• 締切済み
  • すぐに回答を!

脱力感と痛み

最近腰の痛みと手(主に左手)のぴりぴりとしたしびれを感じるようになりました。 また空腹感を感じると手足がとても重く感じる脱力感もあります。 きっかけは11月にたまたま徹夜をした時に足を中心にむずむずとした感じが 広がってその時はどうにか収まったのですがその日以来なんとなく足のことを 気にするようになりました。 気にしすぎとは思うのですがもし病気だとしたらどの病気が考えられるでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数229
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 神経内科の先生に診てもらうのはどうですか? ストレスとか過度の緊張感とかないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

    仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう? 仕事中、震えるまではいきませんが、それでも「がくがくする」ような脱力感があり、 手足の力が急に抜けていくことがたまにあります。 でも、歩けなくなったり、膝をついてしまうほどではありません。 また、ふらつきやめまいもありません。 ただ、少し身体にほてりを覚えます。 脱力状態はしばらく続き、飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに治まってきます。 これは一体なんなんでしょう? 病院に行きたいと思いますが、 何科に行けばいいかわかりません。 ご回答いただければ幸いです。 (以前内科の医師に相談しましたが、わかりませんでした。)

  • ウォーキングで脱力感あります。

    40代男性です。ダイエット目的で、春頃からウォーキングをしています。体重は標準より10キロ以上オーバーしてますし、血圧も高めです。 家の近所は、坂道ばかりです。歩く時間帯は、午後1時か2時ごろから1時間以内です。 最近は、猛暑と関係あるのかどうかわかりませんが、歩いている途中に足に脱力感を感じ、足取りが重くなり、ペースもかなりゆっくりになります。 家に帰るまで、少し辛いくらいなのですが、足に力が入らない脱力感が気になります。何か対策があれば、アドバイスお願いします。

  • うつ病と脱力感

    現在うつ病にかかって1年半が経過しています。 薬によりなんとか症状は悪化しない程度に保たれているのですが、 回復の兆しがまるでありません。 そして特に気なる症状として脱力感があります。 仕事で疲労したときにも現れるのですが、 軽い運動をした時にも現れます。 うつ病での運動不足解消にとジョギングを始めたのですが、 走り初めて数分もしないうちに全身の脱力感に襲われて 走ることができません。 また通勤に自転車を利用しているのですが、 最近ではこの自転車で走ることも億劫になってきました。 質問なのですが、うつ病でこのような症状が現れることは あるのでしょうか? 医師はうつ病の症状の一貫としてあると言っているのですが、 自分ではどうも納得いきません。 他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 脱力感、しびれ、吐気 頭痛

    しびれ、脱力感、吐気があります。 病院は内科、整形外科にいきましたが症状はかわりません。 去年の8月なのですが、熱が38度出て、目の奥が痛みました。解熱劑で熱は下がり仕事に出たのですが、体の首から足の裏までしびれてしまい吐気などもあり入院しまた。 入院先の内科では尿が脱水症状のの症状で血液は肝臓の数値が少し高いと言われました。エコー検査して肝臓に少し脂肪が付いてるといわれました。が1週間後には数値は正常になりました。 1泊2日の入院で2日目に首、肩のすごい脱力感が出てきました。熱が出る何日か前に首と背中をひねり、吐気と痛みがありました。 首は以前から違和感があり、入院先も遠いので別の病院でみてもらいましたら、<内科的には問題ない>と言われ、MRI検査をしたら、軽い頚椎ヘルニアと診断されました。麻痺してないので今は何も出来ないといわれました。 診断が出ただけで体の症状は変わらないので別の病院に行ったら、首の骨が少し変形していて腰の骨の隙間が狭くなっているとのことでした。 薬をもらっても胃が痛くなり市販の鎮痛剤に頼ってます。この診断で、脱力感、しびれ、吐気、頭、首背中の痛み、揺れる感覚がでるでしょうか? または、別の病気があるのでしょうか? 仕事もまともに出来ない時もあるので本当に困ってます。 いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 手足のしびれ 脱力感 PMSや鬱の関係?

    35才の女性です。 ここ数日、脱力感が酷く、疲れやすいです。手足がだるく軽い痺れがあります。寝ていると両腕、両足が鉛のように感じます。 以前にもそういう経験があり、内科、婦人科を受診したのですが、異常なしと言われ、心療内科をすすめられました。診察の結果、軽い鬱と診断され、しばらく通院しました。 質問と致しましては、この手足の痺れや脱力感が何に関係してると思われるかアドバイスを頂きたいのです。生理前の身心の不安定さを経験しておられる方にお聞きしたいのですが、それは、毎月確実に経験されるのでしょうか?実際、今は生理前なのですが、ここ数ヶ月、こういう症状は全くありませんでした。 また、鬱の症状をご存知の方にもお聞きしたいのですが、特に何も悩み事がなくても鬱状態に陥るのでしょうか?現在、私は、特に強いストレスも感じていないつもりなのですが・・・・・。ただ、気は、かなり滅入っています。でも、それはこの症状から来てると思います。 ただ単に体力不足な気もするし、滅入っております。 いい大人がとりとめのない文章で申し訳ありません。 どなたか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 手の痺れ、手足の脱力感について

    40代女性です。 ここ一ヶ月くらいの間に、手の痺れと膝から下の脱力感が出てきました。手の痺れに関しては、ガングリオンも出来ているようだし、手管何という病名もあります。これは病院で言われました。ひどくなったら考えようとの話になってます。立ち仕事をしてますが以前より膝からの力が抜けていく感じがするのです。手はお箸でうまくものがつかめないようになった気がします。私は強直性脊椎炎を患っており、一年前に左目前部ぶどう膜炎を発症してそれ以来、ずっと大学病院に通院しております。今年春には左目の眼瞼下垂がひどく重症筋無力症の疑いも有り検査入院もしました。が眼瞼下垂の原因も分からず、筋無力症では多分ないであろうという結果になってます。とにかく大学病院は横のつながり?がないようで話をしても時間がとってもかかるので、このような症状からから考えられる病気があるならば参考までに教えて頂きたいのです。検査入院時にはかなりしっかり調べてもらっていると思います。ちなみに強直性脊椎炎と診断されたのはぶどう膜炎が発症したのがきっかけです。現在強直性脊椎炎(AS)の治療は何もしておりません。 大学病院では、神経内科と眼科と整形外科に通ってます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 朝起きると手のしびれが 

    40歳の男性です。 一週間ほど前から気がついたのですが、朝起きた時に左手の小指側から薬指、指先から手首あたりまでしびれがあります。 目が覚めたときはいつも仰向けで両手が軽く胸の上に乗った状態になっているのですがこの状態で起き、起きて体勢が変わると治ります。 治りがけに右手で触ったりしても正座で足がしびれた時のような不快な脱力感はありません。 ただ、気のせいか日中も右手に比べ違和感が残っているような気がするときもあります。 肩こりや血流が問題であれば運動などで改善できるでしょうか。 深刻なことが予想されるようであれば病院へと考えているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • リスパーダルを飲んでいます 以前2じょう飲んで

    いたときは倦怠感、すごい脱力感でうつになり動けませんでした。 じっとしていることができませんでした おまけに太ってしまいました これって私が健常者という証拠ではないですか もしくは薬があっていないとか 今は薬を飲んでも前ほど脱力感がなく うつにはなりません おかしな薬になれてしまったのでしょうか 歩くのはまだかったるいですが 足が地につかないような歩き方です それから腰を曲げたり、ずっとたったり すると腰がいたくなりました 寝るときもまっすぐにしてねられません 腰がいたいです これも副作用ですか ニキビも沢山でるようになりました 患者さんはみんなこんな思いしてるんでしょうか 私は幻聴、幻触があります もしかしたら幻覚もあったかもしれません 幻触は前よりはよくなっていますが まだあります 幻聴はなおりません 寝ているときも聞こえるので おかしい夢ばかりみます どの薬がいいんでしょうか 皆さんの飲んでいる薬と効果を教えてください 薬をやめて脱力感とうつが消えたんですが 薬をやめるのは危険ですか 副作用の少ない薬はどれですか

  • このめまいは放っといて大丈夫ですか?

    今日の昼過ぎからめまいが続いています。(12時間くらい) たまにあるんですが、今日は時間が長く、ちょっと症状も違うので心配になって質問しました(;´∩`) 症状はふわーっとするめまいと、鈍い吐き気と、左手足の脱力感(?)です。 めまいは最悪の時は真っ直ぐ歩けず、フラフラして立てませんでした。 今は歩けますがフラフラして壁にぶつかります。 座っててもなんかクラクラします。横になっていれば、だんだん治まる感じがします。 吐き気はそんなに強くなくて、ずーっと続いてて、たまにウッてなるくらいです。 手足の脱力感というのは、表現が正しいか分かりません;; なんとなく左の手足がしんどいです。普通に動くんですが、気付かないうちに物を落とします。おかげでコップが割れました(;_;) ちなみに自分は19歳です。 この症状は放っといても大丈夫でしょうか? 何か考えられる原因というか、あてはまる病気はありますか? なにか教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m