• 締切済み

1歳児、鼻水と涙

13ヶ月になる、1歳児を持つ母です。 もう1ヶ月以上鼻水を垂らしている毎日です。 1日に何度か鼻水を吸ってあげています。 3日ほど前から、鼻水の量が増えだして、今日はダーダーの状態です。 そして、昨日からちょくちょく涙を流しています。 泣いたわけでもなく、片方の目からポロっと一粒こぼしています。 目やにはなく、充血もありません。 かゆがってる様子もありません。 熱もなく、食欲もあり、よく遊びます。 鼻水の影響で涙が出ているのでしょうか? 病院に行くまでもないような気もするのですが、気になるのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.4

他の回答者さんと同じで、一応小児科なりかかりつけ医なり 病院へは行った方がいいかとは思います。 あとは参考までに……鼻水も泥鼻になれば治りかけだとは思います。(素人の目安判断なんですけどね) 鼻スーっとクリームという赤ちゃん用の塗り薬があって、うちの娘は鼻をかんだあとや鼻が詰まって固まりをピンセットで取り除いた後に鼻の周りに塗ってあげています。胸や首辺りに塗るヴェポラッポの赤ちゃん用みたいなのもあるので、利用されてみてはいかがでしょうか? 目と鼻と耳はつながっているので、鼻を楽にしてあげるだけで他も改善されたりもしますので。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子を持つ母親です。 同じ症状がうちの甥っ子がなってます。  甥っ子も風邪で鼻水が出て涙が出るようになりました。。。 中耳炎の悪化が原因と言われ今も月に一度通ってます。。  風邪をひくとすぐに中耳炎が出て熱も出すようになりました。 たぶん大丈夫だろうって兄嫁があまり問題にしていなかった為に悪化した結果です。  おかしいなって思ったらすぐに耳鼻科に受診して下さい。 赤ちゃんはすべての機能が大人とは違い未発達なので少しの事でも大事を取って受診するのが一番ですよ。  それでなんでもないって結果が出たら親も安心しますからね。 早めに受診することをお奨めします。  育児大変でしょうが、同じ母親として一緒にがんばりましょうねヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

noname#128261
回答No.1

鼻水のせいで涙がでているのではなく、同じ原因で鼻水と涙が出ていると考えた方がいいですよ。 疑わしいのはアレルギー性鼻炎でしょうか。 花粉症。 普通はもっと大きくなってから出る症状ですが、最近は低年齢化しているようです。 花粉やほこり、黄砂などで鼻がズルズル、目もウルウル・・なのかもしれません。 鼻ズルズルは本人もしんどいでしょうから、ちゃんと病院に連れていてあげてね。 小児科か、できれば耳鼻科へ。

azusa95
質問者

お礼

そうですか、鼻から鼻水が出るように目から涙が出るのですね。 耳鼻科を受診してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

鼻水のせいで涙がでているのではなく、同じ原因で鼻水と涙が出ていると考えた方がいいですよ。 疑わしいのはアレルギー性鼻炎でしょうか。 花粉症。 普通はもっと大きくなってから出る症状ですが、最近は低年齢化しているようです。 花粉やほこり、黄砂などで鼻がズルズル、目もウルウル・・なのかもしれません。 鼻ズルズルは本人もしんどいでしょうから、ちゃんと病院に連れていてあげてね。 小児科か、できれば耳鼻科へ。