• 締切済み

父の再婚と、相手の人の妊娠?のことですごく複雑です

僕の親は2年くらい前に離婚をしています。 僕は、最初は母と暮らしていたんですけど、今年から学校の関係で父と暮らしています。 2週間ほど前に父に話があると言われて、再婚を考えてるという女の人を紹介されました。その人は、30過ぎくらいで、父より15歳くらい年下です。父の会社で働いてた人みたいです。 その人が帰った後、僕に、「○○さんに赤ちゃんができるかもしれないけど、兄弟ができても大丈夫か?」といったことを聞かれました。突然のことでなんと言えばいいのか分からなかったので、その時は、正直に「よく分からない」とだけ答えました。 この週末、父、父が再婚を考えてる相手の人と、母も一緒に4人で会いました。相手の人は、すごく良い人みたいだったし、母も「若くて綺麗な人ね」と何度も言ってたので、2人のことを喜んでるみたいでした。 僕は、正直、色々と複雑で、戸惑った気持ちになってます。再婚という話もすごく突然だし、正直、今、兄弟ができるのも変な気持ちです。。 母みたいに、2人のことを喜んであげれたら良いと思ってるんですけど。。 今まで、父と相手の人に何て言ってあげればいいのか分からなので、2人を困らせてるかもしれません。なんと言ってあげればいいのかとか、アドバイスとかあるでしょうか。。あと、兄弟ができることについてもアドバイスとかあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.10

自分の生活を一変させてしまうような大ごとをすぐに祝福などできないのが当たり前です。 自分の気持ちははっきりと伝えておかないと、あなただけが多大な我慢をし続けることになりますよ。 早速、兄弟の話を出してみたりしているところからも、あなたのお父さんはあなたの気持ちに鈍いようなので、気を使ってあいまいな言い方をすると、気持ちをくみ取ってもらえない気がします。子どもより自分の気持ち最優先で事を進めて行きそうな勢いです。 結婚となると、まずは再婚相手と一緒に暮らすという大問題があるので、そのことが嫌なら伝えておくべきです。大人たちを困らせるかもとあなたが気を使う必要はありません。親には子供に対して責任がありますから。 もし、あなたが中学生なら、高校生になったら寮で暮らすからそれまでは同居を待ってくれとか、 あなたが高校生なら、同居は嫌だから寮に入りたいとか一人暮らしさせてくれ…など、自分にとって最悪の状態を避ける方法を提案する手もあるかもしれません。 女性がどんな人間か全くわからない状態では、いきなり一緒に暮らすのは嫌ですよね…。 父親にとって素敵な人であっても、あなたが同じ様に感じるとは限りませんし、あなたの母親がほめたとしても、母親にとっては他人事だから適当なことを言っているとも考えられます。自分がどう考えるかが1番大事です。 兄弟のことも、いろいろなことが一気に変わってしまったら、これまで通りの気持ちで生活することができない…とはっきり言ってもいいでしょう。今妊娠していない場合でも、相手が30歳過ぎているなら、出産のリスクを考えて、出産を急ぐ気持ちが女性側にあると思いますので、はっきり言っておかないと本当にすぐ兄弟が生まれてきてしまいそうです。 父親に直接言いにくいようなら、母親から伝えてもらうようにするなどして、自分の気持ちを示しておいた方がいいと思います。 親の恋愛や再婚に振り回されて不登校になったり、退学・引きこもりに…という人が周囲に数人いたので、子どもの側が親に気を使って犠牲になるはやめてほしいなぁと思っています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

戸惑う気持ち、解ります。そんな妙齢の女性がいきなり同居人になるなんて気の休まりどころが減りますもんね。 まず、彼女と一緒に暮らせる気持ちになるまでは再婚は待ってもらって、頻繁に家に来てもらうようにお願いして、お互いに慣れる事が大事かと思います。 卒業後家を出るのが決まってるなら、出るまで待ってもらってもいいんじゃないですか。 離婚も結婚も親の都合だけ振り回されても困りますよね。自分の意見は言いましょう。それをどれだけ尊重してくれるかで、今後の付き合い方を考えればいいと思います。

yuri_mikeneko
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございました。 相手の人と一緒に住むことになるのかとか、色々なことがまだ分かりません。。父は、子供ができてから・・って考えてるのかもしれないです。。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

そのままの気持ちをそっくり「正直戸惑っていて なんて応えたらいいか分らない」って伝えて良いと思いますよ。 それが貴方様の答えなのだから。 大人の事情で離婚したり、再婚をされているので、、 素直に喜べないのは当然ではないでしょうか?! 多分貴方様の中で気持ちの整理と理解が伴っていないから 戸惑ってしまわれていると思います。 正直にお父さんに伝えてみましょう。 兄弟ができる事も、「僕は、今は受け入れれない。 分らない」って別にそのまま言っても良いんですよ。 正直に言う事は、お父さんや新しいお母さん達の為でも あります、気持ちに嘘付いてまで喜ぶと後々こじれますので 正直に今の気持ちを言っていいと思いますよ。

yuri_mikeneko
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございました。 戸惑ってる気持ちは、正直に伝えたいと思うし、色々と父や母に聞いてみたいと思っています。ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

別にあなたが気を使う必要ありません。ただ、子供が生まれたらあなたが更に精神的にやられると思いますよ。自分の居場所をなくしたり、

yuri_mikeneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子供のことは、また色々と考えます。。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

既婚母親です。 父親と再婚相手には「おめでとう」と言ってあげるだけで十分です。 貴方が父親と暮らす理由が「学校」にあるのですから、通学する期間だけはこのまま一緒に暮らすべきかを父親に確認しましょう。 そしてとても大切なことですから貴方の母親にも父親の新しい家庭に子供が生まれる事実を報告してください。 母親が再度、貴方と暮らすと言うかもしれません。 異母妹弟が生まれるという事は、貴方だけの問題ではありません。 女性が初婚だとしたら初めての子供が生まれるわけですから、女性の親や兄弟姉妹がその家に出入りするきっかけにもなります。 特に女性の「母親」は30代の初産の娘の世話をしに、貴方の家に泊まりこんでのお世話をする可能性もあります。 ここでまた確認してほしいのは父親に「女性の家族構成、父親の再婚相手になることを家族は祝福してくれているのか?」ということです。 女性が孤独に出産するのと、女性の家族がやってきてにぎやかに過ごすことは貴方の生活にかなり影響します。 まずは父親に質問と確認、母親に報告を。

yuri_mikeneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子供のことは、父から、子供ができるかもしれないと言われてるだけで、まだできたのかとか、色々なことは分かりません。。すみません。。 でも、母も、若い方だから、お父さんはすぐに子供を作ると思うといったことを言ってました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

補足を受けて再回答します。 大人になればわかる。これは確かに大人の常套句です。でも、真実です。あなたが年齢を重ねた上での年齢差や自分の年齢の受け止め方があるのです。人により誤差もあります。また、再婚をするしないまたその時期などの考え方も様々なのです。兄弟が増えるのは複雑でしょうけれども、やはりこれにも多角的な捉え方があります。 戸惑い、困惑し、悩む。結論を出す事が難しい。それで良いのです。そのまま伝えればいい。 時が解決します。 30年後おなたは私と同じ事を誰かに言っています。 異母兄弟を疎ましく思うなら自立しなさい。少しでもまだ精神的になんとかなりそうなら、イザという時には助ければいい。 貴方の歳には戦争に行ったり嫁を貰っている時代もありました。 急に大人になれと突き放された感があるのだと思います。 あなたは間違ってはいませんから、安心して戸惑ってください。 否定だけはしないというスタンスが一番良いと思います。同じく貴方も否定されない事が平等ですよね。 たぶんそこは大丈夫です。 きちんと向き合えるあなたはとても凄い人です。だから、乗り越えられます。 兄弟にしてみても、貴方と同じ歳になった時、倍離れている兄に何を感じると思いますか?お父さんの代わりにならなければ行けなくなる事も想定しておくべきですね。 おとなになったらわかる。本当にずるい言葉ですが、真実です。

yuri_mikeneko
質問者

お礼

大人の気持ち、関係とか、色々と分からないことばかりですけど・・そういうものなんですね。。 何度も、本当にありがとうございました。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

いい機会だと思います。 このまま父親とは距離を取りましょう。 自分の生き方は自分自身が決めるものです。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決める事です。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 親とは必ずこの事を念頭に置いた上で付き合うべき相手です。 尚、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 「親はなくとも子は育つ」 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。 昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、 通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、 何かしらのトラブルは起きたとしても、 その程度で方が付いていました。 これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事、する事を真に受けるのは止めましょう。 そんなことをしていたら、それこそ一生結婚もできません。 確かに親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

yuri_mikeneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あまり考えたことのない視点のご意見で、勉強になりました。ありがとうございました。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

>今まで、父と相手の人に何て言ってあげればいいのか分からなので、2人を困らせてるかもしれません。 もうじき、貴方も巣離れの時期を迎えます。貴方も恋愛経験をして家庭を築きましょう。 >なんと言ってあげればいいのかとか、アドバイスとかあるでしょうか。。 言う必要も本当はないのです。お父さんと再婚の方は貴方とは無縁で、関係がないのです。距離をとって愛人の中を引っ掻き回さなければ、良いと思います。 >兄弟ができることについてもアドバイスとかあれば教えていただけませんか。 異母兄弟が助けを求めて来た時は、相談に乗ってあげましょう。多分、余程のことがない限り、来ないと思いますが。やはり、必要以上の干渉はトラブルの素です。

yuri_mikeneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

付き合うにしてもあと数年だよね。 事情があって物理的に同居しているだけというのであれば、特別に「兄弟が出来る」とか「おかあさんと呼ばなきゃ」ということは省いて構わないと思います。 貴方に出来ることは早急に自立する事でしょう。一緒に住んでいるのは構わないのです。自分の事は自分でやるという風に少しずつ自立しましょう。 それから・・・。年齢や再婚や兄弟が出来るというのはあなた自身がもっと大人になったらわかってくることです。今は戸惑いが大きいのはもっともなので、何も分かったような風をしなくてもいいんです。「正直戸惑ってる」と苦笑いで良いんです。「でも受け入れたいと思ってるよ」とそれだけは伝えてあとはある程度の距離を持って接していればいい。   新しいお母さんじゃなく、名前にさんを付けて呼ぶとか、そういうので良いと思います。なんか恥ずかしいから・・・ママとかお母さんとか呼べないし・・でいいんですよ。 あとね。今更赤ちゃんを相手にするのはかなり大変だから、家事を手伝うとか、学校帰りに買い物してきてあげるとか、そういのは協力してあげて欲しいな。とりあえず家族なんだから。 とりあえずは、それほどに深刻にならない方が良いよ。

yuri_mikeneko
質問者

補足

お返事ありがとうございます! >年齢や再婚や兄弟が出来るというのはあなた自身がもっと大人になったらわかってくることです。 これは、どういうことですか?? 4人であったとき、母も何度も若い、綺麗、お肌がぴちぴちとか、言ってました。あと、「これだったら、すぐに兄弟ができちゃうわね」と僕にも言ってました。 でも、父は、母には、相手の人に赤ちゃんができるかもしれないというのは、言ってないみたいです。。 僕が子供なのかもしれないですけど、父と母の気持ちとかも、よく分からずにいます。。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

質問者様は高校生かな!? 思春期に大変な問題が起きたね。 突然弟か妹が出来たら困惑するのは当然だよね。 もし質問者様が15か16歳ぐらいならお父さんと結婚する女性とは 15歳の違いになるよね。そしてお父さんとは30歳の違いだよね。 だからお母さんというのは一人しかいないのだから、結婚する女性の 事を「僕はお姉さん」と呼ばせてもらうねって言ってあげたら良いかも しれないよ。 最初からお母さんなんて呼ぶのも違和感あるだろうし、その女性も 貴方にお母さんと呼ばれるのも違和感があると思うんだよね。 だから年の離れたお姉さんだと思って生活すれば良いと思うよ。 貴方も大学に行けば家を出るかもしれないからお母さんと呼ぶ期間は 短いだろうし、弟もしくは妹に関しては「たまには僕が面倒みるからね」 とでも言えば良いと思うよ

yuri_mikeneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 相手の人との接し方とか、温かいお返事、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父の再婚相手の妊娠について母・父と話合いをしました

    僕の親は2年くらい前に離婚をしてるんですけど、3週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。母は、その人のことをずっと若くて綺麗な人だと言ってます。 その後、父と、相手の人と、母と僕の4人で何度か会いました。その時、相手の人がいる時には話に出なかったんですけど、父と2人の時に「○○さんに子供ができるかもしれないけど、いいか?」と聞かれました。あと、母と2人で会ったときにも、お父さんのことだから、子供ができるかもしれないけど、○○は大丈夫?」と聞かれました。僕は、父にも、母にも、よく分からないとしか返事ができなかったです。。 母が心配して父に連絡をとったのかもしれないんですけど、昨日、父と母と僕の3人で久しぶりに会いました。色々と話をしても、どうしても話題は再婚のことになってしまう感じでした。 最後のほうになって、少し改まった感じで、母と父に「○○さん(再婚相手の人)に子供ができると思うけど、いいか?」と聞かれました。僕は「もう○○さんは妊娠してるの?」と聞いたんですけど、父は、「まだだと思うけど、いつでもおかしくないと思う」と言ってました。 母は、僕のことを心配してくれてるみたいで、「○○(僕)は大丈夫なの?」とか、父に向って「もう少し待てないの?」と言ってました。 僕は、やっぱり、「よく分からない・・」としか言えませんでした。 母は僕のことを心配してくれてるんだと思うので、大丈夫だと言ってあげたいんですけど、正直、再婚だけじゃなくて子供ってなると、気持ちの整理がつきません。。 父にも、相手の人にも、素直に喜んであげたいと思ってるんですけど、色々と変な気持ちです。 これまで色々なご意見をもらって、本当に参考になりました。今回も、どう考えればいいかとか、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 父と再婚相手の(妊娠?)について母に心配されてます

    最近何度か質問させていただいています。 僕の親は2年くらい前に離婚をしてます。3週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。母は、離婚前に会社で見たことがある人だった見たいで、その時も綺麗な人だと思ったって言ってます。 その後、2回、父と、相手の人と、母と僕の4人で会いました。その時も、母は、若くて、綺麗だと何度も言っていて、僕と2人になったときも綺麗な人だねといって、相手の人のことを色々と聞いてきます。それまで、父のこととかは全然きいてこなかったので、少し驚いてます。 僕は、学校の関係でいま父と住んでるんですけど、母ともよく会います。母には、2人がどれくらい会ってるのかとか色々と聞かれて、「子供ができるじゃないかと思うけど、○○は大丈夫?」と僕のことを心配されてます。 何度も言われたので、思い切って、僕が「もう○○さんには赤ちゃんができてるの・・?」と聞いてみたんですけど、母は「あなたに紹介したってことは、そうかもしれない。それにまだでも、お父さんのことだから、いつできてもおかしくない」といったことを言われました。 正直、僕は、父の再婚も突然の話で驚いてますし、兄弟ができるっていうのも正直変な感じです。。でも、父にはそれ以上のことは何も言えないと思います。 あと、母は、僕の心配をしてくれてるんだと思うんですけど、前の質問の時に教えていただいたみたいに、もしかしたら嫉妬?を感じてるのかなとか、母の気持ちもよく分からないでいます。 父と母の考えてることとか、大人の関係のこととか、また色々と教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母・41歳の再婚、そして妊娠。すごく複雑です。。

    専門学校生・男です。 最近、母(41歳)に、今度、再婚を考えてる人がいると言われ、一度だけ相手の人に会いました。3歳年上で、母が昨年から働きだした職場の人でした。母は、若い頃に水商売もしてたし、今でも色っぽいと言われるタイプで、援助をしてくれたりする男の人はこれまでもいたんですが、再婚と言われたのは初めてなので正直、驚いて、何となく変な気持ちです。。自分でも、こんな気持ちになるなんて思ってなかったです。 それから、2週間後くらいに、母に実は妊娠していて3か月だと言われました。再婚の話でもショックだったのに、その話を聞いて本当に動揺して、うまく返事もできなかったです。。 その後、色々と考えてしまったんですけど、母が今の職場で秘書のお手伝いみたいな仕事をするようになったのは、去年の8月でした。相手の人とはそこで初めて会ったので、すぐにそういう関係になったんだと思います。しかも妊娠なんて。。 うまく気持ちが整理できないんですけど、母が出会ったばかりの人と、そういう関係になって妊娠するってことがうまく受け止められないです。。大人の関係なので、そういうものなんでしょうか。。母が2週間くらい間をあけて妊娠の話をしてきたのも、すごく気になってます。僕に言いにくいという感じでもなかったんですけど。。 あと、、今はまだ母の2人で暮らしてんですけど、母と相手の人の関係が気になって仕方ないです。。母がメイクをして出かけると、会いに行ったのかな、、とか、もっと色々なことも想像してしまったりします。。母はモテるタイプなので、これまでもそういう人がいたりするのは分かってたんですけど、再婚、妊娠と聞いて、気になって仕方がなくなってしまいました。。自分でも恥ずかしいです。 どうすればいいか、母、そして相手の人にどう接すればいいのかとかアドバイスをもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 父が再婚を考えてる人に対する母の態度が分からない

    父が再婚を考えてる人に対する母の態度がよく理解できません。。 僕の親は2年くらい前に離婚をしてるんですけど、2週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。 父と相手の人、それから母と4人で会う機会がありました。その時、母は、相手の人のことを、若い、綺麗だということを何度も言ってました。 お世辞もあるのかなと思ってたんですけど、その後、母と2人で話をしてるときも、若くてすごく綺麗な人だと何度も言ってて、お父さんのことだからすぐに子供を作ると思うと真剣な表情で僕に言ってきたので、困ってしまいました。。 話しを聞いてると、母は、離婚する前に、父の会社で相手の人を見かけたことがあって、その時も綺麗な人だなと思ったみたいです。 でも、離婚してから、父のことを話題にすることなんてほとんどなかったのに、急に父と相手の人の話しばかりになって、その人をほめたり、2人の様子を僕に色々と聞いてくるようになって、どうしたんだろうと思ってます。 僕には、よく分からないんですけど、離婚した相手の再婚相手というのは、色々と気になるものですか??相手の人が、若くて、綺麗な人だとそうなんでしょうか?? あと、母が相手の人に話しかける時の様子とか、その後の話し方を見てると、褒めてばかりいるので、相手の人のことを気にいってるのかなと思ってます。離婚した相手の再婚相手は、嫌だったりしないんですか??心から、褒めたり、お祝いを言ったりできるものですか?? 大人の関係とか、よく分からないので、質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 父が若い女性と再婚?妊娠してるのでしょうか??

    父が、父の会社で働いていた15歳年下の女性とお付き合いをしてるみたいです。 父に「○○さんと子供ができてもいいか?」聞かれたんですけど、驚いて上手く答えられなかったんですけど、再婚するのと聞いたら、「再婚はまだ分からないけど、子供ができたらそういうことになると思う」と言われました。少し遠回しな形で妊娠してるのと聞いても、分からないけど、そういうお付き合いをしてるって言われました。 父は、母とは2年ほど前に離婚していて、僕は母と暮らしてたんですけど、4月からは専門学校に父の家から通わせてもらっています。 母にも、聞いてみたら相手の人のことを知っていてものすごく綺麗な人だって言ってました。少し色々と心配してるみたいです。実は僕も、相手の人じゃないかなって思ってる人がいるんですけど、もしそうだったら、僕から見てもすごく美人です。 大人のこととか正直よく分からないところがあるんですけど、やっぱり再婚を考えてるんですよね?妊娠についてはまだなんでしょうか?父と相手の人の関係とか、母が心配してるのとか、よく分からないので、アドバイスとかがあるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 15歳下女性と再婚を考えてる父。モテるんでしょうか

    僕の親は2年くらい前に離婚をしてます。2、3週間ほど前に、父に再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。 父と2人になったときには、兄弟ができるかもしれないけどいいか、と聞かれて、僕としては正直戸惑ってます。。 母も、離婚する前に、父の会社で見かけたことがあるみたいで、綺麗な人だと言ってます。 父は、母と離婚をしてからも、僕が気付いてるだけでも2人くらい女の人がいたみたいです。父の車で、帰ってきたりするところを何度か見たことがあります。 父に相手の人を紹介されてから、母にも、急に相手の人のこととか色々と聞かれるようになりました。別の質問をさせてもらった時に、もしかしたら、母が嫉妬してるんじゃないかという意見ももらって、そういうところもあるかもしれないと思ってます。 40代後半になって、若い再婚を考えてる人ができたり、他にも女の人の影があったりする父はモテるんでしょうか?? 確かに、父は、自分で会社をしてるので時間は少し自由になるので、体を鍛えたり、趣味のことをしたりしていて、友達の父親よりは元気に見えるかもしれないです。でも、イケメンじゃないですし、僕からはモテるとは思ってなかったです。 同年代の方とか、離婚した方とかから見ると、どうなんでしょうか?? あと、父と相手の人の関係とか、母の気持ちとか、色々と大人の関係がよく分からないので、それについてもご意見とかあれば、聞かせてもらえると嬉しいです。お願いします。

  • 父の再婚相手を招待すべきなのでしょうか

    来月親族だけのレストランウエディングを予定していますが、父の再婚相手の招待についてもめており困っています。 私の両親は11年前、私が18の時に別居、22の時に離婚しています。私は別居後母と生活してきました。私は父とは年3回程度顔を合わせています。父と母は祖父の葬式で顔を合わせた程度ですが険悪ではないです。養育費のやりとりはなく、私が学生の間の生活費は母が稼いでいました。 父は3年前に再婚しましたが、私には事後報告でした。再婚相手とは何度か顔を合わせていますが、ほとんど話をしたことはありません。母は再婚していません。 当初、父の再婚相手には遠慮してもらおうと思っていましたが、父と祖母(父の母)より「招待しろ、それが決まりだ、彼女を無視するな、父の妻として皆に紹介したい」と言われました。 ところが母は「絶対にイヤ」と言っています。母は育ててきた娘の結婚式に強い思い入れがあり、母が嫌な気持ちになるようなことは、私にはとても選択できません。父と祖母は「気持ちはわからないでもないが我慢しろ」と言います。 彼も私も本音は招待したくありません。誰かが嫌な思いをしなければならないのなら、結婚式しなければ良かったね、と話しています。 普通はどうすべきなのか指針を頂けたら、と思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 父の再婚相手に会おうと思います

    父の再婚相手に会おうと思います いつも的確なアドバイスありがとうございます。 今回は題名通りここ最近考えていたことです。 離婚して3年がたちます。父が再婚したと最近知りました。 私は一度も会ったことありませんし、父からも再婚したとは聞いていません。 戸籍を見て再婚し子供がいることを知りました。子供は離婚後約5-6ヶ月で生まれています。ということは離婚前から付き合っていたということになり、もし離婚していなくともその子は生まれていたということです。 もし子供が生まれたから離婚したのなら私たち姉妹からどういうことを考え父親を うばったのでしょうか。 あと、住んでいるのが隣の市なので近所の方が3人でいるところを見かけていろいろと言ってくるのです。 そういう行動も慎んでいただきたいと思い、あって話がしたいと思いました。 受験勉強をしているとふといろいろ考えてしまいあうとすっきりすると思ったからです。 そして一番は離婚後の母のうつがひどくなったのをとても伝えたいと思っているのですが、 そうして何になるのかという考えもあります。もし会うとしたら父や父と同居している 祖母には言わないでと頼むつもりです。 いつも父と遊びに行く約束の電話をした時祖母か再婚相手の女性が出るのでその時に… と思っています。 あうべきではない、また自分もあったことがあるという方やいろいろな方からアドバイスいただきたいです。

  • 若い女性と再婚する父。別の女性の妊娠と母の心配

    1か月くらい前に、父に、再婚を考えてるという女性を紹介されました。父の会社で働いてた人で、父より15歳年下の31歳です。 2年ほど前に離婚した母も入れて、僕と父と相手の人の4人で会った時にも、母も、父の会社で見かけたことがあった人みたいで、若くて、すごく綺麗な人だと何度もほめてました。 その後、父と母と僕の3人で会うことがあったんですけど、父は「まだかもしれないけど、○○さんと、もうすぐ子供ができると思うけど、いいか?」と言ってました。 母は相手の人に子供ができるのを心配してるみたいで、「もう少し待てないの?」とか言ってたんですけど、父としては分かってほしいという感じでした。僕と父が2人で暮らしてるので、母は、もしかして僕のことを心配してるのかなと思ってました。 先週から、父と母の会話を聞いたり、母から相談があると言われたりして、去年、父が付き合ってた会社の人が妊娠したことがあったのを知りました。母と離婚した後、父が2人くらいの人と付き合ってたのは僕も知ってたんですけど、妊娠とかは知らなかったです。 母は、そのことを知ってて、再婚相手の人と子供を作るのはもう少し待ったほうがいいと心配してるのかなと思います。再婚相手の人も、昨年の女性のことは知ってるみたいです。 僕は、父から子供ができるかもしれないと言われたんですけど、うまく返事ができずにいます。母が色々と心配をして、僕に話をしたりしてるんだろうなと思ってるんですけど、どういう気持ちなんでしょうか。父の気持ち、母の気持ちとか教えてもらえると嬉しいです。 あと、相手の女性も、別の女性の妊娠を知っててどんな気持ちなんでしょうか。母は、相手の人のこともすごく心配してるように見えました。 大人の関係とかがよく分からないので、変なことを聞いてるかもしれないですけど、よろしくお願いします。

  • 再婚した父からの相続について

    10年前に再婚した父からの相続についてお聞きしたいです。 子供は私と弟の2人。母も健在です。 再婚相手には子供、両親、兄弟ともにいないと聞いています。 (姪っ子か、遠い親戚が一人いるらしいです。) 母と離婚後、父と私はそのままマンションに住み、私はそこから嫁ぎました。その数ヶ月後に再婚し実家マンションに同居。 その後そのマンションは売却し、新しくマンションを購入。ローンも払い終わるそうです。。 父とは年に一度電話で話をするだけで、再婚相手に会った事もなく、 再婚、実家売却も全て事後報告です。(父はあまり行動力のあるタイプではないので、相手の方の考えでこのような形になったと思われます。) ・父が先に亡くなった場合 ・再婚相手が先に亡くなった場合 私と弟に相続する権利はありますでしょうか? また、あるとすればそれはどのくらいの割合で、自分何をしなければ ならないでしょうか? 母は離婚する時に何ももらっておりません。年老いて生活が苦しいので、 何か相続する権利があるのなら、きちんと受け取って母に還元したいのです。 再婚相手の方は父と一緒にいてくれていろいろしてくれているでしょうから、今は特に恨みはありません。(精神的にはショックでしたが・・・。) でも、父が亡くなった時も連絡くれないのでは?と心配になる事があります。亡くなった場合は私に必ず連絡が来るでしょうか? (父の兄弟はまだ健在です。) まとまりのない文章ですが、宜しくお願いします。