血液検査で肝炎感染?再検査時期や結果について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 血液検査で肝炎が感染する可能性はありますか?
  • 万が一先生の指に肝炎ウイルスがついていた場合、感染する可能性があります。
  • 再度の検査時期や結果について相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査で肝炎が感染しますか?

大学病院で血液検査をしました。針はもちろん新品なものを袋からだしチューブの先に針がついているものでした。まず、注射する血管を決めて、そこを消毒して、針を刺しました。血液が、チューブにあがってけなかったねで、もう少し深くさす時、先生の指が針に触れていて、皮膚内に入った感じがありました。もしかしたら勘違いで、針だけで、さわってないかもしれません。でも,注射する前に普通なら自分の手を消毒してから、始めるのにそれは、なかったようにおもいます。万が一先生の指に、肝炎ウイルスがついていたら、感染してしまったのではないかと、心配してます。実際前の患者さんが、どういった治療すればをされたかわかりませんが、心配です。そういった事で感染する事はありますか?万が一を考えて、再度、検査しようとおもいますが、何日あければよいですか?その時の結果はB.C肝炎は陰性でした。カメラ検査目的の血液検査でした。以上よろしくおねがいします。実際不安神経症で、心療内科にかよってます。その影響でしょうけど、心配は解消されず、くるしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなばかげたことまで心配になるのが不安神経症なのですね。よくわかりました。 そんなことでウイルスがうろうろするなら、あなたよりもまずその先生のほうが心配ですね。 この世に絶対の安心なんてないところから、認識をしなおしたほうがいいんじゃないでしょうか。 無理ならいつまでも苦しむしかないでしょう。

23055ok
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんです。これが不安神経症、強迫性障害というものらしいです。死にたいくらい苦しいです。矛盾してますけど。前に、がん宣告され、結局なんでもなかったのですが、それがトラウマになってしまいました。くるしいのですよ。理解できないとおもいますが。でも、少し勇気づけられた気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です<(_ _)> 説明不足で申し訳ありません。 ワクチンはあくまでも予防ですので 今回、感染してないとわかってもこれからが心配な場合に、です。 ちなみにA型、B型のワクチンはありますが C型は感染力が比較的弱い、感染経路が限られる ということから未だ研究段階です。

回答No.2

こんばんは 素人判断ですし実際その現場を見ていないので あくまでもご参考までに・・・。 まず屁理屈のようですが、数字として100%安全ということは どういう場合にもいえません。 先生によって違いますが、たいていは今の患者さんが診察室を出て行って 次の患者さんに入っていただく間に消毒をすることが多いです。 今回は消毒していなかったようだ、とのことですが 注射の前にはアルコール綿でササっと手を拭いていたりしてたかも。 万が一先生の指などにウィルスが付着していたら それは肝炎以外のウィルス・細菌でもおなじですが 「感染の可能性はゼロではない」ということだけです。 検査時期については、通院なさってる心療内科さんで相談なさればいいかと。 それでもまだ心配なら、実費になりますが肝炎ワクチンもあります。 不安神経症の影響もあるかもしれませんが、心配事のレベルは人によって違うので 「心配してる自分を心配する・不安になる」という負のスパイラルに陥るくらいなら、気が済むまで検査されればいいと思いますよ^^ お大事になさってくださいね

23055ok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。肝炎ワクチンて感染してからも効くのですか?B型肝炎だけしかワクチンはないのでは?C型肝炎もあるのですか?あるならうけたいです。

関連するQ&A

  • 血液検査の注射器による感染

    先日関節が痛くある整形外科で血液検査を受けたあのですが、少し心配になりました。血液検査のときに、ふと前を見るとバケットのような入れ物に注射器の針無しの(押し出す部分も無し)部分が逆さに干してあるような状態で二個置いてありました(その注射機には血のようなものが付着、こびり付いているような…、感じだったように記憶しいています)。私が採血された注射器はそのバケットから取り出したものではないと思いますが、心配になってきました。採血してくれた人は看護服を着ていなくて、普通のジャージ姿で足を引きずって(足の障害を持っておられる方だと思います)おられました。診察していただいた医師も関係のない話をダラダラと…、話ながらメモ帳に飛行機を描き出す始末…。何か凄いいい加減な感じを受けました。診察を受けて血液検査の順だったのですが診察がやたらと長く、ほとんど無駄話で何か血液検査をさせるのを渋るような感がありました。もしかして一度使用した注射器、注射針を洗浄して使いまわしてい るのでは?と思い不安になってきました。このような注射機、注射針を使いまわすというようなことは今現在は禁止されていますが、あり得るのでしょうか?またそのような事件等はあるのでしょうか?あともし万が一そのような注射器、針を使いまわしている場合, HIVや肝炎に感染する確率は何パーセントくらいなんでしょうか?(HIV,肝炎の人が血液検査をしたあとにその注射器で私が検査した場合) 凄い不安です、教えていただけないでしょうか?

