文鳥の体調崩しについて

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏に2歳を迎えるメスの文鳥が体調を崩しています。コロナ騒動で飼い主がリモートワーク中で、産卵後に体調が悪化しました。
  • 文鳥はくちばしを止り木にこすりつけ、食欲はあるものの水の摂取量が増え、眠気が強くなっています。
  • また、下痢や胃腸の調子も悪いようです。体重も減少しており、飼い主は保温を試みていますが、獣医に相談できない状況で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥が体調を崩してます。

今年の夏に2歳を迎えるメスの文鳥について質問させて頂きます。 この2月から3月第一週までに初めての産卵を経験(一羽なので無精卵です)、合計7個の卵を無事産み、若さもあってのことと思いますが食欲も旺盛で元気に飛び回っておりました。 コロナ騒動で飼い主である私が3月末からリモートワークで常に自宅に居るようになってから早2ヶ月。 リモートワークが開始した当時、文鳥は大変喜んでしまい(と勝手に飼い主が思い込み)放鳥の時間が長くなりました。 そんな生活からひと月後くらいに発情し始めました。。。まさかとは思いましたが、先週に産卵し始め、現在まで4個の卵を産んでおります。 ネクトンとカルビタバードの与える回数を増やし(2日に1度)様子を見ているのですが、今日突然体調を崩してしまいました。 症状として; (1)くちばしを頻繁に止り木にこすりつけており、不快そう。 最初はボレー粉が口に挟まったのかと思ったのですが、そういう感じでもない。 (2)餌は普通に食べているが、水を飲む回数が通常より断然増えている。 (3)抱卵を開始して数日経ちますが、いつもに比べとても眠そうで止り木や飼い主の手に止まった途端に目を閉じる。(寝ている) (4)下痢、胃腸の調子が悪いのかと思い、毎晩与えている大好きんを朝にも与えてます。 今朝の体重は25g、産卵時の27~30gに比べると産むとは思えません。 血色も良好、若干羽毛を膨らましてる感じはします。 鳥専門の獣医の皆無な環境に暮らしており、どうして良いものかわからず困っております。 まずは保温と思い、これから温めようと思いますが初夏の現在、室温は25度程度ありますがもっと上げるべきでしょうか? ヒーターが無いため、飼い主の手の中で温めるしかないような気もしてますが他に方法があればお教え願います。 本当に心配です、どうか良いアドバイスをお願い申し上げます。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.1

本当に具合が悪くなれば、エサも食べなくなり、水も飲まなくなるので、この症状では、一過性のものかもしれず、まだなんとも言えませんね。 若いということを考えると、25℃程度あればまあなんとか過ごせるかもしれませんが、 もっと具合が悪くなったりすると、もう少し温度があるほうがいいと思います。 うちでも、産み始めたころは、25℃程度でしたが、年々、温度は上げていきました。 室温が25℃でも、鳥かごの中はもう少し低くなっている場合があります。 日本のペットヒーターは、電圧の関係?で使えないんでしたね。 海外で使用できるようなものはないのでしょうか? 小鳥用でなくても、爬虫類用のフィルムヒーターのようなものなど、お住まいの国で販売されていないでしょうか? エキゾチックアニマル用の保温道具がないかどうか、動物病院などに聞いてみられてはいかがでしょうか? 自宅でできることとしては、ペットボトル(や、旅行用の化粧水などを入れるような小さいプラ容器でも)にお湯を入れて、湯たんぽ代わりにするようなこととか、使い捨てカイロなどを使うとか。 通常の使い捨てカイロは、温度が高すぎるので、うちでは、足用の使い捨てカイロを常備していました。足用だと最高40度前後で、小鳥の体温と同じです。体温と同じと言っても、そのままだと熱すぎるかもしれないので何かに包んで近くに置いたり、巣の下に置いたりしていました。 冬場、冷たくなる自分の手を温めて、手の中に握るときにも使いました。 使い捨てカイロはアマゾンでも買えそうですよ。 使い捨てカイロの中には、発熱時に酸素を食うものがあるそうなので、密閉した空間で(例えばプラケースの中など)では使わないほうがいいということです。 以前、ブログを紹介されていましたが、時々、拝見させていただいていますよ。 美しい文鳥さんですね。 元気になりますようにお祈りしています。

makituban
質問者

お礼

sybylla様、いつもお力添え頂き、迅速な返信ありがとうございます。 正直、ちょっと泣きそうなんですが、保温しかできない今となっては回復を祈るばかりです。 化粧水用の容器!素晴らしいアイディアです! 抱卵して4日目となりますが巣の中を温めて様子を見ることにします。 (海外からの買い物、飛行機が飛んでないので当分無理なのです、、、回復したら常備しないといけませんね、カイロ) 昨今のコロナ騒動で、文鳥にツケが回るとは予想だにせず、、、私自身の復職も6月中旬までには実現しそうです。 今は文鳥との距離のとり方、ですね。発情を促したのは紛れもなく飼い主かと思い反省してます。 体重は平均に戻りましたが、まだボレー粉の食べ具合が、、、産みそうな気がしてます。 ブログをご覧いただけているとのこと、とても嬉しいです! いつもご回答頂き、本当に心強く感じてます。 ありがとうございました!

makituban
質問者

補足

迅速なコメント頂き、温めてあげてましたが先ほど体重を測ると24gとなっており、不審に思い巣を覗くと、5個目の卵が生まれてました。。。どうも不調は産前のものだったようです。。。凹 体重が平均で産卵がないとたかをくくっておりました。。。しかし体重が目安にならないと、どうしたものやら今後が思いやられます。 いまのところ、抱卵に勤しんでおり念の為「小鳥の知恵」を好物のリンゴにかけてあげたところモーレツに食べました。。。これからしばらく良い距離を保ちつつ産卵を防がないといけませんね。。。

関連するQ&A

  • 文鳥、連日産卵

    いつもお世話になっております。 我が家の文鳥(1歳半)が遂に卵を産みました、一羽飼いなので無精卵です。 2月頭に初めて一個を産み、その際は巣の外で産み捨てた感じで割れておりました。 偽卵を巣に入れても興味なく、逆に巣から落とす始末。 ところが、2週間後に2個目を産みまして、その際は巣の中で産んだこともあり、早速抱卵を開始。体重に変化が無かったので怪しかったんですが、翌日の朝また産みました。それでも体重に変化があまりなく、翌日に更に1個産卵。 これで合計4個を産んだことになります。 4個目を産んでから体重はMax34gから通常28.5gに減少、さすがにもう産まないだろうと思ってますが、気になって腹部を見たところ、お尻がちょっと腫れた感じで痛々しい限りです。(突出物はないので、そこまでひどくはありませんが) 通常よりもボレー粉や卵の殻をモリモリと食べ、青菜や豆苗も多めに食している感じです。 ネクトンSと液体カルシウム剤とを一日おき、小鳥の知恵をリンゴにかけて週2程度食べさせてます。(リンゴ、大好物です) 文鳥本人の様子、やはり疲れが溜まっているのか、それとも抱卵に目覚めたのか、自らカゴに戻って巣に入ります。気になったのは朝カゴから出すまで排便しないのですが、ここ3日間ほど(産卵始まった頃)寝床であるホヨヨ内に粗相するようになりまして。産卵で締りが悪くなったのか、と感じてます。 朝の放鳥時(約15分間)も実に大人しく、いつものように飼い主に付いて回ることもなくぼーっとしてます。 とにかく、あまり鳴かなくなりました。。。これにはとても心配になります。 出かける際もいつもはキャンキャンとうるさく鳴く子が、、、今では「ぴっ」と しか鳴きません。 今後また産卵するのか予測できませんが、常に体重の管理に気をつけたいところです。 産卵が始まってから気をつけること、特に元気なく静かな様子は普通なのでしょうか?ご経験のある方、お教えいただけますと嬉しく思います。

    • ベストアンサー
  • 文鳥、抱卵中の食変化

    いつもお世話になっております。 我が家の文鳥、1歳半が2月上旬から下旬にかけて合計6個の卵を産み(無精卵)現在一生懸命に抱卵しております。 もう打ち止めと期待しておりますが、体重もMax34gから現在は25g前後に落ち着いています。 抱卵を本格的に開始してからのここ一週間、まったくと言っていいほど青菜と豆苗を食べなくなってしまいました。 産卵前は驚くほど大好物であったにも関わらず、です。 初めての産卵につき、飼い主に知識が無いのでこれが普通の状態なのか判断できません。 野菜を食べなくなってから、ドライフードとして常備している青菜の粉末を餌に振りかけています、少なからず口にしていると思われますが、また再び野菜を食べるようになるのでしょうか? 大好物のリンゴだけは今も喜んで食べてくれますが、週に一度か二度くらいの頻度で与えています。 サプリ的なもの(ネクトンS、カルビタバード、大好きん、小鳥の知恵はリンゴにかけて)は一日おきに与えています。 この先は換羽も控えていると思われますがタイミングがイマイチ分かり兼ねます。 産卵→抱卵→換羽、このタイミングと現在与え続けているサプリの頻度をどう調整すべきか、ご教示お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の抱卵が終わらない

    1歳未満の文鳥が無性卵を産みました。 調べてみると17日前後で抱卵を諦めるので、文鳥が抱卵に飽きたら卵を片づけて良い・・・と、あったのですがもう4週間も抱卵を続けています。 ずっと抱卵しているわけではなく、1時間ほど抱卵して1時間ほど遊び、また、1時間ほど抱卵して1時間ほど遊びの繰り返しをしているようです。 あまり抱卵ばかりさせているとかえって体調を崩しそうですし、別室で放鳥している間にでも卵を片づけたほうがいいでしょうか? それとも完全に飽きるまで抱卵させた方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥、突然の体重増加

    いつもお世話になっております。 以前も似たようなお題でトピックを作成したのですが、産卵が近いと思っていたにもかかわらず、なぜかその時は2gほどすんなり体重が減り産卵ではなく換羽となることを予測していたのですが、換羽なし。このところ再び体重が増加しています。 1週間ほど前から朝:30g、夜:31gとなってたところ、昨日から朝:31g、夜:33g強(測定器が小数点以下判明しないため34gに近いと思います) 食欲旺盛とは言え、餌は2か所に7gずつ置き、食べている量は合計5gに満たないと思います。最近は青菜ブームなのか添付画像の量を1週間ほど毎日食べています。 放鳥時に暗がりを求めて色々な場所に潜り込むのが日常ですが、最近は飼い主の懐に潜り込もうと必死です。(齧り癖があるので大変苦痛なのですぐ追い出しますが) ボレー粉や卵の殻も食べる量が増えたと感じ、昨夜腹部の観察をしたところ、白い部分が目立ちます。 脂肪なのか、卵なのか。。。こちらとしては初めてのことなので触診しても卵かどうかの確信が持てません。 この際なので無事に産んで欲しいと思い、敢えて使って欲しい壺巣を置こうと思ってます。 あと、栄養剤として週に一度与えているカルシウム剤(液体)を増やすべきか、ネクトンSも与え始めようか、何ができるのか考えています。 産卵を控えた文鳥にできること、特に卵が詰まらないために出来ること、あるのでしょうか。 あと万が一、卵が詰まってしまった時の文章の状態など具体的に教えて頂けませんか? 診てもらえる病院が無い為、ブリーダーさんの指示でマッサージを試みようと思ってます。そのブリーダーさんは長年小鳥を飼われており、文鳥の卵詰まりをオイルマッサージで対処してきた神のような方です。笑 長くなり申し訳ありませんが、ご経験のある方、文鳥の産卵を経験された飼い主の方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 文鳥が多産で困ってます。。。

    いつもお世話になってます、以前も似たような内容の投稿をしておりますが、心配のあまり改めての投稿となります。 昨年は初産の年で合計28個で年末締めとなりました。 今年に入り、すでに5個目、、、最後の産卵前日の不調ぶりにとても心配になりました。 最初は寒くて風邪でも?と思ったのです。いつになく食欲不振、鳴かず、飛ばず、そしてじっとしたまま寝てばかり。 糞の状態は普通だったりと他に症状はなかったのですが、頼れる獣医もいないため、まずは栄養剤と保温で一晩中不安に過ごしました。 翌朝も昨夜と状態はあまり変わっていなかったので(食欲不振)最悪このまま悪化したら、、、と悶々と考えていたところ、昼の1時間の外出から帰宅するとカゴの中で忙しなくしており、見たところ画像のような食べ散らかした卵と、床下にぽってりと黄身が落ちていました。 体重は通常に戻っており(26g)食用も旺盛、飼い主泣かせです。笑 とはいえ、このまま毎回産卵の度に昨晩のような状況を目の当たりにするのかと思うと、、、心配でこちらが変になりそうです。凹 質問(1)-食卵は今回で2度目の状況なのですが、これは単なるカルシウム不足が原因の行動でしょうか? 念の為、今日は新しいカトルボーンを購入、ゆで卵の殻と小鳥用の砂は常時与えてます。 カルビタバードは産卵の際にネクトンSと一日置きで1週間は継続して与えてます。何かを増やす必要はあるでしょうか? この夏で3歳になる我が家の文鳥も、今年は産卵の度に疲労感のようなものが見て取れる状態です。できれば産んで欲しくないので(一羽飼い)これから徐々に放鳥時間を短くするつもりです、短くと言っても昨年飼い主がリモートワークになってから半日以上は放鳥してましたので、今後は3時間以内の放鳥を目指して徐々に慣らしたいと思ってます。 質問(2)-放鳥時間短縮に慣れるまでは鳴いても暴れても放っておく、こういうやり方は鳥にとってストレスになってしまうでしょうか?こればかりは将来的に一昨年前の通常生活当時に戻さないとと思ってました。当時は朝30分、夜2時間程度です。 飼い主との距離や時間が産卵防止につながると信じて、でも文鳥も飼い主も円満な関係であるために、何か良いアドバイスが有りましたらご教示お願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 文鳥のつがい

    いつもお世話になっております。 我が家の文鳥は現在2歳、今年の3月から合計18個の卵を生みました、今月は4個産みました。 体調管理には特に注意しておりネクトンSやダイスキン、小鳥の知恵、カルビタバードを定期的に与えて難産にならぬように気をつけております。 発情の相手は主に飼い主である私であることは明確、文鳥との触れ合い時間が増えた今年(コロナで在宅勤務が主であります)当然といえば当然の発情促進となっております。 お題にもあるように、この状態があまりにも不憫で伴侶を迎えようかと考え始めました。ただ、これ以上の文鳥のお世話は飼い主としては気持ちの上で負担に感じるところがあり、文鳥自身が飼い主にべったりである現状からつがいへの嫉妬や相性にも大きな不安があります。 つがいを迎えて産卵、文鳥家族が増えることにも不安を感じます。(不在時の面倒として預け先が無い、等) このまま、一羽飼いを続けることが文鳥・飼い主双方にとって最良であるか、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 我が家の文鳥は8月末で2歳を迎えました、産卵が減るといわれる3歳を過ぎる頃には本当に産卵が減るものか。 ご経験をお聞かせ頂けますよう、お願い申し上げます!

    • ベストアンサー
  • 文鳥の産卵を止める方法

    桜文鳥のオス(1歳半)とメス(1歳)を1つの籠で飼っています。時々けんかをしたりしますが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもないです。手乗りなので放鳥時も一緒に出しますがオスはほとんど私のところにいてメスはタオルの中とか掛けてあるジャケットの中で遊んでいます。籠の中にいる時に、たまに羽繕いをしあっていますが交尾をしているところは見たことがありません。 1ヵ月半くらい前からメスが卵を産むようになりました。今までに4個産んでいます。(1週間に1個位の割合で)籠の中に巣箱等は入れてないです。4個とも止まり木に止まったまま産み落としているのでそのまま落下して糞きり板に当たって割れてしまいます。産み落とした後も卵に特に興味を持たず普通に過ごしています。卵が有精卵なのか無精卵なのかわかりません。普段はとても元気なのですが卵を産む直前だけはぐったりしたような疲れた顔をしています。産み終わったらまた元気そうに遊びだします。 繁殖させることは考えていないし、産卵は体力も要るだろうし、メスの体が心配だし、産み落としてしまうということは文鳥も育てる気が無いのでは?と思うので、産卵させないようにしたいのですがどうしたらいいですか?それと産卵することによるメスの体への被害(?)等も教えてください。それともうひとつ、巣を籠に入れてあげれば有精卵だった場合、ちゃんと巣に卵を産んで抱卵するようになるんでしょうか?

  • 文鳥の抱卵と産卵について質問なのですが

    現在、我が家では白文鳥のメスと並文鳥のオスを飼っているのですが、3日前にメスが卵を産みました。 皿巣を入れているのですが、メスが入っているとオスが寄ってきて邪魔をするので別々のゲージにいれ、メスが1羽で卵を温めている状態です。 ここで抱卵についてお聞きしたいのですが、おととい昨日と午前中に1つずつ卵を産み(計2個)1日中ほぼ暖めてはいるのですが、夜寝るときは巣の中ではなく止まり木の上で寝てしまいます。 なので、わざと止まり木を斜めに渡して巣の方で寝るようにさせているのですが、その様な事はせず放っておいた方がいいのでしょうか? また、産卵について質問なのですが上記の通りおととい昨日と午前中に1つずつ卵を産んだのは良かったのですが、今日はまだ卵を産んでいなく心配なのですが卵詰まりでしょうか? お腹に卵があるようには感じるのですが、止まり木でうとうとしていたり巣の中で卵を温めたりしています。 餌は普段どおり食べてはいるのですが、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか? 長文になってしない申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 文鳥の抱卵について教えてください

    こんにちは。 長文になって申し訳ありませんが、お願いします。 現在、生後1年4ヶ月の 白文鳥のつがいを飼っています。 あまり夫婦仲が良くないのか、30分も一緒にいると喧嘩をするので、夜は籠を別にして飼っています。 昼間は放鳥しているのですが、何度も交尾をし、メスが部屋の隅で、卵を産み落としてしまうようになったので メスの籠に文鳥用の巣箱を入れたところ、そこに5個の卵を産み、現在、温め続けて3日目です。 しかし、メスだけで温めているので 1日のうち3回程度しか、巣箱から出てこないし 餌もほとんど食べません。 このままでは、メスが弱って死んでしまうのではないかと心配です。 もしこれが有精卵なら、メスだけの抱卵で卵は孵るものなんでしょうか?また、雛が孵っても、メスだけで育てるものなんでしょうか? この場合、オスをメスの籠に入れたら、交代で温めてくれるものなのでしょうか? オスが卵を壊してしまうようなことはないのでしょうか? メスが弱るようなら、卵を取り上げてしまった方が良いのでしょうか? 初めての文鳥飼育と産卵で、何もかもが不安になってます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 文鳥の多産

    いつもお世話になっております。 我が家の愛鳥、この夏に3歳になった文鳥の産卵が激しく困っております。 2歳になって初めて産卵し、初年度から今まで何事もなく安産でおりますが、初年度はマニュアル通り産卵期と換羽期を終え合計28個。 今年も予想通り、春先の換羽期を終え秋を迎えてから産卵を開始、9月10月と7個ずつ産みました。(1月2月は5個ずつ産卵) ところが11月に入って再び産卵を開始し現在は9個目を産み、まだ腹部にうっすらと白いものが見られます。 産卵が近くなると体重と食の変化(青菜を異常に食べ始めます)が見られ始めると液状カルシウムなどを多めに与えて産卵に備えているのですが立派な硬い卵をこんなにも多く産むとさすがに心配になってきました。 カルシウムを多く与えることで産み続けているのか?と思い始めましたが、このままどうしたら良いものか悩んでます。 病院などのない環境ゆえ、ホルモン治療などは無理です。 カルシウム剤を与えなくともボレー粉やカトルボーンをたくさん食べている姿を見ると自ずと産卵に備えて摂取してると思います。 6個目を産んだあたりから抱卵を開始、今日の9個目はまさかの産卵だったので驚いています。 30gを超えてからの産卵が通常でしたが最近は27g程度を維持し、それでもまだ産み続けています。 毎月決まった時期(月の中旬)に産卵を始め今月も同様だったので7個くらいで終わると思っていたのですが・・・。 このままカルシウムやビタミンの補充をさせて様子を見るしか無いのでしょうか。ちなみに今年に入ってからすでに33個を産卵しています。 ご経験者のご意見、お願い申し上げます。

    • ベストアンサー