姉と母の喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 受験期の姉が努力しているのに結果が出ず、母とのコミュニケーションに問題があるようです。
  • 母は他人の評価を気にせず自分のために努力するタイプであり、姉は褒められることでモチベーションが上がるタイプです。
  • 母に対して、姉の努力を褒めることや受験のプレッシャーを理解することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉と母の喧嘩

喧嘩というと大袈裟なのですが少し揉め事が起こったのでどうすれば良いのか教えて欲しいです。わたしにはちょうど受験期の姉がいます。姉は努力はしているのですが結果が出ません。自分の部屋で勉強しているのでどれくらい勉強しているのかは不明ですが、とにかく頑張っているらしいです。先日、姉がテストで86を取ったといっていたのですが、平均点より2、3点上の点数だったらしいです。それで母は怒るわけでも褒めるわけでもなく、ただ普通に接していました。そしたら姉はあまり褒められなかったことに対して不満なのか怒っていました。母は他人の評価を気にせず自分のために努力するタイプなので、誰かに褒められて伸びるタイプの姉とは正反対でした。母は自分はどうしたらいいかとても悩んでいました。どうしたらいいですか?妹の私がどうにかすることではないと分かっています。ですが何か母にアドバイスすることはできませんかね…?拙い文章になってしまい申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

子どもは、まして受験期ぐらいの年齢ならば、もうそろそろ自分が置かれている環境に、感謝をして良いかと感じます 満足に学校に行けていること、勉強部屋をもらえていること、食事を用意してもらえていること、居住の安心安全を確保してもらえていること・・・などです これらのひとつも満足に確保できていない子どもいます それこそ、自分の努力では、どうしようもできない環境に身をおいている子どもがたくさんいます 努力できる場所・環境が整っているだけでも感謝です 育ててくれたことに感謝をするのは、まだまだ先で良いとは思いますが、生活環境への感謝ぐらいは、もうできる年頃かと思います そのことを気づかせることは、母親としてできることかと思います また、そのように育ててしまってきた責任は、感ずるべきかとも思いますが、そのことを今言っても、わからないかもですね

Inishala1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱりそうなんですかね…母にも言っておきます!ありがとうございました!