先祖の祟り?

このQ&Aのポイント
  • 先祖の祟りってあるんでしょうか。私の母は、非常に信仰深く、困っています。
  • 母が言うには、母の先祖は代々非常に素晴らしく、常に自分を守ってくれている。父の側の先祖は、墓参りもしてないせいで先祖が怒っている、と。
  • また、父は再婚なのですが、父の前妻とうまくいってない時に今の母と出会い、前妻と別れたあとに母と再婚。何年か前にその前妻の方は病気で亡くなったのですが…母が言うには、母が原因で父と前妻が別れたから、前妻の祟りがある、と。
回答を見る
  • ベストアンサー

先祖の祟り?

先祖の祟りってあるんでしょうか。 私の母は、非常に信仰深く、困っています。正直、一生にいると気分が滅入ります。 母が言うには、母の先祖は代々非常に素晴らしく、常に自分を守ってくれている。 何かある時は夢に先祖が出てくる、と。 しかし、父の側の先祖は、墓参りもしてないせいで先祖が怒っている、と。 また、父は再婚なのですが、父の前妻とうまくいってない時に今の母と出会い、前妻と別れたあとに母と再婚。 何年か前にその前妻の方は病気で亡くなったのですが…母が言うには、母が原因で父と前妻が別れたから、前妻の祟りがある、と。 だから、いくら母側の先祖が素晴らしくても、父側の先祖と、前妻の方の祟りが邪魔をしているから、だから何年も何年も父の自営業がうまくいかないんだ、だから自分は不幸なんだと言います。 また、最近私自身に悲しい出来事があったのですが、それも、父側の先祖や前妻の祟りが原因かも、と言いだします。 ただでさえ私も辛い時期なのに、そうやって真実かもわからないことに責任転化する母が本当にいやです。 仮にそれが真実だとして、逆になぜ私にまで災いをもたらすのでしょう。 墓参りにいかないのも、父が母と再婚したのも、私が起こしたことではありません。 それで災いを与えられても、そんなの理不尽すぎませんか。 確かに何年も父の自営業がうまくいっておらず、家計は本当に厳しいです。家もボロボロ。母も辛いのはわかるけど、物事は何事も結局、自分が起こしていることだと思います。 私にはただの責任転化にしか思えないのですが、私が間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人の運命の 半分は 先祖の守り 残りの 四分の一 は もともと、その人が持って生まれた変えられない運命。 後の 四分の一は 本人の努力 で成り立ってるそうです。 ですから、お母さんの仰る先祖の、、、も間違ってはいませんが、 先祖が子孫に祟る、、というのは、ありません。 ご先祖様は 常に 霊界から 子孫を守ろう、守ろう、、としてくれてますが それに気が付かないで 悪い方にいくのは 本人自身なのです。 ある霊視のできる方の話ですが、 有る処で 暴飲暴食をしてる男性がいました。 その男性の守護霊は、「そんなに食べたら病気になるよ。もう、止めなさい」と 必死に注意してるのだそうです。 が、いかんせん 霊ですから、男性には、この必死に注意してくれてる 守護霊の姿が見えない。 で、この守護霊は、一計を案じて この男性の妻に「アナタ、体に悪いから もう食べるのは止したら?」と言わせます。 さて、ここからが、男性の >後の 四分の一は 本人の努力 になるのです。 「そうだ、身体に悪いからもう止めておこう」と考えるか、 (守護霊の守りによって)注意してくれる妻に「うるさい!! ゴチャゴチャ言うな!!」と 考えるのか そこから先は 「本人の努力」なのです。 妻の注意(先祖の守り)に、従って止めれば、病気の悪化は避けられる。 が、妻の注意にそむけば、病気は悪化し、死亡する。 ということになります。 ご先祖は必至で守ってくれてますが、どちらの運命を選ぶかは 本人の努力に なります。 さて、前置きはそのくらいにして、、。 お母さんは、自分が 先妻から夫を奪ったことを 潜在意識で贖罪してるのです。   (贖罪:犠牲や代償をささげることによって罪過をあがなうこと) 自分が幸せになったら 前妻に対して申し訳ない、、と、潜在意識が 幸せになることを拒否してるのです。 それによって、幸せになったらいけない。豊かになったらいけない、、という 無意識の贖罪が、自営業の不振、、という形になって 現れてるのです。 前妻の恨みではありません。 自分の運命は、良くも悪くも「自分自身が作っている」のですから。 が、お母さんの考えを、いまさら変えることは難しい。 お母さんが お父さんと結婚されたのは「ご縁」です。 お母さんが、自分の先祖は素晴らしく、夫の先祖は祟られてる、、と 思われても、その祟られてる先祖を持った夫と縁があって結婚したのは お母さんなのですから、お母さんも その祟られてる(と、お母さんが思ってる) お父さんとご縁があったというのは「似た者同士」「破鍋に綴蓋(とじぶた)」 で、同程度、、ということです。 片方だけが、素晴らしく、片方はかなり落ちる、、ということはありません。 先祖に祟られてる、、とお母さんが思っておられるお父さんと、結婚した、、というのは お母さんの方も「それなり」しかないわけです。 聞き流すしかありません。 私からみれば、お母さんは「可哀想な人」としか思えません。 自分の人生は、自分が作っているのです。 そこがわからないで、夫の先祖のたたり、、みたいに考えるお母さんも、非常に 気の毒です。 が、お母さんも良いことは仰ってます。 先祖を大事にしなかったり、お墓詣りをおろそかにしたらいけない、、 という、お母さんは正しいですよ。

258764747
質問者

お礼

とても分かりやすく回答してくださりありがとうございました。なるほど、と、かなり納得しながら読ませていただきました。落ち着いたら母にも話してみようかと思います。わかってくれると信じて…。

その他の回答 (6)

noname#175120
noname#175120
回答No.7

責任転化というより現実逃避かな? 例え出来の悪い子孫でも祟るほど憎むなんて自分なら考えられないです。 出来の悪い子孫ほど可愛いはずです。 でも、自営で神がかりになるのは良くあることです。 それだけ自力ではどうにもならない要素が自営業にはあるのです。 自営業者が怪しい宗教に走る例は非常に多いです。 霊感商法などの被害者にも自営業者が多いそうです。 事実を見る目を失っているか、あるいは現実を直視したくないのでしょう。

258764747
質問者

お礼

確かにその通りです。完全に現実逃避しています。 自分の人生は自分のもの。この先どうするか、どう切り開くか、自分自身で決めて生きていってほしいです。

回答No.6

うちの母親もそうです。 かつて 私も あなたと全く同じ事を考えました。 責任転嫁です。人のせいにしたいんです。 そして そんな捉え方を煽る(指南する)人もきっといるんでしょうね。(どこかから聞いたのかもしれない) うちは父親が酒乱で家庭がうまくいかないから、と うちの母親は 霊能者だ占いだって走り回ってました。 確かにどうしようもない父親だったので(現在は他界) そんな風になる母親の行動を 止めないし意見せずに ほっときました。 所が 極めたいと思ったのか誘われたのか 先祖のせいにし始めてから10年後には 本人も占い師になってました。 それまでも それからも 何を決めるにも 占い占いで 先祖供養のためと思われる言動(儀式?)は 増えに増え 私にも 迷惑が…。 自分1人の儀式なら勝手にやればいんですがね。 周りを巻き込むのはやめて欲しいですよね。 私から見る母親は儀式を増やし 人生を自分の思い込みに振り回されてるように見えました。 土地まで 先祖のために自分が守ってきたし、これからも守るんだ!と。 あげく 自分が嫁に来る前に起こった大昔の土地トラブルをほじくり返し 裁判して負けていました(^_^;) そんなに先祖先祖で家族を巻き込んでまで大切にして 実の娘(私)に絶縁されたんだから 本当にかわいそうな人です。←これこそ、わかりやすい例ですね。どんなに先祖を崇めても 自分は間違っていないと反省せず周りに迷惑行為をし、結果娘が離れていく事を 大好きな先祖はどう言ってるかしら?と母親に聞いてみたいものです。ちなみに私はというと絶縁して幸せ感じてます。 お母さんに振り回されず 話は適当に流し あなたはあなたの人生を進んでくださいね(*^^*) 人のせいにしてる人は 気付かないし 繰り返してばかりです。 気付いたもん勝ちです。 あなたは間違ってないと思いますよ。 プラスの方向なら 利用価値もありそうな先祖理論ですけどね(^_^;) 宝くじ当たった!ご先祖様ありがとう♪くらいの気持ちならわかりますが。 何事も ほどほどにしないと 現実が見えなくなるのかもしれませんね。

