• 締切済み

駅前の有料駐輪場について

通学のため、大学の最寄りの駅前の有料駐輪場を利用したいのですが、定期利用を考えています。しかし、毎日利用するわけではないため、学校がない日はその駐輪場に何日か置いたままの状態になる可能性があります。この場合、何か問題は発生するのでしょうか。 大学と自宅は離れており、大学側の最寄駅に自転車を停めておきたいという意味です。

みんなの回答

• hide6444
回答No.5

定期利用であれば、月間の料金を事前に支払っているので何日も停めていても問題は ないですよ。単に夜中に出せないのと、盗難にあう可能性が有るぐらいでしょう。 あまり良い自転車を置いていると盗難に合うので注意して下さい

• gsmy5
回答No.4

そういうのは、駐輪場によって決まりが異なりますので、ここで訊かれても答えようがありません。 場所によって違うと言いながらも一般的な決まりがある程度全国共通な物なら、こんな感じのことが多いということもできますが、駐輪場について全国共通の決まりなどありません。 ですので、何日か置いたままにしていいかどうかについては何とも言えません。普通に考えれば、月極めや年間で契約したのなら、通勤通学しない土日などは置いたままになることが当然予測されるので、想定の範囲内と考えるでしょうが、長期放置した自転車が原因で何らかのトラブルがあった場所などでは特別なルールが設けられている可能性があります。 また、一時預かりの場合は、当日限りもしくは事前にいつまでかを告げる必要があるケースが多いようです。 決まりの一例として検索に引っかかったものを示します。 まずは、検討している場所の決まりを探し、見つからなければ、直接確認するしかないでしょう。ちなみに決まりは契約時にすべて説明してもらえません(こちらから説明を求めたら説明しないといけません)が、契約した時点で決まりはすべて了承したことになりますので、決まりに違反することがあれば、契約解除・損害賠償・契約違反金の支払いなどを求められることがあります。つまり、このような疑問があるかどうかに関係なく、契約時に決まりは確認すべきなのです。 http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/douro/tyuurin/yuuryou_tyuurin/tyuurin_riyou.html

• STICKY2006
回答No.3

>>何か問題は発生するのでしょうか。 どのような形態の駐輪場なのか分かりませんが ・夜間は締め切るから出し入れは○時~○時までよ。と決まってる可能性がある。 ・あくまで「置ける場所を提供するだけ」なので、「管理」はしないよ。⇒盗まれてもぶっ壊されても責任持たないよ。とかの決まりがあるかもしれない。 ぐらいすかね。近所の駐輪場見て気になったことは。 まぁ、「その駐輪場の連絡先に、自分のような使い方をするのは問題ありますか?何か問題になりますか?と、確認したらいいんじゃないですか?」ですね。

• aoi_hoshi
回答No.2

お金払って借りているんだから何も問題ないのでは? 少なくとも自分がいつも使っている駐輪場は大丈夫ですよ。 でもご利用している駐輪場独自のルールがあるかもしれませんね。 心配ならば確認してみてもいいかもしれませんね。

• mpascal
回答No.1

使われる有料駐輪場に問い合わしてみなければ判らないでしょう。