• 締切済み

年金について、、

自分の親の年金についての質問です。 父親が今までずっと自営業で働いていました。 今現在は60歳です。 そろそろ仕事がなくなりそうで危ないんですが、 年金の支払にたくさんの事情があり、数年払っていない状態です。 自分は息子なのですが、年金がどうなってる状態か調べに行くよう言ってるのですが、調べに行く意思がなく全く動こうとしてくれません。 北海道育ちのかなり頑固な親父なので過去に年金に対して精神的な恨みがあるのが原因みたいなのですが、、 話をしてもどうにも何も進まなく、解決ができないので、自分が調べられるところまで調べていこうと思うんですが、身内が代理で社会保険庁などに問い合わせて父親の年金について調べる事は可能でしょうか? またはその他で年金を調べられる方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.4

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/sodan_ans01.htm#qa0801-q991 年金の相談やお問い合わせは、「ねんきんダイヤル」にお電話ください 上のサイトは社会保険庁のサイトですが、 まず、上記に電話で相談されることをお勧めします。 また、近親者が代理で相談する場合、 ・委任状を書く。 ・代理人本人の身分証を用意 ・お父さんの年金手帳 を持参することになると思います。 なお、年金特別便を再発行してくれるかは電話で確認です。

noname#251407
回答No.3

「ねんきん特別便」は毎年送られてきます。何時まで続くか不明ですが・・・  誕生月の前に

• oska
回答No.2

>身内が代理で社会保険庁などに問い合わせて父親の年金について調べる事は可能でしょうか? 可能ですよ。 確かに「親族である(代理で来た)証明書」が必要ですが・・・。 >またはその他で年金を調べられる方法はあるでしょうか? まもなく看板(商号)が代わる、社会保険庁から「年金特別便」が加入者全員に届いているハズです。 この郵便物を見れば、父親が納めた年金(国民年金・厚生年金など)の詳細が載っています。 もし届いていないのなら、社会保険庁の年金DBに父親の情報が無い事になります。つまり、無年金です。 数年前に「100年安心年金改革」が、公明党主導で行なわれました。 「毎年納付金を増やして、給付金を減らす」という、素晴らしい政策です。 この成果が現れ(年金納付免除者を未納をみなすと)、既に50%以上の方が年金納付を行なっていません。 毎年順調に改革成果が現れ、数年後には年金納付率は45%前後になる!との推測もあります。 余談ですが・・・。 父親が自営業という事ですから、国民年金ですよね。 老後は、毎月65000円程度もらえますが、意図的年金未納だと生活保護で毎月135000円前後の受給が出来ます。 老齢加算金を1万円程中止する事を政府は決めましたが、生活保護老人から「憲法違反だ」と訴訟問題になっています。 原告側主張では、年に1度は海外旅行・月に1回は温泉旅行が「健康で文化的な最低限の生活」らしいです。

ussam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いったん社会保険庁に行ってみようと思います。 ちなみに年金特別便をもう一度送ってもらう事は言えば可能でしょうか?

回答No.1

「ねんきん特別便」がお父様の所に郵送されていませんか? 全加入者に誕生月前に社保庁から郵送されている筈ですが・・  社保庁にあるデーターが記載されています。

ussam
質問者

お礼

う~んそれが見つからないんです。もしかしたら頭に来て破棄されてしまったかもなので、、、 もう少し探してみます。。。