• ベストアンサー

最近身体が重く常に疲れた感じです。

最近疲れがとれず、だるくて無気力になり、何事にもやる気がでません。 毎日せっかく早く寝ても二時間置きくらいにトイレで目が覚めてしまいしばらく眠れないので 結局朝起きたとき疲れた…っていう感じです。 水はそこまで飲んでいないと思うのですが…。 また最近いつもと変わったところと言えば、食欲はありしっかり食べているのに体重が減りました。 あと去年まであまり汗をかかなかったのですが今年はかなりかきます。 これは何か関係があるんでしょうか? ただの夏バテですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akikenta
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

女性にとって、この時期(梅雨)はホルモンバランスが非常に崩れやすく、 それが疲れであったり、無気力や、イライラになったりと色々な症状が出やすいのです。 それを感じやすい方もいれば、気がつかない方もいます。 また、年齢にもよりますが、のぼせやすく汗もかきやすくなります。 私の職場や周りでも、今の時期はそういう方が多いですし、 休息できるお部屋も他の月と比べていっぱいです。 今は特に心配することはないと思いますが、 梅雨が明けて、真夏になっても同じような症状が続くようでしたら 一度、病院に行ってみた方がいいかもしれません。 大体は、女性にとってこの季節特有のものであり、季節が変わればおさまると思いますよ。

minirila8
質問者

お礼

ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

とりあえず、内科へ行って診察を受けてください。 そして、糖尿病などの血液検査と甲状腺機能検査を受けてください。 異常なければ泌尿器科で頻尿の診察を受けてください。 眠れない場合は医師に睡眠薬を処方してもらってください。

関連するQ&A

  • 最近色々体調が悪くて困ってます

    こんにちは。自分は現在中学生なのですが最近体調が悪くて困っています。1週間前に飛行機で旅行に行ったのですが、宿泊先のホテルでなんとなく脈が早い事に気づき、その日の夜も脈が早くて落ち着いて眠ることが出来ませんでした。数日後帰宅してからも、脈がなんとなく早いし、なんとなく体がだるいし、食欲もあまり無いといった状態が続いています。学校は夏休みですが毎日午前の練習はありますし、いつも寝る時間も11時くらいなので周りは旅行の疲れが溜まってるとか、夏バテだとか色々言うのですが、旅行から帰ってきてから3日は立っているのですが(部活には行っています)どうなのでしょうか? 今の状態を簡潔にまとめると・・・ 脈:旅行前よりも早い(1分間に90くらい) 食欲:旅行前より無い(元々小食ですが) 体:なんとなくだるいし眠い、夏休みの宿題とかもあるわけですが、やる気が起きない です。回答よろしくお願いします。 自分では夏バテかな~と思っているのですが。

  • なんか最近気持ち悪いんですよね・・・。

    なんか最近気持ち悪いんですよね・・・。 昨日友達とモレラという所まで自でんしゃ遊びにいってけっこう太陽にあたったんです!・・・夏ばて???朝あまりご飯が食べれなくて・・・。つかれがたまっているのでしょうか?? 教えてください!!!

  • ただ、ただ、まったりと過ごしていただけなのに凄く疲れている感じがする時の対処法

    昨日は少しやりたい事ができるような気持ちになったけれど、結局何も出来ない無気力状態でした。それとは対照的に今日はいろいろとやりたいことやしないければいけないことがあるのに、何だか凄く体と精神が疲れているように感じます。頭も重いです。別に病気とか、夏バテにかかってるんじゃないです。しかし、何だか凄く体が疲れているように感じます。昨日は対して何もしていないのに、何故か今日が疲れてるような、そんな感じがします。しかも眠くも無いのでゆっくりと寝るっていうのも無理です。 皆さんはこういう経験ありませんか?何となく過ごしていただけなのにある時間を境に凄く疲れたり、急に疲れてきたりすることが。 日々の疲れなのかはわからないですが、疲れている感じはします。 皆さんはこのような状態に陥った時はどうしますか?音楽を聴くのもひとつの選択肢ですが、なかなか疲れを癒してくれる音楽の基準がわからないです。視聴できる時間が長い曲とかってありますかね?

  • 食欲がありません。

    ここ1週間食欲がなく、ぜんぜん食べ物を食べれません。ただの夏バテと、あとは部活で辛いことがありストレスもあると思います。1週間で3キロ体重もおちました。どうすれば食べられるようになるでしょうか?

  • 夏バテ回復方法

    最近暑くて食欲落ちるし、夏バテ気味です。 春先は42キロあった体重が昨日測ったら38キロまで減ってました。さすがにヤバイので、何とか体重を戻したいのですが、食欲が。。。 なんか食欲出る方法とか、もしくは食欲なくても体重増やせる食事とか、あったら教えてください。

  • これは何?夏バテ??

    55歳男性です。 一週間くらい前から ・頭痛 ・吐き気 ・めまい ・下痢 ・疲れ ・食欲不振 ・不眠 ・平熱(熱はない) ・元気がない ・だるい これらの症状がずっと続いています。 何かの病気でしょうか。ただの夏バテでしょうか。 今まで夏バテって経験したことないんですけど。 そもそも夏バテって漠然としていてよくわかりません。具体的にどんな症状が夏バテなんでしょうか。 また、どうしたらこれが治るでしょうか。

  • 疲れが取れません

    29歳の男ですが、しんどくて毎日無気力です。疲れ果ててる状態で寝ても全く疲れが取れず、朝からかなり辛い状態です。そのまま仕事に行き、まったく身が入りません。常に夏バテ状態と言うか・・。思えば、社会人になってからずっとこんな状態が続いています。休日もぐったりして起きて立っているのが辛く1日寝ている状態です。安静にしていても鼓動が早い気がします。出かけるなんてしんどくてできません。食事はしっかり3食摂っています。栄養面は問題ないと思うのですが…疲れて食事を採るのも1時間ほどかかる場合もあります。ロングスリーパーなのか7時間寝ても眠くてだるくて辛いです。本当にしんどくて気力がないので仕事でもやる気がないとみなされ立場が危うい状態です…。実際、疲れ果ててるのでやる気がおきません・・。 体のどこかが悪いのでしょうか? また、何か疲れが取れ気力がアップするいい方法はないでしょうか? 毎日チオビタやその類のものを飲んでいますが効果がありません。黒酢を飲んでもサプリメントを飲んでもダメでした。 何とか自分を立て直したいのでお願いします。

  • 身体のことについて

    21歳、都内在住の大学生の女です。 半年程前から、何に対してもやる気がありません。 国家資格取得の学部に通っているため、 1年から3年は朝から晩まで授業がびっしりで、 尚且つ家(実家ではありません)から大学まで遠く、毎日5時に起きて20時頃に帰宅し、 実験、実習のレポートを深夜までして、また5時に起きるという生活を 約3年間しました。このような生活をしなくてはならないご職業の方は たくさんいらっしゃると思いますし、最も大学に通わせてもらっている という両親への感謝の気持ちがあったので、大変でしたが何とか頑張ってきました。 そして、4年になると授業が減り少し余裕がある生活ができるようになりました。 その頃から、何に対してもやる気がありません。 昔は忙しいながら、自炊もしていましたし、休みの日はショッピングに行ったりしていました。 最近は5日間大学に行くのもしんどくて、休日は家で何をするわけでもなく引きこもっています。 また、ここ最近では息切れ、動悸、不眠があります。 前より休めているはずなのに、とても疲れやすく、疲れは全くとれません。 関係ないかもしれませんが、些細な音に敏感に反応してしまい、前なら気にならなかった音を気にするようになりました。 早くやる気を出して、 前のようにいきいきと生活をしたいです。 よし、やろう!と思えるときもあれば、数時間後にはやりたくない、できないという気持ちになっています。 ただの怠け者で片付けられたらいいのですが。 疲れやすいのも体質なら仕方ないと思います。 何か改善方法などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 最近、身体も心も優れていない気がします。

    事の始まりは2週間程前でしょうか、 休みが無く毎日バイトばかりしていたからか分かりませんが 普段は我慢出来ているのに ちょっとしたことでもイライラすることが多く見られるようになりました それから首、腰の痛みがとれず 左側の手先と足の外側に痺れのようなムズムズする感じを覚えました この痺れのようなものは手と足バラバラに来ることが多いです。 痺れのような感覚が鬱陶しく 調べていくと、『脳梗塞』、『脳出血』のような不安になるようなワードが 沢山出てきて余計に神経質になってしまいました。 ちょっと身体の異変を感じては敏感に『これが命に関わる病気の前触れだったらどうしよう』 などと、他人に言えば思わず笑われてしまうくらいに気にしてしまいました このころから、 食欲が無くなる(お腹が空いていても少し食べただけで満腹感を得る) 寝つきも悪くなる 寝ても疲れが取れない 一日のうちに気持ちの浮き沈みが激しい(朝は特に落ち着かない) 脱力感やダルさ、やる気が出ない 軽い頭痛 仕事や趣味に集中出来ない 不安で動悸が起きる など、身体に異変が起き とうとう唯一の楽しみのギターにすら やる気が起きないことも出てくるくらいです。 首と腰に痛みがあるのでマッサージし始めたかは分かりませんが 痺れは良くなって来ております。 ですが、不安感は抜けなく日々疲れきっております。 このような症状から何が考えられるでしょうか? ちなみに年齢は18です。

  • 最近凄く疲れやすい・・・

    こんにちは、お世話になります。 ここ最近とても体が疲れやすくなりました 以前は、栄養ドリンクやサプリメント等を取って 眠ると大体疲れは取れたのですが・・・ 最近は、仕事が終わると直ぐに横になってしまい どんなに寝ても疲れが取れません。 肉体労働ではないのですが、体中が筋肉痛のように強ばっていて常に痛いのです。 酷い時は余りの痛さに、 トイレにかがむ時でさえ苦痛で 涙が出るときもあります。 鬱かとも思ったのですが、食欲はありますし ふとした時には、とんでもない量を食べ続けたりしてしまいます。(最近凄く太ってしまいました・・) 年齢は27歳です。 職場が変わったり、身の回りにこれといった変化もありません・・・ 自分でもどうなってしまったのだろう?と 気になって仕方がありません 何かの病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう