文鳥の病院診断について

このQ&Aのポイント
  • 文鳥の病院診断についての質問です。2件の病院での診察結果が異なり、どちらの病院を信じるべきか迷っています。
  • 1件目の病院では糞が未消化と言われましたが、それ以外は異常がないとされました。2件目の病院では粟穂の与え方や可能性として虫の卵が出てきたと言われ、薬を処方してもらいました。
  • 現在は開口呼吸は改善されたものの、片目をつむったりよく寝たりする状態が続いています。1件目の病院では検査結果には特に異常はなく、原因不明とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥・この場合どちらの病院が本当???

こんにちは。以前文鳥の雛の開口呼吸、消化不良糞について 質問させていただいたものです。 あれから2件の病院(どちらも鳥も扱い、そのう検査も可)にいき、 1つの病院からは「糞が未消化ですね。でもそれ以外は異常はないよ」と言われ、 様子見ということで帰されました。 よくない状態が続いたので2件目に行ったところ、 「雛だけど粟穂をやっていますか?糞に卵みたいのがあるんだけど」といわれまして、 粟穂をやってないなら虫の卵だということで(挿し餌はむき粟) 薬を処方してもらいました。 薬のおかげか開口呼吸はすっかりおさまり今に至るのですが、 今度はよく片目をつむったりしょっちゅう寝ていたり、 生あくびが多いという状態です。 家から近いこともあり1件目にいき、そのう検査と糞検査をしたところ 「特に菌などは出てきていない。 (このとき先生の手の上で寝てしまったのですが) でもこの状態で眠るのはちょっと引っかかる・・。けど前回の開口呼吸も原因がわからないので 様子見」といわれました。 この場合、みなさまならどちらの病院を信じますか? このままの状態が続けば、2件目に行こうと思っています。

noname#97921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butubutu
回答No.1

粟穂をやってないなら虫の卵だということで?と言う事は、糞の未消化か虫の卵か判断出来ないのでは?どの様な薬を貰ったかは判りませんが、生あくび?が気になります。これがどの様なものかが判りませんが、ここ以外の病院へ行くほうが良いのでは?

質問者

お礼

回答がおそくなりごめんなさい。 やはりそう思われますか・・・。 私も同じように感じてはいたのですが、そこで処方された 薬で一時的にですが良くはなったので、無意識に信頼を置いていました。 本などで見ても、生あくびは決して良い兆候ではないようなので、 鳥専門??の病院を頑張ってさがしてみます。 どうもありがとうございました!