文鳥がたった2日で死んでしまった…ペットショップの説明不足に疑問

このQ&Aのポイント
  • ペットショップで買った文鳥がたった2日で死んでしまいました。飼い方に疑問を感じて問い合わせたところ、さし餌のことを聞いていなかったことに気付きました。ペットショップではさし餌について説明しないのでしょうか。
  • 文鳥を初めて飼ったので、餌やケージなどを揃えてきちんと世話をしていましたが、2日めに突然けいれんを起こして亡くなってしまいました。ペットショップに問い合わせたところ、さし餌のことを教えてもらわなかったことに気づきショックを受けています。
  • 家族全員が大好きな文鳥がたった2日で亡くなり、悲しみに打ちひしがれています。文鳥を飼う初心者としては、ペットショップからの適切な説明が期待されますが、さし餌のことを教えてもらっていなかったことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥が亡くなりました。

ペットショップでかった文鳥が たった2日で死んでしまいました。 文鳥を初めて飼う為、餌はこれでいいか、 ケージはこれでいいか、など聞き全て揃えました。 1日め、餌をあまり食べていないようだったのですが、 環境の変化で食べないときもある為 餌いれじゃなく、小皿に餌と水をうつして1日様子見てください。 と言われていたので、とりあえず様子を見ていました。 すると次の日私が仕事中、家族から文鳥がけいれんを起こして、病院にすぐつれていったが死んでしまった。と連絡がきました。 何故こんなに早く、と思いペットショップに問い合わせてみたところ さし餌あげててもですか? と聞かれ、私は餌も聞いてこれで良いと言ったから言われたものを買ったし、食べないのは環境の変化とかでもなるので、容器をうつして様子みてくださいと言われた、さし餌中なことを聞いていなかった、と伝えたら謝られました。 交換か、返金、と言われましたがなんだか嫌になってきて折り返し電話する、と伝えその後の話をせず切りました。 たった2日でもすごくかわいくて、家族もみんな大好きでした。 私が認識不足だったのは確かです。 ですが、さし餌とかの場合ペットショップでは説明などしないものなのでしょうか。 餌も普通の皮つきのものを薦められました。 さし餌なのがわかっていたらまだ生きていた命なのに、とすごく悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icestone
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

私も実家で文鳥を20年以上飼いつづけている者です。私も飼って2日で文鳥を亡くしたことがあります。 大変悲しかったです。 質問者様も始めて飼うことになった文鳥がそのような形になってしまって大変悲しい思いをされていると思います。心中お察しします。 初めて飼うことになったとき、私は中学生でした。 デパートのペットショップで買う前に店員さんから世話の仕方を色々伺いました。 当然今のえさの食べ方や、今食べているものを勧めてくれます。 質問者様も皮付きのエサを勧められたということなので、そのペットショップで最初に担当してくれた店員さんははもうエサを一人で食べることが確立している文鳥と判断されていたのかもしれませんね。 質問者様の認識不足とありますが、知らないことは何がなんだかわからないです。 今回初めて飼育されるということも伝え、全てのものを一緒に揃えているならなおのことペットショップでの対応は私も腹が立ちます。 確かに勉強をしてから飼い始めることは大切だとは思いますが、飼って見てわかることもたくさんあります。 今回のことは、ご自分で勉強していたら防げたことだったのか?と少し疑問に感じます。 もし質問者様からさし餌の必要はないですか?と聞いてそれなら用具買っていかれますか?って店員さんに言われるのも何か違和感を感じますが・・。 様々なことが重なり今回の不運が起こったと考えてください。 決して質問者様はご自分を責めないでください。 さし餌が原因だったとは言い切れません。 私が二日で亡くした文鳥は食道の狭窄性がある先天異常の子でした。小鳥の専門病院に1日目に検診もかねて連れて行ったときに発覚しました。 ぜひ次の子を迎えてください。 文鳥はとても愛情深い家族です。目で、体で全てを訴えてきます。 今回のことで、自信をなくされているかと思いますが、一冊本を読んでから次の子を迎えに行けば、店員さんに質問することも整理されるかと思います。 今は暖かくなってきた時期なので特に飼いはじめるには適していると思います。(寒さに弱いので・・) また冬になるまでには準備するものや、気をつけることも知識を身につける時間があります。 飼い始めるとなおのこと家族の一員のことを知ろうと自然に知識が身についてきます。 また、何かあった時のために家の近くに小鳥を診察してくれる病院と、動物の救急病院を探して確認しておいてください。 以外に犬猫は多いのですが、小鳥を診てくれる病院が少ないのです。 ぜひ質問者様にも愛情深い文鳥が家族の一員になりますように。

