• ベストアンサー

猫の涙

3ヶ月くらい前から風邪のような症状で、薄緑色の膿んだような鼻水を垂らしていた猫(オス、10歳)です。 鼻水は治まったののですが、片方の目から涙を流しています。 食欲はあります。 何が原因でしょうか? 動物病院に通いましたが、治ったのは鼻水だけです。鼻水についての医者の見解がはっきりしません。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

風邪のような症状というのは、おそらく鼻器肝炎などによるウィルス性のものでしょう。 涙目はその時の炎症による後遺症とでもいいましょうか。 風邪ウィルスは抗生物質で死んでも、炎症を起こす細菌だけは残り、慢性の結膜炎などの炎症が残ってしまい、その細菌に細胞が反応して細菌を洗い流そうと涙を分泌させているんじゃないかとおもいます。 こういう場合、抗炎症剤の点眼薬などで一時症状は治まるものの、それをやめると再発するというパターンが多いです。 なぜならこの細菌というのが性質悪く、普通の薬では完全に死なないのです。 もしこの細菌を全滅させるとすれば、細胞も死滅するくらいの消毒薬でないと死なず、猫も無事ではいられません。 ウィルスのように強い症状は出さなくとも、薬にはめっぽう抵抗力があるのです。 ようは口内細菌のように常在菌のようになってしまったということです。 あまり神経質にならず、症状をひどくさせない程度に気長につきあっていくほか無いでしょう。

miijiji
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 「気長につきあう。」の言葉に少し安心してます。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子も左目からのみ涙を流してます。 子猫の頃にウィルス性の猫風邪にかかってしまったため、今でも体内にウィルスを持っている状態です。 このウィルスは一生消えることは無く、猫ちゃん自身の体力が落ちた頃に悪さをする嫌なやつです! 人間で言う「口内ヘルペス」と同じ考えで良いよと獣医さんにアドバイスを受けました 涙を流すことは、猫ちゃん自身うざったいものだと思いますので動物病院で目薬を処方していただいてはいかがですか? 日常的にさす目薬はステロイドが入っていない目薬がいいようです

miijiji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 命にかかわりないようで、一安心です。 無理に涙を拭きとって、爛れないように気をつけたいと思います。

回答No.4

ウィルスの検査はされたのでしょうか。 鼻からの菌の影響かもしれないですし、目の病気で涙が出る事もあります。 お近くに眼科を探されて、専門医に診てもらうのが一番かと思いますが。 うちの猫が通院している病院は眼科が併設しているので大変便利です。 専門医しか判らない部分もありますし、見かけで判断できても詳しい検査ができない場合もあります。 納得のいかない獣医なら、セカンドオピニオンとして他の病院で診ていただいてはいかがですか?

miijiji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 眼下を専門とする獣医さん、探してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 結膜炎ではないでしょうか・・ うちの猫もそうでしたので 先生にもう一度聞いてみてはどうでしょうか? 涙が出るんですけど。と

miijiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間と同じですね。

回答No.1

うちで飼っていた猫は、ひどく驚いたり、ショックな時に、瞳が大きく開いて、涙が出たことがありましたが、片方から涙。というのが、気になりますね。猫も「泣く」事がないとは言えない。と思いますが、そうなら、両目で泣くでしょうし。片方なら、やはり異常なんだと思います。充血や、手を当ててかゆがるなどはありませんか? 風邪の病み上がりで、まだ完全でないのかもしれませんが、少し様子見てみて、治らないようでしたら、風邪に伴った、目の病気かな。と思うので、もう一度病院に行かれたらどうでしょうか?うちは、以前、何故かわかりませんでしたが、目やにがひどいのと、充血で、目薬を処方されたことがありましたが、それで、すぐによくなりましたよ。 人間でも、風邪をひいたら、普通の風邪症状の他に、弱る部分がよくあるものですよね。人によって、目だったり、口の中に口内炎とか、風邪ひくと足腰痛くなる。とか、免疫下がって、いろんな部分に影響してるんだとは思いますが、お大事になさってくださいね。あと、空気が乾燥してたら、少し加湿してあげたり、お部屋の温度調節も、人間同様あったら、ベターかもしれません。

関連するQ&A

  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんなんですが、黄色い鼻水と黄色い目やにが…

    女の子の猫ちゃんなんですが、 黄色い鼻水と黄色い目やにが… くしゃみをするとタラ~と黄色い色の鼻水が 目も黄色い目ヤニが 風邪でしょうか? 食欲はありますトイレもしますが 元気が有りません。 病院が休みで困っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の涙と咳

    飼い猫(メス8ヶ月くらい)は拾った時ひどい風邪で獣医さんに「風邪をこじらせたら一生治りません」と言われました。けど今はくしゃみも直ってとても元気です。 だけど病院でもらっている目薬をつづけてるのですが目の涙だけは治りません。 一生治らないとはこの事なんだろうと思っているのですが ・・・でも、もしかしたら同じような症状の猫が治ったって人がいるかもしれないと思って・・ それと、ごくたまにですが喘息?と思うような咳みたいなのをします。すぐおさまるのですがこれも風邪の影響なのでしょうか・・ どなたか何か知っていることがあれば教えていただきたいです!どうかよろしくお願い致します。。

