• ベストアンサー

文鳥のヒナ 差し餌からおき餌に 替えるには?

6週間くらいの白文鳥ですが、今まで差しえさをしてきましたが、春休みも終わり一日中世話ができないので「おき餌に変えなくては」と思いケージの中にふやかした粟玉を置いているのですが、それを食べず差し餌をねだります。どのようにすればおき餌にすることができるのでしょうか?(乾いた粟玉もたべてくれません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.1

こんにちは。アドバイスを差し上げる前に一言、 ヒナは人間の休日等の都合など知ったことじゃありません。 ヒナのペースで一人餌になるということを覚悟しておいてください。 さて、一月半のヒナでは、やはりもう少し挿し餌が必要な 時期かもしれませんね。雛を連れて出社し、車中で挿し餌・・ というのも訊いたことがあります。(極端な例とはおもいますが) 一人餌に切り替えるにあたってですが、ふやかした粟玉を ゲージ内に置く、という行為、ペットショップなどでも よくみかける光景ですが、はっきりいって悪いことです。 こういうペットショップは信用にかけます。 ヒナがそ嚢炎という病気にかかる原因となるからです。 すぐにその方法はおやめください。 方法としましては、ゲージに粟穂という、実なりになった ものを購入し、置いておきます。 するとヒナはついばんだり、ちぎったりして遊ぶことを 覚え、やがてそれを食べ物だと認識します。 そうなれば日を追うごとに挿し餌の頻度は減り、やがて 完全に一人餌になります。 最初に述べましたとおり、ヒナのペースに合わせてが大前提に なります。どうか頑張ってくださいね。

ha-bute-
質問者

お礼

ありがとうございました。粟穂を置いてみようと思います。ヒナのペースで大切に育てます。

その他の回答 (2)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

No.2です。ちょっと追加しますね。 ↓のページも参考になると思います。 INDEX→手のり鳥の上手な選び方・育て方→自立のさせ方 まだ春休みは1週間くらいありますよね? がんばってください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm
ha-bute-
質問者

お礼

春休みもまだあるので、ガンバッテそだてます(o^∇^o)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

ha-bute-さん、こんにちは。 またお会いしましたね(笑)。 あのー、ちょっと気になったんですが、もしかしたら1羽で飼っているんですか? 手乗りの鳥は、小さいときから1羽で飼っていると、どうしても飼い主さんとの密着度が高くなり、自立が遅れる傾向はあるようです。 親が育てているヒナでも、いつまでも親に甘えて餌をねだりますが、親は徐々に無視するようになり、ヒナの自立をうながします。しかし、人間が育てる場合は、どうしても甘やかしてしまいますね。餌をねだられると、可愛いので、つい与えてしまう、それで自立が遅れるのです。 私が初めて文鳥を飼ったときは、1ヶ月ほどのヒナ2羽を買ってきて、一緒に育てました。ペットショップにたくさんいたヒナの中から2羽選んで連れてきたので、よほど心細かったらしく、しばらくの間は、2羽がいつもピッタリ寄り添っていました。 1羽だったら、もっと心細いでしょうから、飼い主さんにベッタリになってしまうのも、仕方ないかもしれません。 私の場合も、家に連れてきてからしばらくは差し餌しましたが、独り餌に移行するのには全く苦労しませんでした。 やはり2羽いると、お互いに刺激しあって成長するので、その分、飼い主は楽です。 生後6週間位のヒナだったら、好奇心は旺盛ですから、目にとまるもの何でもつついてみようとします。もう十分、独りで食べられるようになっているはずですから、お腹がすけば、食べると思います。 かわいそうですが、ちょっと突き放すのも必要かもしれません。 あまりかまい過ぎず、さりげなく様子を見ていてください。 それから、ふやかした粟玉は、長い時間入れておかない方がよいと思います。 本当は、もう1羽仲間がいる方が良いかもしれませんね。

ha-bute-
質問者

お礼

ヒナは1羽で飼っています。寂しいのかもしれませんね。初めての文鳥でちゃんと育てられるか不安で、1羽でも精一杯なところがあり、文鳥が寂しいということまで考えていませんでした。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 文鳥の雛について質問です

    1週間前に文鳥の雛をお迎えしました。 生後だいたい30日位の雛です。(誕生日は3月8日と書いてありました) 今までセキセイインコやオカメインコを飼った経験はありますが(現在もセキセイのオス4歳がいます)文鳥を飼うのは初めてなので戸惑っています。 (飼育本(ザ・文鳥という本)は読みました) 1・まだ上手くコントロールは出来ていませんが、飛べるようになりました。でも外に出しても飛ぼうとせず、差し餌の後は私の手で眠ってしまいます。飛ぶ練習もして欲しいのですが、私の手や腕や肩以外には移動しません。こんな感じで大丈夫なのでしょうか?(インコは飛べるようになると飛び回り遊んでいた) 2・ひとり餌の練習をしていますが、差し餌もまだ頻繁にねだります。欲しがるうちは差し餌を続けて構わないのでしょうか?時期が来たらちゃんとひとり餌になるのでしょうか? 3・昼間はケージ、夜寝る時はプラケースに移していますが、まだ夜もケージにするのは早いですか?プラケースに移すと出ようと飛び回ります。 4・お店では白文鳥と記載されていましたが、頭や背中が灰色なので多分桜だと思うのですが、くちばしにメラニンが無く白文鳥の雛のようにピンクです。目は真っ黒です。一体何文鳥なんでしょう? インコ達とは違う事ばかりなので飼育本を読んでも不安ばかりです。 お時間のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナが粟玉+フードの挿し餌をついばんで食べます

    お世話になっております。 文鳥のヒナの餌さのことですが。 桜文鳥と白文鳥の2羽がひとり餌になろうとしています。挿し餌の時、「育ての親」で何度か入れてやるとすぐに口を開けなくなり、お腹がいっぱいなのではなく、ついばんで食べようとしました。 はじめはそれでは時間がかかるからか、お腹いっぱいにはならないまま遊んでしまい困っていました。 でも今はついばむのが上手になり、そのうがパンパンになるまで食べます。 ついばみはじめているので乾いた粟玉やシードやペレットを置いておくと、3日前くらいからそれも上手に食べるようになりました。 ひとり餌がどんどん進んでいるということなのでしょうけど、問題は、粟玉をふやかし、パウダーフードを混ぜた挿し餌用の餌さをいつまでやるかということなんです。 朝と晩に作ってやっているのですが、ものすごい勢いで食べます。昨日からまったく口を開けず、全部ついばんで・・・ その次に好きなのは市販のブレンドシード、あればまあまあ食べるのがペレットです。 ショップで食べていたのが粟玉+パウダーフードだったのでその流れなんですが、 もう口を開けて「食べさせて~」と言わないということはひとり餌が完成したと言えるのでしょうか。 それでも一番よく食べるふやかした粟玉+パウダーフードは作ってやるべきでしょうか。 他の部分の成長ぐあいは、 パタパタとよく飛び、毛づくろいをし、桜のくちばしの色がほんのりピンクに。 羽はひととおり生えそろい、ケージの止まり木に止まって寝ます。ときどき底にしゃがみこんで寝ています。 おなかがいっぱいになるとあれこれかんだりひっぱったりして遊んでいます。 今の時期の餌さをどうすればいいか、マニュアル通りでないので悩んでいます。 どんなものでしょうか?足りなければ補足しますので宜しくお願いいたします。

  • 文鳥の雛の餌について

    今月の5日に文鳥のひな2羽が生まれて、手乗り文鳥にするために今月の13日~15日の間に、 親鳥から離すつもりですが、さしえさのときに、パウダーフードにするか、粟玉にするか迷ってます。

    • 締切済み
  • 文鳥が置き餌を食べてくれない…

    生後50日くらいの文鳥なんですが、まったく自分で餌を食べようとしません。生後40日くらいのときから籠の下にばらまいておいてるんですがまったく興味をもちません。口の中に粟玉入れてやると時間はかかりますが噛んで飲み込んでるので、もう自分で食べれるだろうに、カゴの中に置いてる餌をまったく食べずに差し餌をねだってます。 もういい加減自分で食べれるはずなのに…甘えてるんでしょうねぇ。それで、もうほっとこうと思います。突き放すしかないですよね。 朝昼晩と差し餌やってましたが今晩はあげずにほっといてます。 でもまったく自分で食べようとしません。水を入れてやったら空腹を満たすように水をたくさん飲んでました(怒 明日の朝もあげないでおこうと思います。死んじゃうかな?で、昼まで自分で食べないようだったら差し餌してやろうかとおもいますが…。できれば自分で食べれるまでほっときたいんですけどネ。でもそれじゃ死んじゃいますよねぇ? 今日の昼にやったきりで明日の昼まで食べずにいたら死んじゃうかな?しかもそのうがからっぽの状態で水だけはたらふく飲んだから心配です。

  • 文鳥の雛について  その3です

    こんばんは。 また文鳥の雛についてなんですが、あれからさらに元気に育っています。長距離も飛べるようになりました。餌はまだ自分ひとりでは食べません。(食べる練習はしています) 実は昨日からなんですが、(粟玉をふやかしたのを、さし餌であげているのですが)食べて鳴きやんだあと口を少し開けているのです。 もしかして粟玉の温度が熱すぎたのかな・・と思い様子を見ていましたがしばらくすると口は閉まっていつも通りでした。 今日は充分冷ましたのを確認してからあげたのですが、また口を開けて るのです。(昨日より大きめに開けています) なにか問題なのでしょうか? 部屋が暑いとかは無いと思います。窓も開けていますし私がちょっと肌寒い感じでした。近くによって見ると、文鳥はこちらを見て口を閉めます。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 文鳥が独り餌できません

