• ベストアンサー

夏バテと生理の関係

始めまして。18歳女です。 最近ずっと暑い日が続いていて、食欲がありませんでした。 昨日、今日はだいぶ良くなって食事は取れるようになりましたが、ほとんど食べれないときがありました。 また、ここ最近夜更かしが続いています。 先月まで生理は普通だったのですが、今月は異常に量が少なくてとても不安です。今まで、生理が来なかったり、量が少なすぎることはほとんどありませんでした。 やはり、夏バテや夜更かしが関係あるのでしょうか?? 生活は、改善していきたいと思っていますが、原因が分からないので怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

基礎体温計について補足です^^ 薬局に行けば何種類か売ってますよ。 水銀のやつだったら600円くらいで買えると思います。 私は1500円~2000円くらいのデジタルのタイプにしました。 そのとき薬剤師さんに聞いたら、それぞれ長所と短所があって体温もちょっとちがって出るけどどっちでも大丈夫って言ってました。 ただ寝ぼけながら口にくわえるものなので、デジタルのもののほうが安全かなと思ってデジタルにしました。(歯で割っちゃうのが怖いですからね^^;) 薬剤師さんに話を聞くといろんな情報をくれるのでいいですよ。

fab_pattie
質問者

お礼

補足、どうもありがとうございます!! 買って、今年の夏は実践してみたいと思います^^ 今回はいろいろ回答してくださり、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • susie0206
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.1

こんにちは。 生理不順で通院中の22歳女です。 生理は精神的、肉体的な変化にとても関係があります。 夏は生活パターンや、食欲不振など体にもたくさん負担がかかりますもんね。 私は前から不順だったのですが、最近寝る時間が遅かったためかホルモンバランスが崩れてしまったそうでもう60日近く生理がとまっています。 人に聞いた話ですが、夜中の12時~2時に女性ホルモンが作られるそうです。 10時~2時は肌に大事な時間だということは私も聞いたことがあります。 なかなか寝付くことが難しいこの時期ですが、その時間に寝れるようにしたいですね。 基礎体温は測っていませんか? 出血量が少なくてもきちんと体温が2層に別れ、排卵しているなら大丈夫だと思います。 これも朝毎日体温をはかるのは大変なことですが、自分の体を知ることが身近にできるよい方法ですよ。 食欲がなくても水分だけはとるようにしましょう! できれば水ではなくてなにかスポーツドリンクのほうがいいと思います。

fab_pattie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やはり、夜早く寝るということはすごく大切なのですね!! 私は今まで生理不順になったことがなく、生活リズムも極端に崩れることはなかったので、基礎体温は意識していませんでした。 基礎体温計は薬局買えるのですか?? 水分も、きちんと取りたいと思います★ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生理痛なのか夏バテなのか

    生理痛なのか夏バテなのか 昨日学校に行っている途中、急に頭が痛くなりました。 学校に着いてから薬を飲んだのですが余り効果は無く、教室は涼しすぎて鳥肌が立つのになぜか汗が止まらなかったり、吐き気もあったりもしました。 また帰る時は頭がクラクラして視界が狭く歩くのもやっとでした。駅に着いてからは嗚咽がして何か胃液?のようなものを吐いてしまいました。 家に帰ってからは食欲も無くずっと寝ていました。 次の日の今日もまだ頭が重い感じがします。 これって夏バテですか?それとも生理痛ですか?(ちなみにその日は2日目でした。) また、生理痛だとしたらこの痛みを和らげる方法はありますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 生理が来ません。

    こんにちは。 生理がこないのです。 生理不順はいつもの事で 先月生理が来たのが19日でした。 で今一週間遅れています。 性行為したのは最後が先週の19日です。 でもいつもゴムをちゃんとしていました。 一週間遅れることはたまにあったんですが 以前から夏バテなのか食欲がまったくありません。 そして食べると吐き気がします。 なのでここ最近きちんと食事を とっていなかったりします。 夏バテなのかすこし痩せました。 痩せたから生理が遅れているのでしょうか? いつも生理痛には悩まされています。 そして昨日生理痛に似たお腹の痛みと 気持ち悪さがあったのですがいまだに来ません。 食欲がないという点で もしかしたら妊娠? と考えていてとても不安です。 ゴムは100%避妊できる ものではないと聞いていたんで。 よろしかったらご回答お願いします。

  • 夏バテでも食べられるもの

    最近の暑さで何だか夏バテになってしまったようです。 それで、全然食欲がなくてここ1週間ほどまともに食事を取ってません。 忙しいというのも重なって、今日なんかはお茶しか飲んでません。 お腹も減らないし、食べ物を目の前にしても食べる気が起こりません。このまま何も食べずに過ごしていたら、栄養不足とかになっちゃいそうで怖いです(>_<) 食欲のないこの時期でも食べれて、栄養のあるものはないですか? アドバイスお願いします。。。

  • 卵子の夏バテ???

    こんにちは。妊娠を望んでいる者です。タイミング指導できちんと産婦人科に通っています。(受け入れ態勢バッチリで異常なしの私です)排卵は生理開始から約2週間位でくることは十分承知しています。先週の金曜日に病院へ行きエコーを見ながら、"卵子が夏バテだな。ま、この時期はよくある事だけど”と、言われ今日28日目ですがまだ低温期です。(予定では今日あたりといわれました)食欲が無くなっているわけでもなく風邪もひいていないけど、体のどこかが疲れているのでしょうか?今までの生理は不順知らずの私です。こんなことってあるのですか?低温期が長いと言う事は今月の生理は遅れますよね・・(来てほしくないけど。)

  • 夏バテ回復方法

    最近暑くて食欲落ちるし、夏バテ気味です。 春先は42キロあった体重が昨日測ったら38キロまで減ってました。さすがにヤバイので、何とか体重を戻したいのですが、食欲が。。。 なんか食欲出る方法とか、もしくは食欲なくても体重増やせる食事とか、あったら教えてください。

  • 生理不順

    ここ数年は毎月同じ日の同じタイミングで生理が来てたのに、先月と今月と生理が遅れてます。先月は1週間ほど、今月も今数日遅れてる状態。 これって、性行為をする回数が増えたからくるのが遅れる。とかありますか? 食事制限してないし、ストレスも感じてないはずです。夜更かしは凄いですが、それは最近始まった事ではないです。 胸が張ってるのでもう少しで来ると思うけど、心配です

  • 生理なのか何なのかわかりません・・・。

    こんにちは。ちょっと不安になったので質問させていただきます。 毎月ほとんど狂うことなく生理がきます。先月は6/21にきて、25日に終わりました。今月はだいたい18日ごろかなと思っていましたが、昨日(15日)、下着がうっすら赤く、「えっ!?もう生理・・・」と疑問に思いながら今日一日過ごしてるのですが、全く出血がないのです。だいたいいつも2日目が量が異常に多いいのですが、全くと言っていいほどありません。 症状はいつもの生理時と変わらないのですが、私はものすごく生理痛がひどく、毎回イブを飲んで耐えているのですが、今日は少しお腹が張る程度で我慢できない痛みではありません。ただすごく気持ち悪くてむかむかしてます。食欲はあります。 ひとつ気になるのは、今妊娠を希望していて、7/3と5日に仲良くしました。もしかして妊娠前の症状なのかとも思ったのですがあんまり聞いたこと無いですし・・・。 何日か様子を見て変わらなければ産婦人科へ行こうとも考えてますが、 その前にご意見をいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前・生理中の食欲

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は、生理前・生理中の異常な食欲に悩んでいます。 今日も、いつも体の事を考えて食べないスナック菓子を大量に食べてしまいました。 夕食後に食パン3枚とか当たり前です。 体重を見ると、一時的に増加するだけで、生理が終われば戻るので、あまり気にしていないのですが、 食べてしまった後に泣きながら悔しがる自分が嫌です。 それと、アトピーを持っているので、食事のせいで悪化してしまうのも悩みです。 女性の方すべてがこの異常な食欲を感じている訳ではないと思うのですが、なぜ食欲旺盛になるのか、原因はあるのでしょうか? 改善策はあるでしょうか?

  • 約二ヶ月生理がきません。妊娠なのかただの夏ばてによる栄養不足で不順にな

    約二ヶ月生理がきません。妊娠なのかただの夏ばてによる栄養不足で不順になっているのか悩んでいます。いつも生理不順ですが50日以内にはきていました。最終月経が6月4日からで、もう8週間経ちます。毎年検査で婦人科にいっていて、今年は5月に行きましたが異常はありませんでした。先月から里帰りしているのでストレスはないと思っていますが、夏ばてであまり食事をきちんと取っていません。特にお酒をのんだ7月28日からは吐き気や嘔吐で眠れなくて、この二日酔い状態が今まで続いています(2日間)。夜寝るときは吐き気とよだれが止まらなくてつらいです。6月に飲んだときは二日酔いになったものの、半日で治りました。性交は6月中旬と7月初旬にどちらも中に出したので、妊娠の可能性はなくはないと思います。でもただの夏ばて(熱中症?)かもしれないし。最近電車にも酔うので検査薬を買いに行く元気もありません。(徒歩圏内に薬局がなくて)食欲がなくて食べ物のことを考えただけでも吐き気がします。やはり気になるならムリにでも検査薬を買いに行ったほうがいいでしょうか?

  • 生理がきたのですが、いつもと違います。

    生理がきたのですが、いつもと違います。 先月失恋をしてしまって極端に食欲が無くなり、体重も4キロ落ちてしまいました。 でも先月は(失恋した直後)いつもと同じような生理だったのですが、先月の生理がはじまってから35日後の昨日茶色いおりものから始まって微量の血が混ざっているもののいつものように血がでてきません。 今日も似たような感じです。 ネットで調べたら精神的なストレスとダイエットでホルモンのバランスが崩れてこうなるというようなことが書いてあったので私の場合もその部類なのかなと思ったのですが、これをどうなおしていいのかよく分かりません。 失恋したことを引きずっているので、今もそんなに食欲がでません。(落ち込みがひどい時よりはマシになりましたが)元気をだせと言っても無理です。ストレスを感じるなといっても無理です。 ただこんなことで生理すらちゃんとこないというのはなんかくやしいのです。 食べ物などを改善すればよくなるものなのでしょうか。 それとも病院にいったほうがいいのでしょうか。 日ごろの生理はぴったりにはきませんが大体一ヶ月とプラス一週間後くらいにやってきます。 量は最初の2日目までは多くて3日目からがくんと量が減ります。生理が終わるのは一週間後です。 私は36歳です。 基礎体温はつけていません。 お詳しい方どなかた助言よろしくお願いします。