• 締切済み

疲れが取れません

29歳の男ですが、しんどくて毎日無気力です。疲れ果ててる状態で寝ても全く疲れが取れず、朝からかなり辛い状態です。そのまま仕事に行き、まったく身が入りません。常に夏バテ状態と言うか・・。思えば、社会人になってからずっとこんな状態が続いています。休日もぐったりして起きて立っているのが辛く1日寝ている状態です。安静にしていても鼓動が早い気がします。出かけるなんてしんどくてできません。食事はしっかり3食摂っています。栄養面は問題ないと思うのですが…疲れて食事を採るのも1時間ほどかかる場合もあります。ロングスリーパーなのか7時間寝ても眠くてだるくて辛いです。本当にしんどくて気力がないので仕事でもやる気がないとみなされ立場が危うい状態です…。実際、疲れ果ててるのでやる気がおきません・・。 体のどこかが悪いのでしょうか? また、何か疲れが取れ気力がアップするいい方法はないでしょうか? 毎日チオビタやその類のものを飲んでいますが効果がありません。黒酢を飲んでもサプリメントを飲んでもダメでした。 何とか自分を立て直したいのでお願いします。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

一度、内科で症状を訴えて血液検査等の検査をしてもらったらどうでしょうか。 肝機能に異常がある場合などに、体がダルい症状が現われることがありますので。 もし、異常が見つからない場合は少し歩くことを始めてみてはどうでしょうか。 最初は、とてもしんどくて大変でしょうが心肺機能が鍛えられれば楽に歩くことができます。 ふくらはぎに筋肉が付くと体がぐっと軽くなります。 疲れているのに運動しろ、とは厳しい回答かもしれませんが以外と生活のパターンを変えてみると体調が良くなる場合もありますので。

zou19
質問者

お礼

以前病院へ行きましたがほぼ問題ないといわれました…。 また前に、ジムに通って運動していましたが体調が変わることはありませんでした。筋肉はつきましたけどね。 もう1度病院へ行くべきなのかな。 何か良い方法があれば・・・。

関連するQ&A

  • 疲れの取り方

    最近仕事を始めたので日々の疲れがとれません。 仕事が休みの日も、バレーの試合があったりと、体を休める日がありません。当然睡眠時間も少なくてとうとう風邪をひいてしまいました。 1週間ほどたっても、治りそうにないので、とうとう病院にいってきました。 できれば病院にお世話になる前に治したいのですが、どうすれば1日の疲れが簡単に取れるのでしょうか? 毎日リ○ビタンDとサプリで、黒酢、マルチビタミン、ブルーベリー、鉄は取っています。 なるべく効率がいい疲れの取り方を教えてください。

  • 疲れが取れなくて・・・。

     いたって健康な私ですが、不規則勤務の仕事についており、疲れが本当に取れません。食欲はありますが、仕事中が休憩も少なく、食べるといってもおむすび1個がいいところ。睡眠も3~4時間ぐらいかなぁ。休みはゆっくりと休みたいと思うのですが、身内の看病で休むどころではなく・・・。 そこで、民間療法でもなんでもようのですが、疲れが取れるいい方法を知りませんか?睡眠と食べ物でうまく補えないので、黒酢とかが良いのかなぁと思ったりもしていますがどれがいんだか・・・。 簡単に出来て効果があるようなものを知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 疲れを解消するスタミナ料理、飲み物など

    夏バテというわけでもないのですが、身体がどうも疲れやすいので、困っています。 食欲はわりと旺盛なんですが、仕事中にひどい疲れを感じることがあって、ビタミン剤などのサプリも飲んでいるのですが、なかなか解消されません。 簡単につくれるスタミナ料理、飲み物があったら教えてください。 あと、ドリンク剤、サプリメントなども疲労回復に効果がある、というものがあったらぜひ教えてください。

  • 最近身体が重く常に疲れた感じです。

    最近疲れがとれず、だるくて無気力になり、何事にもやる気がでません。 毎日せっかく早く寝ても二時間置きくらいにトイレで目が覚めてしまいしばらく眠れないので 結局朝起きたとき疲れた…っていう感じです。 水はそこまで飲んでいないと思うのですが…。 また最近いつもと変わったところと言えば、食欲はありしっかり食べているのに体重が減りました。 あと去年まであまり汗をかかなかったのですが今年はかなりかきます。 これは何か関係があるんでしょうか? ただの夏バテですか?

  • 疲れが取れない

    7月はじめからずっと下記のような症状が続いていて困っています。 ・食欲が極端にない ・睡眠を多くとりすぎる(通常8時間が10~15時間は寝る) ・外出した翌日は1日寝込む ・半日外出でも残りの時間寝込む ・家事などがなかなか出来ない 心療内科に通っており7月はじめから薬が増え坑鬱剤を夜1錠飲むようになりました。先日から朝にも1錠追加になってます。 鬱の状態にも似ていますが気分の落ち込みはそこまでありません。 7月はクーラーをつけずに生活していたので夏バテかな?と思い、イオン飲料を多く取り、クーラーをつけて生活したら、一時期(1週間弱くらい)調子が戻ったものの、また戻りました。 何だかずっと疲れが抜けないと言う感じです。特に外出が続いたりすると寝込んでしまうので、子供がいる私にはちょっときついです。外出の予定も立てられません。 また1日寝て過ごすことが多いので、家事はおろか仕事に大きな影響が出ており大変困っております。 食事もあまりとれないので、寝るまいとコーヒーや栄養ドリンクを飲んだら胃が痛くなりました(通常は大丈夫)。 心療内科の医師は「夏バテというのもあるだろうし、朝に薬を増やして様子を見よう」ということですが、あまりに疲れすぎなような気がします。日常生活に影響が大きすぎるので、病院で見てもらったほうが良いのかな?とは思いますが、行くなら何科なのでしょう?

  • なかなか疲れがとれません

    38歳の男です。事務の仕事をしていまして、仕事中はあまり身体を動かす機会がありません。 最近は睡眠は6~7時間取り、食事の量も落ちていないのですが、疲れが取れません。朝起きても身体が重く(シャキッとしない)、午後には眠気が強烈に襲ってきます。うなぎを食べたり、健康ドリンクを飲んだりしていますが、なかなかこの疲れが取れません・・・ 疲れがひどくなると肩こり・頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切っています。 食事や飲料などで、このような症状のときに改善が期待できるようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 疲れがとれません

    ここのところ、母が入院、仕事が忙しいなどで大変なのですが 疲れが取れず、睡眠も浅くて困っています。しなければならない用事だけをして一日が終わってしまい、ストレスなのか胃腸の調子も悪い。食べると胃がもたれ、下痢と便秘を繰り返します。少し食べ過ぎる傾向にあったりします。朝は元気なのですが帰宅して、まだ洗濯物を取り込むのか、と思うととてもつらいです。気のせいか、いらいらしやすく、生理も重くなったようです。運動が好きで、運動不足かな?と一時間ほど歩いたりします。そのときはすっきりしますが2~3日後まで疲れが残ってしまいます。やはりストレスなのでしょうか?疲労にきくサプリメントや、どういった病院にかかればよいか教えて下さい。

  • 疲れがとれない

    寝ても疲れがとれない状況です。 確かに、糖尿病はあり、月1で治療(注:血液検査、薬をもらうのみ程度)を していたのですが ある仕事を開始してから、全く疲れがとれなくなりました。 1日で相当歩く仕事ではあるのですが(1日60000歩以上)・・・ もともと、普通に歩くだけで、足裏が痛むので、困っています。 寝ても疲れがとれない。足が痛むだけ。 仕事が終わって、電車に乗ると、もう、身体障碍者状態 ですが、自転車に乗ると、普通にころりと戻り 家に帰ると、また身体障碍者状態になります。 どのように対処すればよいでしょうか? なお、歩くとき、最大1トン程度の重量を1人で1分~5分程度引っ張ることもあります。 ※医者に行けというご回答はご遠慮願います。時間がないので、これ以上行く時間がありません。 ※職を変えろ!というご回答もご遠慮願います。病気のため、通勤電車が苦手どころではないぐらい、ひどい状況になってしまいますので・・・ (以前、この症状の為に、毎日電車を止めたことがあります・・) よろしくお願いします。

  • 疲れに効く漢方薬をお教え下さい。

    最近・・というかここ数年のことですが、疲れがスッキリと抜けてくれません。 食事にも気をつけて、栄養剤やサプリメントも摂っておりますが・・ 根本的にはあまり効いてないようです。 そこで漢方を試してみようかと思い立ちました。 毎日つづけられる値段で、それなりに効果のある 漢方薬などご存知でしたら、 ぜひご教示ください。 漢方薬を扱っている薬局に問い合わせるのがてっとり早いんでしょうが・・ 体験談などもお聞かせいただけるとありがたいです。 また、漢方薬の副作用・注意点についても ご存知でしたら、是非お教えください。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 疲れが取れない時に良い食事など・・

    2.3週間前くらいから体がだるくて疲れが取れません。 集中力も無くなってしまい、仕事の後寄り道や 休みの日は外出する気にもなりません。 ちょっと前までは休日は水泳に行ったりするほど元気だったのですが・・ 暑いのは苦手なので多少夏バテの気も有ると思いますが 食欲はあり、毎日3食はちゃんと食べています。 こんなとき食べたり、飲んだりすると元気が出るものって なんでしょうか?

専門家に質問してみよう