• 締切済み

文鳥の足の怪我

いつもお世話になっています。 私の買っている白文鳥の雛(多分生後50日)が五日前から片足をしきりに気にしています。 外に出しても右足を上げたり下げたり、 ご飯を食べてても上げたり下げたりしています。 以前は普通だったのですが、文鳥のために買ってきたぶらんこに驚いてから上げさげするようになりました。 数回病院に連れていったのですが、足は普通だと言われ、変わりに体重がなんたらで強制的に餌を与えられていました。 文鳥を掴んで与えていたので足が心配になり今は行ってません。 足は上げ下げし、しきりに気にしているようですが普通にぴょんぴょんしています。 足を見るとほんのり紫になっているような気もします。 これは捻挫か何かでしょうか? 詳しく分からないので、 文鳥の捻挫、骨折、脱臼の違いについて教えて欲しいです。 今はゲージには入れず、 小さい虫かごを保温して様子をみています。 無駄な文が多くなってしまいましたが、 とても心配なのでぜひ教えて頂きたいです…。

みんなの回答

回答No.2

足がもし両足ならチアノーゼが考えられますが片足という事は他に何か起きている可能性もありますね。もう一度鳥をちゃんと診れる病院に言う事をお勧めします。もし、くちばしも紫ならチアノーゼの可能性もありますね。http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

• ranrun777
回答No.1

こんばんはです。 文鳥さんの状態はいかがでしょうか? 捻挫、骨折、脱臼については、 実際に診察してみないとなんともいえないのが現実です。 ただ、 ・片足を頻繁に上げる ・紫色の部分がある ということであれば、 捻挫、骨折、脱臼以外に、内出血もありえるかと思います。 >>足は普通だと言われ、変わりに体重がなんたらで強制的に餌を与えられていました。 んー…。 体重は、その子その子によって体格の違いなどもありマチマチですので、 一概に判断するのもいささか問題かなと。 たぶん、獣医師の先生は、 体重が少ない=栄養が足りない=栄養性脚弱症 と考えられたのかもしれませんね。 いま診察を受けておいでの獣医師さんは、 小鳥の診察がちゃんとできるお医者さんでしょうか? 小鳥をしっかり診察できる獣医師さんは少ないので、 セカンドオピニオンを求めるのも良いと思います。 小鳥を診てもらえる病院については、下記のサイトなどをご参考にしてみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/inkoapartment/13000 (東海地区でしたら、カルミア小鳥の病院さんがとてもお勧めです。) あと、ご自宅でできることですと、 上下二段の止まり木を設置するタイプのケージの場合、 足が治るまでは、上段の止まり木ははずし、 下段の止まり木だけで生活をさせてあげるのが良いと思います。 なんにしても、 文鳥さんの状態がはやく良くなることを祈っています。

surumegeso
質問者

お礼

心配してくれてありがとうございます! 今は普通にご飯も食べれますが、やはり脚は上げ下げを繰り返している状態です。 脚のことなのですが 部分的ではなく片足が全体的に薄く紫色なのです; 以前病院へ行ったときに鳥をきちんと診察している方が留守でそこの病院の他の獣医さんに見て頂いたところ、肝臓が少しだけはれていると言われました、脚はそこから?とも思ったのですが実際よく分かりませんでした・・。 教えて頂いたURL参考にさせていただきます! 貴重な回答ありがとうございました!