• 締切済み

ただ、ただ、まったりと過ごしていただけなのに凄く疲れている感じがする時の対処法

昨日は少しやりたい事ができるような気持ちになったけれど、結局何も出来ない無気力状態でした。それとは対照的に今日はいろいろとやりたいことやしないければいけないことがあるのに、何だか凄く体と精神が疲れているように感じます。頭も重いです。別に病気とか、夏バテにかかってるんじゃないです。しかし、何だか凄く体が疲れているように感じます。昨日は対して何もしていないのに、何故か今日が疲れてるような、そんな感じがします。しかも眠くも無いのでゆっくりと寝るっていうのも無理です。 皆さんはこういう経験ありませんか?何となく過ごしていただけなのにある時間を境に凄く疲れたり、急に疲れてきたりすることが。 日々の疲れなのかはわからないですが、疲れている感じはします。 皆さんはこのような状態に陥った時はどうしますか?音楽を聴くのもひとつの選択肢ですが、なかなか疲れを癒してくれる音楽の基準がわからないです。視聴できる時間が長い曲とかってありますかね?

みんなの回答

noname#207400
noname#207400
回答No.3

昔テレビで見ましたが、 疲れている時は、しっかりお家で休息を取る方が良いタイプと、外に出て体を動かした方が良いタイプといる様です。 そのとき出ていた奥さんは、日中家事も手につかず、何をするにも「疲れた」とひたすらグダグダしてました。こんなに休んでいるのに疲れがとれない、と。 結局趣味のダイビングか何かに行って体を動かしたところ、何かやる気が出ている様でした。 ま、テレビなので多少の演出は入っていると思いますが、疲れてる時に家でダラダラしちゃうと、余計疲れることってあります。私は。 疲れてるなーと思っても、あえてプール行って泳いでみたり、走ったりしてみるとご飯もおいしく食べられるし、夜もぐっすり眠れるし、意外にしゃっきりすることが多いです。 ご希望の回答と違うかもしれませんが、ご参考まで。

  • cocoani
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんにちは きっと、疲れているのでしょうね。 あれもこれもしなくてはと焦る気持ちもわかりますが、無理をしては休めるものも休めなくなってしまいます。 そんな時私は、ひたすらまったりします。 やる気がおきた時に頑張ればいいのですよ! 今は何も考えず、ゆっくりしてくださいね。

  • makom
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

癒されるために長い時間をかけて視聴するほうが疲れると思います。 音楽っていうのも何か違う気がする。 外に出たくもなく、家にいるのも疲れる寝たくもない。 そういうときは、何にもしないことです。 私はしょっちゅうあります。 1日無駄にしたような感じはありますが、実は疲れきってるんですよ。

関連するQ&A

  • 教えて!夏バテ解消法

    みなさん、こんにちは。 1ヶ月ほど前から、夏バテ?のようで、食欲もあまりなく、体もだるく、疲れもとれないような感じでとてもつらいです。 暑くて眠れないので、クーラーは温度を下げすぎないようにしてかけて寝ているのですが、それも原因なのでしょうか? どんなことでもいいんで、「こんな夏バテ解消法あるよ」っていうのがあれば教えてください。

  • 最近身体が重く常に疲れた感じです。

    最近疲れがとれず、だるくて無気力になり、何事にもやる気がでません。 毎日せっかく早く寝ても二時間置きくらいにトイレで目が覚めてしまいしばらく眠れないので 結局朝起きたとき疲れた…っていう感じです。 水はそこまで飲んでいないと思うのですが…。 また最近いつもと変わったところと言えば、食欲はありしっかり食べているのに体重が減りました。 あと去年まであまり汗をかかなかったのですが今年はかなりかきます。 これは何か関係があるんでしょうか? ただの夏バテですか?

  • 疲れが取れません

    29歳の男ですが、しんどくて毎日無気力です。疲れ果ててる状態で寝ても全く疲れが取れず、朝からかなり辛い状態です。そのまま仕事に行き、まったく身が入りません。常に夏バテ状態と言うか・・。思えば、社会人になってからずっとこんな状態が続いています。休日もぐったりして起きて立っているのが辛く1日寝ている状態です。安静にしていても鼓動が早い気がします。出かけるなんてしんどくてできません。食事はしっかり3食摂っています。栄養面は問題ないと思うのですが…疲れて食事を採るのも1時間ほどかかる場合もあります。ロングスリーパーなのか7時間寝ても眠くてだるくて辛いです。本当にしんどくて気力がないので仕事でもやる気がないとみなされ立場が危うい状態です…。実際、疲れ果ててるのでやる気がおきません・・。 体のどこかが悪いのでしょうか? また、何か疲れが取れ気力がアップするいい方法はないでしょうか? 毎日チオビタやその類のものを飲んでいますが効果がありません。黒酢を飲んでもサプリメントを飲んでもダメでした。 何とか自分を立て直したいのでお願いします。

  • 耳が詰まった感じ

    朝突然右耳が詰まった感じがし、1週間くらいたつのですが、変わらず、ただ、日によって状態が軽かったりします。いろいろ見て突発性難聴かなと思ったのですが、耳鳴り、めまいはなく、なんとなく聞こえが悪いかなとおもうくらいです。昨日耳鼻科にいったところ、聴力は正常レベルで、耳垢もない、いろいろ聞かれましたが該当することもなく、「疲れから」という結果になり、鼻にしゅっと液を入れる薬をもらいました。大したことじゃなくて良かったと思いつつ、今日朝起きてもひどくはないものの詰まった感じはぬけません。このまま放っておいてよいものでしょうか。ゆっくり休めば治るでしょうか?

  • カップルのみなさんデートが終わってバイバイする時どんな感じですか?

     タイトルそのままです。バイバイする時、もちろん時間と場所にもよりますが、みなさんはどんな感じ(明るくや悲しみながら)でバイバイしますか?  3年付き合っている彼女がいますが、昨日ホテルに泊まり今日の昼バイバイするとき、好きやのにもっといたいのにバイバイ・・・?と言って少し泣いていました。  好きなのにバイバイだから悲しいバイバイなのか、また会おうね!また一週間仕事頑張ろう!みたいな明るいバイバイなのか知りたいです。  よろしくお願いします。 

  • 疲れがとれない時はどんな時?

    ここのところ、体がダルくて疲れがとれない気がしています。 朝は寝ても眠くて仕方なく、ぼんやりしたり体が重かったりで動き出しにくいです。 休日はたっぷり寝てみるのですが、起きてもダルさが残っている感じがします。 平日・休日ともに睡眠時間はとっているのに、やる気がおきずダルいままです…。 今までと変わったことはそれといって思い付かないため、 なぜ疲れがとれなくなったのか自分でもよくわかりません。 ピルを服用しているから? 季節の変わり目で体がつらい? …急に疲れがとれなくなる原因って、何でしょうか?

  • 全身痺れた様な感じに・・・

    最近、エッチをしていると、毎回ではありませんが、 最中に体が痺れたような感じになり、 全身の力が抜けたような感じになります。 今日はさらに、頭がクラクラというか、フラフラというか、そんな感じで、 終わった後、気だるい感じで動けませんでした。 彼氏に話したところ、『イッたんじゃない?』と言われましたが、 そうなんでしょうか?? 『イッた』という経験ないし、こんな状態になったのも初めてで、何がなんだか分かりません。 同じような経験された方っていらっしゃいますか?? 私の体、おかしいのでしょうか?? 体が痺れてくるなんて、何か変な病気ですか???

  • 誰にも会いたくない時や気分が落ち込む時の対処法

    焦り、劣等感、誰にも会いたくない時、気分が落ち込む時・・・皆様ならどうしますか? 21歳の学生です。 大学3年生になったのですが、昨年来、大学での勉強と自分の趣味をかねた学問をするのが楽しく、日々それに没頭しています。 毎日本を読む日々はとても楽しく充実しているのですが、勉強すればするほど自分の足りない部分が多く見えてきて、焦りや焦燥感にも駆られています。 また、自分が夢中になる分野に関しては特に人と比べてしまう癖があり、劣等感に陥りやすいという欠点があります。 そのため、最近は友人にもあまり会いたくなくなっています(ふとした瞬間に自分と比べて落ち込んだり、自分はダメなんだと思ってしまうので、何か人と会うのが怖くなってしまいました) そんな中、高校時代の友人から「しばらくぶりに会おう」という連絡をもらい、一応会う約束をしたのですが、それが中規模の飲み会のようで、人にも会いたくないですし飲み会という気分でもなく、参加しようかどうしようか悩んでいます(行きたくない反面、大事な友人なので大切にしなければという思いと断ることへの罪悪感もあります)。 くわえて、これから先、長時間のバイトやセミでの合宿等のおっくうなイベントがいくつか重なっており、そのためか気分が憂鬱になっています(これは自分のわがままであり反省しなければならないのですが、そう考えれば考えるほど頭から離れません)。 心理状態としては、昨年大学に編入して環境が変わったり、父が重病で倒れたり(今は回復しましたが)、家の中がごたごたしたり、自分自身の体調が悪くなったり、というのが多く重なり、病気・不潔恐怖で潔癖症のような感じになり、手洗いを繰り返しています(強迫症状に近いようです)。 また、気分の変調があり、定期的に鬱的になります。特に、今のような長期休みですと、生活リズムが変化するせいか気分が落ち込みやすいです。そうすると、全てがどうでも良くなったり(唯一、読書および学問だけが熱中・没頭できるもので、支えのように感じられます)、泣きたく・悲しくなったり、人と会ったり話したりということがおっくうになったり、(死にたいとは思いませんが)死についてふと考えてしまったりします。 このような時は、どうすれば良いでしょうか? また、少し無理をしてでも友人に会ってみるべきでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • イライラした時の対処法

    1歳7か月の子供に今日、今までにない イライラ感があり、夕食後から寝る頃まで ほぼ無視に近い状態でした。 話せば長くなるのですが 昼間、ほとんどご飯を食べなかったので軽く済ませ、 昼食べてない分、夜はしっかり食べるだろうと 食事を出したらこれまた食べない。 (今までは昼が軽かったら夜はしっかり食べていたので 今回の様なケースは初めてかな) 3~4口しか食べない子供にイライラし、 思わず「なんかイライラするわ」と言ったら 旦那は「まあそんなに怒らんと」と言った事に対して カチン!ときてしまい、「じゃああんたがご飯食べさせてみてよ」 と言ってしまいました。 旦那は子供の世話は一切した事がありません。 食事から始まりおむつ交換もした事ないし お風呂も私が入れています。 まあそれは今までしてくれるならしてくれたらいいと思ってましたが しないなら私がするからいいや、って言う程度にしか 思ってなかったのですが なんだか今日は多分私の虫の居所が悪かったんだと思います。 旦那に対して口答えなどほとんどしないのですが 今日は思わず言ってしまいました。 旦那は何も言い返しませんでしたが その後も私のイライラは治まらず 子供も何もなかったかの様に、ママ、ママと言って 本など持ってくるのですが 相手にする気分ではなかったので知らん顔をしていたら 今度はパパ、パパと旦那に寄って行ってましたが 旦那もどう対応したらいいのか分らないって感じでした。 やっと子供を寝かせた後、旦那に「今日は本当にイライラしたわ」 と話したら「あ~」としか言わなかったのです。そんな旦那に対して また怒りがこみあげてきました。 夫婦って何なん、もっと他に言い方あるやろ、、と思うと 今でもイライラが残ったままです。 今日寝たら明日には普通になれるんだろうか、、 こんなイライラした時、みなさんはどの様にしていますか? ほんと、嫌になります・・・

  • 心も体も疲れがたまってきたら。リフレッシュ法は?

    20代半ばの女性です。 最近、心も体も疲れがたまっているなぁと感じます。仕事では考えることも多く、時間に追われる毎日です。 プライベートでもちょうど大きな決断をしなければならない時期で… 何か自分をリフレッシュさせられる、いい方法はないかと探しています。 できるだけお金がかからない かつ1人でもできる この2つの条件を満たせる、おすすめのリフレッシュ法は何かありませんか? 体を動かすのも好きなんですが、体の疲れが先行して運動をする気力が涌きません。最近はもっぱらインドア派です。 また、現在資格取得のため空いた時間は勉強しなければならないので、あまり多くの時間も割けません。勉強しながらもリラックスできる方法があれば最高なのですが…(笑) 何かおすすめはあるでしょうか?教えて下さい!