• ベストアンサー

人を恨む気持ちはどうすれば消えますか。

O_tsu_kidの回答

• ベストアンサー
  • O_tsu_kid
回答No.10

「恨む」自分を責めなくていいと思います。 徹底的に恨みましょうよ。 あいつがはいつくばって「俺が悪かった!」と 泣き叫ぶ場面を思い浮かべましょう。 リア王が、末の娘に対する誤解や仕打ちを嘆いたように。。。 悪代官が、黄門様の正体に気付いた時のように。。。 でも、その、そうこうしている内に段々と、 『なんで嫌いな奴のために、”私の方が”こんなに  時間や想念を使う必要があるのか!』と、 飽きてきます。 大体、恨んでいる最中も奴はTVを見て笑ってたりする わけで、こっちの消耗感が勿体無いったらありゃしない。 素敵なアイドルや、楽しい想像で胸をいっぱいにしている 時間が、ある日、気付いたら、割合として多くなって いたらいいですね。 肝心の奴の方は”天網かいかい、粗にして漏らさず”です。

mokoh3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爽快なご意見で、嬉しくなりました。 そうですよね、時間も想念も勿体無いですよね。 また思い出して嫌な気分になったら、そういう風に気持ちを切り変えてみます。 心が明るくなりました。 大変、参考になりました。 素敵なご意見ありがとうございました。