• 締切済み

両親との関係とお墓参りの仕方について(長文です)

カテゴリーが違っているかもしれませんがごめんなさい。 初めての質問です。 よろしくお願いします。 私の父が再婚で生みの母育ての母共に健在です。 で・・・。 お墓参りの事でアドバイスお願いします。 父の両親も離婚しており、祖母は痴呆がありながらも元気過ごしています。 祖父が亡くなって何年になるのかも分からないのですが、お墓参りにいきたいのですが、場所も分からず両親に聞いてもはぐらかされて。 今年のゴールデンウィークに両親と一緒に行く予定だったんですが、母の体調不良と父の仕事の都合で行けないと先週連絡がありました。 2月に「お墓参りに行きたい」と言った時に母は「そんない慌てなくても」とお墓の住所も教えてくれませんでした。 それが今回はあっさりと「行かない」と。 母の体調がよくないのは分かっていながらもしっくりこなくて。。。 生みの母は私生児で生まれているので全く祖先が分かりません。 育ての母の祖先のお墓参りも行きたいのですがいいのでしょうか? 支離滅裂ですみません。

みんなの回答

• sachi218
回答No.1

自分の家のお墓がどこにあるかわからないという事 自体、私には信じられないのですが、いろいろな ご家庭があるのでしょうね。 ちなみに私は1ヶ月に1度は墓参りに行きます。 ところで、どこの町にあるかくらいはわかりますか? 市営や町営の墓地を借りているのならば、役所の生活 環境課(名称は違うかも)に行って、聞けば台帳が あるのでわかりますよ。 分からなくなった理由や証明書などが必要な場合も あるかもしれません。

sinndera2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 田舎が四国なので県内ではあると思うのですが。。。 一度役所に問い合わせてみます。 ありがとうございました。