• ベストアンサー

動物病院を変えた方がいいですか?

猫の腎不全で、現在動物病院に通院していますが、病院を変えるべきか悩んでいます。質問や相談などの話がしやすく、きちんと応対して頂ける良い先生だと思うのですが、採血が苦手なようで、毎回、何度もいろいろなところで試み、なんとか採血しています。脱水などの理由があるのかもしれませんが、何度も針を刺されて、時間もかかるので、その間ずっと緊張している猫が可哀想でなりません。数ヵ月(1ヶ月のこともあり)に1回のことですが、変えるべきでしょうか?腎不全になってから、もう半年以上お世話になっている病院ですが、最近さらに採血に時間がかかるように感じます。

noname#164235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159840
noname#159840
回答No.1

小さい猫とか、やせ衰えているなら、血管が細くなっているので、難しいことはありえますが、それでも、プロですからね。  そこは、個人医院なのでしょうか?  腎不全もステージ3やステージ4なら、予断を許さないですから、今の先生の診断があてになるなら、変えない方がいいでしょう。ステージ1やステージ2なら、別のお医者を探すのもありでしょう。 http://www.iris-kidney.com/pdf/IRIS%20A4%20Poster.pdf

質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。ステージがわかりません。クレアチニンが、最初は4.7で2.7まで下がったのですが、また3.1に上がってしまいました。本人は食欲もあり元気そうにはしています。

その他の回答 (3)

• 1976a
回答No.4

口コミサイトなどにお住まいの地域と動物や症状などを書き込むと「それならここがいい」とかを教えて下さる方いらっしゃいますよ。 獣医師により動物や病気に得手不得手がありますから、同じ闘病経験ある方の口コミは、かなり参考になります。 毎日の点滴だけでも大変ですが、頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。技術の向上に力をいれているらしい病院があったので、一度行ってみるつもりです。本当にありがとうございました。

• 1976a
回答No.3

セカンドオピニオンも考えたらどうでしょうか? 慣れた上手い獣医師なら脱水起こしてたりで、採血しにくい場合でも一発で採血しますよ。 うちは、フェレの腎不全でしたが体重一キロあるかないかの動物でも一発で採血してくれてました。 ちなみに府下では、随一と評判の病院です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。他の病院も検討してみようと思うのですが、口コミや、詳細のわからない病院が多く、何を基準に決めたらいいのか悩んでしまいます。

• chibi1111
回答No.2

こんばんは。 それでは不安ですよね。 私の愛猫も腎不全末期で 痩せて骨と皮でしたが、その時の医師の採血は、いつも一発ですんなりでした。とても早業でしたよ。 さすがだなぁと毎回感心していました。 医師により違いがあるのは確かですね。 猫ちゃんにはストレスですよね。 猫ちゃんの腎不全がまだ重症でないのなら、動けるうちにセカンドオピニオンしてみたらいかがでしょうか。 私ならそうします。 重症ならば、病院を回るのは体に負担なので避けた方が良いと思います。 思う事があるなら、絶対にやった方が良いですよ。 猫ちゃんが穏やかなに暮らせます様に お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちは、もともと太っていたせいか、もう少し痩せた方がいいと言われています。太っているから、逆に血管が見つかりにくいこととかあるのでしょうか?病院に行った後はその病院に限らず、いつもぐったりしていて、今の病院に行くストレスと、病院を変えたことによるストレスと、どちらがいいのでしょうか?お礼のつもりが、また質問ばかりでごめんなさい。