258764747
質問者

お礼

占い師になられたんですか!私も同じ立場なら、母とは距離を置いてしまうかもしれません。結局、人間は弱いから、辛い現実にいると、逃げたくなってしまうのでしょう。でも私はそんな人生はいやです。何があっても、向き合い、解決法を考えます。自分の人生ですから。いくら親子でも、なんだか難しいですね。

• crowsnest
回答No.5

いやはや、きついですね。 貴方の言うとおりで、まったく理不尽極まりないと思います。 そもそも、先祖を祭るとは生きている人がいて出来ることで、死んだ人があの世からこうして欲しい、ああしなければ不幸になるなんてことは話しませんよね。そういうことを聞こえると言う人もいるかもしれませんが、、、 普通は故人を偲び、墓参りをすればきっと故人は喜んでいるのだろうと、勝手に思っているわけです。 お母さんの信心する気持ちもわからなくもありませんが、行き過ぎると周りが大変ですよね。 あまり気にせず、貴方のお考えをしっかり持って頑張って下さい。

258764747
質問者

お礼

そうなんです。近くにいると影響されそうで気分が暗くなります。もう結婚しているので今はあまり会ってませんが、母のそういうところがなかったら頻繁に会いたいんですけどね…。

• rockfish
回答No.3

あると思ってるんでしょうね、お母さんは。 僕には彼女なりのストレス軽減方法だという気がし ますけど、本人はそうは思ってないでしょうね。 発言の内容はあまり褒められたものではありません が、「信ずるものは救われる」という言葉にもあるよ うに彼女はそう信じることで自分や家族の現状、自尊心 をどうにか保とうとしてる様に思えます。 責任転嫁でしょうね、でも人など弱いですから、そう できるものならしてしまいたいと思うのも人間でしょう。 いつからでしょうか、僕も両親が幼く感じてきました。 もうあなたが精神的に両親よりも成熟したのかもしれ ません。 小さい頃には子どもを包み込んでくれた両親です。 今度はこちらが包み込んであげたいものです。 あなたのお父さんの経営が好転すれば、お母さんの 精神状態も安定するのでしょう、きっと。

258764747
質問者

お礼

そうですね、父の仕事さえ安定すれば母も安定するんでしょうけど、父の仕事に関しては私はどうしてあげることもできないし、どうか自分自身の力で生きていってほしいです。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

先祖の祟りなどないです。 親になってみれば判りますが、親は子どもの幸せを願うことはあっても不幸を願うことはないです。 ご先祖も子孫の繁栄や幸福になるために手をさしのべることはあっても、子孫が没落し不幸になために動くなどあり得ないです、一家離散して子孫がいなくなれば墓も荒れ果て困るのはご先祖様自身、そんなことをやると思いますか。 前妻さんは判りません、そりゃ怨んで死んだかも知れないですが、人生はそれぞれなのでそういう運命だったと諦めて貰うしかない、だいたいの人は人生を振り返れば誰かの犠牲を踏み越えて生きており、歩いてきた道は死屍累々です、受験で合格したら誰かが押し出されて不合格になった、この恨み覚えたか!!、片思いの人に気がつかずに結婚してしまった、怨んでやる!!、道を歩いていたら蟻を踏み殺した、ゴキブリを叩き殺した、生きた魚を包丁で刺し殺した、生きた貝を釜ゆでにした、生木をのこぎり引きにしたetc、気にし出せば誰の周囲も恨み辛みが渦巻いています。 気持ちの問題なので、お盆に墓参りにいくくらいはよいでしょうが、それと仕事とはまた別の原因であり、あなたの母親は責任転嫁をしているだけです。

258764747
質問者

お礼

確かに、誰も傷つけず生きるなんて不可能ですよね。少なからず生きてるかぎりは誰かを傷つけてしまっている。 その1つ1つに祟りがあったらキリがないですよね。母も前向きに考えて、自身の力で生きていってほしいです。

回答No.1

責任転嫁に聞こえますね 一生懸命働きもしないで 訳のわからない物のせいにしている 現在の世の中は働けばそれなりの報酬があるはずですよ  信じるなら前向きがいいですよね 頑張って自営業を立て直してください

258764747
質問者

お礼

なぜなのかよくわかりませんが、最近なら暗い顔ばかりで、一緒にいると気分が滅入ります。ほんと、前向きになってほしいものです。