• ベストアンサー

白昼夢でしょうか?病気でしょうか?

これは白昼夢でしょうか。病気でしょうか? 自転車に乗っている時や、バスの時など日常で見たりします。 仕事中に職場に彼氏が死んだという連絡が入り、しかし自分は仕事中ですぐに病院には行けず、なるべく平気な顔をして仕事はする。でもくるしくて過呼吸になり、倒れてしまい、職場の人に迷惑をかける。 や、友だちが刺されそうになるのを助けて自分が刺される。病室でお見舞いにみんながきてくれるけど、スッピンなのでどうしようか考える。 他にも、家族が死ぬ、葬式のシーンなど、生死にかかわる内容ばかりです。 現実の自分はぼーっとしていて、こころここにあらずといった状態です。 現実ではないのに泣きそうになったり、胸が苦しくなったりします。 内容もいいことはないので、何か原因があるにではないかと思うのですが、心あたりがありません。 精神的な病気なのかと思うこともあります。 空想なのでしょうか。 こういった症状なある人は他にもいますか? 原因をしりたいです。どうしたらいいでしょうか。 いい内容ではないので正直苦しいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

mezurasiidesuyo saikinn nisiteha korehodo madeni haxtukirisita [gennkaku] no hanasiga kikerukoto ha [kokorono-byouki]dato omoi masu [gennsi ya genntyou(maborosino koe)] ha doudesuka , dotira ni site mo okomari na yousu moyorino seisinn-byouinn ni tuuinn surunoga yoi desyou [sinnryou naika ha NO desuyo] seisinn-sinnkeika no houji ga aru byouinn ni ikunoga besuto desyou.

その他の回答 (3)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

要するに少女趣味の類ではないかと。 ハリー・ポッターって物語。 私読んでて途中で「おぇぇぇ」と吐き気がして、ゴミ捨て場に本を捨てに行ったことがある。 この物語は筆者のもうひとつの面、ダークサイドの世界だと思える。 ハリーはいとこにいじめられて馬鹿にされているが、本当は魔法界のプリンスって設定。 男シンデレラ症候群みたいなものがハリー・ポッター。 「今は生活保護を落ちた生活をしているが、本当は私はシンデレラ様なのよ」って思いをしている筆者が作り出した架空の世界だと思う。 で、親戚にいやらしいほどハリーを苛めさせることで、逆にハリーが善玉的だと読者に思うように仕向けている。 ぐっと堪えて読み進んでいって、人気者の先生を狂人にしたとき、私はもうこのダークに耐え切れず おぇぇぇぇぇ と嘔吐しそうになり、「このスプラッターは家においておけない」と外のゴミ捨て場に本を捨てに行ったわけです。 人気者の先生をうぬぼれや・傲慢・ひけらかし・上から目線な人として描いているが、実際はハリーの いや筆者の醜悪なねたみの心が、人気者の先生を本当はすばらしい先生じゃないとして、復讐として殺すたけでは満足せず、狂人にして、回りから死ぬまで笑われるように生かしておいた。 どんだけぇぇぇ ってくらい 幸福な人に対する妬みがてんこ盛りな作品。 生活保護になったから自分は負け組み だけどみていろ 本当は私の方が優秀なのだから って感じで、どんどんハリーをいじめさせて、苛めた人を不幸にしていった作品。 筆者の空想の世界なわけです。 本当はいい人を、悪い人だと読者に思い込ませ、読者を巻き込んで餓鬼のごとく引き摺り下ろすことを読者に望ませる。 それが正義だと読者に思わせる。 おぞましい・・・・・。 学校によっては健全な精神の作品ではないとして、読まないように言っているところもあると聞いて、ほっとした。 この作品の本性を見抜く眼力を持った人が少なからず世の中にいることにほっとした。 ハリー・ポッターが好きな人は、ねたみ 恨み つらみ 憎悪の塊の負け犬だと思う。 筆者自身はこのダークな作品が負け犬たちの共感を呼びヒットして、負け犬から勝ち犬に転じたわけですが、負け犬根性をしているファンに支持されて得たポジション。 餓鬼たちによって作られた世界の王に上り詰めてもねぇ・・・ そんなわけで、どうして不幸なことばかり空想するのかというのは、ハリー・ポッターを書いた人と同じ心理があるからかも。 決して健全な精神とはいえないが、ハリーポッターが売れたってことは これだけ不健康な精神の人がいるってことです。 ということで、ふつーー というかメジャーとはいえないが、大勢の中の一人ではないかと思う。 心が成長すれば、自分が不幸になる世界を空想して楽しむことはしなくなると思う。 心を健全に成長させるためには、心に良い本を読むことだと思う。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 これはどうやら統合失調症や意識障害などの幻覚とはちょっと違うようです。恐らく「白昼夢」ですね。 質問者さんの場合は何故、そのように頻繁に、あるいは現実味を帯びて現れるのかは分かりませんが、自転車やバスなど、低刺激による感覚遮断で一時的に乖離状態に陥るといったケースは実際にあるようです。但し、症例で乖離性障害とは重度のものに限られ、もしそれがまた別な原因で発生しているとしましても、取り敢えず白昼夢程度あるならば、これは健康なひとでもしばしば体験する「日常的非病的乖離症状」というのに当たり、このような症状でしたら「病気とまで考える必要はない」ということだそうです。 とは言いましても、普通それほど頻繁に起こることではありませんから、病気ではないにしましても、やはり日常の精神的な負担や疲労には十分に注意が必要だと思います。 内容に就いて気になりますのは、それが実際に乖離症状であるかどうかは別としましても、果たして何らかの拍子で質問者さんの意識にぽっかりと穴が開いたとき、計らずもそこに現れるのは、どうやら何時も決まって質問者さんの「心の不安」であるということです。 まず、深層心理の中でひとの生き死にといいますのは実際の死に対する恐怖ではありませんので、そこは神経質になる必要はないです。実は、これは主に「事態の変化や進展」に関わることなんです。 内容をざっと洗ってみますと、身近に複数のひとの死が出てきますので、これは恐らく質問者さんの身の周りの環境ではないかと思います。そして、そこで質問者さんご自身が死なないというのは、これは現時点では問題の解決策が上手く見出せないことを意味します。つまり、質問者さんは現在の状況から解放されたいという願望を持っておられるのですが、何らかの理由でそれができない状態にあるため、これが不安の原因となります。因みに、現状を脱却して前に進みたいが未来がそれを許さないといったことは人生に幾らでもあることですから、これ自体は別に特殊な願望というわけではありません。 もちろん、実際のことは質問者さんの事情や状況が分かりませんと何とも言えないのですが、一連のこの白昼夢がみな質問者さんの不安によって描き出されているというのは恐らく間違いないです。 何か身の周りに思い当たることはありませんでしょうか。どうしてこのような症状に見舞われるのかというのは私ではちょっと分かりません。ですが、もし質問者さんが今心に何らかの不安を抱えておられるのだとしますならば、それは白昼夢ではなく、まず現実の世界にその原因を見付け出さなければなりません。そして、何とかその解決策を見出し、質問者さんの心が不安から開放されるならば、これによって事態の好転する見込みは恐らく十分あると思います。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.2

居眠りの夢ですね。 睡眠不足ではないのですか?

関連するQ&A

  • これって白昼夢ですか?

    ぼんやりしていると、意識せずにいつのまにか空想をしていることがあります。(たぶん脈絡がないこと)もしかしたらイメージが自然に現れて見えるのかもしれません。 多くの場合、その空想の内容の記憶はなくなります。しかも記憶が消えていく感じが自分でもはっきり自覚できて、忘れまいと努力したりもするのですが、本当にすーっときれいさっぱり消えてしまいます。 これって白昼夢でしょうか?それから、その記憶が消えるシステムってどうなってるんでしょうか?

  • 白昼夢について

    私は,物心ついたときから毎日,起きている時間のほとんどが空想にふけています.空想している時のイメージは鮮明です.通勤・通学時,仕事をしている時,映画を見ている時,食事をしている時,授業中,会議中,人の話を聞いているとき,その他いろいろ,気づいたら空想してしまっているのですが,これは白昼夢でしょうか?

  • お盆のご仏前と病気見舞いを同時に届けても良いですか?

    お盆のご仏前と病気見舞いを同時に届けても良いですか? 7月お盆のお宅ですが、8月のお盆にご仏前を持ってお線香をあげに行きました。 同日に そのお宅の家族の入院先の病室をたずね お見舞いを差し上げました。 訪問する前に家族に 病状や本人希望を確かめて 来てくださいと言われたので 行きました。 ご仏前と病気見舞いを同時にするのは相手に対する思いやりがないと 他の人に避難され 驚いています。 私が物知らずだったのでしょうか・

  • 私は病気でしょうか??

    最近、物忘れや物事を理解することに時間がかかることが多く、以前の自分でないような感じることがあります。 私は、26歳です。 有名大学を卒業後、職を転々としながら現在に至ってます。 以前は、職場の人ともコニュニケーションがとれ、仕事で失敗することがあっても、あまり気になりませんでした。 しかし、最近、転職し、職場の仲間は本当にいい人ばかりなのに、上手くコニュニケーションをとることができません。 仕事内容も世間一般ではそんなに難しいことではないのに、理解が難しく、ミスばかり起こしてしまいます。 最近では、これまで普通に使っていた家電製品の使い方までど忘れしてしまうことがあり、私は病気なのではないか?と思うことがあります。 元々、人当たりがいい、誰とでも仲良くなれそうと言われてきたように、人と調和することは苦手ではありませんでしたが、最近では、私と関わる人は皆不愉快な表情をしているように感じます。 仕事への能力のなさを何かの病気のせいにして、現実から逃げ出そうとしているだけなのかもしれないと思うこともあります。 どなたか、私のように物忘れや思考停止、コニュニケーションが困難になったりした人はいませんか?

  • 父親の病気見舞い

    絶縁状態の自分の父親の病気見舞いは行くべきでしょうか? 私は幼い頃に虐待を受けていました。 父は家族を放置し母以外の女性の所に住んでいて 別れてから戻ってきました。 そんな父を恨んでいます。 でも世間体もありますし、 我慢してでも行かなければならないでしょうか? 葬式も出たくないけど、 やはり我慢してでも行かなければならないのか? 悩んでます。

  • 病気休職していた方への寸志の渡し方

    会社の年上の方で、病気で手術が必要になり数ヶ月休職して職場に復帰された方がいます。 自分の部署とは違うのですが、以前自分の結婚のときにお祝いをもらったことがあります。本来ならば入院中にお見舞いをするべきだったのでしょうが、その方が病気になって入院されていたと知ったのがつい最近です。 少しではありますが自分の気持ちを包んで渡したいと思うのですが、すでに職場復帰されている方に渡す際に、袋にはなんて書けばよいのでしょうか? 入院中でしたら「お見舞い」などと書けると思うのですが、今回はもう職場復帰されていますし(通院はしているようです)、年上の方に「寸志」ではおかしいと思いますし、どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 高機能自閉症は病気なんですか?

    この言葉を新聞ではじめて知りました。 で、ほんの少しだけネットで調べましたが、 みんなから、「○○博士」「○○教授」と思われている。(例:カレンダー博士) 他の子どもは興味がないようなことに興味があり、「自分だけの知識世界」を持っている。 空想の世界(ファンタジー)に遊ぶことがあり、現実との切り替えが難しい場合がある。 特定の分野の知識を蓄えているが、丸暗記であり、意味をきちんとは理解していない。 とても得意なことがある一方で、極端に苦手なものがある。 ある行動や考えに強くこだわることによって、簡単な日常の活動ができなくなることがある。 自分なりの独特な日課や手順があり、変更や変化を嫌がる。 これって、病気にしなきゃいけないほどのことなんですか?私が今の時代子供だったら、病気にされて進学できないかもと、怖くなります。何故病気なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気お見舞い 至急お願いします

    義理のおばあちゃんが危ない、もって1、2日 との連絡があり、明日主人とお見舞いに行きます。 喪服等も用意しといてと言われていてお香典の相談 までしています。 私の実家にも話し、お香典とお花を出そうと決まって います。 ただ、明日病気に伺う際何かお見舞いを持って行った ほうが良いかという話になりました。主人もその話の 時に同席しておりました。主人いわく、おばあちゃん は何も食べられる状態ではないし、皆で分けると言っ ても家族葬の予定だしお葬式が終わったら皆仕事の都 合でそれぞれ県外に帰っていくし、お気持ちだけ頂き ますと言っています。食べ物でなければお見舞い金も 考えますが後にお香典をお渡しする事になってしまい そうなので、それもどうかな、、と悩んでいます。 主人の言うとおりお見舞いの品は遠慮させていただく のか何か用意したらいいのかアドバイス頂けると嬉し いです。よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    昨日、夢を見ました。内容が不吉だったので気になっています。 親父らしき人が心筋梗塞で倒れて病院で危篤状態になっているんです。その病室で家族は泣き倒れているんです。もちろん自分もです。 ”親父らしき人”と書きましたが、はっきりと分からないんです。夢の世界でその人は自分の親父なんだけど現実の世界の親父とは顔が違うんです。 この夢を見てから親父の事が物凄く心配でたまりません。 占ってください。 よろしくお願いします。

  • 空想

    こんにちは 私の母の話です。 あまりはっきりしない内容なのですが、 もしわかれば教えていただきたいです! 母が昨日空想をたくさんして現実かわからなくなってしまう現象があったようです。 十年位前から息が少し苦しくなったりすることに関係あるのでしょうか。 息が苦しくなるのは特に悪い所はなかったようですが、 もしかしたら、水分をあまり取らなかったりすることが 関係するのではないかと、私は思ったりします。 空想の方は昨日いろいろたくさん考えてしまって現実ではないと言うことは わかっているのですが、「あ・・・現実ではなかったのか」 と言う感じのようで、まるで現実のように感じたりしたそうです。 しかし、その内容があんなにたくさん空想したのですが すべてどういう内容が思い出せないんです。 心配だから病院へ言って欲しいといっても 母は病院へ行ってもこんなあやふやな事しかわからないし、 行っても仕方ないと言って聞きません。 この事で何か可能性がある病気や、 同じような症状を経験した方がいらっしゃればご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします!!