• ベストアンサー

募集をかけたと言っているのですが・・嘘つき会社

会社を辞めたいと言う事で、受理されました。 就業規則は会社の社員が周知できる所に無い為、確認はしていませんが、法律では退職届提出から2週間、常識として引き継ぎ等など1ヵ月は見て申し出たつもりでした。 でも会社としては1ヵ月で辞められるといろいろと問題が生じる(何の問題かわまりません)、今すぐに募集をかけても引き継ぎ等3ヵ月はかかるとの事でした。私も社会人として、ちゃんとしてから辞めたいと思ったので、3ヵ月ならと思いました。でも求人を出して、面接をして次が見つかってから1ヵ月ぐらい引き継ぎをしてもらう。という話しに。見つからなければまだまだ先に・・・求人はすぐに出すとの事でした。 なので今だに退職日はわからないまま。でもそれから2週間ちょとたっても出す気配がありませんでした。そして○日に出すから、求人の電話とかかかってくるかも。と言っていましたが、その当日、ハローワークの求人、地元の新聞の求人欄、地元の求人誌、インターネットで検索してもどこにも見あたりません。求人を出していたとしても、会社名職種場所もわかっている私が検索してもヒットしないなんて、求人を探している人は尚更ヒットしないような。。 万が一出していたとしても、これでは求人なんてくるはずありません。 私に出したと嘘をついているようにしか思えません。どこで出したとかも教えてくれません。次が見つかって引き継ぎしてからと言われている以上これでは辞められません。すぐに求人とか出してくれていてそれで見つからなければ仕方ないのかなとも思いますが。だんだん余計に嫌になってきました。 就業規則はわけあってみんなが見えるようにはしていないと言われました。なので内容はわかりません。口頭で伝えてありますが、退職届けを出さないと2週間で契約解除にはならないのでしょうか。 1年前にも1度辞めたいと伝えました、精神的につらく(精神科で安定剤だけもらっていました)続けたとしてもこのままこなくなってしまうかもしれないので、すぐにでも人を探してほしいと言った所。それでもいいから、といろいろ改善策を提案されもう少し様子を見て欲しい。と言われました。辞めれるのは、でも3ヶ月~未定なんですもんね。きっとそれも嘘だったんだろうなと思います。改善も全然されていません。 面接時にも言われた給料が安かったので、これぐらいはほしいと言ったのですが、まだ仕事も覚えてない状態だから、1年たったらと言われました。最初は仕事も覚えていないし仕方ない。1年後上がるならと決めたのに、でなければ採用断っていました。とにかく嘘が耐えません。 今回も次の人が見つかるまでと承諾したのだから・・と思っているんでしょうかぁ。。 でも辞める権利はあります。次が見つかろうが、見つからなかろうが、辞めれるような。。私がいなくても会社なんて回るのでしょうし。。 見つからなかったら、ずっと辞められないのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

就業規則を知る権利が労働基準法によって定められています。 それでも会社が渋るなら、「労働基準監督署に連絡して聞いてみますね」と 脅し…じゃないですけど、強く出ても良いと思いますよ。 会社の大小は関係なく、どんな理由があろうと就業規則は社員に自由に閲覧させるものです。 退職やその他の項目を会社側で都合良くコロコロ替えるから、見せたくないだけじゃないですかね? 「原則として、退職の3ヵ月前に会社に退職する旨を伝える」みたいな会社が多いようです。 1ヶ月ではちょっと急かな…と個人的に思いました。 引継ぎだけじゃないですよ、退職金計算の問題もあるので。 (まぁそれでも退職出来ない事はないですが。) 質問者様が今やる事は、まず退職日をきちんと決める事。 他の回答にもありますが、9月末で退職すると、文書を作りましょう。口頭ではいけません。 口約束なんて幾らでも破れますからね。それを上司に提出するのです。 「立つ鳥跡を濁さず」といいますから、仕事にはきちんと区切りを付けて、 マニュアルなんかも丁寧に作っておくと良いかもしれませんね。 辞めたいなら弱気にならず、公的機関もきちんと利用して頑張って下さい。

438009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も3ヵ月ならと思いました。 でも、人が見つかるまでと言われ。しかも求人をすぐ出すと言っていたのに、出さないで、挙げ句の果てには出したと嘘をつかれると、なんだか逆にすぐにでも辞めたい。と思うようになってしましました。 ちなみに退職金はありません。 そうですね、弱気になっては辞められないですよね。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

>問題とは何だと思いますか? 何もありません、ただの脅しでしょう >就業規則は訳あって置いてない 貴方に知らせていない就業規則は効力が有りません おそらく整備されていないのでしょう >再度、退職日について相談してみます。 相談ではなく「9/30付けで退職させて頂きます」で構いません 退職届のひな形はいくらでもNETに有ります 「相談してみます」...そんな弱腰だから会社が貴方を見くびっているのです 貴方の人生ですから貴方が選択してください 去っていく会社は離婚する夫婦と同じです、各々別の道を歩むだけです 会社も辞めていく貴方には何もしませんよ

438009
質問者

お礼

改めて回答頂きありがとうございました。 そうですよね、強気でいかなければ、このままでは辞めなそうです。

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 貴方は「3ヶ月先なら承諾できる」なのですからまずは退職日を確定しましょう 退職日9/30での退職届でどうでしょうか? それまでに代わりがどうなるかは貴方には無関係の話です 1ヶ月以上先で承諾されておられるのですから法的にも世間の常識から判断してもそれで構いません

438009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人事の方なので詳しそうなのでお聞きしたいのですが。 「1ヵ月で辞められると問題がおきたりする」と言われたのですが、問題とは何だと思いますか? 「就業規則は訳あって置いてない」と言われたのですが、訳とは何のでしょう。従業員10人以上の会社は就業規則を作成し周知しなくてはいけないはずなのに。実際出来ていない会社は多いと思いますが、労働基準法で定めているにも関わらず軽率に「訳あって置いてないんだよね」と言われても・・就業規則がないから?辞める期間について特に定めていないから? 人事の方でもあんたの会社のそんなものわかるか(=_=;)という感じですよね。 もし、よろしければお願いします。 再度、退職日について相談してみます。

• zorro
回答No.1

あなたがいなくても会社は回ります。後任者を探すのはあなたの仕事ではありません。規定通りの手続きで退社できます。

438009
質問者

お礼

規定ていうのは申し出てから2週間との事でしょうか。 回答ありがとうございました。