血液検査で肝炎感染?再検査時期や結果について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 血液検査で肝炎が感染する可能性はありますか?
  • 万が一先生の指に肝炎ウイルスがついていた場合、感染する可能性があります。
  • 再度の検査時期や結果について相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査で肝炎が感染しますか?

大学病院で血液検査をしました。針はもちろん新品なものを袋からだしチューブの先に針がついているものでした。まず、注射する血管を決めて、そこを消毒して、針を刺しました。血液が、チューブにあがってけなかったねで、もう少し深くさす時、先生の指が針に触れていて、皮膚内に入った感じがありました。もしかしたら勘違いで、針だけで、さわってないかもしれません。でも,注射する前に普通なら自分の手を消毒してから、始めるのにそれは、なかったようにおもいます。万が一先生の指に、肝炎ウイルスがついていたら、感染してしまったのではないかと、心配してます。実際前の患者さんが、どういった治療すればをされたかわかりませんが、心配です。そういった事で感染する事はありますか?万が一を考えて、再度、検査しようとおもいますが、何日あければよいですか?その時の結果はB.C肝炎は陰性でした。カメラ検査目的の血液検査でした。以上よろしくおねがいします。実際不安神経症で、心療内科にかよってます。その影響でしょうけど、心配は解消されず、くるしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなばかげたことまで心配になるのが不安神経症なのですね。よくわかりました。 そんなことでウイルスがうろうろするなら、あなたよりもまずその先生のほうが心配ですね。 この世に絶対の安心なんてないところから、認識をしなおしたほうがいいんじゃないでしょうか。 無理ならいつまでも苦しむしかないでしょう。

23055ok
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんです。これが不安神経症、強迫性障害というものらしいです。死にたいくらい苦しいです。矛盾してますけど。前に、がん宣告され、結局なんでもなかったのですが、それがトラウマになってしまいました。くるしいのですよ。理解できないとおもいますが。でも、少し勇気づけられた気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です<(_ _)> 説明不足で申し訳ありません。 ワクチンはあくまでも予防ですので 今回、感染してないとわかってもこれからが心配な場合に、です。 ちなみにA型、B型のワクチンはありますが C型は感染力が比較的弱い、感染経路が限られる ということから未だ研究段階です。

回答No.2

こんばんは 素人判断ですし実際その現場を見ていないので あくまでもご参考までに・・・。 まず屁理屈のようですが、数字として100%安全ということは どういう場合にもいえません。 先生によって違いますが、たいていは今の患者さんが診察室を出て行って 次の患者さんに入っていただく間に消毒をすることが多いです。 今回は消毒していなかったようだ、とのことですが 注射の前にはアルコール綿でササっと手を拭いていたりしてたかも。 万が一先生の指などにウィルスが付着していたら それは肝炎以外のウィルス・細菌でもおなじですが 「感染の可能性はゼロではない」ということだけです。 検査時期については、通院なさってる心療内科さんで相談なさればいいかと。 それでもまだ心配なら、実費になりますが肝炎ワクチンもあります。 不安神経症の影響もあるかもしれませんが、心配事のレベルは人によって違うので 「心配してる自分を心配する・不安になる」という負のスパイラルに陥るくらいなら、気が済むまで検査されればいいと思いますよ^^ お大事になさってくださいね

23055ok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。肝炎ワクチンて感染してからも効くのですか?B型肝炎だけしかワクチンはないのでは?C型肝炎もあるのですか?あるならうけたいです。