先祖の祟り?

このQ&Aのポイント
  • 先祖の祟りってあるんでしょうか。私の母は、非常に信仰深く、困っています。
  • 母が言うには、母の先祖は代々非常に素晴らしく、常に自分を守ってくれている。父の側の先祖は、墓参りもしてないせいで先祖が怒っている、と。
  • また、父は再婚なのですが、父の前妻とうまくいってない時に今の母と出会い、前妻と別れたあとに母と再婚。何年か前にその前妻の方は病気で亡くなったのですが…母が言うには、母が原因で父と前妻が別れたから、前妻の祟りがある、と。
回答を見る
  • ベストアンサー

先祖の祟り?

先祖の祟りってあるんでしょうか。 私の母は、非常に信仰深く、困っています。正直、一生にいると気分が滅入ります。 母が言うには、母の先祖は代々非常に素晴らしく、常に自分を守ってくれている。 何かある時は夢に先祖が出てくる、と。 しかし、父の側の先祖は、墓参りもしてないせいで先祖が怒っている、と。 また、父は再婚なのですが、父の前妻とうまくいってない時に今の母と出会い、前妻と別れたあとに母と再婚。 何年か前にその前妻の方は病気で亡くなったのですが…母が言うには、母が原因で父と前妻が別れたから、前妻の祟りがある、と。 だから、いくら母側の先祖が素晴らしくても、父側の先祖と、前妻の方の祟りが邪魔をしているから、だから何年も何年も父の自営業がうまくいかないんだ、だから自分は不幸なんだと言います。 また、最近私自身に悲しい出来事があったのですが、それも、父側の先祖や前妻の祟りが原因かも、と言いだします。 ただでさえ私も辛い時期なのに、そうやって真実かもわからないことに責任転化する母が本当にいやです。 仮にそれが真実だとして、逆になぜ私にまで災いをもたらすのでしょう。 墓参りにいかないのも、父が母と再婚したのも、私が起こしたことではありません。 それで災いを与えられても、そんなの理不尽すぎませんか。 確かに何年も父の自営業がうまくいっておらず、家計は本当に厳しいです。家もボロボロ。母も辛いのはわかるけど、物事は何事も結局、自分が起こしていることだと思います。 私にはただの責任転化にしか思えないのですが、私が間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人の運命の 半分は 先祖の守り 残りの 四分の一 は もともと、その人が持って生まれた変えられない運命。 後の 四分の一は 本人の努力 で成り立ってるそうです。 ですから、お母さんの仰る先祖の、、、も間違ってはいませんが、 先祖が子孫に祟る、、というのは、ありません。 ご先祖様は 常に 霊界から 子孫を守ろう、守ろう、、としてくれてますが それに気が付かないで 悪い方にいくのは 本人自身なのです。 ある霊視のできる方の話ですが、 有る処で 暴飲暴食をしてる男性がいました。 その男性の守護霊は、「そんなに食べたら病気になるよ。もう、止めなさい」と 必死に注意してるのだそうです。 が、いかんせん 霊ですから、男性には、この必死に注意してくれてる 守護霊の姿が見えない。 で、この守護霊は、一計を案じて この男性の妻に「アナタ、体に悪いから もう食べるのは止したら?」と言わせます。 さて、ここからが、男性の >後の 四分の一は 本人の努力 になるのです。 「そうだ、身体に悪いからもう止めておこう」と考えるか、 (守護霊の守りによって)注意してくれる妻に「うるさい!! ゴチャゴチャ言うな!!」と 考えるのか そこから先は 「本人の努力」なのです。 妻の注意(先祖の守り)に、従って止めれば、病気の悪化は避けられる。 が、妻の注意にそむけば、病気は悪化し、死亡する。 ということになります。 ご先祖は必至で守ってくれてますが、どちらの運命を選ぶかは 本人の努力に なります。 さて、前置きはそのくらいにして、、。 お母さんは、自分が 先妻から夫を奪ったことを 潜在意識で贖罪してるのです。   (贖罪:犠牲や代償をささげることによって罪過をあがなうこと) 自分が幸せになったら 前妻に対して申し訳ない、、と、潜在意識が 幸せになることを拒否してるのです。 それによって、幸せになったらいけない。豊かになったらいけない、、という 無意識の贖罪が、自営業の不振、、という形になって 現れてるのです。 前妻の恨みではありません。 自分の運命は、良くも悪くも「自分自身が作っている」のですから。 が、お母さんの考えを、いまさら変えることは難しい。 お母さんが お父さんと結婚されたのは「ご縁」です。 お母さんが、自分の先祖は素晴らしく、夫の先祖は祟られてる、、と 思われても、その祟られてる先祖を持った夫と縁があって結婚したのは お母さんなのですから、お母さんも その祟られてる(と、お母さんが思ってる) お父さんとご縁があったというのは「似た者同士」「破鍋に綴蓋(とじぶた)」 で、同程度、、ということです。 片方だけが、素晴らしく、片方はかなり落ちる、、ということはありません。 先祖に祟られてる、、とお母さんが思っておられるお父さんと、結婚した、、というのは お母さんの方も「それなり」しかないわけです。 聞き流すしかありません。 私からみれば、お母さんは「可哀想な人」としか思えません。 自分の人生は、自分が作っているのです。 そこがわからないで、夫の先祖のたたり、、みたいに考えるお母さんも、非常に 気の毒です。 が、お母さんも良いことは仰ってます。 先祖を大事にしなかったり、お墓詣りをおろそかにしたらいけない、、 という、お母さんは正しいですよ。

258764747
質問者

お礼

とても分かりやすく回答してくださりありがとうございました。なるほど、と、かなり納得しながら読ませていただきました。落ち着いたら母にも話してみようかと思います。わかってくれると信じて…。

その他の回答 (6)

noname#175120
noname#175120
回答No.7

責任転化というより現実逃避かな? 例え出来の悪い子孫でも祟るほど憎むなんて自分なら考えられないです。 出来の悪い子孫ほど可愛いはずです。 でも、自営で神がかりになるのは良くあることです。 それだけ自力ではどうにもならない要素が自営業にはあるのです。 自営業者が怪しい宗教に走る例は非常に多いです。 霊感商法などの被害者にも自営業者が多いそうです。 事実を見る目を失っているか、あるいは現実を直視したくないのでしょう。

258764747
質問者

お礼

確かにその通りです。完全に現実逃避しています。 自分の人生は自分のもの。この先どうするか、どう切り開くか、自分自身で決めて生きていってほしいです。

回答No.6

うちの母親もそうです。 かつて 私も あなたと全く同じ事を考えました。 責任転嫁です。人のせいにしたいんです。 そして そんな捉え方を煽る(指南する)人もきっといるんでしょうね。(どこかから聞いたのかもしれない) うちは父親が酒乱で家庭がうまくいかないから、と うちの母親は 霊能者だ占いだって走り回ってました。 確かにどうしようもない父親だったので(現在は他界) そんな風になる母親の行動を 止めないし意見せずに ほっときました。 所が 極めたいと思ったのか誘われたのか 先祖のせいにし始めてから10年後には 本人も占い師になってました。 それまでも それからも 何を決めるにも 占い占いで 先祖供養のためと思われる言動(儀式?)は 増えに増え 私にも 迷惑が…。 自分1人の儀式なら勝手にやればいんですがね。 周りを巻き込むのはやめて欲しいですよね。 私から見る母親は儀式を増やし 人生を自分の思い込みに振り回されてるように見えました。 土地まで 先祖のために自分が守ってきたし、これからも守るんだ!と。 あげく 自分が嫁に来る前に起こった大昔の土地トラブルをほじくり返し 裁判して負けていました(^_^;) そんなに先祖先祖で家族を巻き込んでまで大切にして 実の娘(私)に絶縁されたんだから 本当にかわいそうな人です。←これこそ、わかりやすい例ですね。どんなに先祖を崇めても 自分は間違っていないと反省せず周りに迷惑行為をし、結果娘が離れていく事を 大好きな先祖はどう言ってるかしら?と母親に聞いてみたいものです。ちなみに私はというと絶縁して幸せ感じてます。 お母さんに振り回されず 話は適当に流し あなたはあなたの人生を進んでくださいね(*^^*) 人のせいにしてる人は 気付かないし 繰り返してばかりです。 気付いたもん勝ちです。 あなたは間違ってないと思いますよ。 プラスの方向なら 利用価値もありそうな先祖理論ですけどね(^_^;) 宝くじ当たった!ご先祖様ありがとう♪くらいの気持ちならわかりますが。 何事も ほどほどにしないと 現実が見えなくなるのかもしれませんね。

258764747
質問者

お礼

占い師になられたんですか!私も同じ立場なら、母とは距離を置いてしまうかもしれません。結局、人間は弱いから、辛い現実にいると、逃げたくなってしまうのでしょう。でも私はそんな人生はいやです。何があっても、向き合い、解決法を考えます。自分の人生ですから。いくら親子でも、なんだか難しいですね。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.5

いやはや、きついですね。 貴方の言うとおりで、まったく理不尽極まりないと思います。 そもそも、先祖を祭るとは生きている人がいて出来ることで、死んだ人があの世からこうして欲しい、ああしなければ不幸になるなんてことは話しませんよね。そういうことを聞こえると言う人もいるかもしれませんが、、、 普通は故人を偲び、墓参りをすればきっと故人は喜んでいるのだろうと、勝手に思っているわけです。 お母さんの信心する気持ちもわからなくもありませんが、行き過ぎると周りが大変ですよね。 あまり気にせず、貴方のお考えをしっかり持って頑張って下さい。

258764747
質問者

お礼

そうなんです。近くにいると影響されそうで気分が暗くなります。もう結婚しているので今はあまり会ってませんが、母のそういうところがなかったら頻繁に会いたいんですけどね…。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

あると思ってるんでしょうね、お母さんは。 僕には彼女なりのストレス軽減方法だという気がし ますけど、本人はそうは思ってないでしょうね。 発言の内容はあまり褒められたものではありません が、「信ずるものは救われる」という言葉にもあるよ うに彼女はそう信じることで自分や家族の現状、自尊心 をどうにか保とうとしてる様に思えます。 責任転嫁でしょうね、でも人など弱いですから、そう できるものならしてしまいたいと思うのも人間でしょう。 いつからでしょうか、僕も両親が幼く感じてきました。 もうあなたが精神的に両親よりも成熟したのかもしれ ません。 小さい頃には子どもを包み込んでくれた両親です。 今度はこちらが包み込んであげたいものです。 あなたのお父さんの経営が好転すれば、お母さんの 精神状態も安定するのでしょう、きっと。

258764747
質問者

お礼

そうですね、父の仕事さえ安定すれば母も安定するんでしょうけど、父の仕事に関しては私はどうしてあげることもできないし、どうか自分自身の力で生きていってほしいです。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

先祖の祟りなどないです。 親になってみれば判りますが、親は子どもの幸せを願うことはあっても不幸を願うことはないです。 ご先祖も子孫の繁栄や幸福になるために手をさしのべることはあっても、子孫が没落し不幸になために動くなどあり得ないです、一家離散して子孫がいなくなれば墓も荒れ果て困るのはご先祖様自身、そんなことをやると思いますか。 前妻さんは判りません、そりゃ怨んで死んだかも知れないですが、人生はそれぞれなのでそういう運命だったと諦めて貰うしかない、だいたいの人は人生を振り返れば誰かの犠牲を踏み越えて生きており、歩いてきた道は死屍累々です、受験で合格したら誰かが押し出されて不合格になった、この恨み覚えたか!!、片思いの人に気がつかずに結婚してしまった、怨んでやる!!、道を歩いていたら蟻を踏み殺した、ゴキブリを叩き殺した、生きた魚を包丁で刺し殺した、生きた貝を釜ゆでにした、生木をのこぎり引きにしたetc、気にし出せば誰の周囲も恨み辛みが渦巻いています。 気持ちの問題なので、お盆に墓参りにいくくらいはよいでしょうが、それと仕事とはまた別の原因であり、あなたの母親は責任転嫁をしているだけです。

258764747
質問者

お礼

確かに、誰も傷つけず生きるなんて不可能ですよね。少なからず生きてるかぎりは誰かを傷つけてしまっている。 その1つ1つに祟りがあったらキリがないですよね。母も前向きに考えて、自身の力で生きていってほしいです。

回答No.1

責任転嫁に聞こえますね 一生懸命働きもしないで 訳のわからない物のせいにしている 現在の世の中は働けばそれなりの報酬があるはずですよ  信じるなら前向きがいいですよね 頑張って自営業を立て直してください

258764747
質問者

お礼

なぜなのかよくわかりませんが、最近なら暗い顔ばかりで、一緒にいると気分が滅入ります。ほんと、前向きになってほしいものです。

関連するQ&A

  • 祟り?

    この手の質問はよくあるのですが私にも質問させて下さい。私の母は現在認知症です。私は結婚して別の所に住んでいて独身の妹が一人で面倒を見ています。(父はギャンブルで借金ばかり作り20年程前に母と離婚させ家を出て3年程前に死に葬式等後始末が大変でした)徘徊で一晩行方不明になり何度も警察にお世話になったり大便をお風呂や妹の靴の中にしたりで妹もクタクタです。おじさん(母の弟)の話しでは母は若い頃から親戚などの葬式に参列しなかったり墓参りも全然行ってない様で「死んだ誰かが怒っているのでは」と妹と心配しています。幽霊とか半信半疑なのですがもし祟りなどだったら墓参りに行くだけでいいのでしょうか?どこかでおはらいをしてもらった方がいいでしょうか?

  • 祖母とご先祖様のお墓参りに行きたくても行けない・・・。

    祖母とご先祖様のお墓参りに行きたくても行けない・・・。 いつもお世話になっております。 13年ほど前に亡くなった父方の祖母とご先祖様にお墓参りに行きたくても行けない状況で悩んでいるので投稿させていただきました。 行けない理由は、私の両親は離婚していて私も父との仲が良くなく連絡先もしりません。 兄の話によると、父は重度のアル中になってしまいお墓参りの話なんてできない状況だそうです。 (兄曰く、父に関わらない方が良いと強く念を押されました。) 私としても、お墓参りには行きたいですが、父と関わるのは正直嫌です。 祖母が亡くなった時にお葬式にも出席出来ず、お墓参りに一度も行けずに今に至ります。 (理由は母と祖母の折り合いが悪い&母と父の折り合いも悪いからです。) 今であれば、どんな理由があっても自分の意思で祖母のいる所(秋田県)まで行って、お葬式にも参加できるのですが、当時はまだ小学生だった事もあり、母の言うとおりお葬式や法事にも一切参加していません。 父は、親戚とも良くわかりませんが金銭関係?などで、あまり仲が良くないで、 私自身も祖母がなくなってからは、父方の親戚とは一切連絡をとっていません。 (きっと男の子だらけの孫の中で唯一女の子の私をとても可愛がってくれたのに、お葬式に参加しない私を良く思っていないと思います。) もう1つの理由としては、今秋に結婚するので嫁ぐ前にけじめとして一度お参りしたいと思ったからです。 祖母ももちろんですが、ご先祖様がいなければきっと私の父も、そして私もこの世にいなかったからかもしれません。 そして、母の元に産まれてこれなかったかもしれないし、婚約者とも巡り会えなかったかもしれません。 上手く言えませんが、嫁ぐ前にご先祖様への感謝の気持ちも込めてお参りをしたいと思うようになりました。 もちろん祖母も同じです。 祖母やご先祖様も秋田県にお墓があると思いますが、詳しい場所は全くわかりません。 お墓参り以外の方法でも、お参りの方法はありますか・・? 宜しくお願いします。

  • 先祖供養について教えてください。

    先祖供養について。 去年から災難続きの我が家、父は倒れるしその父が経営していた会社もこの不況で大赤字。 そんな中、悩んだ母が霊能者を頼ったようで母方の祖夫母の苗字が書かれた札と父方の祖母の旧姓が書かれた札を渡されたそうです。(○○家先祖代々之霊と書いてあります。) そして、5代、7代、14代前の先祖に今までしてきたことを悔い改めといわれたそうです。 女性の先祖の一人が寂しがっていて怒っているとも言われたそうです。 そして母は毎日その札にお茶と水そしてお菓子をそなえています。 でも何かしっくりきません。 ちゃんと墓参りには行っているし、お墓の前ではお願い事するよりも、現在の報告をしている感じです。 ちなみに父方の実家や祖母の実家などは旧家だったため、お寺とは大変良好な関係です。 仏教ってそもそも先祖供養中心でしたっけ? とにかくこのお札には納得できません。 これって何かの新興宗教でしょうか? 母親が騙されている気がしてなりません。 どうかこの先祖供養がへんな宗教なのかを教えてください。お願いします。

  • 先祖供養

    相談させて頂きます。 私の母は、2度結婚し私は、1度目の父の子供です。 その後、再婚し養子縁組で私の苗字は、石川→本間に変わりました。 その後、母は離婚して、母と私の苗字が違います。 母は、福島で私は、本間のままです。 母も複雑で祖母が結婚2回して1度目の旦那の子供です。 祖母は2回目の結婚で吉田と言う名前になり母と祖母も苗字が違います。 血の繋がりがないのですが、祖父(他界)には可愛がってもらったので 吉田家のお墓参りは必ずしてます。 母と私も苗字が違うし、母は父に会った事がないので福島家のお墓がどこにあるのか知らないと言います。 祖母も福島家のお墓は、行った事ないから知らないそうです。 私が名乗っている本間のお墓もどこにあるのかわかりません。 母も行った事がないので知らないし、今は、付き合いがありません。 血の繋がりがない人の苗字を名乗ってる私は、吉田家のお墓以外に 本間家の先祖供養しないといけないのでしょうか? お墓の場所がわからない場合は、どうすれば良いのでしょうか?

  • ■■■■■■■■■墓アンケート■■■■■■■■■

    墓参りって行きますか? 墓参りって何の為にするんでしょうか? そもそも墓って必要なのでしょうか? 人はただの物質なので、人間の死体も火葬場ではなくてゴミ処理場で処理すればいいのではないでしょうか? どうせ死ねばただの無ですよ? 死んだ家族や先祖の墓も遺品も捨ててしまってはどうでしょうか? 祟りが怖いですか? ただの無に祟りも何もないでしょう。 心が痛みますか? 感情なんて脳内で起こるただの化学反応ですよ? それとも人間の本質はただの物質ではないのでしょうか?

  • 先祖が乗り移っている?

    先祖が乗り移っている? こんにちは。 さっそく質問なのですが、長文になりますのでご了承ください。 先日私の姉がスピリチュアルカウンセリングというのに行ったみたいなんです。 そこで私達の父親について見てもらったらしいのですが… 父親は5、6年前から急に人が変わってしまったみたいに性格がおかしくなってしまいました。 いきなり怒鳴ったり家具を意味もなく移動させたり私達家族とはまるで関わりたくないという感じでご飯も一緒に食べなくなり一日中部屋にこもったり… 前の父とはまるで別人なんです。 きっと私達が思春期に父に冷たくあしらってしまっていたのがいけなかったんだと思って今までに私達姉と母で手紙を書いたり話しかけたりしてみたんですがまるでダメでした…。 お寺や占い師などさまざまな人に相談に行ったんですがみんなそろって「あなたの父親は難しいですね…」と解決策も見つからないのです。 そして最近になって父がおかしくなり初めのことを考えていたんですが、父の父(祖父)が亡くなってからおかしくなり初めたと思うんです。 祖父がなくなり、祖父の骨をお墓にいれようとしたときに私達で骨を引き取り私達で管理しようと思って骨を取りに行ったときに骨を返してくれなかったんです。 多分その業者が骨を無くしたか捨てたかしてしまって返してくれなく…。 これらのことをふまえるとやはり先祖をちゃんとしなかったからなのでは?とは思いはじめたんです。 そしてスピリチュアルカウンセリングに行ったときに「あなたの父は先祖がお父さんに乗り移ってしまっています。取り除くには浄霊として14万かかります。」と言われて…。 14万も?!という感じでなんだか怪しく感じてきました…。 そもそも先祖を取り除き浄霊することは可能で、14万もかかるんでしょうか? その人いわく、先祖を取り除き浄霊が出来るのは日本で2人しかいないとかなんとか… どこまでが本当なのか分からないし、お金を払って変わらなければ意味がないので… どなたか詳しい方いたらお知えていただけませんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 先祖供養について

     お盆も終わりましたが、私はお盆にご先祖様のお墓参りをするということが、田舎から出てきて以来ありません。 幸いにも私の両親が健在ということもありますが。    主人の両親が亡くなったときや、法事の時にはお参りしますが、それ以外でお参りしたという記憶がなくて。 今考えてみるとご先祖様に申し訳ない気持です。  そんな私の影響で子供たちも お墓が近くにないということもあるのですが、仏様にお参りするという機会がなかなかないままに生活して来ました。   子供たちはそれぞれ結婚し子供ができこれもご先祖様に守って頂けたからと思っていますが、 娘の婿の父方は全く身寄りもなく、勿論も先祖がわからず、全く供養もされていなくて 離婚の話しになった際、娘があるところでみてもらったら  婿の先祖がどくろを巻いて関わりのあるものを引き込もうとしているので、子供たちの籍も名字も娘の実家のほうに変えた方がいいと言われました。これは一箇所では信じられないので他のお寺にも相談に行ったら同じようなことを言われました。  確かに婿は膝下骨折の事故以来、一日中寝て、暴言はき 口先では自分が正しいと言うような自己中心的な人です。 子供に小さいときから自分の意見を半強制的に言い聞かせ、今、男の子は洗脳されたようになって、母親に反抗、妹や母親に暴力をふるっています。婿は別れても子供の籍は抜かないと言っているようです。  子供のためには父親が必要と娘も長い間我慢して来ましたが、限界。 私もできることなら夫婦そろって円満な家庭を築いて欲しいと思っていましたが、   今では離婚に賛成ですが、このような婿の先祖の災いを受ける、、、、という 怖い気持のままでいるのが重たすぎます。実際、このようなことが本当にあるものなのでしょうか?  私もこの歳になって ご先祖供養の大切さを改めて認識できたような恥ずかしい状態ですが、ご先祖様は守っていただけても災いを与えるようなことはされないと思うのですが。 どなたか、無知な私にアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 今までの不幸と今後の人生相談と先祖供養の問題

    私の父と母は離婚し私と兄は母に親権を移しましたが父母ともそれぞれに愛人のもとへ、兄弟揃って母の家を出され、母と離婚した父の両親の元で育ててもらいました。一昨年母のように育ててくれたおばあちゃんが亡くなりました。 私は十八歳で結婚、半年後に離婚し二十歳までに二度の人工妊娠中絶と一度の流産を経験し、今二十五歳になりますが、再婚を考えています。これから先の人生で再婚し子供を授かり安定した生活をもつことはできるのでしょうか?父方、母方どちらの先祖を大事にすればいいのでしょうか?

  • 先祖供養について教えてください!

    ちょっと複雑なお話になりますが、、  元々Aという家があり、そこに夫婦と2人の子供がいました。私からみた曾祖母がその夫婦の妻ですが、ほどなく離婚し、曾祖父に引き取られた、女の子と男の子2人の子供がいます。その女の子が私の祖母にあたりますが、祖母のみ幼い頃Bという家に養女にもらわれました。 そこから母が生まれたりと月日が流れ私が生まれました。またBという姓で母がお墓を数年前にたてました。やはり私の先祖供養はBという事になるのでしょうか?(母は離婚しており私も母も今はBの姓を名乗っています。)もしくは離婚した先の本当の父の先祖が私の先祖になるのでしょうか? 変な質問ですいません。おわかりの方がいらっしゃれば教えてください!

  • 先祖のお墓を探しています。

    先祖のお墓を探しています。 両親や両親の兄弟などが田舎から出てきて60年近く経っています。 本籍は私も含めて変えてはいないのですが、本籍地には家もありません。 60年、お墓参りもしていなかったらしく場所も分からないとのこと。 父は既に亡くなり、母も認知症になりました。 残された息子の私は結婚願望もなく子供にも興味がない少数派の考えのため「⚪︎⚪︎家」は私で終わります。 最近になり母の寿命も意識して、私はまだ若いのですが終活を考えるようになりました。 現在、私は都内に住んでますが、一回も本籍地の田舎に行ったことがありません。 本籍地を変えないのはなんとなく…… そこで、お墓がどうなってるのか気になり調べたいなって思いました。 本籍地の市役所から原戸籍などは取り寄せました。 本籍地から半径10キロ以内には10件のお寺があります。 その1箇所に電話したのですが、「せめて何真宗かなど分かれば狭める」とのことでした。 仏壇があるので神道ではないとは思うのですが、位牌で何か分かりますか? 分かってること。 ・仏壇なので神社てはなく御寺 ・本籍地や母の出生のルーツ ・位牌から母方の祖父の先祖の墓の可能性が高い これのみです。 そもそも仏教に詳しくないので真宗が何個あるのかも分かりません… 本籍地から遠く離れた墓でしたら探しようがありません。 でも、この情熱を「何もしない後悔より、やったけど駄目だった後悔」にしたいのです! アドバイスお願いします。 写真は位牌です。