saramnder
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 最初の悲しい経験から、もう20年ものベテランさんになられたのですね。 知識不足のまま飼ったこと、自分が悪い、とはわかっていたのですが、初めて飼う人がたくさんいるだろうに、最低限のことは教えてほしかったなと思ってしまいつい質問してしまいました。 たった2日でもとても可愛くて、すごく悲しかったです。 立ち直って、勉強して、いつかもう一度飼えたらいいな、と思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>さし餌なのがわかっていたらまだ生きていた命なのに、とすごく悲しいです。 他の原因で殺しますよ。 なにをすると死ぬのか、なにをしないと死ぬのか、あなたも家族も知らないのだから、誰も助けられない。 ペットを飼う限り必ず必ずいつか死に、飼わない限り絶対に死なない。 ペットショップにいる限り、その雛が餓死するようなことはなかった。 ペット飼育は、殺さないように生かす趣味です。それが可愛がるということ。 2日でゲームオーバーになってしまい、命をひとつ殺めるのが、あなたと家族の手腕レベル。 そもそもさし餌が必要な雛の餌やりは、3時間に1回なので、外で仕事をしている人には通常飼えません。 それを知らないで文鳥飼育をはじめたら、説明をどれだけ受けても、継続的に生かすことはできない。 ペットショップの罪は、あなたに飼えない事を知らせなかったことであり、 あなたの罪は、ペットショップに教えてもらえば飼えると思ってること。 認識不足は、他人に教えてもらっても、自分に知識がないと、自分で他人に聞けないので、ペットを飼うと手遅れで死ぬこと。 事前知識を持たないで飼おうとするあなたに、その文鳥は自分の命をかけて、ペットの飼い方をあなたと家族に教えてくれました。 その警告を真摯に受け止めてください。 あなたがペットを飼わない限り、ペットは絶対に死なない。

回答No.1

生後間もない文鳥でしたらさし餌は当然ですよね。 でも、飼う時に生後何日かという会話はなかったのでしょうか。 そもそも、初めて飼うのでしたら難しい時期の幼鳥は避けるべきでしたね。 ペットショップの説明不足も、質問者様の不明も、結局は大事な命を失わせる結果となってしまい残念でしたね。 手厚く供養してあげてください。

saramnder
質問者

お礼

生後1ヶ月の文鳥でした。 はい、これからはきちんと勉強いたします。

関連するQ&A

  • 文鳥を手乗りにする接し方

    質問させて頂きます。 1週間ほど前から、文鳥を飼い始めました。 生後2ヶ月くらいのシナモン文鳥で、多分、オスだと思います。 ペットショップでは手乗り文鳥と記載があり、購入の1週間くらい前に見に行ったときは、人が近づくと寄ってきて、ケージ越しに触っても逃げない、まさに手乗りという感じでした。 その1週間で、購入を決め、迎えにいったところ、少し近づくだけで逃げ、店員さんが掴もうとしてもケージの中で大暴れをし、「あれ?」と思いましたが、先週はあんなに慣れていたし、いつもの店員さんじゃないので怯えてるのかなと思いながら、家に連れて帰りました。小さなペットショップですし、手乗りのシナモン文鳥が2羽いたとは考えにくいので、同じ文鳥だと思います。 家でも全く変わらず、馴れない環境というのもあると思いますが、人が近くを通っただけで逃げるし、1週間経っても慣れる気配もありません。 一度、人間を怖がるともう2度と手乗りにはならないのでしょうか? 手に乗らないから可愛くないというわけではないですが、時間がかかっても手乗りなる可能性があるならがんばりたいと思います。 今のところ、近づくと逃げるので、話しかけたり口笛で鳥の鳴き真似をしたり、安全な部屋でケージの入口を開けて出てくるか様子をみたりしています。 たまに出てきますが、ほとんど動かずじっとしており、しばらくすると餌を食べに帰っていきます… 他に何かよい方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥の病気について教えて下さい。

    うちの文鳥は病気ですか? 5月生まれの文鳥を 6月22日に購入しました。 ペットショップでは1日4回さし餌をして下さいと言われたので、ペットショップと同じ時間に与えてます。 朝10時のさし餌を育ての親で1センチくらいを3回しか食べてくれませんでした。 水を何回も飲んでは寝ての繰り返しで、寝ている時に少し震えてるようにも感じます。 保温は28℃になっています。 どんな病気が考えられますか? 昨日までは沢山食べてたので、不安です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナ 差し餌からおき餌に 替えるには?