    生後45日くらいの文鳥なんですが、もう自分で餌を食べれるようになる頃ですよね?差し餌から置き餌に変えるには「なんにでも興味を持つ頃だから餌を下にばらまいといて、それをつっついて、食べ物だ!と認識する」と聞いて、一週間前位から下にばらまいておいてるんですが、まったく興味がないようで全然眼中にない感じです。 で、いまだに餌をねだって鳴きまくってます。籠の中には一応入れ物に入れた餌も入れといてます。 ぎゃーぎゃー鳴いて口開けてるスキに粟玉を一粒口に入れてみても噛むことは噛みますが口からポロッと出しちゃいます。 我慢させて耐えられなくなったら自分で食べるかなーと思って今日の夜の差し餌はまだあげてません。でもあきらめたみたいで寝ちゃってます(T_T) どうしたら餌を自分で食べてくれるのでしょうか??生後40日くらい過ぎたらだんだん自分で食べるようになる頃じゃないですか。 過去に何羽も文鳥飼ってきましたがこんな悩んだことはなかったような…。一羽なのが原因でしょうか。一羽だけ飼うのは初めてなので。一羽だと甘ったれになっちゃうんですよね。片われがいることによる刺激もないから。 どうしたら独りで食べてくれますか??何かアドバイスを(>_<) あ、あとクチバシの横のヒナ特有のアレはいつ頃無くなるんでしょうか?

  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後約1か月の文鳥のさし餌について

    昨日、念願の文鳥を飼い始めました。 お店の店員さんにさし餌は朝晩の1にち2回と言われました。 今日の朝は、迎えた翌日ということもあり文鳥をケージに入れたままあげました。 私は鳥を飼うのは初めてなためやり方が悪いのか、文鳥自身が環境に慣れていないのかあまり食べてくれなかったように感じます。 質問なのですが、さし餌をする際は文鳥を手に乗せてからあげたほうがいいのでしょうか? また、あまり食べてくれなかった場合さし餌の回数を増やし、少しずつでも食べさせたほうが良いのでしょうか? もう1つ関係のない質問なのですが、文鳥は羽が切られており飛べるようになるのには1年かかると言われました。 その場合止まり木を設置しても大丈夫でしょうか? (止り木はもう少し成長してから設置するつもりでした) 店員さんにはそのう(?)がぱんぱんになるまで食べさせてと言われました。 飼育書を見てもわからなかったのでどなたか教えてください。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 桜文鳥のヒナです。餌、保温・保湿について。

    先日、桜文鳥のヒナの事で質問させて頂いた者です。お世話になりました。  文鳥サイトにも書いているのですが、少しでも情報が得られればと、こちらでも書かせて頂いています。  生後26日めです。土曜日に病院で検査、消化不良気味で消化剤・乳酸菌・オリジナルフォーミュラーを頂きました。今はこのフォーミュラのみでの差し餌です。そのうが空になったら、で3~4時間おき。 環境は成鳥のケージ(1羽用)にふごと塗らしたタオルを一緒に入れ、ケージごとビニールと布で覆っています。60Wのペットヒーターをつけているのですが、湿度が60%を超えないので、今日一度切りました。するとケージ内の温度28~30℃、湿度80%に。 1日の最後の差し餌をしようとした時、約3時間前の餌がそのうに3分の1弱ほど残っていたので差し餌をやめ、再びヒーターを点けました。やはり湿度がみるみる下がり50%になってしまいます。  昨日からヒナの食欲がものすごく、そのうがいっぱいになるまで差し餌をしてもものすごい声で要求し(叫び)続け、ふごに戻して強制的に暗くするまでその状態です。育て親で一本釣り状態になったり、餌を飲み込む前に叫び出すので、気管に入ってしまうのではと心配です。体重は、差し餌の前に計って18g。    非常に長い説明になりましたが、 ●この食欲は異常なものでしょうか。何か対処が必要でしょうか。 ●3時間経ってもそのうに残っている事がたまにあるので、怖くて餌の濃度を濃くできません。少し濃い目のおみそ汁ぐらいですが、やはり薄すぎるでしょうか。 ●餌が気管に入るとどんな症状に?また入ってしまった時はただちに何らかの対処をしなくてはいけないのでしょうか。 ●ペットヒーター使用でも湿度を保つ方法は?  病院へは経過を見るため週末にまた行く予定です。  他にも何か上記の状態にアドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 文鳥のヒナについて教えてください

    初めまして、 文鳥のヒナのことについて 質問させてください。 昨日都内のペットショップで 白文鳥のヒナを購入しました。 店員さんに生後何日が聞き忘れてしまったのですが、検索してサイトの写真と見比べたところ生後25日くらいではないかと思っています。 ここからが質問なのですが、 ペットショップで見たときは ものすごい勢いで餌を催促していたのに、家に連れて帰ってきたら すっかり静かになってしまいました… 餌は7:00から4時間おきに 1日4回あげているのですが全く鳴きません。 口元に育ての親で餌を持っていけば 食べることは食べるのですが、 育ての親に1.5cmくらい入れた餌を 3口くらいしか食べてくれません;; これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? ちなみに餌は粟玉にオリジナルフォーミュラーと小松菜をすりつぶしたものをまぜてあげています。 またヒナを手に持ってやっているのですが、水槽から出そうとすると ものすごい勢いで後ずさって逃げます。この先て乗りになってくれるでしょうか…? 鳥初心者なのでいろいろ心配です; 文鳥のヒナを育てた経験のある方、 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み