最近の身体と心の異変について

このQ&Aのポイント
  • 最近、身体も心も優れていない気がします。
  • 体調の変化や感情の不安定さを感じています。
  • 異常な痺れや不安感があり、症状が日々悪化しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、身体も心も優れていない気がします。

事の始まりは2週間程前でしょうか、 休みが無く毎日バイトばかりしていたからか分かりませんが 普段は我慢出来ているのに ちょっとしたことでもイライラすることが多く見られるようになりました それから首、腰の痛みがとれず 左側の手先と足の外側に痺れのようなムズムズする感じを覚えました この痺れのようなものは手と足バラバラに来ることが多いです。 痺れのような感覚が鬱陶しく 調べていくと、『脳梗塞』、『脳出血』のような不安になるようなワードが 沢山出てきて余計に神経質になってしまいました。 ちょっと身体の異変を感じては敏感に『これが命に関わる病気の前触れだったらどうしよう』 などと、他人に言えば思わず笑われてしまうくらいに気にしてしまいました このころから、 食欲が無くなる(お腹が空いていても少し食べただけで満腹感を得る) 寝つきも悪くなる 寝ても疲れが取れない 一日のうちに気持ちの浮き沈みが激しい(朝は特に落ち着かない) 脱力感やダルさ、やる気が出ない 軽い頭痛 仕事や趣味に集中出来ない 不安で動悸が起きる など、身体に異変が起き とうとう唯一の楽しみのギターにすら やる気が起きないことも出てくるくらいです。 首と腰に痛みがあるのでマッサージし始めたかは分かりませんが 痺れは良くなって来ております。 ですが、不安感は抜けなく日々疲れきっております。 このような症状から何が考えられるでしょうか? ちなみに年齢は18です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_nana
回答No.4

素人判断ですが、心療内科に相談をオススメします。 それから気になるようなら内科も。内科はまずは風邪のとき見てもらうような所で。 >食欲が無くなる(お腹が空いていても少し食べただけで満腹感を得る) >寝つきも悪くなる 食べれない・眠れないというのは一番ダイレクトに体に負担がかかりますよね。 この辺りの事は心療内科で治療すると楽なのでは? >調べていくと、『脳梗塞』、『脳出血』のような不安になるようなワードが >寝ても疲れが取れない このあたりは内科で、血液検査・血圧検査などの検査で異常の有無を調べられます。 以前わたしも、急にすごい頭痛が起こり、「脳出血では…」と病院で相談した事があります。ストレス性の偏頭痛でした 笑 20代までで脳梗塞や脳出血が起こるとしたら、病院に行く頃にはまっすぐ歩けない・ロレツが回らないくらい、ありえない位頭が痛くなる、ので病院に来れたくらいなら大丈夫だよ~、と医者に言われました。 と、素人の意見ですので、参考程度に。 お医者さんでも色んな診断、治療法があるくらい病気は判断が難しいものです。どうぞお大事に。

okudarushimu
質問者

お礼

ありがとうございます!! ご自身の体験談もあって参考になりました!!

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

自律神経失調症気味、って感じですね。 まずは、近くの内科でも良いと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 内科ですね!!

• bekky1
回答No.2

ごめんなさいね、ご質問をずっと読んで行って、最後の年齢は18歳で笑いました。 中高年の話かと思いました。 何を心配しているんだか。 病気?というには、情報がほとんどない上に、こちらでは診断することは禁止事項です。 さらにいうなら、バイトってなんでしょうか? 体を動かすようなことでしょうか? それと、ギターをされるというなら、右利きなら、左手は常にギターを支えて、指は動く。 首も、左手を常に中途半端に持ち上げている関係上、疲れます。 立って、・・・でなければ、脚を組むことで傾き、これはまた、姿勢が悪くなる。 ギターそのものが、それ以外の体の活動をしてない限り、体にとっては無理を強いることになることを失念しています。 ここで、バイトの条件として、肉体労働として’運動’になるなら、それが役に立ってきているはずですが、 マッサージより、まんべんなく、体を動かす、体温を上げるようなことをされているかどうかが重要なことです。 そうでなければ、おなかもすかないのは当然だし、本質的な疲れがないなら、ぐっすりと寝られるような 心地よい肉体の疲れを保証しません。 病気を疑う前に、ふつうに、’労働’’運動’して、消耗して、食欲があるかないかを自分でチェック。 消耗してなければ、睡眠も保証されないことを思い出してください。

質問者

お礼

ありがとうございます!! バイトは調理なので肉体労働ではありません 確かに運動をしているかと問われると はい、とは言えません… もう一度生活を見直します

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 強いストレスではないですか? あまり改善しないようであれば心療内科で相談した方がいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます!! 様子を見てみます!!