    6週間くらいの白文鳥ですが、今まで差しえさをしてきましたが、春休みも終わり一日中世話ができないので「おき餌に変えなくては」と思いケージの中にふやかした粟玉を置いているのですが、それを食べず差し餌をねだります。どのようにすればおき餌にすることができるのでしょうか?(乾いた粟玉もたべてくれません。)

  • 文鳥の幼鳥の遊び方などについて。

    みなさん、こんにちは。 文鳥の幼鳥の遊び方について、ご教示いただきたく投稿させていただきました。 ちょっと長文なのですが、ご容赦ください。 (1) 1週間ほどほど前に、ペットショップにて文鳥のヒナということで、1羽を我が家にお迎えしました。 お店の方からは、 (1)ヒナのときは差し餌をしていた (2)一人餌になってからは他の子と一緒にケージに入れて管理(約1ヶ月) (3)まだ小さいので、手乗りになると思います と仰られてたので、手乗りを期待して買ってきました。 お迎えした1日目と2日目は、 手に餌を乗せて入れても近づきませんでしたが、 3日目以降は手の上の餌を食べてくれるようになりました。 ただ、普通に手を入れても近づいてこない状況です。 しばらく続ければ、餌がなくても近寄ってくるものでしょうか? (2) 電話で、近所の小鳥店のおばさんに聞いたところ、 まだ幼鳥だから、ちょっと時間がかかるけど、遊んであげれば手乗りになるよ。 とのことでした。 (ヒナというより幼鳥というのを、このとき知りました...) そこのお店で買ったわけでもないので、深く聞けずじまいだったのですが、 どのように遊んであげればよいのかがわからず、困っています。 5日目、6日目と放鳥してみましたが、飛び回っているだけで近づいてきてもくれません。 文鳥のいるところに、顔を目の前まで近づけても逃げませんが、 手を近づけると逃げていきます。 みなさんの経験等から、何かアドバイスがいただけないでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥が鳴かない

    生後四カ月の白文鳥を五日前にペットショップで購入しました。 今はただ様子見だけで、えさや水を毎日交換してます 気になるのはまだ一回も鳴かないことです えさや水はちゃんと食べてるんですが・・・・。 前に飼っていた文鳥さんは 毎日よく鳴く子だったので、少し心配です。 やっぱりまだ今の環境に慣れてないのでしょうか? 交換するたび手も怖がり、隅っこに逃げてしまって・・・ 病気や体調をくずしてなければいいのですが・・・。 詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛について質問です

    1週間前に文鳥の雛をお迎えしました。 生後だいたい30日位の雛です。(誕生日は3月8日と書いてありました) 今までセキセイインコやオカメインコを飼った経験はありますが(現在もセキセイのオス4歳がいます)文鳥を飼うのは初めてなので戸惑っています。 (飼育本(ザ・文鳥という本)は読みました) 1・まだ上手くコントロールは出来ていませんが、飛べるようになりました。でも外に出しても飛ぼうとせず、差し餌の後は私の手で眠ってしまいます。飛ぶ練習もして欲しいのですが、私の手や腕や肩以外には移動しません。こんな感じで大丈夫なのでしょうか?(インコは飛べるようになると飛び回り遊んでいた) 2・ひとり餌の練習をしていますが、差し餌もまだ頻繁にねだります。欲しがるうちは差し餌を続けて構わないのでしょうか?時期が来たらちゃんとひとり餌になるのでしょうか? 3・昼間はケージ、夜寝る時はプラケースに移していますが、まだ夜もケージにするのは早いですか?プラケースに移すと出ようと飛び回ります。 4・お店では白文鳥と記載されていましたが、頭や背中が灰色なので多分桜だと思うのですが、くちばしにメラニンが無く白文鳥の雛のようにピンクです。目は真っ黒です。一体何文鳥なんでしょう? インコ達とは違う事ばかりなので飼育本を読んでも不安ばかりです。 お時間のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後約1か月の文鳥のさし餌について

