• ベストアンサー

間違えて消毒液で

うすめた水でうがいをしそうになりました。 オスバンという消毒液です。 量はコップ一杯の水にワンプッシュです。 苦くて、口に含んですぐ吐き出し、水でうがいをしたのですが、病院に行った方がいいでしょうか?(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

直ぐに対応したんでしょ? 今特別体調が悪くなっていたり、変化が無ければもう少し様子を見ても大丈夫。ただしばらくしても何か違和感があるようなら念のため受診を☆

hamamokana
質問者

お礼

体調の変化はありませんでした。 ほんと苦さに驚きました…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし心配なのであれば、牛乳を飲むと少しは緩和されるかも。 牛乳には緩衝作用というのがあり、酸やアルカリ等を中和してくれます。 唾液にも同様の作用がありますので、ほおっておいてもそれほどひどくはないと思いますが、量がそれほどでないので。

hamamokana
質問者

お礼

ありがとうございました。 かかりつけ医に聞いた所、体調がかわりなければ大丈夫だという事でした。 念の為、牛乳を飲んでおきました。