• ベストアンサー

夏バテ回復方法

最近暑くて食欲落ちるし、夏バテ気味です。 春先は42キロあった体重が昨日測ったら38キロまで減ってました。さすがにヤバイので、何とか体重を戻したいのですが、食欲が。。。 なんか食欲出る方法とか、もしくは食欲なくても体重増やせる食事とか、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました う、うらやましい... 私がアンパンマンになってお肉をわけてあげたいです いや、真面目に答えます 食欲の出る方法...外出をできるだけ避け、いつも涼しい快適な環境作り 水分補給はお茶<ジュース チョコレート&ハーゲンダッツ→要は高カロリーメニュー最強 体重の増やし方...寝る前に食べる 私はここでよく回答していますが、そろそろ疲れたし...と思うと空腹でついコンビニに行ってしまいます ない知恵振り絞っているから空腹になるんだと思います

yuinagayui
質問者

お礼

全然羨ましくないですよ。お肉分けてもらえるなら欲しいです(^^;; 確かにジュースとか飲んでないですねー。甘すぎて口の中がベトベトする気がして苦手です。 寝る前に食べるってより、夕飯自体あんまり量が食べられてないかも。それでも時間を後ろにずらせばいいかもしれませんね。 michiyo19750208さんは頭を動かすとお腹が減るんですかね?私はいろいろ考えちゃうと逆に気がそっちに行っちゃって、食欲にいかないかも。 でも遅い時間に高カロリーを取るのが一番ってことですよね? ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

エビオス錠は良さそうです。 ただ、やはり食べることも考えると、食べやすいものを見つけ出すことだと思います。 例えば、主食は麺類はいかがでしょう。 そうめんや冷や麦などは暑いときでも、結構食べられそうに思えますが。栄養のことも考えると、いつもそうめんではなく、もりそばなども良いと思います。 それから、栄養の豊富な食材として、食べられない人もいますし安くはありませんが、生牡蠣もいいと思います。 生牡蠣だと、結構するっと口に入って、それこそそうめんなどのように食べられたりします。

yuinagayui
質問者

お礼

そうめんやもりそばなら食べられそうですが、栄養あんまりなさそうですよね。なんか逆にダイエット食みたいな感じもしますが。 ただ今みたいにあんまり食べられないよりはマシですよね。まずは体重増やすことよりも、減少を止めないとダメですもんね。 ありがとうございます。

回答No.1

初めまして。 睡眠はよくとれていますか。夏、特に最近の異常高温では、明け方でも室内の気温が30℃を切らないこともあります。これでは寝苦しくて、まともに睡眠がとれません。睡眠が十分でないと疲れが取れないし、この暑さでは体がだるくて元気が出ないし、食欲はわかないし、ということになってしまいます。 気象予報では熱中症を防ぐためにエアコンの室温を28℃に設定して就寝するように言っておりますが、老人ならともかく、そうでなければ更に1~2℃は低目にしないと、心地よい涼しさにはならないでしょう。ということで、まだエアコンを使ってないようでしたら、室温を26~27℃に設定した環境でお休みになることをお勧めします。 エアコンの吹き出し口からの風は18℃くらいと冷たいので、直接当たると良くありません。睡眠位置にはご配慮ください。一晩中エアコンをつけると電気代はかさみますが、夏だけですし、これで健康が買えるなら安いものです。 眠りやすい環境で、毎日7時間くらいの睡眠時間が取れるなら、もう夏バテは怖くありません。休日なら1時間くらい昼寝をするのも良いです。 睡眠が良く取れたところで、栄養を補給しなければなりません。そのためにはエビオス錠を試してみてはいかがですか。エビオスはビール酵母製剤で、戦前からあるものです。かつては医薬品でしたが、法令の改定で、今は指定医薬部外品になっています。 ↓ http://www.asahi-fh.com/products/pharma/ebios/pdf/ebios01_01.pdf 私の妻は結婚当初胃腸が弱かったのですが、このエビオスを飲み始め、以来35年、大きな病気はしておりません。今も飲み続け、ドラッグストアの特売を見つけると買っています。2000錠入りなら定価で買っても1日分は37円強です。 ビール酵母は多くのサプリメーカーからも発売されています。サプリの場合、効果効能はうたっていませんが、多分同じような効果はあるかなと推測いたします。ドラッグストアで現物をご覧になって、よさそうなものを試されてはいかがですか。飲んですぐに元気が出るものではなく、様々な滋養成分で、体を少しづつ元気にしてくれるものだと思います。 どうぞお大事に。

yuinagayui
質問者

お礼

ビール酵母ですか。今度マツキヨとかで見て見ます。 睡眠はあんまりとれてないかも。私は冷え性なのでエアコンとか苦手なので、寝るときとかはつけてません。 さすがに窓をしめた状態は暑いので、防犯上気にはなりますが、通気を良くして寝ています。 ただあんまりよく眠れてないのかな?って思います。食欲もそうですが睡眠が原因かもしれません。 今日はエアコン使用してみようかな?

関連するQ&A

  • 夏バテ対策

    夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

  • 夏バテは無理やり食べれば直るのでしょうか

    夏バテは、暑さで食欲が不振になり、食べないから体力が落ちることなのですか? それならば、食欲不振でも、無理やり食事を食べれば、夏バテが直ったり、夏バテにならないようになるのでしょうか?

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • 夏バテ、夏やせしていませんか?

    皆さまは、 夏バテ、夏やせしていませんか? 私は最近めっきり食欲がなくなって、 夏バテ気味です。 お酢のきいたものとか、さっぱりしたものしか 食べたくないですが、 キムチとか精のつく食べ物を食べて 元気を出したいです。

  • 夏バテで減った体重を維持したい!

    夏バテで減った体重を維持したい! もともと太ってて 小6で最高62キロくらい合ったんです。 それから部活や何やかんやでまぁ減っていき 今高2で最近まで、52キロでした。 身長が157です。 で、夏バテになって4日水分補給しかしなかったら 48キロになってました。 40キロ代なんていつぶりか分からないし、このまま維持したいんです。 食事などどうしたら…いいでしょうか?

  • 夏バテ気味です。

    夏バテ気味です。 食欲もあまりなく元気が出ません。 こんな時は何を食べるべきでしょうか…?

  • 夏バテでも食べられるもの

    最近の暑さで何だか夏バテになってしまったようです。 それで、全然食欲がなくてここ1週間ほどまともに食事を取ってません。 忙しいというのも重なって、今日なんかはお茶しか飲んでません。 お腹も減らないし、食べ物を目の前にしても食べる気が起こりません。このまま何も食べずに過ごしていたら、栄養不足とかになっちゃいそうで怖いです(>_<) 食欲のないこの時期でも食べれて、栄養のあるものはないですか? アドバイスお願いします。。。

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 夏バテの激ヤセを維持

    毎日暑くて食事が進まず、期せずして体重が5キロほど落ちてしまいました。 太っているのでこれは非常に喜ばしいことなのですが、ただ単に食事量を減らしただけのダイエットと同じなので、リバウンドが心配です。 そこでこの状態を維持するためには何をすればいいのでしょうか?前の体重以上に戻ることだけは避けたいです。 涼しくなってくると食欲も増すでしょうし、効果的な維持方法を教えてください。

  • 夏バテと生理の関係

    始めまして。18歳女です。 最近ずっと暑い日が続いていて、食欲がありませんでした。 昨日、今日はだいぶ良くなって食事は取れるようになりましたが、ほとんど食べれないときがありました。 また、ここ最近夜更かしが続いています。 先月まで生理は普通だったのですが、今月は異常に量が少なくてとても不安です。今まで、生理が来なかったり、量が少なすぎることはほとんどありませんでした。 やはり、夏バテや夜更かしが関係あるのでしょうか?? 生活は、改善していきたいと思っていますが、原因が分からないので怖いです。

専門家に質問してみよう