• 締切済み

疲れを解消するスタミナ料理、飲み物など

夏バテというわけでもないのですが、身体がどうも疲れやすいので、困っています。 食欲はわりと旺盛なんですが、仕事中にひどい疲れを感じることがあって、ビタミン剤などのサプリも飲んでいるのですが、なかなか解消されません。 簡単につくれるスタミナ料理、飲み物があったら教えてください。 あと、ドリンク剤、サプリメントなども疲労回復に効果がある、というものがあったらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

運動してますか? 運動すると集中力も、持続力も上がるらしいです。 というわたしは、だるくてだれることが多いんですけど・・・・ ヨガとかマッサージ系運動が良さそうです。

ryoko1017
質問者

お礼

運動ですか。 一応、2週間に1度ですがヨガをやってます。 確かに、爽快感と、身体が軽くなく感覚はありますね。 ご回答ありがとうございます。 ただ、料理、飲み物の質問をさせていただいているので、そちらの方のご回答を期待しています。

  • keyac
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

知ってましたか? 疲れって体の中の酵素の量が足りてないから起こるらしいです。 酵素って栄養を吸収したりするために必要なんですけど それが足りないために栄養がいきわたらず、自己治癒能力が低下して 寝ても回復しきれてないんです。

ryoko1017
質問者

お礼

酵素ですか。 うーむ。 どうやったら補給できるのでしょうか?

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは!釣り人です。 安くて,栄養があって,スタミナがつく料理ということで紹介します。 安く出来ないと,反複して作れないですよね! サバのニンニク味噌煮 サバは栄養豊富な青魚で,ビタミンB2やDHAなどが多く含まれています。今の時期のサバは脂肪が少なく,ニンニクと味噌をプラスことで,サバのうまみを生かしきったコクのある煮付けになります。 作り方は次のとおりです(サバ1匹分)。 (1)サバは3枚のおろし,それを半分に切り(半身の切り身で買ってきたときは,その半身を半分に切る),皮に切れ目を入れ,薄く塩を振っておく。 (2)フライパンに油を薄く敷き,スライスしたニンニクを入れ、火にかけ,ニンニクの臭いがしてきたら,強火でサバの皮側を焼き目がつくまで焼く。火を弱めて裏返しし,煮汁(味噌・みりんを大さじ各2杯,水4分の1カップ)をかけながら煮る。サバ全体に火が通り,煮汁がトロッとしてきたら,器に盛り,千切りにしたミョウガと大葉を多めにのせる。 サバってこんなに美味しかったの!と思えるスタミナ料理の出来上がりです。サバはこれから大きくなり,12月中ごろまでサバ特有の引きを楽しめる釣りができます。。。大葉がなかったら,しその葉でもネギでもいいですが,ミョウガの省略はなしですよ!

ryoko1017
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • ウィダーゼリーとスタミナドリンク等では?

    私は現在、40代後半なんですが この先、1か月位は疲労が溜まり易く為る予定です それで、疲労回復の手段では 本来なら料理で飯を工夫出来れば良いんですが 私は未だ独身で料理も出来ない為 今は毎日が弁当屋かスーパーの弁当です そこで、そんな場合の疲労回復の手段で 勿論、早く寝るのは一般的ですが それ以外では、ウィダーゼリーや スタミナドリンクだったら効果が有るだろうか? と考えたんですが この様な場合、皆さんが私の立場だったら どう工夫しますか?

  • 疲れをとるのに効果的な食べ物・飲み物は?

    30代の会社員です。夫が最近仕事が忙しくて疲れ気味です。食事にも気を使っているのですが・・・疲れをとるのに効果的な食べ物・飲み物でお薦めがあれば教えてください。ちなみに、ドリンク剤はあまり飲みたくないです。また、ビタミンCがいいと思い、よくアセロラジュースを飲んでいます。

  • スタミナがない

    どうしたらつきますか? 運動をするとかえって疲れが溜まっていき逆効果でした。 昼間眠い事も多いです。 しばらく、快調に過ごせたと思っていても知らず知らず疲れが溜まっていたみたいでダウンしてしまいます。 先が不安になります。30代前半ですが、中学生くらいから疲労と眠気に悩んでいます。 仕事も体力的にしんどくて辞めたことが何回があります。 ペパリーゼは効きますか? イミダペプチドを取ろうと思っていますが効きますか? ビタミンB1のサプリを飲んでいますが効いている感じはしません。 卵と肉が良いでしょうか?

  • ジム翌々日の疲れだるさを解消するサプリなど

    はじめまして。 当方45歳男性です。 私は元々疲れやすく、仕事だけですと朝の寝起きのだるさと疲れがひどいのでキックボクシングのジムに通っております。 ジムで汗をかいた翌朝は大変身体がスッキリして一日体調が良いのですが、翌々日はまた仕事の疲れやジムの疲労等で大変身体がだるく辛いです。 キックボクシングのジムにも毎日行けるわけではないので、このような疲労やだるさが軽減されるサプリメントなどあればアドバイス頂けますと幸いです。 今まで試したのは、 アミノバイタルプロ、 グリシン、 プロテイン です。 どれもジム翌々日の疲れだるさには効果がなかったです。 サプリメントの専門知識もないのですが、その辺の知識も踏まえたアドバイスも大歓迎です。 ちなみに毎年の健康診断は問題なし、服用してる薬もありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立ち仕事(サービス業・接客)の疲れ解消法

    仕事柄、足の張り・むくみ・肩こり・腰痛がひどいです。 ビタミン剤を数ヶ月服用しても効果はありませんでした。 皆様が実際体感して効果のあった体操・ビタミン剤・健康食品・飲み物を お教え頂けませんか? その他疲れ解消法として実践されている事を教えて頂くと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 体の疲れをとるには?

    こんにちは。 30代主婦です。 お正月に挨拶まわりなどで連日出歩いていた疲れが抜けず、このところ仕事も忙しくさらに疲れが溜まってしまいました。 だるくて朝がスムーズに起きられません。日中も頭がボーっとしてしまいます。今までは、栄養ドリンク剤を内服し、ゆっくりお風呂に浸かってひたすら寝れば回復していたと思います。 今回は、それらを実行してもいまひとつです。 何か効果のある疲労回復方法があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 消化が良く、スタミナのあるメニューを探しています。

    消化が良く、スタミナのあるメニューを探しています。 夏バテのところに胃腸炎をやってしまい、食欲がなく豆腐とそうめんくらいしか食べていません。ご飯は3口くらい食べると重くなってしまうので、ほとんど食べません。しかしこれだとそろそろバテそうなので、消化が良くて、精のつきそうなメニューを探しています。料理が得意じゃないので簡単なものが希望です。よろしくお願いします。

  • 疲れた時、これさえあれば元気回復! という、あなたの「スタミナ源」は何?

    疲れが溜まった時でも、これさえあれば元気回復!という、あなたの「スタミナ源」は、何ですか? 食べ物、飲み物は勿論、その他のモノでも結構です。 どうぞ教えて下さい。

  • 目や身体が疲れているときに短時間で最も効率的に疲れ

    目や身体が疲れているときに短時間で最も効率的に疲れを取る方法を教えてください。 やはり床に寝転んで寝る姿勢で目を閉じるのが1番疲労回復速度が速いですか? それともその場に飛び跳ねて筋肉のコリを解消する方が疲労回復速度は速い?

  • 仕事の疲れが取れない

    先月から家具の配送の仕事をしているのですが 重い家具を運んでるせいか、とても体に影響が出ます。 手を握るだけで痛みが走り、階段を登るのにも疲労でしんどいです。 膝も肘も痛いし、体中の疲れが取れません。 1ヶ月たち、少しはなれたはずですが それでも忙しい日になると、その日の疲れは大きいです。 土日休みとかなら良さそうですが、土日仕事で 休みは火金なので、1日の休みを挟んでもなかなか痛みがなくなりません。 こういう疲れはどのようにして改善するのがいいでしょうか? 湿布やアンメルツヨコヨコなどをつけていますが、 あまり効いている感じがしません。 ビタミン系のサプリを飲んで、回復力をアップさせようとしていますが 効果が出ているのかわかりません。 いっぱい寝たらよさそうですが、逆に仕事の不安のせいか あまり眠れなくなってきました。体はヘトヘトですが あまり寝たくないというか・・・寝たらすぐ次の日になって仕事かと思うと憂鬱で・・・ おすすめの疲れのとり方がありましたか教えてください。 この仕事を何年もやっていける気はしませんが、いまは頑張りたいので よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう