白文鳥のお腹の抜け毛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 手乗りの白文鳥のメス(5~6歳)のお腹の抜け毛について質問です。お腹の辺りに毛が抜けて赤くなっており、元気な様子ですが気になります。
  • 白文鳥のお腹の抜け毛についての質問です。お腹の毛が抜けて赤くなっている状態で、元気な様子ですが、原因がわかりません。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 白文鳥のお腹の抜け毛についての質問です。お腹の毛が抜けて赤茶色になり、赤黒い素肌が丸見え状態ですが、元気な様子です。皆さんの意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

白文鳥のお腹の抜け毛についての質問です

手乗りの白文鳥のメス(5~6歳)を飼っているのですが 最近、お腹の辺りにの毛が抜けていて 赤くなっているのです。 最初発見したときはたぶん血だと思うんですが 赤茶色になっていて赤黒い素肌が丸見え状態で… でもとっても元気でいつもどおりで 目もしっかりでていますし、目のまわりも赤いですし 顔色はとってもいいです。 たまたまそのとき抱っこをしてパッと裏側を見たので気がついたくらいです。 最初は遊んでいる間にもしかしてどこかで怪我をしたのかと思ったのですが 1週間以上たった今でも 発見したときよりは状態はいいのですが あまりかわりません。 でもあいかわらずとっても元気です。 今まで文鳥を何度か飼ったことがあるのですが このようなことは初めてなので 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1tasu1ha5
  • ベストアンサー率51% (72/139)
回答No.1

ストレスで頭頂部が脱毛するというケースは頻繁に聞きますし、実際うちもそういったことはありましたが…この場合、ただの換毛期…というわけでもなさそうですし、心配ですね。2・3日様子をみて羽毛が生える兆候がなかったり、餌を食べなくなるなどの明らかな不調が現れた場合には医者に連れて行くのがベターかと思われます。 ただ、まだ5~6歳ならそこまでおばぁちゃんというわけでもないでしょうし、あまり冷えないようにしつつ小まめに遊んであげれば、そのうち回復するのではないかな? と個人的には考えています。 参考にならないかもしれませんが、通りすがりの愛鳥家のたわごと程度にお聞きください。

wataru-s
質問者

お礼

ありがとうございます、すこし気持ちが楽になりました。 今のところ元気でご飯もよく食べているので様子を見てみます。 今、じーっとみてたら どうも自分でお腹をつついているようなのです; これも一種のストレスによるものなのでしょうか; 毎日遊んであげるように心がけているのですが…。 早速の回答、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 文鳥の産卵を止める方法

    桜文鳥のオス(1歳半)とメス(1歳)を1つの籠で飼っています。時々けんかをしたりしますが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもないです。手乗りなので放鳥時も一緒に出しますがオスはほとんど私のところにいてメスはタオルの中とか掛けてあるジャケットの中で遊んでいます。籠の中にいる時に、たまに羽繕いをしあっていますが交尾をしているところは見たことがありません。 1ヵ月半くらい前からメスが卵を産むようになりました。今までに4個産んでいます。(1週間に1個位の割合で)籠の中に巣箱等は入れてないです。4個とも止まり木に止まったまま産み落としているのでそのまま落下して糞きり板に当たって割れてしまいます。産み落とした後も卵に特に興味を持たず普通に過ごしています。卵が有精卵なのか無精卵なのかわかりません。普段はとても元気なのですが卵を産む直前だけはぐったりしたような疲れた顔をしています。産み終わったらまた元気そうに遊びだします。 繁殖させることは考えていないし、産卵は体力も要るだろうし、メスの体が心配だし、産み落としてしまうということは文鳥も育てる気が無いのでは?と思うので、産卵させないようにしたいのですがどうしたらいいですか?それと産卵することによるメスの体への被害(?)等も教えてください。それともうひとつ、巣を籠に入れてあげれば有精卵だった場合、ちゃんと巣に卵を産んで抱卵するようになるんでしょうか?

  • 文鳥の悲しい死

    つがいの、シナモン文鳥を飼ってました。朝は、2羽とも元気で特に心配してなかったのですが、家族3人で、初詣に行き、買い物して帰ってきたら、メスの文鳥が塩土の上で、なくなっていました。お尻から、腸が飛び出していました。卵も1個産んでいました。(落とした状態)思い当たることといえば、毎日、卵を産んでは巣から落とす日々が5日くらい続いていました。寒さに弱いですので、動物用のストーブも取り付け気をつけていたのですが、悲しすぎます。卵を産みすぎるのが気になっていましたが、止めるほうほうも分からず、可哀想な結果になってしました。残された、雄の文鳥も、寂しすぎて、すぐ死んでしまうのではないかとか、考えたりします。落ち込んでばかりいてもいけませんので、どうか、このようなことが二度と起こらないように、予防方法や、注意点を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の失神

    四歳オスの白文鳥(手乗り)、幼鳥の頃より身体が貧弱で、現在も他の文鳥に比べて、ひとまわり小さい(名前はチビ) 私によくなつき、私が身体をさわっても平気ですが、家族の者が手にとまらせようと、私の手の上にいるチビに手をさしだそうものなら、怒って猛烈にかみつきます(私の手以外に、とまっているときは素直に家族の者が手をさしだすと飛び移るのですが) 本題の失神ですが、水浴びが大好きなのですが、水浴びを2~3回までは平気ですが4~5回になるとピピッピーと鳴き飛び出して下に落ち、嘴をひらき目をつむり横たわってしまいます(1~2年前から) 水が冷たいから急激に体温が下がるのが原因かと思いぬるま湯にしても同結果です、ですから最近は私の手のひらで水浴びをさせ、2回浴びると手の中の水をすてるようにしています。 水浴びの時だけでなく、私の肩にとまった状態で今迄入ったことのない部屋に入って、しばらくすると同じ状態になったことがあります、鳥かごに入った状態でカゴ底を掃除していても同じ状態になった事があります、最初の時はビックリしてあわてたものですが、先日チビには気の毒なのですがワザと好きなだけ水浴びをさせ、失神したところを前から気になっていた爪の伸びすぎを処理させてもらいました。 失神しても4~5分も経つと、回復して普段通り元気になります。 今迄、何匹か文鳥を飼いましたが、こんな子は初めてです、他の文鳥にくらべて身体が小さいので神経も過敏なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 元気な文鳥。目をつぶるのは癖?病気?

    10月初旬生まれの白文鳥を家族に迎え、9日目になります。 手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です。 順調に育っており、よくなついてくれて、とってもかわいいです。 しかし、気になる点が一つあります。 2日目から気付いたのですが、よく目をつぶるのです。 始めは「右目をよく閉じている・・・?」と思いました。 その後「あれ?結構両目でもつぶってる?」となり、 今は「左目だけ閉じてる時もある!」となり、 本当に謎です。 片目だったり、両目だったり、しょっちゅうつぶります。 まだ子供なので、遊ぶ・食べる・寝るを、短時間ずつ繰り返していますが、とっても元気だし、眠くてつぶっている訳でもないようです。物音や気配がすると、パッと両目で見て、また目をつぶります。食べたり遊んだりが十分出来ているところを見ると、片目か薄目で必要最小限に開けてはいるのかもしれません。 瞼の腫れや目やにや出来物もないようですし、眼球の曇りや涙もみられません。 他にも数種類小鳥を飼っていた経験もあるし、あきらかに健康上問題があれば、気付くことが出来ると思います。 手持ちの本やインターネットで調べてもイマイチわからず、ペットショップは休業日・・・。(明日再度かけてみます) どなたか、お分かりになりますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥を踏んでしまいました…

    昨夜、私の不注意で飼っている文鳥を踏んでしまいました。すぐ病院に連れていきましたが 地方なので鳥の専門病院はなく 詳しいことはわからず… 水は飲みますが餌はまったく口にせず、体をふくらませてピクッ、ピクッ、と動いています。元気はあまりありません。今日も違う病院に連れて行きましたが、そこでは 呼吸が荒いこともあり、呼吸器に障害が起きたようだと言われました。栄養補助としてミルクをだしていただきました。その後自分なりにいろいろ調べてみたのですが、気嚢破裂というものの可能性があるのではと思っています。体をふくらませてないときに見ると腫れた様子は見受けられないのですが、気嚢破裂というのは 見た目で腫れがわかるものなのでしょうか?ミルクの他に飼い主ができる食餌はないものでしょうか?(あわだまをふやかしたものを強制的に与えるのは、ストレスで状態が悪くなる可能性があるといわれました。)ほかに何かできることはないでしょうか?どんなことでもやってやりたいです。よろしくお願いいたします。

  • 文鳥を踏んでしまいました…

    昨夜、私の不注意で飼っている文鳥を踏んでしまいました。すぐ病院に連れていきましたが 地方なので鳥の専門病院はなく 詳しいことはわからず… 水は飲みますが餌はまったく口にせず、体をふくらませてピクッ、ピクッ、と動いています。元気はあまりありません。今日も違う病院に連れて行きましたが、そこでは 呼吸が荒いこともあり、呼吸器に障害が起きたようだと言われました。栄養補助としてミルクをだしていただきました。その後自分なりにいろいろ調べてみたのですが、気嚢破裂というものの可能性があるのではと思っています。体をふくらませてないときに見ると腫れた様子は見受けられないのですが、気嚢破裂というのは 見た目で腫れがわかるものなのでしょうか?ミルクの他に飼い主ができる食餌はないものでしょうか?(あわだまをふやかしたものを強制的に与えるのは、ストレスで状態が悪くなる可能性があるといわれました。)ほかに何かできることはないでしょうか?どんなことでもやってやりたいです。よろしくお願いいたします。

  • 文鳥の脱毛について

    飼い始めて5年目の桜文鳥の雄です。 前々から、頬の所(白い毛の所です)が脱毛というか、ハゲ始め 今では耳の場所がすぐわかるくらいハゲたり薄くなったりしています。 最初は右側だけだったので「歳なのかな」くらいにしか思ってませんでしたが、最近では左側や目の周りも薄くなり始めて来たので気になっています。 食欲や元気はあり、糞もちゃんとしています。また頬の毛以外の所もとてもキレイです。 皆さんの周りにこういう症状の鳥はいますか? 一度獣医師に診せた方が良いでしょうか?

  • 7歳くらいの文鳥の元気が無い

    7歳くらいの白文鳥オスで、カゴの中ではいたって元気なのですが、カゴから出してやると、飛ぶ、というより落下して行き、その後はねを半開きにして震わせ目は薄目になってしまい、口をあけてじっとしています。 その時は、いつも嫌がるのに触っても嫌がりません。 暫くじっとしていると、段々元に戻ります。 飛べなくなってきたのは歳だからだと思うのですが、その後の状態が辛そうで心配です。どこか病気なのでしょうか? それとも、体力が落ちているのに無理をしたからそうなるのでしょうか?もう、カゴから出さない方が良いのでしょうか? 本人?はいつものつもりで飛び出して、飛べるはずが落ちてしまったのでびっくりしているようにも見えます。 見た目は至って健康で、羽もふっくらつやつやですし、くちばしもアイリングも綺麗な赤です。

  • 文鳥の巣引きについて

    1月に入り、生後1年くらいの桜文鳥をペアで飼い始めました。手乗り文鳥にするかペアにするか迷いましたが、うまくいったら雛を観察したい、育ててみたいと思いペアで飼う方を選びました。普段は寄り添って止まり木に止まっている、お互いの毛繕いを知るなど仲の良いペアだと思っています。 途中経過は省略しますが、環境の変化には敏感で購入後数日してからつぼ巣を入れたのですが、最初は近寄りませんでした。(ペットショップに売られていて時点で巣は入れられていませんでしたが…。)つぼ巣を入れて1週間ほどして♂が入りはじめました。最近ではナイトカバーを掛けると巣に入りそこで朝まで休むこともあります。直近では巣草も巣の中に持ち込み始めました。♀の方も♂から遅れること2~3日して巣に興味を持ち始め、背伸びをして巣の中を覗き込む、入ろうかという仕草をするようになりました。 ここまでは良かったのです。問題が起きました。♂が巣にいるときに♀がそういった仕草をすると、♂が♀の頭をクチバシで突つくのです。1度突つき合いの喧嘩にも発展しました。普段見ている限りは先にも申しましたようにお互いの毛繕いをするなど仲が良いのですが…。ただ先日何があったのか分かりませんが突如♂が♀に向かってクチバシを大きく開け威嚇して♀が逃げ回ると言うことがありました。その後また普段通り(見た目)2羽寄り添い仲良くしています。 ここで質問なのですが、こういった状況で巣引きする物でしょうか?♂は歌ってダンスすると聞きますがわが家の♂は今のところしていません。昔飼っていた白文鳥の♂はしてました。もしかしたら2匹とも♀を掴まされたのかとも考えています。ペットショップ購入時に♀には足輪がしてあり、ペアで飼われていました。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 文鳥 突然の失明?

    初めて質問させていただきます。 4歳半になるシルバー文鳥(メス)です。 外見は普通なんですが、どうも目が見えないようなのです。 元気で丈夫な子だったので、今まで動物病院のお世話になったこともなかったのですが 今日、意を決して病院に連れて行こうとしたら失神してしまい、諦めました。 5月半ばに換羽が始まり、毎年何事もなく終わるのですが、今年は羽がいつもより抜けてる感じで 放鳥中に肩などに着地する時に失敗(?)したりして、換羽中だからかなと思っていました。 しばらくすると、全然違う方向に飛んで行ったり、壁にぶつかったりするようになったので 放鳥は止めました。  その時点でも換羽のために羽の状態が悪いことが原因だと思っていました。 基本ゲージの中でじっとしていますが、エサも食べますし羽つくろいもしますし呼びかけにも 応えてくれます。 放鳥時に羽を痛めたか脚を捻挫したのかなど色々推測しましたが ゲージに手を差し入れても無反応なので、もしかして見えていないのか? 白内障など、病気以外で突然文鳥の目が見えなくなることってあるのでしょうか。 加齢によるものだとしても、本当に突然な感じなので戸惑っています。 無理して病院に行った方が良いのか、今後のケアなどアドバイス頂けたら幸いです。 初めて飼った文鳥で、大切な家族として接してきたので、このまま文字通り籠の中の鳥としてしか 接することが出来ないなら、すごく切ない思いでいっぱいです。

    • 締切済み