• ベストアンサー

猫の状態がおかしいです。

こんにちは。 飼っている猫の様子が今朝からおかしいのです。実は今朝と言っても海外に住んでいるので日本では昨夜だと思います。最初は「風邪かな」と思っていたのですが、様子がとても変なのでアドバイスください。 15歳のオスです(かなり年寄り)。今朝から鼻水、くしゃみ、涙などの症状があります。それだけなら様子を見るのですが、実はてんかんのように、時々頭部を痙攣させるのです。てんかん、というより、しゃっくりをしたみたいな感じと言った方が近いかも知れません。食欲は旺盛です。 明日になれば獣医に連れて行こうと思うのですが、かなり年寄り猫なので心配です。なにか症状から分かる事がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12870
noname#12870
回答No.5

おそらく鼻気管炎ではないでしょうか?うちの猫が以前かかった病気です。 かかりつけの獣医は「風邪」と言いました。 しかし一向に良くなりません。 よくなるどころか悪化しました。 このままでは危ないと思ったので、思い切って 病院を変えました。 治療は先生のご判断ですが注射より血管に点滴をされた方がいいと思います。 2件目は皮下に注射ばかりしてましたがダメでした。 とにかく早目に対応された方がいいですよ。 病院を転々とし、悪化したため後遺症が残りました。 (今でも鼻ズルズル、くしゃみ、涙があります) ちなみに、先生によれば猫は嗅覚でエサを食べるらしく 鼻ずまりでエサを食べないなら相当重症、でも詰まってても食べていれば大丈夫とのことでした。

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の回答へのお礼と同内容になりますが、今朝から動きが活発になり始め「けいれん」も頻度が少なくなり、走ったりもするようになりました(^^)。獣医さんへは電話しましたところ、「状態がよくなっていっているのなら、様子を見るように」と言われ、様子を見ていますが、「けいれん」もほぼおさまりました。何だったのかはよく分かりませんが、一安心です。 もちろん、様子がまたおかしければすぐ獣医に連れて行くつもりですが、何しろ田舎で車で30分くらい走らないと町に出れないのと、この猫は車が相当嫌いなんで、話をしてもらっている獣医さんとよく相談します。 重ねて感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

猫ちゃんの状態はどうですか?外には行く子なんですか??  鼻水、くしゃみ、涙だけだといわゆる猫風邪の症状ですが頭部の痙攣が気になります。ほんとに痙攣でしたら神経系の病気の可能性を考えないといけませんし。常に痙攣しているのでしょうか?たまにするくらいでしたらもし可能であればビデオなどで動画を取って病院にもって行ってください。どうしてもお話だけだと痙攣なのかそうでないのか判断が付かないことがありますので。痙攣でしたら検査の方向性も違いますし治療も異なりますので。  余談ですが昔は猫パルボのことを猫ジステンパーといっていたみたいです。ただパルボの症状とは違うみたいですが・・・。

tincanada
質問者

お礼

外にいく子です(子というのも変な感じの荒くれ猫なんですが)。というか、解決しました! まったく外に行かなかったんですが、今朝から動きが活発になり始め「けいれん」も頻度が少なくなり、走ったりもするようになりました(^^)。獣医さんへは電話しましたところ、「状態がよくなっていっているのなら、様子を見るように」と言われ、様子を見ていますが、「けいれん」もほぼおさまりました。何だったのかはよく分かりませんが、一安心です。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 やはり獣医を受診されるほか無いでしょう。ご質問だけから病気を類推することは困難です。 ※ちなみにジステンパーは犬の病気で、ネコには全く関係ありません。

tincanada
質問者

お礼

>ちなみにジステンパーは犬の病気で、ネコには全く関係ありません。 そのようですね、ジステンバーで調べたら犬ばかり出てきました。 ありがとうございました。

• mysticage
回答No.2

可能であれば、今日にでも獣医さんにお電話して、症状からアドバイスを貰うのがいいと思います。 15歳ということで家族同然の付き合いでしょうから、回復することをお祈りいたします

tincanada
質問者

お礼

こちらは既に夜の10時をまわっているし、電話できる獣医さんも知らないので、明日にしたいと思います。 >15歳ということで家族同然の付き合いでしょうから、回復することをお祈りいたします どうもありがとうございます。獣医さんに連れて行った後また書き込みいたします。

• mappy88
回答No.1

猫とはいえ、家族の一員の体調不良心配ですね。。。 老齢ということを抜きにして、症状から言うとジステンバーの可能性が高いです。 あまり悲観的なことを書きたくは無いのですが治癒の可能性は低いです。 でも早めにお医者さんへ連れて行ってあげてください。

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ジステンバーについて調べて見ます。 心配です・・・。