、「昨年の暑い季節にも気になり、病院へ連れて行ったところ」「もう一度、病院を受診して、レントゲン撮影をしていただきましたが」の病院は、同一でしょうか? そして、この病院の先生は、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんでしょうか? 獣医師の専門性の違いから、鳥の診療に詳しくない いわゆる犬猫病院の先生では、原因究明や病気の完治どころか、残念ながら 誤診の可能性さえあり得ます。 はい、同じ病院です。回答者様がリンクで貼ってくださった病院の文鳥が診れる病院へ行きました。鳥専門の獣医さんですが、鳥だけではなく他の動物診てくださる病院です。なので、きっちり鳥だけを診てくださる病院では無いので少し不安です。 >上記の確認をさせて頂いたのは、この先生のご見解と処置に対して、正直に申し上げて 疑問を感じるからです。例えば「ボレー粉の可能生もあるし、何か金属製の物を食べたのか…もともとお腹の中にあるものが、この子は大きいのでは無いか…と言われました」「また家の中の汚れが付いた可能生もあるし、気になるレントゲンの影が原因でお腹が汚れているのかもしれないと言われました」の全てが やけに曖昧なこと、そして、今回の「お腹の中に白い影」の特定も・「お尻付近の汚れ」の原因も 共に 未だ不明にも関わらず、なぜ「ビタミン剤のお薬」の処方に至るのか という ちぐはぐさ があります。 はい、私自身もそこに不信感があり今日違う文鳥が診れる病院へ行きました。そこで言われたことが、最初の病院で分からないならうちでも分かりませんということでした。私が住む場所の周りでは、最初の病院が鳥を専門にする獣医がいるため一番良いという話でした。みたところ元気そうだし、最近は暑いのであまり連れますより様子を見るでも大丈夫だと言われました。 >素人の推測ながら、この「ビタミン剤」が 本当にビタミン剤(他に特筆すべき成分がない の意味)なのであれば、今回の問題解決には 特段つながらないように考えます(まぁ、「ビタミン剤」ですので、質問者さまが 以前から「ネクトン」などを与えておられる という成分の重複 などが起こらなければ、問題無いようには思いますが)。 ネクトンに関しては与えていないので、ビタミンが足りないのではないかということで処方されたのかもしれません。普段は、豆苗と文鳥の餌とボレー粉です。 本日伺った病院でも、ビタミン剤は健康な時に与えても大丈夫だから心配しないでくださいと言われました。 ただ、水に溶かして与えるタイプより直接与える方がいいと言われたので、嫌がりますが頑張って与えようかと思います。 >ただ、「病院に通う事で、文鳥がものすごくぐったりしていて」とのことですので(移動のストレス、それとも、移動時の暑さの影響でしょうか…。どのような移動手段を取っておられますか?)、事前のお電話の際に、この旨を先方の先生にお伝えし、今回の件での適切な受診タイミングをご確認下さい。仮に 現時点では 通院よりも自宅待機の方が妥当だと判断された際には(病状・季節 などの条件によっては、そう判断される先生もおられます)、自宅での療養を指示されると思います。よくご相談頂ければと思います。m(_ _)m 移動のストレスから緊張して疲れているのだと思います。車でクーラーをかけて黒い布をして行きます。 移動中や病院では、緊張して体を細くして口を開けています。 >また、今回の「お尻付近の汚れ」の原因が判明しましたら、もし お差し支え無ければ、後学のためにも、いつか何らかの形で教えて頂ければ 幸いです。m(_ _)m この度は、ご丁寧にありがとうございます。またわかり次第こちらに書き込みいたします。 本当にありがとうございました。