文鳥のお尻付近の汚れについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 文鳥のお腹とお尻の間の毛が暑い季節になると汚れているように感じます。昨年の暑い季節にも気になり、病院へ連れて行ったところ、中から汚れていないので放鳥時に家の汚れがついたのでは?という事で様子を見ました。
  • 確かに家の柱には茶色っぽい色が付く場所があり納得して掃除をしたのですが、今度の汚れは色が薄いので、家の中の汚れとは違い気になります。もう一度、病院を受診して、レントゲン撮影をしていただきましたがお腹の中に白い影が…。ボレー粉の可能性もあるし、何か金属製の物を食べたのか…もともとお腹の中にあるものが、この子は大きいのでは無いか…と言われました。
  • また家の中の汚れが付いた可能性もあるし、気になるレントゲンの影が原因でお腹が汚れているのかもしれないと言われました。ビタミン剤のお薬をいただき、投薬中ですが、直接口に与える場合だとものすごく嫌がり、2日目にして水に溶かすタイプのお薬に変えて頂きました。どなたか同じような毛の汚れをしてしまった文鳥さんは、いらっしゃいませんでしょうか。少しでも情報が欲しいので、質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥のお尻付近の汚れについて。

文鳥のお腹とお尻の間の毛が、暑い季節になると汚れているように感じます。 昨年の暑い季節にも気になり、病院へ連れて行ったところ、中から汚れていないので 放鳥時に家の汚れがついたのでは?という事で様子を見ました。 確かに家の柱には、茶色っぽい色が付く場所があり納得して掃除をしたのですが、今度の汚れは 色が薄いので、家の中の汚れとは違い気になります。 もう一度、病院を受診して、レントゲン撮影をしていただきましたが お腹の中に白い影が…。ボレー粉の可能生もあるし、何か金属製の物を食べた のか…もともとお腹の中にあるものが、この子は大きいのでは無いか…と言われました。 また家の中の汚れが付いた可能生もあるし、気になるレントゲンの影が原因でお腹が汚れているのかもしれないと言われました。 ビタミン剤のお薬をいただき、投薬中ですが、直接口に与える場合だとものすごく嫌がり、2日目にして水に溶かすタイプのお薬に変えて頂きました。 何もなければ良いのですが、病院に通う事で、文鳥がものすごくぐったりしていて違う病気になるのではないかと心配してしまいます。 どなたか同じような毛の汚れをしてしまった文鳥さんは、いらっしゃいませんでしょうか。 少しでも情報が欲しいので、質問させていただきます。

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 詳細な【お礼】をありがとうございます。 ● まず、今回の「汚れ」について、何物かからの移染の可能性は 考えにくい件、「汚れ」が 換羽では綺麗になるが 毎日の水浴び程度では落ちない件 について、詳細をお知らせ下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m 「毎日何回か水浴びをしますが」は、流石は文鳥さん ですね。^^ 特に この季節には、羨ましい気が致します。 ただ、となると、「汚れ」の正体が ますます分からないですね…。orz 一瞬、その部分の羽根だけ有色のブチ(パイド)なのでは? とも感じましたが、パイドは、季節によって 出たり引っ込んだりはしませんからね…。^^; ● 次に、主治医の先生は「鳥獣医」さんでしたか…。下衆の勘ぐりで とんだ失礼をしてしまいまして、質問者さま 並びに その先生 にお詫び申し上げます。m(_ _)m 「回答者様がリンクで貼ってくださった病院の文鳥が診れる病院」については、ご紹介しておいて恐れながら、「こんな病院が、なぜ この病院リストに載っている?」という評価を聞いたこともあり(その病院がどこなのかは、残念ながら 特定できず)、100%完全 とは言えないのが実状です(それでも、単なる参考としてでも、ご紹介する意義はあるだろうと、いつも引用している次第です)。 ですが、今回の主治医の先生は、他病院の先生からも「最初の病院で分からないならうちでも分かりません」「私が住む場所の周りでは、最初の病院が鳥を専門にする獣医がいるため一番良い」とまで言われる先生であれば、それが確かなのだと思います。m(_ _)m そして、ということは、今回の「汚れ」については、現状では、その原因も正体もが 本当に不明 ということなんですね…。何とも残念です。 ビタミン剤については、よく分かりました。ありがとうございます。m(_ _)m 「水に溶かして与えるタイプより直接与える方がいいと言われたので」は、しんどい状態に戻ってしまいましたが、しばらく頑張って下さい(それとも、投薬は 長期にわたるのでしょうか?)。m(_ _)m 自宅での経過観察で大丈夫 とのこと、何よりです。^^ 今日(もう昨日ですね)の暑さは 異常でしたし、「緊張して体を細くして口を開け」るような目に 何度も遭わせるのも、文鳥さんにも気の毒ですしね(うちのオカメインコ〔手乗り・1羽飼い・メス〕も「移動中や病院」では「そんな」感じでしたので、ありありと目に浮かびます。可哀想です)。お大事になさって下さい。^^ ● 最後に、私の厚かましいお願いに対して、「またわかり次第こちらに書き込みいたします」とのこと、感謝申し上げます。m(_ _)m ちなみに、こちらのサイトでは、【補足】欄は 質問が開いている(回答受付中の)状態でないと書き込めませんが、【お礼】欄は 質問の解決/締切の後でも 書き込みが可能です。質問者さまは ごく最近の登録とお見受け致しましたので、蛇足ながら 書かせて頂きました。m(_ _)m …全くの蛇足で恐縮ながら、以前、「腹びれイルカ」と呼ばれる、"第4のひれ"(腹びれ。現存のイルカには無し)を持つイルカが、世界で唯一、捕獲されたことがありました(下記引用)。私個人的に このイルカが大好きだったのですが、今回の文鳥さんの画像を拝見して 真っ先に頭に浮かんだのが、この「腹びれイルカ」(の "第4のひれ" )でした。^^; いらん話で失礼致しました。m(_ _)m 腹びれイルカ (はるか) (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B9%E3%81%B3%E3%82%8C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB_%28%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%8B%29 腹びれイルカ 画像 (Google) https://www.google.co.jp/search?q=%E8%85%B9%E3%81%B3%E3%82%8C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB&client=firefox-a&hs=Ti5&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=cJPSU7WfAYWk8AX4oYC4Bw&ved=0CBsQsAQ&biw=1477&bih=722#imgdii=_ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。 長文失礼致しました。

その他の回答 (1)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

文鳥の飼育経験自体はありませんが、ご質問内容にどうも引っかかる点がありますので、お邪魔致します。m(_ _)m ● まず、今回の件は、「暑い季節になると」起こること、そして、今年だけでなく昨年にも起こっていることから、共通する何らかの原因があるように推測致します。ただ、それが、病気なのか・(「家の汚れ」を含む)外因性の何かなのかは、このご質問からは、残念ながら 私には 思い当たりませんでした(今回のような例を見聞きした経験もありません)…。m(_ _)m 強いて言えば、外因性の何かの場合、飲食物(ペレット などの着色のあるものや 赤っぽい色の果物 などを与えてはおられませんか?)や ケージの敷紙(新聞紙・広告のカラーページ など)などからの移染の可能性は、ありませんか? また、この「お尻付近の汚れ」は、文鳥さんの水浴びによって 落ちるようなものですか? さらに、「暑い季節」を過ぎると、この「汚れ」は 自然と落ちていくのでしょうか(もし そうであれば、どれ位の期間で・どうやって綺麗になっていくのでしょうか)? ● 次に、確認させて頂きたいのですが、「昨年の暑い季節にも気になり、病院へ連れて行ったところ」「もう一度、病院を受診して、レントゲン撮影をしていただきましたが」の病院は、同一でしょうか? そして、この病院の先生は、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんでしょうか? 獣医師の専門性の違いから、鳥の診療に詳しくない いわゆる犬猫病院の先生では、原因究明や病気の完治どころか、残念ながら 誤診の可能性さえあり得ます。 上記の確認をさせて頂いたのは、この先生のご見解と処置に対して、正直に申し上げて 疑問を感じるからです。例えば「ボレー粉の可能生もあるし、何か金属製の物を食べたのか…もともとお腹の中にあるものが、この子は大きいのでは無いか…と言われました」「また家の中の汚れが付いた可能生もあるし、気になるレントゲンの影が原因でお腹が汚れているのかもしれないと言われました」の全てが やけに曖昧なこと、そして、今回の「お腹の中に白い影」の特定も・「お尻付近の汚れ」の原因も 共に 未だ不明にも関わらず、なぜ「ビタミン剤のお薬」の処方に至るのか という ちぐはぐさ があります。 素人の推測ながら、この「ビタミン剤」が 本当にビタミン剤(他に特筆すべき成分がない の意味)なのであれば、今回の問題解決には 特段つながらないように考えます(まぁ、「ビタミン剤」ですので、質問者さまが 以前から「ネクトン」などを与えておられる という成分の重複 などが起こらなければ、問題無いようには思いますが)。 以上より、端的に申し上げれば、現在の先生が もし 前述のような「鳥獣医」さんに該当しないのであれば、早急に、別の 適切な病院を探して、再受診されることをオススメしたいところです。m(_ _)m 鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 ただ、「病院に通う事で、文鳥がものすごくぐったりしていて」とのことですので(移動のストレス、それとも、移動時の暑さの影響でしょうか…。どのような移動手段を取っておられますか?)、事前のお電話の際に、この旨を先方の先生にお伝えし、今回の件での適切な受診タイミングをご確認下さい。仮に 現時点では 通院よりも自宅待機の方が妥当だと判断された際には(病状・季節 などの条件によっては、そう判断される先生もおられます)、自宅での療養を指示されると思います。よくご相談頂ければと思います。m(_ _)m また、今回の「お尻付近の汚れ」の原因が判明しましたら、もし お差し支え無ければ、後学のためにも、いつか何らかの形で教えて頂ければ 幸いです。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

tori3_tomo
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。 順番に答えていきます。 >強いて言えば、外因性の何かの場合、飲食物(ペレット などの着色のあるものや 赤っぽい色の果物 などを与えてはおられませんか?)や ケージの敷紙(新聞紙・広告のカラーページ など)などからの移染の可能性は、ありませんか? ゲージの中の物は、毎日洗っているのですが水垢がついたり、汚れが残っているのか気になり熱湯消毒はしましたが、特に変わった様子はありませんでした。広告は下に敷きますが直接触れることがないため大丈夫かと思います。飲食物には赤い成分のものを与えたことが最近ないので、これも考えられないかと思います。 >また、この「お尻付近の汚れ」は、文鳥さんの水浴びによって 落ちるようなものですか? さらに、「暑い季節」を過ぎると、この「汚れ」は 自然と落ちていくのでしょうか(もし そうであれば、どれ位の期間で・どうやって綺麗になっていくのでしょうか)? 毎日何回か水浴びをしますが、落ちる様子はありません。変わらずにうっすらと汚れています。昨年は、家の汚れだと言われ、安心してしまいあまり意識して見なくなった部分もあり反省してます。ただ、羽が生え変わり、綺麗になったことは確かです。どのように綺麗になっていったかという過程は分かりません。 今年は、様子を診ます。 >次に、確認させて頂きたいのですが、「昨年の暑い季節にも気になり、病院へ連れて行ったところ」「もう一度、病院を受診して、レントゲン撮影をしていただきましたが」の病院は、同一でしょうか? そして、この病院の先生は、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんでしょうか? 獣医師の専門性の違いから、鳥の診療に詳しくない いわゆる犬猫病院の先生では、原因究明や病気の完治どころか、残念ながら 誤診の可能性さえあり得ます。 はい、同じ病院です。回答者様がリンクで貼ってくださった病院の文鳥が診れる病院へ行きました。鳥専門の獣医さんですが、鳥だけではなく他の動物診てくださる病院です。なので、きっちり鳥だけを診てくださる病院では無いので少し不安です。 >上記の確認をさせて頂いたのは、この先生のご見解と処置に対して、正直に申し上げて 疑問を感じるからです。例えば「ボレー粉の可能生もあるし、何か金属製の物を食べたのか…もともとお腹の中にあるものが、この子は大きいのでは無いか…と言われました」「また家の中の汚れが付いた可能生もあるし、気になるレントゲンの影が原因でお腹が汚れているのかもしれないと言われました」の全てが やけに曖昧なこと、そして、今回の「お腹の中に白い影」の特定も・「お尻付近の汚れ」の原因も 共に 未だ不明にも関わらず、なぜ「ビタミン剤のお薬」の処方に至るのか という ちぐはぐさ があります。 はい、私自身もそこに不信感があり今日違う文鳥が診れる病院へ行きました。そこで言われたことが、最初の病院で分からないならうちでも分かりませんということでした。私が住む場所の周りでは、最初の病院が鳥を専門にする獣医がいるため一番良いという話でした。みたところ元気そうだし、最近は暑いのであまり連れますより様子を見るでも大丈夫だと言われました。 >素人の推測ながら、この「ビタミン剤」が 本当にビタミン剤(他に特筆すべき成分がない の意味)なのであれば、今回の問題解決には 特段つながらないように考えます(まぁ、「ビタミン剤」ですので、質問者さまが 以前から「ネクトン」などを与えておられる という成分の重複 などが起こらなければ、問題無いようには思いますが)。 ネクトンに関しては与えていないので、ビタミンが足りないのではないかということで処方されたのかもしれません。普段は、豆苗と文鳥の餌とボレー粉です。 本日伺った病院でも、ビタミン剤は健康な時に与えても大丈夫だから心配しないでくださいと言われました。 ただ、水に溶かして与えるタイプより直接与える方がいいと言われたので、嫌がりますが頑張って与えようかと思います。 >ただ、「病院に通う事で、文鳥がものすごくぐったりしていて」とのことですので(移動のストレス、それとも、移動時の暑さの影響でしょうか…。どのような移動手段を取っておられますか?)、事前のお電話の際に、この旨を先方の先生にお伝えし、今回の件での適切な受診タイミングをご確認下さい。仮に 現時点では 通院よりも自宅待機の方が妥当だと判断された際には(病状・季節 などの条件によっては、そう判断される先生もおられます)、自宅での療養を指示されると思います。よくご相談頂ければと思います。m(_ _)m 移動のストレスから緊張して疲れているのだと思います。車でクーラーをかけて黒い布をして行きます。 移動中や病院では、緊張して体を細くして口を開けています。 >また、今回の「お尻付近の汚れ」の原因が判明しましたら、もし お差し支え無ければ、後学のためにも、いつか何らかの形で教えて頂ければ 幸いです。m(_ _)m この度は、ご丁寧にありがとうございます。またわかり次第こちらに書き込みいたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥 突然の失明?

