• ベストアンサー

ビョーキか? 病気か? ※長文ですm(_ _)m

30代後半の男です。 専門学校時代からの友人が、30歳あたりから「50代で億レベルの金を持ちたい」的なことを言い始め、ネットや交流会で人脈を作りつつ、副業に精を出しています。 当初はすぐに夢から覚めるだろうと軽く考えていましたが、まったく止めようとせず、30代半ばあたりから「いい加減にしたら」と言って諦めさせようとしているのですが、 30台後半の現在も、さしたる成果も無いまま、相変わらず「副業で何とか!」という状態です。 個人的には金さえ払えば誰でも入れる専門学校卒という時点で、中小企業で小じんまりとした人生が分相応で、生涯賃金で見れば大企業の6割程度かなと思ってます。 金銭的に大きな夢を求めても宝くじレベルでしょう。 しかし友人は専門学校での成績が良かったせいもあるのか「自分はこんなもんじゃない」と考えているようで、実質的には赤字の副業を繰り返しています。 中小企業に勤めていれば、ニュースで大企業のボーナスとか聞いて「あんなに貰えたら良いよな」と、飲みの席で愚痴ってしまうのは定番で、 「金持ちになりたい」という、ある程度の空想はしますが、実際には何もせずおとなしく勤務を続けているのが普通です。しかし友人は妄想を追い続けています。 「妄想」と表現しているのは、友人は浪費癖があり、ほとんど資金も無いのに人脈で何とかしようとしていて、第三者から見て実現の可能性が非常に乏しいためです。 このような状態は、妄想的ないわゆる「ビョーキ」なのか、それとも正真正銘、何らかの精神的な「病気」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は医師等ではないのですが、ストレス社会が生み出してしまう、ある意味「現在病」のひとつではないでしょうか? 多くの人が「自分はこんなもんじゃない」と考えているのは確かでしょうし、妄想が生きがいなのかもしれません。 心の拠所を失うと人生がつらくなります。 止めもせず、かといって応援もせず、遠くから見ているしかないような気がします。

zdx300gl
質問者

お礼

>止めもせず、かといって応援もせず、遠くから見ているしかないような気がします。 付ける薬は無しなのでしょうかね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

以前にも同じような質問をしていますよね。 その時には実際に副業をしているということは書いてなかったですが・・・・ 浪費癖とはその副業のことを言っているのでしょうか? その場合は一概に浪費癖とは言えないと思います。 彼は自分の目標のために実際に行動を起こしています。 たとえ赤字でもそういう行動を繰り返し、経験を積むことで成功に近づける事はで来ます。 実際に行動を起こしているのなら一概に妄想ともビョーキとも病気ともいえないと思います。 必要なのはなぜ赤字で失敗に終わったのかの解析、原因追及などをして今後同じ失敗をしないための糧にすること。 zdx300glさんは夢としか思えないことでもその友人には立派な目標です。 そしてその目標は万人が成功できるものでは無いかもしれないが、目標を持たない限り成功は無い。 成功する秘訣は諦めないで、失敗を糧に繰り返し考え行動することを成功するまで続けることです。 ただ、目標が50代で億レベルの資産を持ちたいというものである場合、副業をする、経営者になることが近道なのかどうか・・・ 自分は経営者(起業したのでなく後継者のパターンです)で、周りにも非常に経営者が多い立場です。 その目線から言うと中小企業の社長なんて金儲けのためにやっていたら割が合わない。 もっと別の目標がなきゃやってられない。 ですね。 億の資産を持とうと思ったら個人事業主では厳しいです。 そうなると人を使わないといけないけど、中小企業で働く人材など一癖も二癖もある人。 そういう人を動かしていって、上手く仕事をする能力があれば、それなりの規模の会社でそこそこ出世できる能力になります。 なので、金ももちろんありますがそれ以外の理由もないと中小企業や個人事業主で成功するのは難しい。 そうでないと一瞬は資産が億に届いても、それは実際に自分で自由に使える資産じゃなかったり、いつ失うか分からないはかないものでしかないという状況になりますね。 実践しているのなら、目標を諦めさすのでなく、今の行動が本当に目標へ続いている道なのか、もっと近道や確実な道があるのでは無いのか。 または今の目標が本当の目標なのか。 そういうことを言ってあげたほうがいいのかもしれませんね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

