• ベストアンサー

いつもお世話になります。

3月まで中小企業の事務を二年ぐらいしてました。社保完備でボーナスはない正社員でした。 不景気で毎月、資金繰りが困難になり給料も全額とかではなく一部とかで…。先行き不安と思い会社を辞めました。 今、転職活動してますがハローワークへ行っても採用人数が1人、2人とかでなかなか仕事に就けません。 私の希望はお菓子の販売員です。 職歴はスーパーで働いてた経験はあります。年齢は26歳です。 派遣登録をして未経験ですが仕事を探してもらえるでしょうか?? 派遣のメリットとデメリットを教えて下さい。 長々と説明をして申し訳ないです。何卒ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> 派遣登録をして未経験ですが仕事を探してもらえるでしょうか?? 派遣会社も最近は案件不足で大変なようです。 探してくれるかどうかというより、適当な案件があれば紹介してくれると思います。登録だけでもしておくのは悪くないでしょう。 > 派遣のメリットとデメリットを教えて下さい。 派遣という形態について十分に情報収集を行ってください。 派遣の特性をうまく活用できれば、それは質問者さんにとってメリットになりますし、そうでなければデメリットになります。それだけのことです。

その他の回答 (3)

• firstsnow
回答No.4

私は派遣社員や契約社員で働いた事があります。  他の方も書かれていますが、お菓子の販売員と限定しない方が仕事を紹介してもらえる可能性が高くなりますよ。  ですから「接客を希望する」と派遣会社の人に話した方がいいでしょう。  で、派遣のメリットは、短期契約なら、派遣先に嫌な人がいても、契約期間を過ぎたら、顔を合わせなくてすむ、自分にあわない仕事でも、契約期間をすぎたら、しなくてすむ。  で、デメリットですが、すぐに切られる、人ではなく物あつかい(「マネキン来たよ」でいい見本!!)、正社員と同じ仕事をしているのに正社員よりも低い給料、と数えたらきりがないです。  蛇足ですが、ayu1982さんは、どの位の派遣会社に登録されていますか??  ちなみに私は大手、中小あわせて、両手の指の数位の派遣会社に登録してますよ。  乱文で失礼します。

• yama1998
回答No.3

>派遣登録をして未経験ですが仕事を探してもらえるでしょうか?? 経験が問われるのが派遣です。経験がないと希望の職種は厳しいでしょう。 >私の希望はお菓子の販売員です。 お菓子の販売員と限定すると就業できる可能性は低くなります。職種を広げるか、どうしてもこだわるならアルバイトなども視野に入れないと難しいでしょう。登録に行っても妥協を迫られます。 >派遣のメリットとデメリットを教えて下さい。 派遣と言う仕組みから勉強されたほうがいいでしょう。ネットなどで検索すれば情報は山ほど出てきますが、簡単に言えば嫌ならすぐ辞められる(契約期間勤めれば)のがメリット、エンドがある(殆どの職種は3年が限度)、ボーナス・交通費なし、簡単に切られる、などがデメリットでしょう。将来的なことを考えたら正社員に勝るものはないので、派遣はお勧めできません。

回答No.1

お菓子の販売員と限定したら探せないかと思います。 スーパーのレジ経験者の方が、有効な技術かと思います。 私は品川区在住ですが、東京は派遣会社もたくさんあります。私が取引しているのも二社あります。 先ずは登録しましょう。派遣会社も登録社員が多いほど、持ち札が増えますから歓迎します。但し、登録したからと言って即と派遣決定とはならない場合もあります。 貴方の場合、既に離職していますが、本当なら給与を頂きながら、転職を検討するのが無難です。無収入となると人間はユトリが無くなり、焦りが出ます。 年齢もお若いですから、きっと良い職業が見つかると思います。 派遣だけではなく、正社員でも可として登録されることをお勧めします。都内のスーパーは場所によっては、レジ係り、品出し、調理人補助(免許必要なし)などを結構募集しています。