白文鳥のお腹の抜け毛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 手乗りの白文鳥のメス(5~6歳)のお腹の抜け毛について質問です。お腹の辺りに毛が抜けて赤くなっており、元気な様子ですが気になります。
  • 白文鳥のお腹の抜け毛についての質問です。お腹の毛が抜けて赤くなっている状態で、元気な様子ですが、原因がわかりません。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 白文鳥のお腹の抜け毛についての質問です。お腹の毛が抜けて赤茶色になり、赤黒い素肌が丸見え状態ですが、元気な様子です。皆さんの意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

白文鳥のお腹の抜け毛についての質問です

手乗りの白文鳥のメス(5~6歳)を飼っているのですが 最近、お腹の辺りにの毛が抜けていて 赤くなっているのです。 最初発見したときはたぶん血だと思うんですが 赤茶色になっていて赤黒い素肌が丸見え状態で… でもとっても元気でいつもどおりで 目もしっかりでていますし、目のまわりも赤いですし 顔色はとってもいいです。 たまたまそのとき抱っこをしてパッと裏側を見たので気がついたくらいです。 最初は遊んでいる間にもしかしてどこかで怪我をしたのかと思ったのですが 1週間以上たった今でも 発見したときよりは状態はいいのですが あまりかわりません。 でもあいかわらずとっても元気です。 今まで文鳥を何度か飼ったことがあるのですが このようなことは初めてなので 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1tasu1ha5
回答No.1

ストレスで頭頂部が脱毛するというケースは頻繁に聞きますし、実際うちもそういったことはありましたが…この場合、ただの換毛期…というわけでもなさそうですし、心配ですね。2・3日様子をみて羽毛が生える兆候がなかったり、餌を食べなくなるなどの明らかな不調が現れた場合には医者に連れて行くのがベターかと思われます。 ただ、まだ5~6歳ならそこまでおばぁちゃんというわけでもないでしょうし、あまり冷えないようにしつつ小まめに遊んであげれば、そのうち回復するのではないかな? と個人的には考えています。 参考にならないかもしれませんが、通りすがりの愛鳥家のたわごと程度にお聞きください。

wataru-s
質問者

お礼

ありがとうございます、すこし気持ちが楽になりました。 今のところ元気でご飯もよく食べているので様子を見てみます。 今、じーっとみてたら どうも自分でお腹をつついているようなのです; これも一種のストレスによるものなのでしょうか; 毎日遊んであげるように心がけているのですが…。 早速の回答、ありがとうございましたm(__)m