• ベストアンサー

駐輪場での契約未更新による施錠措置について

 質問させてください。 大阪府下の駅前駐輪場にて、半年間公的駐輪場を利用しています(3ヶ月更新です)。 先日、出張のため月末に駐輪場にいけず7月3日に7月度はじめて利用し、帰宅のために家にもどろうと自転車置き場に戻ったら自転車に別の鍵で施錠してありました。 どうやら、契約の未更新のため無断利用ということなり施錠し逃がさないようにしようということのようです。 次の日下記の理由で電話いたしました。 先方のお話はこうでした。 ⇒施錠をしたのは契約が終了している自転車に対して通知なしで行うようオペレーションで決まってます。 ⇒法的な根拠などは市の条例にそくしたものだと思うので確認してください。 ⇒月末の5日間に更新を促すビラは自転車に貼り付けています。 とのことでした。 施錠をしたのは契約未更新のため日割り料金が発生しているのでその支払い漏れがないようにとのことでした。 錠をかけるということは、最初に渡されたビラに記載があったとのことです。持っている定期券などには記載なしでした。 そのため、市民コールセンターに電話で下記の意見を申し入れました。 ⇒100円の利用料のため、移動手段である自転車を錠拘束するのはやりすぎではないか? ⇒せめて錠前をつけることにもう少し警告、通知の努力をしてもいいのではないか? 実際、駅前の放置自転車などは撤去されることが迷惑条例などできまっているとは思いますがこの場合のオペレーション規定は度が過ぎた対応だと思うのですがいかがでしょう? ご意見いただければうれしいです。 ちなみにコールセンターは、市民の声をあつめて担当部署に伝えるための部署だと思うのですが 意見をいってる段階から「何もオペレーションは変わりませんよ」「(担当部署に伝えても)無駄だと思いますよ」という 回答でその点も少し対応としてどうなのかな・・と感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

No.4です。 お礼レスありがとうございました。 まずお詫び申し上げたくて再度回答させていただきます。 事情も知らず批判的な回答になってしまい、大変失礼いたしました。 私がお願いしていた駐輪場の管理のかたは交代勤務とのことでしたがみなさん良い方ばかりで、そこまでしているにもかかわらず対応してくださらなかったと言うのが想像できなかったです。 コールセンターのかたの言い分には笑いそうになりましたが(年寄りだから~のくだりです)その人によって対応が変わるというのは確かにどうかと思います。 施錠については、私自身利用規約にかいてあるのも知ってましたので(最初読んだときにそこまでするか!と印象に残ったので)やはり妥当な処置であるとの考えはかわりませんが、ご質問者さんのおっしゃるとおり臨機応変に対応できなかったのかな、とは思います。 とにかく今回の回答では不愉快な思いをさせてしまったことお詫び申し上げます。 すみませんでした。

Nao814
質問者

お礼

 追加でご回答いただきましてありがとうございます。 お詫びいただいておりますがとんでもございません。まったく不快な思いはしておりません。純粋に大勢の市民の皆さんの意見は、当然の対応ということで一致しているんだなと逆に勉強になりました。 市役所の担当部署にも正式に質問を送っておりまして、回答いただきました。 施錠することに関しての告知が、駐輪場敷地の看板にしかなかった点(最初の契約時の紙には書いてますが)に関しては確かに不十分だと考えましたので手持ちの利用者カード裏面に記載することを早急に検討しますとの回答でした。 その他の対応の面は徹底した指導を心がけますとのことで、一般的な回答でしたが、まあよいのかなと思います。 私が本当におどろいたのは、こちらからの電話などに対し、駐輪場職員もコールセンターの方も「規約できまっているので当然」となにが悪い?といわんばかりの対応だったことです。 民間の会社でたとえクレーマー相手でもそのような対応をしているところはないでしょう。。 行政もサービスです。 しかも住民(顧客)獲得を前提とした究極のサービス業と私は考えています。 せめて無料でできる、気遣いや手法導入くらいは積極的におこなってほしいなと思います。 一通り個人的な納得を得れる内容で回答を多数いただきました。 その他の皆さんも本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

私もこの措置については妥当ではないか、と思います。 以前駅前駐輪場を月極で利用していたことがあり、質問者さんと似た状況に なったことがありました。 残業続きで時間内に精算できなかったのですが、私の場合は期限当日の昼間に 電話で管理者に『今日中に支払えないかもしれない』事と、『次回利用時に精算したい』旨を伝え、利用者番号を言って対応してもらえるかを問い合わせました。 管理の方もそういう事情なら、とそれでいいですよ、とお答えくださいました。 他人に努力を強いる前に自分でできることもあったのでは? 私としては『たかが100円』のために通知や警告といった手間を人件費をかけて した結果利用料が値上げするとかのほうが嫌です。 ご自分にも非はあったのではないですか? もう少しご自分でもできることをおやりになる努力も必要だ、と考えるところだと思いますよ?