    初めて質問させていただきます。 4歳半になるシルバー文鳥(メス)です。 外見は普通なんですが、どうも目が見えないようなのです。 元気で丈夫な子だったので、今まで動物病院のお世話になったこともなかったのですが 今日、意を決して病院に連れて行こうとしたら失神してしまい、諦めました。 5月半ばに換羽が始まり、毎年何事もなく終わるのですが、今年は羽がいつもより抜けてる感じで 放鳥中に肩などに着地する時に失敗(?)したりして、換羽中だからかなと思っていました。 しばらくすると、全然違う方向に飛んで行ったり、壁にぶつかったりするようになったので 放鳥は止めました。  その時点でも換羽のために羽の状態が悪いことが原因だと思っていました。 基本ゲージの中でじっとしていますが、エサも食べますし羽つくろいもしますし呼びかけにも 応えてくれます。 放鳥時に羽を痛めたか脚を捻挫したのかなど色々推測しましたが ゲージに手を差し入れても無反応なので、もしかして見えていないのか? 白内障など、病気以外で突然文鳥の目が見えなくなることってあるのでしょうか。 加齢によるものだとしても、本当に突然な感じなので戸惑っています。 無理して病院に行った方が良いのか、今後のケアなどアドバイス頂けたら幸いです。 初めて飼った文鳥で、大切な家族として接してきたので、このまま文字通り籠の中の鳥としてしか 接することが出来ないなら、すごく切ない思いでいっぱいです。

    • 締切済み
  • 文鳥の将来について。

    僕は高校2年で中学1年から飼育し始めて5年目になるメスの文鳥がいます。 餌や放鳥、掃除など全部自分で管理しています。(親には自分が飼いたいといったので…) そこで自分が前から思っていることがあります。大学行ったらどうしよう…と 自分の目標大学は北海道大学なので、(自分は関東住みです。)受かるかどうかは別にして、もし受かった場合文鳥を自分で持っていって、育てるべきか、残していくべきかどうすればいいのかわかりません。 一緒につれていく場合は2015年には北海道まで新幹線が通る予定なので新幹線でつれていこうかと思っています。調べてみると北海道には動物病院がたくさんあり、鳥専門の病院もありました。 ただこの場合の心配事は、5年も住んでいた場所が変わりストレスにならないか、大学にいけば家を留守にすることが多くなりそうなので面倒を見きれるか、北海道は寒いので体調が心配等があります。 家に置いておく場合は、環境変化もなくいいようですが、 両親共働きなので、面倒見切れるか、いつも自分が面倒を見てきたので心配…等があります。 まだ大学に行ったわけでもないのにこんな心配事をして、呆れる方もいらっしゃるでしょうが、自分が飼いたいといって飼った文鳥なので最後までしっかり育てる責任があります。いつも自分と一緒にいてくれた文鳥にベストを尽くしたいです。 実際一人暮しで飼育されている方、文鳥の飼育経験豊富な方、そうでなくても文鳥が大好きな方、どんなことでもいいので、ご意見を聞かせてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥

    生後1年ぐらいの文鳥を飼い始めました! 手のなかで寝ているときにパチパチ?プチプチ? 大きめの音がします!起きてるときはしません! かごの中でもしてません!! 開口呼吸もないです。嘴の色も異常はないです。 プチプチ音は病気だと書いてあったので心配です。 私の住んでいる県は 鳥の専門の病院がないのですぐにつれていってあげる事ができません・・・

    • 締切済み
  • 猫の汚れの落とし方

    家の猫が外で遊んで帰ってきて、どこで遊んだか分からないけど炭みたいな灰色の汚れを付けてきました。 白い毛の所に汚れが付いていてとても目立つのでなんとか落としてあげたいです。 何が良い方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 大至急!文鳥がアルミワイヤーを食べてしまいました

    放鳥中に文鳥がビーズアクセサリ用のアルミワイヤを食べてしまいました。 長さは2mm程の物を1本です。 ひとり餌になったばかりで何でも興味を示すので掃除は毎日してたのですが、 見落としてたみたいです…。 手をのばしたときには飲み込んでしまいました…。 まだそのうの中にあるのですが、 今日は病院も休みで行けません…。 今現在は寝ています。 やはり1本でも金属中毒のようになるのでしょうか…? 不安で仕方ないです…。 身勝手かと思いますが、どなたか吐き出し方や緊急の対処法があれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の放鳥時間について

    もうすぐ二ヶ月になる文鳥を飼っています。 仕事柄、家でPCを触る事が多いのですが、最近キーボードを触っているとカゴの中で暴れるようになりました。 出してあげると、大人しくなるのですが、キーボードの上に居座って仕事が進みません。 心を鬼にして、無視してみたりもしたのですが、一向に大人しくなりません。気になって余計作業に集中できません。 毎日、仕事に行く前の朝一時間の放鳥時間は大体同じ時間なのですが、仕事から帰ってくる時間がバラバラで、短い時は一時間、早く帰ってこれれば2時間、休みの日や家で仕事をするときは、可能な限り、カゴから出して遊んでいます。 カゴの中で暴れるのは、放鳥時間が短いからなのでしょうか? それとも、毎日違う時間にカゴから出しているせいで、いつでも出してもらえると思っているのでしょうか? カゴから見える場所でPCを触るのはやめたほうがいいのでしょうか? 質問ばかりすみません。回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 文鳥(雌)がやたら眠そうです

    こんばんは。飼い始めて7年ほどになる雌の文鳥なのですが、本日の夕方から少し様子が変で、ものすごく眠そうです。 いつも放鳥中に眠いときは、私の手の中でうとうとしてみたり自分から籠に戻って昼寝したりするのですが、今日はどうしても手の中に入るのを嫌がります。 うとうとする様子も、普段は片足を上げたり丸まったりして目を瞑り、時々頭がふうっと落ちたり(丁度人間が座ったままうとうとするのと同じように)しているのですが、今日は特に丸まることもせず、いつもより頭が落ちたり上がったり揺れたりする動きが激しく頻度も高いです。すさまじい眠気と闘っているように見えるのですが、今まで見たことがない動作なので心配です。 丸まらないと書きましたが、お尻のあたりだけ少し羽を膨らませてお尻が重たそうに見えたので便秘かも?と思いましたが、先ほど正常な糞をしていました。産卵経験があり、最近尻尾を振り始めていたので卵詰まりも疑いましたが、現時点ではお腹は膨らんでおらず、卵はないようです。 それ以外では特に問題なく元気に飛んでいますし、はっきり大きく鳴いています。名前を呼べば返事をしますが、足で動き回ることが少ないように見えます(元々少し足が弱いです)。 何かの病気の症状なのでしょうか?それとも老齢のせいなのか、寝不足なのか、心当たりがありましたら教えて下さい。 基本的に文鳥の様子が変なときは暖めるのがよいといいますが、文鳥用のヒーターが故障しており使用できません(早く買いなおしておけばよかったと後悔しています)。なにか即席でできる保温方法などありましたら、合わせて教えて頂ければ助かります。 長文失礼しました。

  • 放鳥後文鳥がカゴにもどりません

    三才の桜文鳥(オス)について質問です。 三月末からゆるやかな換羽が始まったのですが、その頃から放鳥後カゴの中に戻るのを嫌がるようになりました。 以前にもまだ遊び足りないといって戻らない事はもちろんあったので延長で気の済むまで出していたのですが、今回はまったく戻る気がなく四時間かかって最後には強制的にカゴにいれています。(普段の放鳥時間は一時間くらいです) 怯えてしまいますしなるだけ強制したくないのですが長時間出していると当然怪我をさせてしまう危険が高まるので無理やり入れるかたちになっています。 毎朝体重をはかる時だけはカゴから出してもお腹が減っているので自主的に戻ってくれますが、放鳥時は全くダメです。 先月に健康診断をした時には問題はなく、今もさえずり、エサを食べお風呂に入るので健康面は大丈夫だと思っているのですが、食いしん坊なのにエサにもつられず頑固にカゴに戻らないので日々心配になっています。 外に出ている時はほとんど人間の手の中で眠るか毛繕いをしています。 カゴの中でエサを食べている時には見えないなにかに怯えた様子で驚いて足をふみはずした感じでカゴの横にへばりついて、しばらくしてまたエサを食べに戻っていて落ち着かない様子です。 カゴ自体も中の部品も何も変えておらず、カゴのまわりの風景も変わっていないので、原因は換羽以外に思いついていません。 換羽が終われば落ち着いてくれるのかなとは思いますが一度出すと入ってくれるまで長期戦になりますし、嫌われたくないのでカゴに入れる攻防を考えると憂鬱になります。 病院に連れていけばいいのでしょうが、緊急事態宣言下ですし恐らく健康には問題なさそうなので相談したいと思い投稿することにしました。 似たような経験をされた方、また思い当たることやアドバイス等教えて頂ければとてもありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥さんの事で質問があります!

    文鳥さんの事で質問があります! ペットの文鳥さんの事で質問があります。 10歳になるおじいちゃん文鳥なのですが、10日程前に体調を一気に崩し、今は病院で処方されたお薬を飲ませ、フゴの底にカイロを付け保温し安静にさせています。 一時は、掛かり付けの獣医さんに「お迎えが近い」とまで言われましたが、自力で餌を食べたり出来るようになりました。 しかし、「元気そうになったと思ったら急変する」を繰り返していて、今日は朝の投薬後に口をパクパク(開口呼吸?)しだし、夜になっても治らないまま今に至ります…。 体調を崩した辺りから、尻尾が動くほど呼吸が荒かったのですが、開口呼吸?と共に「キュッキュッ」という、今まで聞いたことのない音(鳴き声?)を出すようにもなってしまいました・・・。 地方の為、近くに鳥専門の病院もなく、体調が急変しても見守るしかないのかもしれないのですが、何か出来ることはないかと質問させて戴きました。 同じような状況を経験されたことのある方や、何かアドバイスのある方、是非回答お願い致します。

  • 猫がネズミの玩具を飲み込んでしまいました

    どこにでもよくある、ネズミの形を模した玩具です。 それで遊ばせていると、いつもネズミの鼻先と、中心に入っているプラスチックの部分だけ残った状態になっていました。 ネズミの毛の部分は部屋のどこかに隠しているとばかり思っていたら、それを飲み込むところを目撃して、慌てて病院へ。 レントゲンを撮ると、ネズミ玩具のしっぽ部分だと思われる影が写りました。 獣医いわく、消化できずに固まっている状態だそうです。 レントゲンのあとに吐かせる処置をしましたが吐かず、その後なぜか超音波をあてるとか言ってお腹の毛をそり、 明日もう一度レントゲンを撮ってネズミのしっぽの影が動いてなければ、お腹を開けて取り出すと言われました。 猫は4ヶ月のオス猫で、食欲旺盛、トイレも問題なし、ずっと変わらず元気に過ごしています。 お腹の中の異物をそのままにしておくつもりはありませんが、今すぐ手術をしなければならないでしょうか。 お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。 連れて行った病院は家の近所にあるところなのですが、 不可解な診察(超音波)があったりする辺り、信頼できる病院かどうかも迷っています。 それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう