• 締切済み

文鳥の鳴き方と脚について

いつもお世話になっています。 今回も文鳥について二つほど質問させて頂きます。 まず文鳥の鳴き方について、 放鳥している際に手を近付けて背中を優しくなでると 少し嫌がりながら、人間の鼻息と同じような声?が文鳥から聞こえます。 これは甘えているのでしょうか?それとも嫌がっているのでしょうか? もうひとつは文鳥の肝臓についてです。 以前病院に行ったときに少し肝臓が腫れていると言われました。 飼っている文鳥は脚も悪く、片足が全体的に薄い紫いろになっている状態です。 そして頻繁に足を上げ下げしています。 脚は脱臼か捻挫だと思って一週間ほど小さい虫籠にいれて様子を見たのですが一向によくなる気配はありませんでした。 ネットで調べたところ肝臓が悪いと脚にも異常がみられるといわれたので とても心配しています。 肝臓はどうやって良くなるのでしょうか? 餌は粟穂とまだ生後50日ほどなのでふやかした粟、そして豆苗を与えています。 分かりづらくてすみません、 図々しく二つも質問させていただきましたが、是非回答をお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ranrun777
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.1

こんばんは。 >>人間の鼻息と同じような声 については、実際にどのような鳴き声かが判断つきかねますので、 動画や音声ファイルを用意されたほうが、回答する方にはわかりやすいと思います。 なお、背中をなでるという行為は、メスにとっては交尾の合図となります。 生後2ヶ月あたりでは、性成熟が十分でないため、 一般的には発情しないと考えられますが、 2ヶ月程度のヒナで発情のそぶりを見せて獣医さんを困惑させたという事例もあります。 以前の回答事例を参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434771249 >>肝臓はどうやって良くなるのでしょうか? これについては、どのように悪いか?によります。 肝臓の機能が低下しているのであれば、強肝錠などの投与で改善されることがあります。 ただ、先天的なものもあり、獣医さんの診断・指導を正としていただくしかないかと思います。 なお、食事改善という視点から、ペレットを検討されても良いかと思います。 お勧めできるペレットですと、 ハリソンバードフード ハイポテンシー スーパーファイン + キクスイ ペレ炭 + キクスイ グリーンフード といったところです。 http://hisyoo.co.jp/shop/high_potency.html http://www.kikusui-jp.com/food/food_bun.html あと、ひとり餌になっているのでしたら、 ちゃんと食べれることを観察していただいた上で、 ふやかした粟ではなく、通常の粒餌で良いかと思います。 ふやかした餌は、衛生上良くありませんので、できれば避けてください。 豆苗や青菜は健康上良いものですので、この先も与え続けてあげてください。

関連するQ&A

  • 文鳥の足の怪我

    いつもお世話になっています。 私の買っている白文鳥の雛(多分生後50日)が五日前から片足をしきりに気にしています。 外に出しても右足を上げたり下げたり、 ご飯を食べてても上げたり下げたりしています。 以前は普通だったのですが、文鳥のために買ってきたぶらんこに驚いてから上げさげするようになりました。 数回病院に連れていったのですが、足は普通だと言われ、変わりに体重がなんたらで強制的に餌を与えられていました。 文鳥を掴んで与えていたので足が心配になり今は行ってません。 足は上げ下げし、しきりに気にしているようですが普通にぴょんぴょんしています。 足を見るとほんのり紫になっているような気もします。 これは捻挫か何かでしょうか? 詳しく分からないので、 文鳥の捻挫、骨折、脱臼の違いについて教えて欲しいです。 今はゲージには入れず、 小さい虫かごを保温して様子をみています。 無駄な文が多くなってしまいましたが、 とても心配なのでぜひ教えて頂きたいです…。

    • 締切済み
  • 文鳥の鳴き声について困惑しています。

    5ヶ月になる桜文鳥♂を飼っています。 雛換羽も終わり、毎日かわいいさえずりの練習をしているのはいいのですが、 昨日より「ケケケケケ!」というけたたましい声でしょっちゅう鳴くようになりました。 かなり大きな声なのでこちらのストレスにもなり始めています。 この鳴き方は【不満があるのか、威嚇をしているのか、一時的なものかわかりません。】 日に1時間半の放鳥をしていますし、夜9時には寝かせています。 餌も、文鳥専科、ボレー粉、豆苗、粟穂を与えています。 けしてなついていないというわけでもなく、 私を追いかけて飛んで来たりします。 今回初めて鳥を飼う事になったので、一通り勉強はしたのですが、 まだわからないことはいっぱいです。 皆様の文鳥さんはこのような鳴き方をしょっちゅうされますか? そういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 文鳥がうるさすぎて困っています・・・

    現在飼っている桜文鳥(生後5ヶ月)の鳴き声が煩くて、ストレスになっています。どなたか詳しい方、教えてください・・・ 現在、リビングにケージを置いています。放鳥時間は一日30分×3回程度。よくなつき、わがままで甘えん坊です。 リビングから離れるとチュンチュン、ギャーギャー騒ぐ(どうやら寂しいよう) 以前も文鳥を飼っていたので大体はわかるのですが、こんなにも文鳥のことで悩むのは初めてです。 今の子は鳴き声が半端なく大きくて外まで聞こえている様子です。 私が体調を崩して寝室で寝ている時もずっとリビングで鳴いていました。留守中もずっと鳴いているようです・・・ とにかくそばを離れるとずっと機関銃のように鳴いていて気が滅入ってしまいます。もうそれが囀りの次元ではなく、鳴いている→泣いている感じで最近ストレスで頭が痛いほどです。 人の気配や物音だけで激しく反応します。そばにいくと鳴きやみますが一日文鳥につきあっているわけにもいかず・・・ どうすれば大人しい文鳥になってくれるんでしょうか。鳥の中で比較的鳴き声の静かな文鳥が、ここまで鳴く・・というのは異例のことで、とても悩んでいます。 餌の殻も一日一回は吹いてやり、青菜、粟穂など、ケージ環境は良好です。特に娘(5歳)に良くなつき、園から帰ってくるととても喜んでいる様子です。(私にも良くなついています) かわいいんですが、留守中の近所迷惑のことを考えると、他の方のお譲りしようとまで考えてしまっています。 こんな文鳥はじめてです。詳しい方、何かアドバイスがあれば教えてください! 長々とまとまりのない文章すみません・・・;

  • 文鳥 挿し餌の量

    今日で、生後37日の文鳥です。 迎えた時は生後30日で、一日3回の挿し餌でした。 最近、一回の挿し餌を食べる量が減ってきています。 文鳥自体は、飛びわまったりしているし元気だと思います。 時々、こぼれたあわ玉を突いて口に入れてモグモグしてますが(30秒位) その後、口からこぼれています。飲み込んでる感じはありません。 一人餌に移行するタイミングなのかなとか思ったのですがどうなんでしょうか? また、水浴びをさせてみましたが 怖がっているようで、一度足を滑らせてぼっちゃんした時、 その後震えていて、即座に温めましたが 水浴びはまだ早かったのでしょうか。 初めての鳥の飼育で、わからないことだらけです。 もし、一人餌に移行していく場合、 餌も種類が色々ありますよね。 どれを与えるのがいいのでしょうか。 調べると、粟穂というものが出てきましたが それを与える場合も、毎日新しいのに取り替えるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 手乗り崩れの文鳥の放鳥

    初めて文鳥さんをお迎えしました。その子は生後4ヶ月ほどの手乗り崩れです。初日は細くなって緊張していましたが、翌日ほぼ一日中そばにいてコミュニケーションが取れたおかげか、私が近づいてもケージの奥に逃げることはなくなりました。また、最初は餌などの交換のときに手を入れると驚いて逃げ回っていたのですが今では餌の交換をしても驚かなくなりました。私がくると近くまで寄ってきてくれるようにもなりました。なので今日1日でだいぶ文鳥さんに慣れてもらえたかなと思っています。ケージの扉を開けて少し離れたところで待ってみましたが警戒して出てきませんでした。このような状況で、放鳥をするために毎日扉を開けて待ってみるか1週間ほどは放鳥は待ったほうがいいのか、悩んでいます。でももしケージから出てきてくれたとしてもまだ手乗りではないので戻せる自信がありません。追いかけて無理やり戻すことはしたくないです。どちらがいいのでしょうか。 それともう一つ相談させてほしいのですが、野菜をあげてみても怖がっているのか全く食べてくれません。にんじんは色に驚いたのか少し近づけるだけでバサバサと飛び回りました。豆苗やきゅうりも少しあげようと菜さしにおいたりしてみましたが一切興味を示しません。どうしたら食べてくれるんでしょうか。 はじめての文鳥さんで質問が多くなってしまいましたがぜひ教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の一人餌

    文鳥が生後6週目を過ぎたのですが、まだ一人餌になりません。 一日一回、夜8時の挿し餌してます。 自然に、しかもあっけなくある日突然挿し餌を食べなくなる、 飼い主が勝手に挿し餌を止めると餓死してしまうと聞きましたが、 ほんとうにほんとうに自然に挿し餌食べなくなりますか?? この子の兄弟たちは全羽一人餌になったそうです。 一番早産まれなのに。 ムキエ、殻付き餌、ボレー粉、小松菜、粟穂をカゴに入れていますが散らかしてるだけのようで・・・ もう結構飛び回ってますし、水浴びもばしゃばしゃしてます。 一羽飼いです。

  • 文鳥 突然の失明?

    初めて質問させていただきます。 4歳半になるシルバー文鳥(メス)です。 外見は普通なんですが、どうも目が見えないようなのです。 元気で丈夫な子だったので、今まで動物病院のお世話になったこともなかったのですが 今日、意を決して病院に連れて行こうとしたら失神してしまい、諦めました。 5月半ばに換羽が始まり、毎年何事もなく終わるのですが、今年は羽がいつもより抜けてる感じで 放鳥中に肩などに着地する時に失敗(?)したりして、換羽中だからかなと思っていました。 しばらくすると、全然違う方向に飛んで行ったり、壁にぶつかったりするようになったので 放鳥は止めました。  その時点でも換羽のために羽の状態が悪いことが原因だと思っていました。 基本ゲージの中でじっとしていますが、エサも食べますし羽つくろいもしますし呼びかけにも 応えてくれます。 放鳥時に羽を痛めたか脚を捻挫したのかなど色々推測しましたが ゲージに手を差し入れても無反応なので、もしかして見えていないのか? 白内障など、病気以外で突然文鳥の目が見えなくなることってあるのでしょうか。 加齢によるものだとしても、本当に突然な感じなので戸惑っています。 無理して病院に行った方が良いのか、今後のケアなどアドバイス頂けたら幸いです。 初めて飼った文鳥で、大切な家族として接してきたので、このまま文字通り籠の中の鳥としてしか 接することが出来ないなら、すごく切ない思いでいっぱいです。

    • 締切済み
  • 文鳥(雌)がやたら眠そうです

    こんばんは。飼い始めて7年ほどになる雌の文鳥なのですが、本日の夕方から少し様子が変で、ものすごく眠そうです。 いつも放鳥中に眠いときは、私の手の中でうとうとしてみたり自分から籠に戻って昼寝したりするのですが、今日はどうしても手の中に入るのを嫌がります。 うとうとする様子も、普段は片足を上げたり丸まったりして目を瞑り、時々頭がふうっと落ちたり(丁度人間が座ったままうとうとするのと同じように)しているのですが、今日は特に丸まることもせず、いつもより頭が落ちたり上がったり揺れたりする動きが激しく頻度も高いです。すさまじい眠気と闘っているように見えるのですが、今まで見たことがない動作なので心配です。 丸まらないと書きましたが、お尻のあたりだけ少し羽を膨らませてお尻が重たそうに見えたので便秘かも?と思いましたが、先ほど正常な糞をしていました。産卵経験があり、最近尻尾を振り始めていたので卵詰まりも疑いましたが、現時点ではお腹は膨らんでおらず、卵はないようです。 それ以外では特に問題なく元気に飛んでいますし、はっきり大きく鳴いています。名前を呼べば返事をしますが、足で動き回ることが少ないように見えます(元々少し足が弱いです)。 何かの病気の症状なのでしょうか?それとも老齢のせいなのか、寝不足なのか、心当たりがありましたら教えて下さい。 基本的に文鳥の様子が変なときは暖めるのがよいといいますが、文鳥用のヒーターが故障しており使用できません(早く買いなおしておけばよかったと後悔しています)。なにか即席でできる保温方法などありましたら、合わせて教えて頂ければ助かります。 長文失礼しました。

  • 脚に障害のあるセキセイインコ レイアウト

    脚に障がいを持つセキセイインコの住まい(レイアウト)について教えてください。 両足が悪いセキセイインコです。 左足は付け根が悪いようでやや開いていますが、力はあり、服やカゴを握って捕まることもできます。右足は完全に開いており、力も入っていません。指を握る形にはできますが、力はほとんど入っていません。 這うときは左足と右足の真ん中の関節(人でいう膝あたり?)を使って移動します。おなかを挙げて立つ姿勢の時は、何かに左足をかけて、右の真ん中の関節で支えている状態です。 小さいうちはプラスチックケースで過ごしていました。大きくなってきたのでカゴに移したのですが、止まり木に止まれず、大体は床に寝そべった状態でいます。時々、小さな藁の塊や粟穂に片足をかけておなかを浮かせて立っています。くちばしと良いほうの足を使ってカゴをよじ登ることはできます。餌と水は、陶器製の入れ物に入れて床に置いています。 この子が快適に過ごすことができるよう、過ごしやすいカゴ内のレイアウトや、使ってみてよかった道具、工夫など教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 寒さが原因~文鳥の不調

    いつもお世話になっております。 現在1歳と2ヶ月になるメスの文鳥を飼っております。 現在海外在住につき、日本のように文鳥を専門医に診てもらえる環境ではないので、日々の食管理などにはとても神経質になっています。 今年は穏やかな気温が続いており18度以下になっていないのですが、朝晩は15度以下まで冷え込み、アパートの集中暖房が稼働し始め現在は日中25度以上をキープしている感じです。 平日は仕事があり帰宅が暗くなってから(18時半くらい)、いつも帰宅すると文鳥に忙しなく歓迎され、放鳥タイムとなります。 放鳥すると即水浴び、乾かしてから豆苗やサプリ(大好きん)を与え、20時に寝かしつけというサイクルです。 週末はなるべく長く放鳥するようにしているのですが、今日の出来事。 気温が下がると文鳥みずから水浴びを拒否していたと感じていたのですが、今日は午前中に水浴びの容器に飛び込んだので最初の水浴びをさせました。 飼い主外出で帰宅したのが14時、その際にまた水浴び容器に飛び込んだので2度目の入浴。 乾かしついでに遊んでいたところ、手の平にケロっと食べ物を吐き出しました。 求愛行動のひとつと思ったのですが、その後なんども頭を激しく左右に振りながら嘔吐。同時に水だけの糞を2度、これは異常と感じ急いで鳥類も扱う動物病院へ駆け込みました。(最初の嘔吐から1時間後) 最初にも述べた通り、鳥類の診察や治療にはさほど経験がないと思われ、検査の類いも行っていないとのこと。 あくまで触診や聴診のみ、言われたのは今の季節は気温の差があるので鳥は風邪をひきやすいので温めるようにとのこと。 温めるということに関しては日本の診察でも多く聞かれることですが、日に2度という抗生物質(シロップタイプ)とビタミンを処方されました。 病院が初めての外出となったこの日、車で即帰宅し、カゴから出すといつものように元気いっぱいでモリモリ餌を食べ始めました。 その後の糞はいつもの感じで異常もなく、嘔吐もありません。 なので、処方された抗生物質は使わず、買ってあった「小鳥の知恵」を開封、1滴食べさせました。 長くなり申し訳ありません。 聞きたかったことは; (1)文鳥の風邪というものについて、症状に下痢や嘔吐があるのか? (2)求愛行為である嘔吐、激しく頭を振って飛び散らすようなものなのか? (3)水浴びは冬場、どの程度の頻度でさせるのが理想なのか。そしてさせる場合の室温は何度以上が理想か。 (4)拾い食いや危険なものへの接触が確実に無い場合の嘔吐と下痢、しかも一過性の状況だと他に何の原因が考えられるか?((1)とかぶる質問です) 医療的な内容ですが情報あればお願いします! 今日突然のことだったので正直パニックです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう