• ベストアンサー

病気と向き合い夢を叶える方法

病気と向き合い夢を叶える方法 こんにちは25歳会社員女性です。 私は今服飾に興味がでて夜間の専門に通うと考えています。 ただ精神的な病を患っており、環境の変化や疲れにストレスを感じ易く踏み出すことに躊躇しています。 今症状は落ち着いていますがもし学校に通って悪くなったらと思うと不安でいっぱいです。 夢を叶えるのに病気を持っているもいないも関係ないのかもしれないですが同じように頑張っていらっしゃる方がいましたら、御意見をどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanari000
回答No.2

心療内科に通っている20代男です。 私も極度に環境の変化に弱く、ささいなことで絶望感に苛まれることも少なくありません(バイトの研修で吐き気を催すようなレベルでした)。 ただ、学生時代、小説を書くということに夢を抱いて、ダブルスクールという形で専門学校に通っていました。 私は多少、浮いた存在ではありましたが、似た目標をもった人がいるというのはそれだけで楽しく、また授業もストレスを感じるどころか、楽しみの一つとなりました。 今では専業作家とはいかなくとも、ときたまお仕事によばれる程度にはなれました。 叶えたい夢があるというのはそれだけで素晴らしいことです。 それに向かうというのは、病根本を治すことにも繋がるかもしれません(私も軽度なものになりました) 相談者さんの苦痛のほどは想像することしかできないので、無責任な発言になるかもしれませんが、私は専門に通ったほうがいいと思います。 これまたさらに無責任な発言になりますが、「無理だ」と思ったら専門なんてやめてしまえばいいです。 夢を追い、叶えようとする想いだけはどうか捨てないでください。

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり勇気を頂けました。 私もとてもささいなことでだめになってしまいます。 けど何かをちゃんと頑張りたいと思ったのは初めてなのでこのまま体のために諦めることもしたくないのです。 本当に無理だと思うならやめればいいんですね。 まずはどんなところなら自分にあうのかしっかり調べてよく考えて望もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

>夢を叶えるのに病気を持っているもいないも関係ないのかもしれないですが同じように頑張っていらっしゃる方がいましたら、御意見をどうぞよろしくお願いします。 私はこれは「違うな」と思います。 現実、今思うところの「夢」は、体の体調にかかわらず「いろいろな条件で阻害されてしまうもの」だ、と覚悟しておいたほうがいいですよ。 厳しい言い方ですが、それこそが「夢をかなえる」ということ…「叶える」の意味するところですよ。 わかりますか?。 「夢がかなうかどうかの結果」を、あなたは問うているわけですよね?。 だとしたら「最初から不利」なのだ、ということを事前に知っておく必要がある。 そうでないと、もし結果が散々に終わったときの「敗北感」の行き場がなくなってしまうから。 そして、心の復旧が遅れてしまうからです。 わたしは少し「利口」というか「賢い」くらいの立ち回りをしてほしいな、と思うところがあります。 「見切れる目」というのは、プロの世界ではとても重要なファクターなんです。 もしいろいろな経験をした上で「自分に無理だな」と思ったら辞めることが可能なようにしてほしいのです。 「そんなことやってみなきゃわかんねーだろ!ごちゃごちゃ言うんじゃねぇ!」と、私の文を見て怒られてる方もいるかもしれませんが、プロは「現状プラスアルファ」で進行する世界だ、ということを忘れてはいけないのです。 厳しい世界です。 自分の力の「8割」で頑張ってみて下さい。 ここだ!と思うときは100%の力を出し、普段は2割を「余裕」として抜いておく。 そして「他人の目で自分を見る」という視線を磨くことです。 なんらかのハンディを抱えている人は、それくらいがちょうどいいんです。 他人と競争しないで。 自分と切磋琢磨していってください。

noname#111835
noname#111835
回答No.3

私も症状を抱えていますが、自分が本当に好きなことや叶えたい夢だと、頑張らなくても自分から足が進んでしまいます。 最初はもちろん不安かもしれませんが、服飾の勉強に通うのが、とても楽しみになると思いますよ^^

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなことなら頑張れる、いいですね。 その気持ちが叶えるために一番大切ですよね。 忘れずに前へ進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

• ma3zu
回答No.1

勤めながらの通学ということでしょうか・・ 自分は経験がないので想像でしかありませんが 環境の変化、疲れ、ストレスの負担がかなりあるように思います。 通院などの治療はされておられるのでしょうか であればまずは専門医へのご相談からがよろしいかと思います 病状などを把握した上でのアドバイスが聞けるはずです 個人的には通学というのはお勧めできません まずは独学や通信教育のような ご自身の生活リズムを大きく変えることのない手段で 始めていかれるのがいいかと思います。 その上で、本気で学びたいと思うのであれば 離職後の通学がいいのではないでしょうか

drymmz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在通院はしておらず頓服で服用するくらいに改善しております。 でも絶対と言えるほど専門に通ったら通院生活に戻る気がします。 以前そうなった時が辛すぎて、またそんな思いをしてまで夢のために頑張れるのか、頑張る必要があるのかと考えてしまいます。 やはり難しそうですよね。 思い立ったら即行動しがちなので今回は考える期間を長く持とうと思います。 でも自分が初めてこんな気持ちを持つことが出来たのでいつかは叶えられるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。