  • 至急!C型肝炎 注射針 感染

    看護士の妹がC型肝炎の患者に使った可能性のある注射針が足にささったそうです。 誰かがあってはならない場所に捨てていたらしいです。 【応急処置】として・・・ とにかく血を出してイソジンで消毒をしてもらったらしいです。 明日血液検査をするらしいのですが万が一感染していた場合どうなるのでしょうか? 妹は近くにいないため、姉の私と両親共々心配で眠れません。 C型肝炎って感染していたらどうなるんですか? 治療など詳しく教えて下さい。 それと、病院でこのような事故があっていいんでしょうか。。。 ちなみに注射針で感染するB型肝炎のワクチンは3度目を今朝終えたばかりだったらしくB型に感染する可能性はないそうです。

  • C型肝炎の感染

    先日のどの違和感があり耳鼻科を受診しました。 その際鼻から入れるカメラをされたのですが どうもちゃんと消毒されていないように見えました。 先生が、いつもの場所にあるはずのカメラなくあわてて探すと 流しのほうにポンッとおいてあるのをみつけ それで検査されたのです。 輸血や注射針のまわしうちでC型肝炎に感染すると聞きますが 内視鏡でC型肝炎がうつることもあるのですか?

  • 血液検査で血液をとるとき

    血液検査で注射針を刺す前に消毒ガーゼで刺す部分をふきますか?消毒ガーゼでふかずに針をさして血液をとると何か問題ありますか?看護士消毒ガーゼでふき忘れる場合もありますね、その時、後でふき忘れてることをと聞きたいのですが、どうやって問いただしたらよいですか?

  • 血液検査について

    血液検査で看護師さんが血管を探して注射針を挿入し、すごい勢いで血が注射器に溜まっていきます。もしうっかり針を刺してすぐに抜いてしまったら、出血は同じように吹き出るように血が流れるのでしょうか。

  • 血液検査の針など使い回しについて

    本日病院へ行き血液検査をしてもらいました。 その時見たのが自分が今まで見てきた 血液検査で使われるような使い捨ての道具ではなかったので 不安になりご相談いたしました。 病院はとてもでかい総合病院です。 血液検査は診察室ではなく、患者がおもむき 一カ所で採血してまた診察室に戻ります。なのでどの科の患者も一緒です。 針→ゴムみたいな黄色いチューブ→注射器→看護士さんが自分で引いて血を抜く 今まで見てきたのは針を刺したら自動的に血液がたまるような物でした。 チューブには血液付着なし、注射器にも血液付着なしを確認したのですが、 針を確認するのを忘れました。 いつも目の前でセッティングしてくれている所に行ってたので 針がすでに包装を解いていたのできになりました。 今まで見てきたのは再利用出来ないのは存じていますが このタイプは使い回し出来るのでしょうか? また、針を刺した部分が鬱血して青くなってます… 昼の採血にも関わらず腕もまだダルいです。 多分その看護士さんだから不安なのかもしれませんが… どの患者も同じように同じ場所で採血するので感染もきになりました。 上記のような血液採取の機器で使い回しの可能性がありますか? また、この腕のだるさは数日で回復するものなのでしょうか? チューブを使うのが驚きました。 自動で採取する方がチューブ代が浮き安いのではないかと。なので消毒で使い回しした方が安上がりなのかな?とも邪推した次第です… どなたか同じ様な採血されている方がございましたら ご回答頂けたら幸いです。

  • C型肝炎検査について

    主人が完治しましたがC型肝炎でした。 若気の至りで13年前、主人と覚醒剤の回し打ちをしていました。注射針はママレモンで洗い、エタノール消毒しただけです。 主人がそろそろ私に肝炎が発祥する時期なのでは?と言うのですが… 8年前の妊娠中の血液検査(HCV抗体3rd)で陰性でしたが、私がC型肝炎の可能性はあるのでしょうか?

  • C型肝炎の感染率

    昨日、歯科治療の補助をしてたときに、C型肝炎の患者さんに歯茎がはれていた部分にアクリノールで消毒しました。 治療が終わり、先生がグローブをはずす際(慎重にせずに無理やり剥ぎ取るようにはずしたので)そこについていた血液が混ざった消毒液が私の額につきました。 ちょうどニキビがある部分でした。 先生に伝えたら、血液は入ってない。イルガサンアルコールで消毒をしておけば大丈夫。と言われただけでした。 全く人事で、先生の言った言葉に興ざめでした。 消毒する際多少たりとも出血はします。実際私は出血している部分を見ています。 このような場合、 (1)C型肝炎に感染しますか? (2)他に対処することはありますか? (3)病院で検査した場合検査費用は先生に請求できますか? ちなみに、労災に加入してほしいと入社時に頼んだのですが加入してくれませんでした。 (4)どのくらいの割合で検査に行ったほうがいいですか? (5)ただ額を拭いただけでウィルスはとれていますか? 質問が多くなってすいません。ナーバスになっています。

  • 注射 献血 血液検査 血管

    注射や献血や血液検査では血管に針を刺すと思いますが、 針を刺した部分の血管はきちんと修復するのでしょうか? それとも血管に傷や痕跡は残ってしまうのでしょうか? (注射や献血や血液検査を多くする人はどんな危険があるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • C型肝炎の感染について

    c型肝炎の患者のあと、消毒をせず次の患者に器具をつかった。血液もついていた。 この場合肝炎に感染している確率が高いですよね? 子供が肝炎の人の後に治療をうけたのですが、検査を受けた方がいいですよね? だいたいどれ位間をあけて血液検査をすればいいですか? 歯科治療をうけました。