Nao814
質問者

お礼

 お電話でいける日にちをお伝えしたんですが、それでは撤去の対象になるので残念ながらという対応でした。 私は今の市町村に住んで半年くらいなのですが、以前よりすんでいる知人何人かにきいてみるとこの駐輪場のスタッフの応対の悪さは有名のようで「ああ・・あそこは対応悪いよね」という反応でした。 コールセンターの人もその苦情はよく聞くようで「高齢者なんで我慢してあげてください」という反応でした。 せめて柔軟な対応や、通常の言葉遣いをしていただければここまで腹を立てることもないんですが・・。 自分自身の非に関してはもちろん理解しています。 ⇒定期更新について失念しており、1日追加で駐輪してしまった。 以上ですね。 ちなみに、一番近いJRの駅の駐輪場スタッフの方はとても応対がよく定期での利用ではありませんが、1日駐輪でその日に帰れなかった際は、施錠などの措置ではなく費用を別の日に清算してくださいと紙を貼っていただいておりました。 コールセンターに聞くと、基本は同じシルバー人材センターさんがスタッフを派遣しているそうですが、なぜここまで対応が違うのか理解できないところですね。。 >電話で管理者に『今日中に支払えないかもしれない』事と、『次回利>用時に精算したい』旨を伝え、利用者番号を言って対応してもらえる>かを問い合わせました。 せめてこれくらいの対応気持ちよくしてほしいもんですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そんな細かいところまでは条例では規定されていなくて、おそらくは要項程度の内規でしょう。 そうだとしても駐輪場側の対応は許容範囲かと思われます。 事前に契約更新をすることは出来たはずですし、三日間といえど「未契約による放置」には違いありません。 一利用者には「わずか100円」かもしれせんが、滞納者が100人もいれば1万円になります。一律対応はやむを得ません。 また、「放置自転車と料金も払わずに駐輪場に置いてある自転車にどう違いがあるのか」ということもあるのではないかと思います。 これが「未契約を理由に撤去処分」や「未契約を理由に高額な保管料の請求」であれば問題でしょうけれど。

Nao814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前の更新に関して実際は5日間の猶予しかないため中々タイミングが難しいな~とも思っておりました。せめて市内の駐輪場いずれでも更新が可能とか、むずかしいのかなと疑問を投げかけています。 今回は3日間ではなく1日の駐輪だったわけなんですが、いずれにしても行政サービスも、市民を獲得(住民を増やす)ために民間以上に考えてほしいな~と思います。 私個人としてはある行政の政策(というほどのもんではないですが)アドバイザーもしておりまして市町村によってはこのような市民の声を同活かすかというのを行政サービスとして認識してがんばってる場所もあります。 それが自分の住む町自体が、お粗末な電話応対その他ですこしがっかりしているということもあります。 最初の文章には書いてないのですが駐輪場のスタッフの横柄な応対はほかの市民も感じていたりクレームをいれているそうなので、そのあたりの想いも含めてもう少し想像力をもって仕事をしてほしいな~と思い敢えてこの部分にこだわってるしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

行き過ぎた対応とはいえないと感じます。 現に大阪では「契約の未更新のため無断利用」が多いのだと思います。 金額の大小にかかわらず、条例・内規でオペレーションが決まっているので仕方がないと思います。 駅前の放置自転車の撤去も全国の自治体で運用されていますし、条例として変更する自治体はないと思いますので、度が過ぎる対応でもないと思います。 悪意のある利用者がいるからこそ、取締りが厳しくなります。 恨むべきは悪意のある利用者ではないでしょうか。

Nao814
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少しわからない点があるのですが、駅前の放置自転車に関しては理解しているのですが、今回のケースもそもそも同じ条例の適用なのかどうかがわからないのです。 コールセンターでも何を根拠にしているのかはわからないということでした。おそらく条例を根拠にしているとおもいますという回答でしたが、駅前の放置自転車と契約を6ヶ月行っていた結果の未更新とはニュアンスが違うと思うのですが。 放置自転車の条例は、指定区域となっており撤去が原則です。 今回の場合は指定区域?でもないし、そもそも撤去ではなく錠前です。。これってどうなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>出張のため月末に駐輪場にいけず7月3日に7月度はじめて利用し それは貴方の都合で相手には関係ないでしょう。 3日も無断使用状態なら当然の処置でしょう。 >⇒月末の5日間に更新を促すビラは自転車に貼り付けています。 丁寧な対応です。親切なぐらいですね。 >⇒100円の利用料のため、 額の問題では無いと思いますよ。

Nao814
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >>⇒月末の5日間に更新を促すビラは自転車に貼り付けています。 >丁寧な対応です。親切なぐらいですね。 ⇒こちらに関してはあくまで更新を促すビラでして錠前の話は書いてないんです。そもそも錠前をつけて拘束するという告知は契約最初のペラ1のみです。最近は、契約書にかいてあるというだけでは消費者保護の観点から無効になる条文も民間ではおおいと思うのですが、告知について足りないと感じるのは私だけなんでしょうか? >>⇒100円の利用料のため、 >額の問題では無いと思いますよ。 ⇒こちらですがコールセンターでは利用料の担保という表現を使ってました。担保であれば同価値、もしくはそれに準じる方法が順当だと思うのですが・・。ましては無断や、放置ではなくもともと契約者なので連絡先などもすべてわかっているわけなのでいくら行政とはいえ市民サービスとしては濫用している印象をうけるのですが。

Nao814
質問者

補足

補足させていただきます。 >出張のため月末に駐輪場にいけず7月3日に7月度はじめて利用し >それは貴方の都合で相手には関係ないでしょう。 >3日も無断使用状態なら当然の処置でしょう。 ⇒こちらは3日間という意味ではなく、7月3日の1日という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐輪場のトラブルについて

    杉並区内の区の駐輪場に定期契約をして通勤の往復の駐輪をお願いしていますが 時々家内も使用しておりますが、契約した個人限定であると言われました。 しかし契約書のどこにもその事は記載がなく、区役所の管轄部署に問い合わせたところ 区の条例に明記してあるとのこと。 私は契約書に明記せずに余り知らない区条例に明記されてあると言われるのは納得しかねております。条例にあれば契約時に告知もなく、明記しなくても契約者のみ限定とすることはできるのでしょうか。どなたか教えてくださいお願いいたします。

  • 駐輪場のつかいかた

    駅前に駐輪場がありました。 レールのようなものがあり、皆そこに自転車のタイヤをはめこんでいます。 そばに機械があり、あとで車室番号を入力してお金を払うようです。 いったいどうしてあのレールにタイヤをはめるだけで自転車がしっかりはまるのでしょうか? また、高さが高いのと低いのがありましたが、はめるときのコツなどはありますか? 駐輪場を利用したことがなく、今度使わなければならないのですが、怖じ気づいております。 回答いただければ幸いです・・・。

  • 駐輪場について

    駐輪場って更新しなかったら勝手に契約切れるのですか?。 1ヶ月~3ヶ月出張で自転車使わないので契約切って戻ってきてから再契約しようと 思うのですが。

  • 駐輪場満車で撤去、違法駐輪問題について

    今日、駅前の駐輪場に自転車をとめようと思ったら満車でした。他に置く場所もなく、駐車禁止の場所に置いていたら撤去されてしまいました。駐禁の場所なので撤去されるのは当たり前だとは思うのですが、充分な駐輪場を用意せずに撤去を行っているということに納得いきません。こういうことって市役所に言っても相手にされないのでしょうか?一市民として意見を言いたいのですが、誰にどうやって言えばいいのでしょうか?

  • 法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

    私のいとこ(女)の話です。 彼女は田舎から都会に引っ越してきました。 故郷では駅前の自転車置き場は無料で、 都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。 彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に 勝手に駐輪してしまいました。 一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。 都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 二日目、タイヤがパンク。 ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 三日目、またもやパンク。 さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、 係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ 「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ 「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て 「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。 それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。 違法駐輪してるからパンクさせられるんだ! パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。 彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので 料金を払ってその場をあとにしたそうです。 帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車 つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。 ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう? 法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう? 係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか? 別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、 素朴な疑問として質問しました。 あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある! パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」 と係員は自信満々で言っていたので。 駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・ ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

  • 賃貸契約に記されていない駐輪代

    一昨年の7月に部屋を借りるために賃貸契約を交わしました。 特に問題もなく普通に生活をしていましたが、先日、マンションの管理組合から封書が届き、中に請求書が入っていました。 内容は、『駐輪代』となっており、月々1,000円×17ヶ月分で17,000円となっています。 引越しをしてすぐ、自転車にマンション名の入ったプレートを付けなければ駐輪場は利用出来ない、と 管理人さんに言われ、その時に1,000円を支払いました。 契約をする時、管理会社で重要事項説明がありました。 その時に「駐輪場は無料ですか?」と確認したところ、「無料です」と言われていた為、 登録費用として1,000円が必要だっただけで、駐輪場は無料だと思っていました。 しかし、どうやら月々1,000円の支払い義務があったようなのです。 そんなに大きな金額ではありませんが、納得がいきません。 引越しをする際に、自転車を持っていこうか迷いましたが、駐輪場が無料だったので持って来ました。 賃貸契約書には、駐輪場に関する記載はありませんでした。 私が駐輪場に関して質問した、という客観的な証拠は残されていません。 (一緒に重要事項説明を聞いていた相方は覚えていますが…) こういった場合、管理会社側に責任は無いのでしょうか?? これはどうしても、支払わなければならないのでしょうか?? 管理会社側とは、まだ何も交渉していません。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 駅前の有料駐輪場について

    通学のため、大学の最寄りの駅前の有料駐輪場を利用したいのですが、定期利用を考えています。しかし、毎日利用するわけではないため、学校がない日はその駐輪場に何日か置いたままの状態になる可能性があります。この場合、何か問題は発生するのでしょうか。 大学と自宅は離れており、大学側の最寄駅に自転車を停めておきたいという意味です。

  • 新宿で長期定期契約できる駐輪場をご存知の方は折られますでしょうか?

    新宿で長期定期契約できる駐輪場をご存知の方は折られますでしょうか? 健康のために自宅から新宿まで自転車通勤をしてみようかと考えていますが、長期で利用できる駐輪場がわからなくて困っています。 ご存知の方折られましたら教えていただけますと助かります。

  • 駐輪場を長期で無断利用されています。

    私は管理人ではありませんが物件の利用者なので清掃などまめに行っているだけの立場です。 駐輪場に毎年放置自転車がいっぱいになり(退去した際にそのままおいていったもの)管理人の方と雑談していたら近々処分する流れになりそうです。 サビサビの放置自転車が減れば掃除がしやすくなるので私としては助かるのですが、ふと気になったのが無断で何年も駐輪場を利用されているっぽいのです。 その自転車は平日のみ朝に駐輪場に置かれ、夕方には無くなります、駅前の物件なので近くの有料駐輪場を利用せずに何年か前から利用されているのを記憶しています。 現状で物理的にもなんら実害がありませんので大っぴらに揉めごとにする気はさらさらありませんが気づかなければなんでも無い事だったのでしょうが気づいてしまうと中途半端な正義感で 正したい気分になる日もたまにあります。 管理人の方は普段遠方に住んでいるようなので急いで相談するほど切羽詰まった内容でもありませんので皆さんなら同じ立場の場合、どのようにされるのか参考までに伺いたく相談とさせていただきます。

  • 九段下の駐輪場

    現在、九段下(正確には九段坂上付近)で仕事をしています。 自宅から上記のオフィスまで、自転車通勤しようとしており、近くに駐輪場がないかネットを使って探しているのですが、あまり良いところが見つからず困っています。 千代田区が管理している市ヶ谷駅前、飯田橋駅前の駐輪場は既に調べましたが、年契約で応募が必要そうなので、今すぐの利用は難しいのかと考えています。 民間の駐輪場で利用できるところがあれば良いのですが、どなたか九段下付近(半蔵門、市ヶ谷、飯田橋)のエリアで駐輪場をご存知の方が居ましたら、情報をいただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 商業施設の喫煙室について問題点があります。
  • 「電子たばこ専用喫煙スペース」とは文字通り電子たばこ専用であり、加熱式タバコは該当しません。
  • さらに「一般喫煙室」や誤解を招く表記についても法的な問題があるか検証が必要です。
回答を見る