• 締切済み

針刺し事故をしてしまいました

今日患者さんから抜いた翼状針で針刺し事故をしてしまいました。 すぐに流水で洗い流し、消毒しました。 患者さんは80代女性、 B型肝炎抗原-、抗体+ 梅毒抗体+ でした。 私も採血をしましたが、不安で仕方ありません。 現在妊娠6週目で、風邪もひいていて体調は悪いです。 もしワクチンをうつ事になったら 胎児への影響等も心配です。 宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

>それが不快な思いをさせてしまったのでしたら、申し訳なかったと思います。 不快とかそういうのではなく。 「すぐに流水で洗い流し、消毒しました。」や患者さんの情報などの冷静な判断と思われる記載がある中で、マニュアルに従って医師の診断を仰いだなどの記載がないことに対して疑問を持ったまでです。 ワクチンも抗原陰性であり、必要性は低いと思います。 胎児への影響もこの時期ならばall or noneの時期でしょうから、影響があれば流産、なければまったく異常なしとなると思います。不幸にも流産となっても、この針刺しが原因であることを特定することは困難であり、染色体異常などの致死的なものがあった可能性も否定できないですから、なんの足しにもならない回答かもしれません。

yuka1225jp
質問者

お礼

不安で不安で仕方なかったのですが、少し気持ちが晴れました。 ありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

確かに。 ここに書いている暇があれば、病院の針刺し事故マニュアルに従って対処を受けてください。 もしもそれにすでにしたがっているのであれば、個々に質問するだけ野暮だと思います。 多くのマニュアルでは、消化器内科で肝臓を専門とする医師の診察を受けることになっていると思いますから、疑問、不安なことはその医師に相談すべきだと思いますし。

yuka1225jp
質問者

補足

マニュアル通りに従い、医師に相談もしましたが 活動中のウイルスではないし、陽性反応は抗体だけだから そんなに心配する事はない、ワクチンも打たなくていいんじゃないかという返事でしたが、 やはり妊娠中という事もあり不安で仕方なく、 すがる思いでここでも質問させて頂きましたが、 それが不快な思いをさせてしまったのでしたら、 申し訳なかったと思います。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

なぜ、この掲示板に質問されたのですか? 院内に針刺し事故時のマニュアルがあるはずなので、ICTやリンクナースに連絡されてください。

関連するQ&A

  • 針刺し事故

    6月8日の16時ごろ、採血後の針を誤って自分の指に刺してしまいました。できる限り血を絞りだし、止血するまで流水で流しました。ただ、相手の患者様がHBs抗原定量(正常8未満)32ありました。はじめは大丈夫だろうと思いましたが(回りも大丈夫というし・・・)、9日になり心配になって先生の診察を受けました。ちいさな病院なのでワクチンをおいてなく、現在探してくれている状態です。すぐに見つかるかわかりません。予防接種もしていなくとても心配になってきました。妊娠や、今後の夫婦生活にも影響してきます。針刺しでのB型肝炎の感染率は高いのでしょうか?医療従事者なら予防接種しているのが当然ですが、ちょうど妊娠中だったのでしていません。

  • 針刺し事故になりますか?

    1ヶ月ほど前に看護師として働いていたクリニックでのことです。(現在は事情があり辞めています) ある20代の患者さんの採血をしました。 翼状針での採血をし、スピッツに分注したのですが、後片付けの際の動作(?)で針先がスピッツから抜けてしまい、針先で左手の手背をかすってしまいました。 幸い出血もなく、よーく見ると軽くひっかいたように少しだけ赤くなっていただけでしたがこれは針刺し事故になるのでしょうか?? 調べたところ針刺し事故とは,『「汚染源患者の血液が付着した医療器具(注射針,メスなど)により,医療従事者の皮膚を損傷し,かつその傷が皮下に到達していること」と定義づけられる。 つまり受傷部位からの出血が確認できる状態で,単に血液を浴びた程度や,針がかすった程度のものは針刺し事故として扱わない。』 とあり、今回の件は針刺し事故ではないということなのでしょうか・・・。 また、今回のように針先がかすった程度でも何かしらの感染の可能性はやはりあるのでしょうか・・・。 クリニックのため、その患者さんが感染症を持っていたかどうかまではわかりません。 もう辞めてしまったクリニックでの出来事のため誰にも相談できず心配しております・・・。 どうか回答をお願いいたします・・・。 ※ちなみに、かすったあとはアルコール綿で消毒、流水で手洗いをしました。 ※患者様は20代女性韓国の方ですが、クリニックは地域柄感染症を持っている方が多く訪れる場所です。

  • B型肝炎 針刺し事故

    勤務中に針刺し事故を部下がしました。怒られるのが怖かったらしく一ヶ月後に報告してきました。患者はB型肝炎でHBS抗原(+)HBe抗原(-)HBe抗体(+)です。部下はHBs抗原・抗体ともに(-)で、針刺しして1ヶ月後の検査ではHBs抗原(-)、IgM-HBc抗体(-)でした。いろいろ調べましたがHBe抗体(+)なら感染率は低く、IgM-HBc抗体(-)なら大丈夫みたいなんですが、今からでもできる感染しないようにする処置はあるでしょうか?今からワクチンをうっても効き目はあるでそうか?

  • 針刺ししてしまった!

    歯科で働いています。不注意から、針刺ししてしまいました。 患者様の問診表には、特に既往歴もないようですが、心配だったので、大学病院の夜間診療を受診しました。採血で、至急HBs抗原、HBs抗体、HCV抗体を検査してくれたのですが、B肝に関しては、すでに抗体ができていたので問題ないのですが、C肝抗体(-)と出たのは、信用していいのでしょうか? 針刺ししてから、一時間半ぐらいなのに、結果は正確なの? 念のため、1ヶ月後にもう一度採血を。といわれましたが、、、。

  • 針刺し事故

    今日針刺し事故をしました。 流水で洗い流しました。 怖くて師長さんには言ってません。 患者さんはC型肝炎とB型肝炎は陰性でした。 HIVは分かりません。 感染する確立は高いですか。 不安なのでできるだけ早く回答してもらえたらうれしいです。

  • 針刺し事故をしました。

    昨日、仕事中に針刺し事故をしてしまいました。  私は透析室でナースをしておりますが、回収(患者さんの血液を体に戻す)が終わり、抜針してから生食のゴム栓に針をさして、血液回路を透析の機械からはずして、廃棄しようと思った時に、針がゴム栓から抜けて、プラ手袋をしていた手に刺さったというか、チクっとあたったカンジでした。  出血もないぐらいだったのですが、流水でながし、しぼりだすと、かすかに血がにじみました。消毒もしました。  一度、ゴム栓に刺しているし、血液は生食で薄まっているし、手袋ごしに、あたったカンジだったので、気にすることなく、業務をつづけていました。  少し時間がたってから、針をさした患者さんのカルテをみると、HCV抗体がプラスだったことを知りました。アンプリスコア法で2500という検査結果になっていました。感染がすごく怖いです。  この場合、感染の可能性はどうでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。  

  • 【医療従事者の方へ】針刺し事故をしてしまいました。。不安です

    今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。 患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。 土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。一刻も早く検査とグロブリン投与をしてほしいところですが、専門医がそういわれるので、それに従うしかありません。が、そんなに悠長なことで大丈夫なんでしょうか? チクっとしか刺していないし、すぐに流水洗浄をしましたが、時間が短くやや不十分であったこと(穿刺部をもっと爪でギュっとしごくようにすればよかった)と、消毒をアルコールで軽くしかしなかったことをすごく後悔しています。 点滴の針なので、血液の付着も(見た目的には)ないと思うので、感染の確率は低いとは思いますが、やはり不安で仕方がありません。 職場には針刺し事故に関するマニュアルがあり、グロブリン投与や今後定期的に肝機能検査を行うことなどの記載があり、体制としてはしっかりしていますので、それに準じていれば安心かなとも思います。ただそれにはHIVのことが一切含まれていないので、自費で抗体検査をするしかないかなと思います。 私の周りで針刺し経験者は何人かおり、みな健在ですが、全国では亡くなった医療従事者も少なからずいるみたいで、不安が募る一方です。 このままだと連休中、ずっと悶々としそうです。 できればちょっと安心できるような回答がいただけたらなあと思って質問してみました。

  • 針刺し事故

    看護師です。 先日、採血後の分注時に針刺しをしました。 ただ、患者の血液で汚染された針ではなくスピッツに分注する際に清潔な針と交換したものであり、上司に報告しましたが問題ないとのことで終了しました。 しかし、私としてはシリンジ内には患者の血液があること、針を変えてはいるが自分に刺さった時に出血があったことをふまえて、本当に感染の危険性はないのか不安になりました。 この場合、感染の確率は全くないのでしょうか? 数日経過し、患者の特定も難しいため感染者かどうかはわかりませんし、職場の方でも問題ないとのことで血液検査もしていません。 針刺し時は、シリンジ内には血液がありましたが、針をつけ変えたばかりなので針内には血液は満たされていない状態でした。

  • 針刺し事故後の検査・・・

    歯科医院に勤務しています。 先日、使用済みの注射針を誤って刺してしまい、出血もあったので 搾り出し流水中で洗い流す、など応急処置は行ったのですが、針刺し 念のため検査をと考えています。 患者様の問診表をチェックしても血液による感染性疾患の記載はありませんでした。 HBV、HCV、HIV、梅毒はそれぞれ検査する時期が分かるのですが、成人T細胞白血病だけはいつ行えばよいのか分かり ません。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 使用不明の針刺し事故

    看護師をしているものです。 今日、業務の一つである流し台のシンク洗いを行なっていたときに、スポンジを絞ると手掌にチクりと痛みがあり、スポンジの中をよく見ると小さな針が入ってました。 まさかスポンジの中に針があるとは思わず驚きましたが、職場が病院ということもあり、一応針刺し事故としての対応(30秒以上流水で洗う、採血をして肝炎やHIVの検査を行なうなど)を行ないました。 採血上ではATLA以外は問題なかったですが、まだ直後の採血だけなのでこれから1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と採血フォローを行なう予定です。 あとATLAの検査結果次第でまた対応は変わると思いますが、使用不明でしかもスポンジの中という不思議な所に入っていた針なので正直不安で仕方ないです。 恥ずかしながら針刺しで注意すべき感染症の知識が乏しく、詳しい方に色々とすがりたい気持ちです。 これは気をつけた方が良いとか、こんな感染症の危険もあるとか、何かあればぜひ教えていただけないでしょうか? 夜勤明けなのに気持ちがスッキリしません…。

専門家に質問してみよう