• 締切済み

離婚 カード

妻と離婚の別れ話をしています。 所が、自分が切り出したにもかかわらず、一向にサインをしようとしません。妻は無職ですが、離婚するからと派遣社員になり二ヶ月だけ行くようになりました。 まだ同居していますが、出来るだけもめずにわかれようと思います。 別れ話は妻からです。 昨日、派遣社員に行くようになったのでVISAカードを作ってきたといいます。たぶん派遣に行きかけて一ヶ月もたっておらず、夫である私の年収とかで作ったと予想しています。 どうしたら多額に使われなくてすむのか、教えてください。 カードの支払いは自分名義だと言っています。 男の影も見えないわけではないのですが、子供も嫌い家事も嫌いと10年過ぎて、もう疲れました。

みんなの回答

• asato87
回答No.1

クレジットカードが奥様名義であれば、質問者様の年収を申告したとしても、原則は質問者様の債務になるわけではありません。 しかし、引落口座が質問者様名義の口座である場合には、質問者様が法的に債務を負わなくても、一旦引き落とされてしまうと実質的に負担させられる結果が生じ、それを取り戻すのは大変になります。 そこで口座が質問者様名義の場合には、引落口座とすることに同意したわけではないのですから、それを止めるとか変更して奥様名義の口座にすることです。 また日常家事に属する利用であれば、債務を負担する場合がありますが、上記の口座が異なれば直接的に負担することはなくなり、奥様から請求されて現金を渡すなどすることになるでしょうから、回避ができるのではありませんか。 高額利用の場合は日常家事債務とは言えないケースが多くなるでしょうから(質問者様の生活内容によります)拒否すればよいでしょう。仮に奥様が支払をできなくなってもカード会社から質問者様に請求があるわけではありません。

mihoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 口座の名義は自分だと申しております。ただ見たわけではありません。 簡単にカードが作れるので驚いています。