• 締切済み

1歳児、鼻水と涙

13ヶ月になる、1歳児を持つ母です。 もう1ヶ月以上鼻水を垂らしている毎日です。 1日に何度か鼻水を吸ってあげています。 3日ほど前から、鼻水の量が増えだして、今日はダーダーの状態です。 そして、昨日からちょくちょく涙を流しています。 泣いたわけでもなく、片方の目からポロっと一粒こぼしています。 目やにはなく、充血もありません。 かゆがってる様子もありません。 熱もなく、食欲もあり、よく遊びます。 鼻水の影響で涙が出ているのでしょうか? 病院に行くまでもないような気もするのですが、気になるのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

他の回答者さんと同じで、一応小児科なりかかりつけ医なり 病院へは行った方がいいかとは思います。 あとは参考までに……鼻水も泥鼻になれば治りかけだとは思います。(素人の目安判断なんですけどね) 鼻スーっとクリームという赤ちゃん用の塗り薬があって、うちの娘は鼻をかんだあとや鼻が詰まって固まりをピンセットで取り除いた後に鼻の周りに塗ってあげています。胸や首辺りに塗るヴェポラッポの赤ちゃん用みたいなのもあるので、利用されてみてはいかがでしょうか? 目と鼻と耳はつながっているので、鼻を楽にしてあげるだけで他も改善されたりもしますので。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子を持つ母親です。 同じ症状がうちの甥っ子がなってます。  甥っ子も風邪で鼻水が出て涙が出るようになりました。。。 中耳炎の悪化が原因と言われ今も月に一度通ってます。。  風邪をひくとすぐに中耳炎が出て熱も出すようになりました。 たぶん大丈夫だろうって兄嫁があまり問題にしていなかった為に悪化した結果です。  おかしいなって思ったらすぐに耳鼻科に受診して下さい。 赤ちゃんはすべての機能が大人とは違い未発達なので少しの事でも大事を取って受診するのが一番ですよ。  それでなんでもないって結果が出たら親も安心しますからね。 早めに受診することをお奨めします。  育児大変でしょうが、同じ母親として一緒にがんばりましょうねヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

noname#128261
noname#128261
回答No.1

鼻水のせいで涙がでているのではなく、同じ原因で鼻水と涙が出ていると考えた方がいいですよ。 疑わしいのはアレルギー性鼻炎でしょうか。 花粉症。 普通はもっと大きくなってから出る症状ですが、最近は低年齢化しているようです。 花粉やほこり、黄砂などで鼻がズルズル、目もウルウル・・なのかもしれません。 鼻ズルズルは本人もしんどいでしょうから、ちゃんと病院に連れていてあげてね。 小児科か、できれば耳鼻科へ。

azusa95
質問者

お礼

そうですか、鼻から鼻水が出るように目から涙が出るのですね。 耳鼻科を受診してみます。 ありがとうございます。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

鼻水のせいで涙がでているのではなく、同じ原因で鼻水と涙が出ていると考えた方がいいですよ。 疑わしいのはアレルギー性鼻炎でしょうか。 花粉症。 普通はもっと大きくなってから出る症状ですが、最近は低年齢化しているようです。 花粉やほこり、黄砂などで鼻がズルズル、目もウルウル・・なのかもしれません。 鼻ズルズルは本人もしんどいでしょうから、ちゃんと病院に連れていてあげてね。 小児科か、できれば耳鼻科へ。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の子供の鼻水と涙 

    こんばんは。 10ヶ月の子供のことですが、1週間くらい前から鼻水が少し出ておりゼーゼー言っていました。 鼻水は今まで3回、1週間くらい続いたことがありますが、熱も出ず自然に治りました。 今回もいつもと同じ鼻水で1週間くらいすれば治るかなと思っていたら昨日の朝から左目だけがうるっとしててたまに涙が出ています。 充血はしておらず見た目はいつも通りです。 本人は寝るときは鼻が苦しそうで夜中頻繁に起きます。 でも日中は元気に遊んでおります。 明日病院に連れて行こうか朝の様子を見て決めようと思っていますが、 今まで病院に行ったことがないので、月曜で混んでたり、よけい風邪をうつるのもかわいそうだなと思います。 このようなケースを経験されたことあるかたなんでもいいのでどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。。。

  • 6ヶ月の目やにについて

    生後6ヶ月の女の子なんですが、熱、鼻水、咳、充血といった症状は ないのに、毎朝起きると片方だけ目やにがすごいんです。 開かない程ではないのですが日によって右の目の時と左の目の時 と色々なんです。 今日は左でした。夜中に多少夜泣きがあるので涙のせいかもと思ったりして様子をみていましたがもう出始めて一週間位なんで眼科に連れて  行った方がいいのでしょうか? そのような経験のある方、何の病気かわかれば教えてください。

  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
  • 1歳の子供の鼻水と涙

    いつもお世話になります。1歳8ヶ月の子供がおります。 昨日の朝から鼻水が出始めて、昨日病院へ行きました。 その時は熱は37.1℃あり、咳は少ししていた為、風邪気味だと先生に言われました。 本人は鼻が苦しそうですが、元気にいつもと変わりなく遊んでいます。 ですが、先程から鼻水に加わり、涙が出るようになりました。 流れるのではなく、目に溜まる感じで、今のところ左目だけです。 今まで風邪で鼻水が出た時は、涙は出なかったので、こんなのは初めてです。 風邪で涙って出るものでしょうか? もしかして、花粉症とかでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の子の発熱

    15日の昼過ぎあたりから熱を出してしまって 夜には39.1度まで上がってしまいました。 16日の朝には熱もすっかり下がって食欲もあるし とても元気だったので病院にはいかず様子を見ていたら 夜、また38.7度まで熱を出し、少し目やにが出ました。 17日の朝も熱も下がり元気で食欲もあったので あれ??と思いながらも様子を見ていたら 夜また39度まで熱を出してしまって 目やにがものすごい出ています。 機嫌は悪いといえば悪いのですがあやすと少し笑います。 目は少し充血していてちょっとはれぼったいです。 他に風邪の症状などは見られず、 夜になると高熱を出し、目やにがすごく少し充血もあり ちょっとはれぼったいって感じです。 これって何かの病気なんでしょうか?

  • 猫の涙

    3ヶ月くらい前から風邪のような症状で、薄緑色の膿んだような鼻水を垂らしていた猫(オス、10歳)です。 鼻水は治まったののですが、片方の目から涙を流しています。 食欲はあります。 何が原因でしょうか? 動物病院に通いましたが、治ったのは鼻水だけです。鼻水についての医者の見解がはっきりしません。

    • ベストアンサー
  • 鼻水が出ています

    4ヶ月の子なのですが、今朝、鼻がずるずるいって、目やにがぎっしりついていました。熱はありません。 先週、ときどきコンコンと咳をしていて、目やにも半月ほど治らなかったので4日に小児科に行きました。でも「喉も赤くなっていないし、胸の雑音もない。心配いりません」と言われました。 ところが昨日から鼻が詰まりだし、今日は鼻水になってずるずるいってます。小児科で鼻汁を出すような薬を出されているからなのか、風邪なのか分かりません。 1.このくらいなら受診するほどでもないと思うのですが、どの程度なら病院に行くべきですか? 2.鼻水で苦しそうで、口で吸ってあげたいのですが(市販のものがうまく使えない)どのように吸うとうまく吸えますか? 3.家で気をつけることはありますか?(お風呂や外出はだめなど) たくさんで申し訳ないのですが、1つでも回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 鼻涙管閉塞の専門医について

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 生まれてすぐに両目の目やにがきつく産科で目薬をいただいててマッサージと併用で様子を見ていました。 目やにの量がマシになったりまた増えたりしていたので5ヶ月ごろに眼科へ行き、同じく点眼とマッサージで様子を見ています。 眼科へは月に一回ですが、眼科に行き始めてマッサージを新たに教わってから目やにの量は激減し、朝起きてもほとんど目やにはない状態にまでなっています。しかし少し涙目っぽいのがあるのと、眼科でマッサージをすると少し粘っこい涙が出るのとでそろそろプジーを考えたほうがよいと先生に言われています。 今までの経過を見ている分にはほとんど大丈夫なような気もしますが、先生はまだとおっしゃるので、セカンドオピニオン的に専門医の方に診察してもらいたいと思っています。 京都に住んでいますので京都で鼻涙管閉塞の専門医をご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 鼻水、涙、目の乾き。

    病気ではないと思われるのですが気になるので質問させていただきます。 最近、寝ようと布団に入ってから涙や鼻づまり、目の乾きなどが起こるようになりました(寝付きが悪いので2時間くらいぼーっとしています。)目やにはないです。 時期的にまだ暑いのでエアコンをタイマーにして寝るのですが、寒いわけではありません。今も鼻がつまりかみました(笑) 関係があるか判りませんが、5月頃から鼻水に困っています。酷いわけではありませんがタラーと鼻から垂れてきます。特に風邪を引いてる気もしないのですが、なにか可能性があるとしたら…?判る方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 因みに鼻炎やアレルギーなどは一度もないです。

  • 鼻水が続いているのですが・・

    1歳8ヶ月の子供がおります。 先週の月曜日から鼻水と咳が出始めました。 熱はなかったので様子をみていましたが、水曜日の夜から寝ている時の咳き込みと鼻づまりが少しだけ苦しそうだったので、病院に行きました。喉が少し赤いから風邪でしょうと言われ薬をもらいました。 その後、寝苦しい様子はなく、咳はほとんど出なくなりました。ただ、鼻水だけは良くなってきたもののまだ出ているんです。出続けているわけではないのですが・・。 この場合、少し様子をみていて良いのでしょうか? 少し長引いているだけでしょうか? 鼻水の状態は透明ではなく緑っぽいねばりけです。(娘の鼻水はいつもこのようはものです) 耳鼻科で吸引してもらうほどではないので、様子をみようとは思っているのですが・・