ほとんどが黒人で、しかも身長200センチを越えるような選手が普通のアメリカプロバスケットボール(NBA)に、身長173センチの日本人男性が「NBAの選手になりたい!」などと言い出したらどうでしょうか。そこだけ見れば病気もビョーキもいいところです。 その選手の名前を田臥勇太といいます。質問者さんのような価値観でいうなら、NBA挑戦などとバカなことを考えずに日本の実業団チームに入り、そこで選手生命を終えてやがてそのチームのコーチや監督、あるいはその実業団の社員となってサラリーマンとしての人生を全うすれば食うには困らないだけの生活を充分することができるといえるでしょう。 私は、そのご友人は案外賢いと思います。なぜなら、副業での一発を狙っているからです。つまり本業を辞めていないってことです。本業を辞めて「これからの時代はフナムシの養殖だぜ!」などと言い出したらかなりマズいですが、本業をやっていれば少なくとも本業の収入は確保されます。つまり、ちゃんとリスクヘッジしているということになります。だから副業で穴を空けているといっても、それはいってみれば「株に手を出して損をした」とか「パチンコや競馬が好き」というのと同じようなものだともいえます。 質問者さんは、石橋を叩いておいて渡らない性格だと思います。別にそれはそれで構わないと思いますが、世の中には様々な価値観があります。自分の価値観と違っていて不合理なことをしているから病気だと断ずるのは一方的過ぎるでしょう。 そのご友人は、脇が甘い方なのでしょう。だから、人脈至上主義で空回りするのですね。ホリエモンの価値観を支持はしませんが、世の中人脈といえども「その人とお付き合いしているとなんらかの得がある」から人脈が生きてくるのが現実です。つまり、他人から見てそのご友人が「利用価値がある」からこそ人脈が生きてくるんですね。単に「付き合いが多い」だけのことを人脈が多いと勘違いしている人が非常に多いです。 私の知り合いで、非常に人脈の多い人がいます。その人が、車に乗っていて交通事故に遭いました。彼は、車を通じた人脈と、豊富な人脈にある医師や弁護士などとそこから得られる知識をフル活用して、保険会社からものすごい金額をせしめました。彼によって、車屋は修理代などでたんまりと儲け、医師も治療費でたんまりと儲け、弁護士もたんまりと儲けました。人脈を生かす人というのはこういうものなのだな、と思いました。 彼と付き合うとそういう「儲けの機会」がやってくるから彼と付き合いたい人が増え、彼の元には様々な情報が集まりそしてまたその人脈による情報や紹介を得たい人が来てそれらが得られるのでさらに彼の周りには人や情報が集まるのです。 しかしそういう人はある意味非常にドライなので、逆に「コイツに利用価値はない」と思われると相手もしてくれません。なぜなら、他に利用価値のある人が大勢いるからです。 つましく生きる質問者さんにはおそらくこれといった人脈も情報もあまりないでしょう(失礼ですが)。もしご友人が私の知り合いのような抜け目のない人物なら、あなたとの付き合いはとっくになくなっているはずです。 欠点はあっても、どこかしら愛すべきところがあるから友達づきあいが続いているのでしょう。友達なら、生ぬるく見守ってあげることも必要かと思います。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.6

わたし・・・世界に挑戦なんて言ってました。 周囲はほら吹き妄想身の程知らずバカ扱いでしたね。 まぁ途中で挫折してあっけなく夢は消えました。 >30歳あたりから「50代で億レベルの金を持ちたい」的なことを言い始め、・・・ 個人的には興味はあるし、バカにできないなぁ。 ビョーキとか病気とか言って笑えば良いよ。 そんな風にしか見えないなんてつまんねぇなぁ。

回答No.5

>個人的には金さえ払えば誰でも入れる専門学校卒という時点で、中小企業で小じんまりとした人生が分相応で、生涯賃金で見れば大企業の6割程度かなと思ってます。 残酷なようですが、仰るとおりかなあ・・・と。 それでも50代で億レベルとか思い込み、長期間副業を続けているというのは、 私もビョーキと病気のダブルのような気がします。

zdx300gl
質問者

お礼

2票目のダブルですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

質問主さんの文面を見る限りでは、病気とまでは断定できませんが 「ビョーキ」ではある気がします。 比較的ネガティブな私からすると、逆に、そこまで将来に自信が持てる その友人がうらやましく見えてくるぐらいです。 同じような友人が私にもいますが、”自分には能力があるし、成功するから”と公言し借金を繰り返し、最終的には友人に金の無心をする始末。 とりあえず。夢を追うのは結構ですが、他人にまで迷惑をかけないよう にして下さい。 私の経験的に、こんな事を言うと、反感がありそうですが 人脈という第三者的な何かを期待している以上は、おそらく無理ではないでしょうか・・・。まあ、自覚するのは本人ですから、なんともしようがありませんが・・

zdx300gl
質問者

お礼

>人脈という第三者的な何かを期待している以上は、おそらく無理ではないでしょうか・・・ 私も無理だと思ってます。なんといっても10年近く成果がでてないわけですから・・・ 回答ありがとうございました。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

時に成功する人ははたから見て狂気のさたに見られることも多いでしょうけど、大事なのは目的でしょうか? 単に金持ちになりたいから??ではただの現実を逃避したいわゆる青い鳥症候群みたいなものでは? やめさせようとする前に彼が何を目指しているのかを確認しておいたほうが良いかもしれません。それで行く先はわかるかと思います。

zdx300gl
質問者

お礼

>単に金持ちになりたいから?? 「自分はもっと稼げる男」と思い込んでいるような感じです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ビョーキと病気のダブルでしょう。 重症です!

zdx300gl
質問者

お礼

ダブルですか。きついですね。

関連するQ&A

  • 週末企業家の可能性と止めさせ方

    中小企業に勤めている友人が30歳頃から「50代で億レベルの金を持ちたい」的なことを言い始め、ネットや交流会で人脈を作りつつ、いわゆる週末企業家のようなかたちで副業に精を出しています。 しかし30代後半になる現在もさしたる成果は出ていません。むしろ赤字の方向です。 浪費癖もあり、資金力は無いに等しいので人脈で何とかしようとしているのですが、このような人物が成功する可能性はあるのでしょうか? (個人的には可能性は無いので諦めさせたいと考えてます) また、諦めさせるとすれば、どのあたり目安として説得するべきでしょうか? ご経験のある方、ぜひアドバイス願います m(_ _)m

  • 友人の妄想をやめさせたい

    専門学校以来20年ほどの付き合いになる友人がいます。 中小企業ではありますが、安定して勤めていて、給料やボーナスもそれなりにもらっています。 しかし30歳を過ぎたあたりから、ずっと起業して一発当てるような夢を見て、休日やネットを活用して色々な人と繋がりを持っては ほとんど実績には結びつかず、独身でありながら貯蓄も無く、アラフォーの現在も「50~55歳位には1億位作って、早期リタイアしたい」などと、 相変わらずのパターンを繰り返しており、給料日前になると僅かの額ではありますが、私に借金を頼みに来ることもあります。 はっきり言って1億円もの貯蓄を作るなど妄想で、5年位前からは、まずは年齢相応の貯金をするべきと説得をしてはいるのですが、 今度は大丈夫的なことを言って、聞き入れようとはしません。浪費癖の傾向もあり、ボーナスが入るとすぐに大きな買い物などで消費してしまいます。 義理堅いところがあるし、話も面白く、一緒にいて気分の良い友人なので見捨てたくはないのですが、さすがに呆れてきました。 このような友人に妄想をやめさせることはできるのでしょうか?

  • 病気と向き合い夢を叶える方法

    病気と向き合い夢を叶える方法 こんにちは25歳会社員女性です。 私は今服飾に興味がでて夜間の専門に通うと考えています。 ただ精神的な病を患っており、環境の変化や疲れにストレスを感じ易く踏み出すことに躊躇しています。 今症状は落ち着いていますがもし学校に通って悪くなったらと思うと不安でいっぱいです。 夢を叶えるのに病気を持っているもいないも関係ないのかもしれないですが同じように頑張っていらっしゃる方がいましたら、御意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 胸辺りが苦しくなる病気

    母が寝ている時にたまに胸辺りが痛み苦しくなって、水を飲むと楽になるらしいのですが、何かの病気でしょうか?(ごくたまに車の運転中にも起きるらしいです) ちなみに母は40代後半、喫煙者です。

  • どうしたらいいのか・・・(長文です)

    もうすぐ高校を中退して高認を受けようと思っています。 私は中1レベルの勉強も出来るか危ういくらいなので、 1から勉強しなおして高認を受けようと思っています。 そこで気は早いのですが、高認に受かった後のことを考えています。 大学は何年もかけて死ぬ物狂いで勉強しないと入れないし、 あまり行きたいとは思っていません。 そこで専門学校に行こうかと考えているんですが、 いくつか興味のある分野はあっても、 どうしてもこれがやりたいんだ!ってわけではないんです。 学んでみたいな~というぐらいの気持ちです。 親は少しでも興味があるなら進めばいいと言うのですが・・。 専門学校に進む人は、ちゃんと自分の夢を持っていますよね? なのに私は本気な気持ちでないのに入っていいものなのかと・・・。 興味本位で入っていいものなのでしょうか・・・。 例えば保育士になりたくて保育の専門に進んだとします。 そしたら必ず保育士にならなくてはいけないんでしょうか? 学校側で就職活動がありますよね・・・? 長々と幼稚な質問をしてしまってゴメンなさい。 考えても考えても頭がごちゃごちゃになるだけで、 他の人の意見も聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。

  • 三井住友VISAカードをつくれませんでした何が原因でしょう

    クレジットカードは4枚くらいありますが、どれも一発でつくれています。20代後半で年収は500万くらいあります。借金もありません。中小企業なので余り大きい会社ではありません、なぜつくれなかったのかわかりません。三井住友でカードつくるのは難しいと聞いたことがありますが、中小企業の人はつくるのが難しいとかあるのでしょうか?

  • 友人がヘルニアで会社をクビに

    友人がヘルニアを患いクビになってしまいました。友人は20歳で今年の3月に自動車関係の専門学校を卒業して、新卒で地元の自動車整備の仕事で働いていました。しかし先週ヘルニアが発症し即クビだと言われたそうです。ここで質問が有ります。 1.普通の中小企業は雇用者が病気や怪我になったら切り捨てるのでしょうか? 2.失業保険は適用されないですよね? 3.ショックを受けている友人になんてアドバイスすればいいでしょうか? 回答お願いします(((・・;)

  • 社長の右腕になるには

    はじめまして。社長の右腕とは、 どのようなことが求められるのでしょうか? ちなみに私は30代後半(女性)の中小企業の経理です。

  • 病気かどうかわからないです

    2012年の8月あたりから精神科に通い始めた、もうすぐで高校生になる女です。 学校のほうは病院に通い始めた頃から行っていませんが、高校は通信制を通う予定です。 私は5年ほど前に自律神経失調症と言われ、最近通っている精神科ではパニック障害、解離性障害、言語障害、知的障害があると言われました。 その病院で、私は先生に本当のことが言えないんです。 親には先生に言っていることも言えていない状態です。 言ったら否定されたり、なんだこいつって思われたりしないかとすごく不安で… 先生に言っていることは、 ・常にすごく眠く、ずっと寝ていたい気分で、頭がぼーっとして動きたくない ・失敗したり怒られたりすると頭の中がいっぱいになって泣いたり笑ったりをくりかえしてしまう ・人混みが怖く、みんなに悪口を言われている気がする ・幻聴があり、とてもうるさい。声や、音楽のような音から雑音まできこえてっくる ・過呼吸が急におこったりすることがあり、困っている ・急に歩き方がわからなくなったり、自分が誰だかわからなくなるときがある(身の回りの人も) ・自傷癖があるが、私自身は覚えていないことが多い(右利きですが、右手首や右太ももに傷ができ、左手首はなんともないです) ・寝ているときは寝る前に急にイライラして暴れて泣いたり、自分を殴ったりしてしまう ・夜やイライラしたりするとお腹から背中にかけてむずむずし、太ももから下もむずむずしたりする ・怖い夢を見ることが多く、夢か現実か妄想かが区別がつけにくい 以下のことは言っておりません ・自殺願望があり、毎日死にたいと思っている(小学校2年生のころからです) ・家族や友人までが怖く思えて、皆の心が読める気がする(私のことを嫌がり、うざいと思っている) ・薬を一回飲み忘れただけで座布団やぬいぐるみにまで責められた気分になる ・食欲が以上にある日と、ちょっとしたにおいだけで吐きそうになるくらい食欲がない日がある。ほぼ毎日トイレで吐きそう、というところまでいくが、実際には吐かない ただこれだけのことで、私は病気じゃないとは思うのですが、先生も家族からも「病気」という言い方をするのです。 たしかにつらいといえばつらいですが、他の方に比べて私なんて甘えているだけとしか思えないのです。そんな自分が許せません。 こんな私を病気と判断する精神科の先生は、なんというか、お金を取るために病気と判断してるんじゃないかと思ったりもします。 それに、あまり先生は話をきいてくれないようにも思えます。 私は先生の前では声が出なくなるため、ノートに書いていっているのですが、その内容を読むだけでちゃんとは見てないような気がして…。 でも、親が病気と言っているのなら、私は病気なのか、とか考えてしまい、よくわからない状態です。個人的には自分は病気じゃなくてただ甘えてるだけのように思えます。 こんな私のために病院へ連れて行ってくれたりなるべくストレスのないような生活をさせてくれてる親にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、今すぐにでもいなくなってしまいたいくらいです…。 ちなみに薬は、レキソタン2mg、発作時にユーパン0.5mg、むずむずのときにリボトリール0.5mg、そして一応睡眠薬にレンドルミン0.25mgを飲んでいます(睡眠薬はのんでいませんが…)。 あと、幻聴のときにと出されたエビリファイOD錠6mgというのもありましたが、私にあわないのかしてずっと眠りっぱなしの状態になってしまい、体もいつも以上にだるかったのでもう飲んでいません。 少し皆様の意見というか、そういったものがききたいです。 私は病気なのでしょうか?それとも、やっぱりただの甘えでしょうか? 長文&乱文申し訳ありません。

  • 不況下に辞める

    私の友人は30代前半ですが最近会社を辞めました。 なんでも挿絵を描くことを仕事にしたくて、 会社を辞めとりあえず専門学校に通うそうです。 確かに彼の会社は中小企業なんで大変です。安月給 深夜までこき使われ、出世してもたいした手当ては もらえずかえって大変だそうです。 しかし30を過ぎてあらたな仕事に挑戦するのって 大変じゃないですか?まさしく海千山千の世界 です。ましてや挿絵で食べていけるのって極々 わずかの人ですよね。それだったら我慢してでも お金のためと割り切って勤めるのも手だと思います けどねえ。どうなんでしょう?