• ベストアンサー

夏バテと生理の関係

始めまして。18歳女です。 最近ずっと暑い日が続いていて、食欲がありませんでした。 昨日、今日はだいぶ良くなって食事は取れるようになりましたが、ほとんど食べれないときがありました。 また、ここ最近夜更かしが続いています。 先月まで生理は普通だったのですが、今月は異常に量が少なくてとても不安です。今まで、生理が来なかったり、量が少なすぎることはほとんどありませんでした。 やはり、夏バテや夜更かしが関係あるのでしょうか?? 生活は、改善していきたいと思っていますが、原因が分からないので怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susie0206
回答No.2

基礎体温計について補足です^^ 薬局に行けば何種類か売ってますよ。 水銀のやつだったら600円くらいで買えると思います。 私は1500円~2000円くらいのデジタルのタイプにしました。 そのとき薬剤師さんに聞いたら、それぞれ長所と短所があって体温もちょっとちがって出るけどどっちでも大丈夫って言ってました。 ただ寝ぼけながら口にくわえるものなので、デジタルのもののほうが安全かなと思ってデジタルにしました。(歯で割っちゃうのが怖いですからね^^;) 薬剤師さんに話を聞くといろんな情報をくれるのでいいですよ。

fab_pattie
質問者

お礼

補足、どうもありがとうございます!! 買って、今年の夏は実践してみたいと思います^^ 今回はいろいろ回答してくださり、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• susie0206
回答No.1

こんにちは。 生理不順で通院中の22歳女です。 生理は精神的、肉体的な変化にとても関係があります。 夏は生活パターンや、食欲不振など体にもたくさん負担がかかりますもんね。 私は前から不順だったのですが、最近寝る時間が遅かったためかホルモンバランスが崩れてしまったそうでもう60日近く生理がとまっています。 人に聞いた話ですが、夜中の12時~2時に女性ホルモンが作られるそうです。 10時~2時は肌に大事な時間だということは私も聞いたことがあります。 なかなか寝付くことが難しいこの時期ですが、その時間に寝れるようにしたいですね。 基礎体温は測っていませんか? 出血量が少なくてもきちんと体温が2層に別れ、排卵しているなら大丈夫だと思います。 これも朝毎日体温をはかるのは大変なことですが、自分の体を知ることが身近にできるよい方法ですよ。 食欲がなくても水分だけはとるようにしましょう! できれば水ではなくてなにかスポーツドリンクのほうがいいと思います。

fab_pattie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やはり、夜早く寝るということはすごく大切なのですね!! 私は今まで生理不順になったことがなく、生活リズムも極端に崩れることはなかったので、基礎体温は意識していませんでした。 基礎体温計は薬局買えるのですか?? 水分も、きちんと取りたいと思います★ ありがとうございました!!