• ベストアンサー

夏バテ回復方法

最近暑くて食欲落ちるし、夏バテ気味です。 春先は42キロあった体重が昨日測ったら38キロまで減ってました。さすがにヤバイので、何とか体重を戻したいのですが、食欲が。。。 なんか食欲出る方法とか、もしくは食欲なくても体重増やせる食事とか、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました う、うらやましい... 私がアンパンマンになってお肉をわけてあげたいです いや、真面目に答えます 食欲の出る方法...外出をできるだけ避け、いつも涼しい快適な環境作り 水分補給はお茶<ジュース チョコレート&ハーゲンダッツ→要は高カロリーメニュー最強 体重の増やし方...寝る前に食べる 私はここでよく回答していますが、そろそろ疲れたし...と思うと空腹でついコンビニに行ってしまいます ない知恵振り絞っているから空腹になるんだと思います

yuinagayui
質問者

お礼

全然羨ましくないですよ。お肉分けてもらえるなら欲しいです(^^;; 確かにジュースとか飲んでないですねー。甘すぎて口の中がベトベトする気がして苦手です。 寝る前に食べるってより、夕飯自体あんまり量が食べられてないかも。それでも時間を後ろにずらせばいいかもしれませんね。 michiyo19750208さんは頭を動かすとお腹が減るんですかね?私はいろいろ考えちゃうと逆に気がそっちに行っちゃって、食欲にいかないかも。 でも遅い時間に高カロリーを取るのが一番ってことですよね? ありがとうございます

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

エビオス錠は良さそうです。 ただ、やはり食べることも考えると、食べやすいものを見つけ出すことだと思います。 例えば、主食は麺類はいかがでしょう。 そうめんや冷や麦などは暑いときでも、結構食べられそうに思えますが。栄養のことも考えると、いつもそうめんではなく、もりそばなども良いと思います。 それから、栄養の豊富な食材として、食べられない人もいますし安くはありませんが、生牡蠣もいいと思います。 生牡蠣だと、結構するっと口に入って、それこそそうめんなどのように食べられたりします。

yuinagayui
質問者

お礼

そうめんやもりそばなら食べられそうですが、栄養あんまりなさそうですよね。なんか逆にダイエット食みたいな感じもしますが。 ただ今みたいにあんまり食べられないよりはマシですよね。まずは体重増やすことよりも、減少を止めないとダメですもんね。 ありがとうございます。

回答No.1

初めまして。 睡眠はよくとれていますか。夏、特に最近の異常高温では、明け方でも室内の気温が30℃を切らないこともあります。これでは寝苦しくて、まともに睡眠がとれません。睡眠が十分でないと疲れが取れないし、この暑さでは体がだるくて元気が出ないし、食欲はわかないし、ということになってしまいます。 気象予報では熱中症を防ぐためにエアコンの室温を28℃に設定して就寝するように言っておりますが、老人ならともかく、そうでなければ更に1~2℃は低目にしないと、心地よい涼しさにはならないでしょう。ということで、まだエアコンを使ってないようでしたら、室温を26~27℃に設定した環境でお休みになることをお勧めします。 エアコンの吹き出し口からの風は18℃くらいと冷たいので、直接当たると良くありません。睡眠位置にはご配慮ください。一晩中エアコンをつけると電気代はかさみますが、夏だけですし、これで健康が買えるなら安いものです。 眠りやすい環境で、毎日7時間くらいの睡眠時間が取れるなら、もう夏バテは怖くありません。休日なら1時間くらい昼寝をするのも良いです。 睡眠が良く取れたところで、栄養を補給しなければなりません。そのためにはエビオス錠を試してみてはいかがですか。エビオスはビール酵母製剤で、戦前からあるものです。かつては医薬品でしたが、法令の改定で、今は指定医薬部外品になっています。 ↓ http://www.asahi-fh.com/products/pharma/ebios/pdf/ebios01_01.pdf 私の妻は結婚当初胃腸が弱かったのですが、このエビオスを飲み始め、以来35年、大きな病気はしておりません。今も飲み続け、ドラッグストアの特売を見つけると買っています。2000錠入りなら定価で買っても1日分は37円強です。 ビール酵母は多くのサプリメーカーからも発売されています。サプリの場合、効果効能はうたっていませんが、多分同じような効果はあるかなと推測いたします。ドラッグストアで現物をご覧になって、よさそうなものを試されてはいかがですか。飲んですぐに元気が出るものではなく、様々な滋養成分で、体を少しづつ元気にしてくれるものだと思います。 どうぞお大事に。

yuinagayui
質問者

お礼

ビール酵母ですか。今度マツキヨとかで見て見ます。 睡眠はあんまりとれてないかも。私は冷え性なのでエアコンとか苦手なので、寝るときとかはつけてません。 さすがに窓をしめた状態は暑いので、防犯上気にはなりますが、通気を良くして寝ています。 ただあんまりよく眠れてないのかな?って思います。食欲もそうですが睡眠が原因かもしれません。 今日はエアコン使用してみようかな?