• 締切済み

離婚届について

先日妻に離婚届の準備をしたいと言われました。 小中の子供が3人います。 自分(妻)だけがサインした離婚届を渡されました。 提出するかしないかは決めてくれということですが、いまいち意味が分かりません。 妻は何を考えているのでしょうか? 普通であれば私にもサインを促し、妻が保管するものでは。。。。? どういう意味があるのでしょうか? もちろん私は離婚反対です。 経験御有りの方ぜひお願いします。

みんなの回答

• jikasas
回答No.6

質問者の「いまいち意味がわかりません」に、全ての答えがありますよ。 意味が分からないのなら、分かるまで奥さんと良く話をしたら? 最近奥さんと話をしていますか?

回答No.5

めんどくさい奥様ですね。 駆け引きしてるのでしょうけど。 質問者様が離婚したくないのであれば話し合いしかないと思います。

noname#221926
noname#221926
回答No.4

奥様は賭けに出ているのかも? 貴方が夫婦でいたいのかどうか、家族でいたいのかどうか、奥様を愛してらっしゃるのかどうか。 何故そんな状態になったのか貴方にも解らないようですから、 奥様に貴方自身の気持ちを伝え話し合いをお勧めします。 逆に…男性側(夫側)から妻の浮気を疑い、自分自身は奥さんのこと大好きなのに、離婚届にサインして出すかどうか決めてくれ…と男性が実家に戻った例を知ってます。 結果…奥さんはその日に離婚届を提出。 男性は後悔ばかりで数年元奥さんのことを引きずってました。 貴方のためにも、奥様のためにもお子様のためにも 双方がきちんと向き合った話し合いをしましょう。 離婚する原因がまず解ってないのですから。

noname#191166
noname#191166
回答No.3

貴方が今までの奥様との生活を振り返り、今後どうしたいかを離婚も視野に入れて考えて欲しいということだと思います 離婚したくないなら、その旨きちんと奥様と話し合いをされるのが良いかと思います 奥様が離婚を決意した理由にお心当たりはありませんか? 夫婦だからと言って相手が必ずしも同じ気持ちだとは限りません 言わなくてもわかっているだろう、今さら言ってもしかたないだろう… そう思っていることが貴方にも奥様にもあると思います 離婚するにしても、やり直すにしても奥様ときちんと向かい合うことが大切だと思います

• momo5577
回答No.2

離婚歴3回の私ですが、ご参考になればと思い解答させて頂きます。やはり貴方がおっしゃっている通り、まだ奥さんにも別れたく無い気持ちが有ると思います。心から本当に別れたければ、特に女はその場ですぐに離婚届けにサインをしてもらいハンを押して欲しいと思います。どうして今回離婚話まで発展したかは知りませが、子供さんもみえると言う事なので、もっとよく話し合ったらどうでしょうか?それからでも、離婚は遅くは無いと思います。良いにしろ悪いにしろ離婚をしたら、本当に家族全員の人生が変わる事を私は経験し、そして知っていて、後で後悔してももう取り返しが付かない事も経験しました。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

経験者ではありませんが同じ女性として解答させて頂きます。 奥さんが名前だけを書いて渡したって事は… 結婚生活に不満があり私は離婚したいけど、どうするかは貴方が決めてって事ではないでしょうか? もし離婚しない場合は妻としての家事などの役割を求めないで… それでも良ければ一緒に居るって事でしょうね。 仮面夫婦みたいな感じですかね。 または貴方が不倫したかもみたいな証拠を掴んだし 私をとるか不倫相手をとるか決めてって事のどちらかではないでしょうか?