• ベストアンサー

努力できるのは、なぜせすか?

youchan37の回答

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.7

大学にまで進まれて、且つ資格もお持ちなのですから、これは必ず努力しているはずです。 それを努力と感じていないのは、自己評価が低いとも考えられます。 自己評価が低い人、自己愛が萎縮気味の人は、人と自分を比べがちです。 人と比べることの中にしか、自分を見出せない。今回も妹さんとの比較が発端ですよね。 だとしたらこれは、自己が希薄気味と言い換えることもできます。 どうしてこのような傾向が出たのか。そもそも「自分」とは何なのか? 幼児にとって自分とは「今自分がやりたいこと、好きなこと、好きなもの…」です。 それが自分自身とイコールなのです。 泥んこで遊んでみたい。この公園のこの場所に座るのが好き。この色のお菓子が好き…。 それがイコール「自分」です。 大人からみればつまらないことでも、大きな支障でもない限り、できるだけ自由にさせてあげる。 そして子供の気持ちを分かってあげようとする。「これが好きなんだよねー」と。 受け入れてあげる。褒めてあげる。見守る。もし危険に及んだら助ける。それが親です。 ですから貴方は、幼児期にあまり好きなことをさせて貰えなかったのかも知れません。 すると自分が希薄になり、自己評価が低くなってしまう。 人から見ればどう見えるかばかり気になって、人から良く見えればいいということばかりを 意識して行動してしまう。無理をして良い子を演じている。 加藤 諦三さんがよくご本に書かれていることです。 真の自分からあふれ出るような「やりたいこと」が見つからない。それは自分が希薄気味だから… という訳です。 ですからこれからは、ご自分が本当は何が好きなのか、見つめていくことです。 探していくことです。或いは新たに築いていくことです。 そんな心持ちで居れば、やがて自分が濃厚になり、目的が見つかると思いますよ。 …以上一番数が多いと思われるカタチに当てはめて、勝手に想像させていただきました。 きっかけ作りにでもなれば、ということです。失礼ご容赦下さい。

sabosabo02
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 言われるとおり、「こうやれば親が文句言わない。まるく収まる。」 ということを無意識に感じながら、何でもやっていたかもしれません。 余暇ですら「人に誘われたから」という理由で、ダイビングとか山登りとかヨガなど、 とくに楽しいとも思わず、なんとなくやってました。 これでは、自分というものがなくなるのも当然ですね。 ご指摘頂いた事を、よく考えてみようと思います。