    昨日、念願の文鳥を飼い始めました。 お店の店員さんにさし餌は朝晩の1にち2回と言われました。 今日の朝は、迎えた翌日ということもあり文鳥をケージに入れたままあげました。 私は鳥を飼うのは初めてなためやり方が悪いのか、文鳥自身が環境に慣れていないのかあまり食べてくれなかったように感じます。 質問なのですが、さし餌をする際は文鳥を手に乗せてからあげたほうがいいのでしょうか? また、あまり食べてくれなかった場合さし餌の回数を増やし、少しずつでも食べさせたほうが良いのでしょうか? もう1つ関係のない質問なのですが、文鳥は羽が切られており飛べるようになるのには1年かかると言われました。 その場合止まり木を設置しても大丈夫でしょうか? (止り木はもう少し成長してから設置するつもりでした) 店員さんにはそのう(?)がぱんぱんになるまで食べさせてと言われました。 飼育書を見てもわからなかったのでどなたか教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 桜文鳥のヒナです。餌、保温・保湿について。

    先日、桜文鳥のヒナの事で質問させて頂いた者です。お世話になりました。  文鳥サイトにも書いているのですが、少しでも情報が得られればと、こちらでも書かせて頂いています。  生後26日めです。土曜日に病院で検査、消化不良気味で消化剤・乳酸菌・オリジナルフォーミュラーを頂きました。今はこのフォーミュラのみでの差し餌です。そのうが空になったら、で3~4時間おき。 環境は成鳥のケージ(1羽用)にふごと塗らしたタオルを一緒に入れ、ケージごとビニールと布で覆っています。60Wのペットヒーターをつけているのですが、湿度が60%を超えないので、今日一度切りました。するとケージ内の温度28~30℃、湿度80%に。 1日の最後の差し餌をしようとした時、約3時間前の餌がそのうに3分の1弱ほど残っていたので差し餌をやめ、再びヒーターを点けました。やはり湿度がみるみる下がり50%になってしまいます。  昨日からヒナの食欲がものすごく、そのうがいっぱいになるまで差し餌をしてもものすごい声で要求し(叫び)続け、ふごに戻して強制的に暗くするまでその状態です。育て親で一本釣り状態になったり、餌を飲み込む前に叫び出すので、気管に入ってしまうのではと心配です。体重は、差し餌の前に計って18g。    非常に長い説明になりましたが、 ●この食欲は異常なものでしょうか。何か対処が必要でしょうか。 ●3時間経ってもそのうに残っている事がたまにあるので、怖くて餌の濃度を濃くできません。少し濃い目のおみそ汁ぐらいですが、やはり薄すぎるでしょうか。 ●餌が気管に入るとどんな症状に?また入ってしまった時はただちに何らかの対処をしなくてはいけないのでしょうか。 ●ペットヒーター使用でも湿度を保つ方法は?  病院へは経過を見るため週末にまた行く予定です。  他にも何か上記の状態にアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 文鳥のヒナについて教えてください

    初めまして、 文鳥のヒナのことについて 質問させてください。 昨日都内のペットショップで 白文鳥のヒナを購入しました。 店員さんに生後何日が聞き忘れてしまったのですが、検索してサイトの写真と見比べたところ生後25日くらいではないかと思っています。 ここからが質問なのですが、 ペットショップで見たときは ものすごい勢いで餌を催促していたのに、家に連れて帰ってきたら すっかり静かになってしまいました… 餌は7:00から4時間おきに 1日4回あげているのですが全く鳴きません。 口元に育ての親で餌を持っていけば 食べることは食べるのですが、 育ての親に1.5cmくらい入れた餌を 3口くらいしか食べてくれません;; これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? ちなみに餌は粟玉にオリジナルフォーミュラーと小松菜をすりつぶしたものをまぜてあげています。 またヒナを手に持ってやっているのですが、水槽から出そうとすると ものすごい勢いで後ずさって逃げます。この先て乗りになってくれるでしょうか…? 鳥初心者なのでいろいろ心配です; 文鳥のヒナを育てた経験のある方、 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • GW中の文鳥の留守番

    こんにちは! 今度のGWに2泊3日程度の旅行に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、文鳥は餌をたっぷり入れていたら2泊3日程度の旅行ならお留守番できるでしょうか?今まで泊まりで出かけた事がないので心配です。 文鳥は、もう3歳なので一人で十分餌も食べる事ができます。 ペットショップや病院に預ける事も考えたのですが、何か病気がうつっても困るし、何より我が家の文鳥は環境の変化に弱いようで部屋が変わるだけで発作を起こすので、あまり移動させたくないんです(>_<) また留守番が出来るとして、部屋の電気などはどのようにすればいいのでしょうか?防犯の為、雨戸は閉めて行きたいのですが、そうしたら1日中部屋は暗いので、ちゃんと餌を食べてくれるのか不安です。かと言って電気を点けたままだと寝ないのでは・・と、これも不安です(>_<) どなたか経験のある方、良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m