• ベストアンサー

涙と鼻水

涙を流して泣いたとき、鼻水も一緒にでるのはなぜですか?

noname#5904
noname#5904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majoruma
回答No.2

涙は涙腺という場所でつくられます。 これは、眼窩の外側(耳側)の上の部分にあります。 ここでつくられた涙は、 眼球を潤したあと、 (目の外側から内側へ(鼻のほうへ)流れます)) 鼻涙管という管を通って、鼻の中に排出されます。 つまり、泣いたときは、ぽろぽろ涙もたくさんこぼれますが、 鼻のほうにもたくさん排出されるので、 鼻水がでます。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.1

奥の方で、鼻の穴と涙腺が繋がっているからだと、聞いた事があります。