    • 締切済み
  • 猫の涙

    何度もお医者さんには見てもらっているのですが、どうしても涙が止まらず、目やにが常にある状態です。涙の色は茶色です。同じような症状を経験した事がある方がいましたら、どのように対処したか聞かせてもらえませんか?もう長い間続いていて特に他に目立った症状があるわけでもなく、目が見えないということもないので半ばあきらめ状態なのですが、治るものなら治してあげたいんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の状態がおかしいです。

    こんにちは。 飼っている猫の様子が今朝からおかしいのです。実は今朝と言っても海外に住んでいるので日本では昨夜だと思います。最初は「風邪かな」と思っていたのですが、様子がとても変なのでアドバイスください。 15歳のオスです(かなり年寄り)。今朝から鼻水、くしゃみ、涙などの症状があります。それだけなら様子を見るのですが、実はてんかんのように、時々頭部を痙攣させるのです。てんかん、というより、しゃっくりをしたみたいな感じと言った方が近いかも知れません。食欲は旺盛です。 明日になれば獣医に連れて行こうと思うのですが、かなり年寄り猫なので心配です。なにか症状から分かる事がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1歳児、鼻水と涙

    13ヶ月になる、1歳児を持つ母です。 もう1ヶ月以上鼻水を垂らしている毎日です。 1日に何度か鼻水を吸ってあげています。 3日ほど前から、鼻水の量が増えだして、今日はダーダーの状態です。 そして、昨日からちょくちょく涙を流しています。 泣いたわけでもなく、片方の目からポロっと一粒こぼしています。 目やにはなく、充血もありません。 かゆがってる様子もありません。 熱もなく、食欲もあり、よく遊びます。 鼻水の影響で涙が出ているのでしょうか? 病院に行くまでもないような気もするのですが、気になるのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の涙で皮膚がただれてます。尻尾がないネコいます?

    通い猫の半野良の生後2年ぐらいのオスです。 生まれた時からのようですが、 片目が少し眼が、見た目おかしいのですが、 いつも涙がでて、すぐ下の皮膚が(鼻のところ)、 ただれているというか、かぶれているというか、少し血がまじってます。 これは、病院で、治るようなものでしょうか? 又、このネコは、尻尾が2~3センチあるだけで、 他のネコのように、尻尾がありませんが、他にもこんなネコはいるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の涙

    先日、生後一ヶ月半くらいの捨て猫を飼い始めました。 この子は生まれてからずっと風邪をひいていたらしく 拾ったときには目やにがすごく、そのせいで片目の瞬膜が癒着し、 目を開いても常に瞬膜が閉じない状態です。 当初は風邪薬を飲ませ、目薬もさしたりしており、 くしゃみ鼻水はあったものの、そんなに大量に涙は出ていませでした。 今はそれから二週間ほどたって相変わらずくしゃみはあるものの 症状はだいぶ落ち着いてきましたが、涙と目やにが結構出てくるようになりました。 一日に3~4回はふいてあげないと目の周りがどろどろになっています。 この涙の原因が瞬膜が出っ放しだから出るのか、 それとも正常なほうの目からも涙は同じように出ているので 風邪が原因なのか? もうそろそろ一回目のワクチンを打ちに行きたいのですが、 風邪が原因なら人間のワクチンと予防接種と同じように風邪が治ってからってことになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のこの症状。大丈夫でしょうか?

    子猫のこの症状。大丈夫でしょうか? 1 変なくしゃみをします。ブズッ!グズッ!と、鼻の奥で何かくすぶっているような感じ。目ヤニ鼻水は出ていません。 2 毛玉を吐きたいのに吐けなくて苦しい、といったような行動をとります。何かを吐こうとしているようで、胃の内容物の代わりによだれ?が出てきた所を1・2度見ています。 食欲あり。便も普通。大変元気です。 生後2カ月・短毛の雑種のオスで。ワクチンは4種を2回すませました。 動物病院曰く、鼻水が出ず食欲があれば大丈夫だとの事ですが本当に大丈夫なのか・・・。

    • 締切済み
  • 猫の症状について

    飼い猫の左目が閉じ気味で痛そうにしてジッと座っているにで見てみると、目やにと涙が出ていて開けてみると眼が真っ赤に充血していました。食欲はあります。先月同じような症状で病院へ行ったら(このときは目やに) 結膜炎ですと言われて目薬を処方してもらいました。今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの動物病院が休診日のため、以前処方してもらった目薬をさしました。やっぱりこの症状は結膜炎ですよね?目やにと涙で眼の下は固まっていて、少し水で濡らしたティッシュで拭くんですがすぐ自分の手で顔を洗ってしまいますし、目薬もなかなかうまく点せません。猫を飼うことは初めてなので、ちょっとした症状でもびっくりしますし、心配です・・・目薬を上手く差す方法はありませんか?この時期は猫の結膜炎は結構多いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう