• ベストアンサー

夏バテの激ヤセを維持

毎日暑くて食事が進まず、期せずして体重が5キロほど落ちてしまいました。 太っているのでこれは非常に喜ばしいことなのですが、ただ単に食事量を減らしただけのダイエットと同じなので、リバウンドが心配です。 そこでこの状態を維持するためには何をすればいいのでしょうか?前の体重以上に戻ることだけは避けたいです。 涼しくなってくると食欲も増すでしょうし、効果的な維持方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.1

食事に関しては 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト をされると効果的ですよ。 涼しくなれば、食欲が戻ることでしょうが、そこでワンポイント。 一度に食べる量を少なめにするというのは持続すること。 ダイエットにおいて、胃袋をいかに小さく維持するかが鍵です。 折角 食欲が落ち、胃袋も小さくなったのですから、どか食べをして、胃袋を膨らますのは避けましょう。 食事は、一日に食べる量が同じならば、回数は多いほうがいいのです。 また、よく噛んで、一口20回以上も噛めば、満腹になるのも早いです。食事時間は、20分はかけましょうね。 次に運動です。 有酸素運動は勿論のこと。 基礎代謝を上げるために 筋トレを行いましょう。 まめに 体を動かすようにするとかなりちがいまよ。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり運動が必要なのですね・・・運動は苦手なのですが簡単なことから始めてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.2

夏バテにより摂取カロリーが極端に減ってしまうと、特別な運動をしていない限り、 基礎代謝量もそれに見合った値に落ちてしまいます。 なので、夏が終わって食事の量が夏バテ時から元に戻った時、 夏バテの身体に見合ったままの基礎代謝量では、 カロリー過多になってしまい太ってしまいます(リバウンド)。 夏バテ時の摂取カロリーを維持し続けることは難しいでしょうし、 維持できたところで身体に支障を来すだけなので、 今の体重を維持したいと思うのなら、基礎代謝量を上げることです。 No.1の方が仰るように、筋トレを継続的にやることで随分数値が変わってきます。 また、夏バテで胃が小さくなっている時には寒天質やゼラチン質のものなど 少量で満腹感を得られるものを摂取して、徐々に胃を慣らしていきましょう。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 運動もですが、寒天をまた食べるようにしてみようと思いました。以前やっていたのですが、寒天が手に入りにくいのと厭きてしまったのですが、またがんばってみます。

関連するQ&A

  • 今の食事量を維持すれば現状維持できますか?

    高校生で、168センチ、54キロの女子です。 もともと59キロあったのですが、ビリーズブートキャンプを始め、ダイエットも実行。2ヶ月かけて5キロ減らしました。 母にも協力してもらい、野菜を中心にしたタニタレシピを作ってもらうようになりました。ダイエット前よりも食事量は当然減っていますが、ゆっくり食べることを意識しているせいか、今では、減らした食事量でも充分満腹感を得られるようになりました。 自分では健康的に痩せられたと思ってますし、この体重を維持したいと思ってます。でも、毎日のビリーはやっぱりきつくて、そろそろやめたいんですが、リバウンドが怖くてやめれません。 そこで質問なんですが、今ここでビリーをやめたら、また体重が元に戻ってしまうんでしょうか?それとも、今の食事量を維持すれば大丈夫でしょうか?

  • 体重維持のために

    こんにちは。 私は現在20歳の大学生(女)です。 1、2年前からダイエットを始め、8キロ程痩せることができました。 ダイエット方法はけして無理なものでものではなく、徐々に痩せたのでリバウンドもしていません。 しかし、体重を維持することに問題がでてきました。 私は、体質改善+胃が小さくなったことで痩せたと思っています。 (過度な食事制限はしていません) しかし胃が小さくなったことで一度に食べられる量が激減しました。 無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 普段から、腹八分目(普通の人に比べるとかなり少ない)、間食抜き を心掛けないと体重が維持できなくなっているんです; 細い人でも、普通の人と同じ量を食べ、ある程度の間食をする人もたくさんいますよね。 わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; 体重を維持しつつそれをかなえることは不可能なのでしょうか。 みなさんは体重維持のために気をつけていることってありますか? アンケートのようになってしまいましたが; よろしくお願いします。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重を維持するには?

    中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。

  • 間違ったダイエットでも維持できないか

    急激にやせたり、方法が間違っていると何キロやせようとその後はリバウンドするしかないのでしょうか? やせた時に、急激だったかな、方法が間違っていたかなという事はあるのですが、リバウンドしてしまうと一切やる気がなくなってしまうし、努力が水の泡でやりきれない気持ちになります。 やせた時に、間違っていたとは分かるのですが、なんとかその時にそのまま維持できないでしょうか? 時間がかかってもいいので、やせたままで、体質を正しいダイエットした時と同じような状態に持っていくことはできないでしょうか? 最初は正しい方法でも、途中で少しでも間違った方法をしてしまうともう最後までリバウンドで、嫌になってしまいます。正しい方法の時の体重も超えてしまいます。 それとも、リバウンドして再度するしかないですか? その場合はもうリバウンドはしたくないので一番良いダイエット方を教えて下さい。

  • 夏バテになりたいが。毎年夏太ってしまうため。

    私62歳ですが物心がついたときから50年以上夏は毎年食欲が倍増し太ってしまいます。他の人が夏バテすると聞きますが信じられません。とにかく夏になると別に夏が好きでもないのに食欲が倍増します。昨年などは毎日下痢の状態でも食欲はかなりあって体重が増加しました。当然今年も体重が増加しております。夏バテで食欲が落ちて欲しく思っております。かといって夏以外でも食欲旺盛です。これでは今後もどんどん体重が増えお相撲さんみたいになってしまいそうです。スポーツはサッカー、パドルテニス、社交ダンスをしておりますが体重が減ることはありません。かろうじて体重増を抑えるくらいです。 減量は一度したことがあり17キロ減量したことがありますのでダイエットの仕方は分かります。また太りやすくならない方法、例えば野菜から食べる事…などは小学校3年ごろから毎食事の際野菜を先ず多く食べからごはんを食べることは55年ほど実践しておりますが全然効果はありません。親戚中みんな太っており遺伝的に太る体質なことは間違いありません。 とにかく今一番知りたいのは夏バテをするにはどうしたらよいかと言うことです。教えていただきたく質問するものであります。

  • 体重維持カロリー

    1日1000kcal以下のカロリー制限ダイエットをしていました。 158cm18歳女です。 ダイエット後今の体重39kgで基礎代謝920でした。 活動量はかなり少なめですが減量前から毎日軽い筋トレが日課なのと往復30分程歩いています。 多少増えることは構いません、今の体重の維持カロリーを教えてください。 また、その維持カロリー内なら食べても多少の増減があっても基本リバウンドしませんか?

  • 夏バテで減った体重を維持したい!

    夏バテで減った体重を維持したい! もともと太ってて 小6で最高62キロくらい合ったんです。 それから部活や何やかんやでまぁ減っていき 今高2で最近まで、52キロでした。 身長が157です。 で、夏バテになって4日水分補給しかしなかったら 48キロになってました。 40キロ代なんていつぶりか分からないし、このまま維持したいんです。 食事などどうしたら…いいでしょうか?

  • 体重の維持の仕方

    私は今グローバルダイエットをしています。 もう少しで目標体重なんですがどうしたら リバウンドせずにその体重を維持できるでしょうか? とても困っています。いい方法を教えてください よろしくお願いします。

  • 無理なダイエットをしてしまいました。

    風邪を引いて下痢、吐き気で食欲がなくなったのをきっかけに ダイエットをはじめました。 ほぼ毎日飲み物(麦茶)だけで生活していたんです。 たまには菓子パン食べたり、クリスマスがあったのでケーキを食べたりも しましたけどね。1ヶ月で5キロ痩せたんです。 自分の理想にはなりましたが、これからのリバウンドがとても 心配です。でもこのまま痩せつづけるのは拒食症になりそうだし、 食べればリバウンドになりそうだし。どうすればリバウンドしないで この体重を維持することができるでしょうか。 お願いします。真剣に悩んでいます。