• 締切済み

離婚届について

先日妻に離婚届の準備をしたいと言われました。 小中の子供が3人います。 自分(妻)だけがサインした離婚届を渡されました。 提出するかしないかは決めてくれということですが、いまいち意味が分かりません。 妻は何を考えているのでしょうか? 普通であれば私にもサインを促し、妻が保管するものでは。。。。? どういう意味があるのでしょうか? もちろん私は離婚反対です。 経験御有りの方ぜひお願いします。

みんなの回答

  • jikasas
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

質問者の「いまいち意味がわかりません」に、全ての答えがありますよ。 意味が分からないのなら、分かるまで奥さんと良く話をしたら? 最近奥さんと話をしていますか?

回答No.5

めんどくさい奥様ですね。 駆け引きしてるのでしょうけど。 質問者様が離婚したくないのであれば話し合いしかないと思います。

noname#221926
noname#221926
回答No.4

奥様は賭けに出ているのかも? 貴方が夫婦でいたいのかどうか、家族でいたいのかどうか、奥様を愛してらっしゃるのかどうか。 何故そんな状態になったのか貴方にも解らないようですから、 奥様に貴方自身の気持ちを伝え話し合いをお勧めします。 逆に…男性側(夫側)から妻の浮気を疑い、自分自身は奥さんのこと大好きなのに、離婚届にサインして出すかどうか決めてくれ…と男性が実家に戻った例を知ってます。 結果…奥さんはその日に離婚届を提出。 男性は後悔ばかりで数年元奥さんのことを引きずってました。 貴方のためにも、奥様のためにもお子様のためにも 双方がきちんと向き合った話し合いをしましょう。 離婚する原因がまず解ってないのですから。

noname#191166
noname#191166
回答No.3

貴方が今までの奥様との生活を振り返り、今後どうしたいかを離婚も視野に入れて考えて欲しいということだと思います 離婚したくないなら、その旨きちんと奥様と話し合いをされるのが良いかと思います 奥様が離婚を決意した理由にお心当たりはありませんか? 夫婦だからと言って相手が必ずしも同じ気持ちだとは限りません 言わなくてもわかっているだろう、今さら言ってもしかたないだろう… そう思っていることが貴方にも奥様にもあると思います 離婚するにしても、やり直すにしても奥様ときちんと向かい合うことが大切だと思います

  • momo5577
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

離婚歴3回の私ですが、ご参考になればと思い解答させて頂きます。やはり貴方がおっしゃっている通り、まだ奥さんにも別れたく無い気持ちが有ると思います。心から本当に別れたければ、特に女はその場ですぐに離婚届けにサインをしてもらいハンを押して欲しいと思います。どうして今回離婚話まで発展したかは知りませが、子供さんもみえると言う事なので、もっとよく話し合ったらどうでしょうか?それからでも、離婚は遅くは無いと思います。良いにしろ悪いにしろ離婚をしたら、本当に家族全員の人生が変わる事を私は経験し、そして知っていて、後で後悔してももう取り返しが付かない事も経験しました。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

経験者ではありませんが同じ女性として解答させて頂きます。 奥さんが名前だけを書いて渡したって事は… 結婚生活に不満があり私は離婚したいけど、どうするかは貴方が決めてって事ではないでしょうか? もし離婚しない場合は妻としての家事などの役割を求めないで… それでも良ければ一緒に居るって事でしょうね。 仮面夫婦みたいな感じですかね。 または貴方が不倫したかもみたいな証拠を掴んだし 私をとるか不倫相手をとるか決めてって事のどちらかではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚についての質問です。

    離婚についての質問です。 先日お互い同意の上離婚届にサインをして部屋に離婚届を保管していました。 来週提出する予定でした。 先日離婚届を出すまで同居するという約束だった妻が突然居なくなり、 保管していた離婚届も無くなりました。 妻に連絡も取れず妻の家族にも連絡が取れませし、居場所もわからない状態です。 離婚届を提出させない為なのか離婚届を持っていた真意は全くわかりません。 こう言った場合どうすれば離婚を成立させることが出来るでしょうか? 時間を置いて話し合いで成立させるしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚届の有効性について

    妻と離婚の話になり、一度はお互いに同意し、離婚届を記入しました。 しかし提出段階になって、妻がもう一度やり直したいというため、結局離婚届は出しませんでした。 ただ私はまだ不安があったため、離婚届は日付のみ未記入の状態で保管しておきました。 それから半年近くたちますが、再度離婚を考えています。しかし、その話になると今度は妻は離婚はしないと言っています。 上記の状況で、当時の離婚届に日付を記入し、私が提出した場合、離婚は合法的に認められるのでしょうか? ご教示いただけると助かります。

  • 離婚届の証人

    先日、離婚届を妻が市役所に出しました。 協議離婚のため成人の証人が2人必要だとかで、妻が妻の兄夫婦(こちらも離婚)になってもらい市役所に提出したと聞きました。ですが、兄夫婦は離婚しており、多少遠距離に住んでいます。 わたしがサインしてから提出までがあまりに早かったので、実は別の証人なのではと疑っています。 当事者が自分の離婚届の証人を後になって市役所で確認するのは簡単にできますか?他に何か手段はありますか?

  • 離婚届

    離婚届について質問致します。 夫婦が以前喧嘩した際に、離婚届に記入してそれをそのまま保管していました。 それから月日が経ち、又喧嘩して別居・・・妻はしばらく実家に帰っていました。 その時点では妻は離婚するつもりはありませんでした。 ところが、夫は以前記入していた離婚届を勝手に提出してしまい、結局離婚届けは受理されてしまいました。 離婚原因は夫側に別の女性ができた事です。 ここで質問なのですが、勝手に夫が出してしまった離婚届はやはり法的には有効なのでしょうか? そして、今、元妻が「勝手に提出した」と夫を訴える事は 法的に認められるのでしょうか?離婚届を無効にする事は できるのでしょうか? 因みに妻側は復縁したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚届を勝手に提出

    先日、ちょっとしたことから妻と喧嘩になり、妻に離婚届にサインをするよう言われサインをしました。 印鑑は押していないので大丈夫と思っていたのですが、妻が勝手に印鑑を押し、役所に提出し、受理されてしまいました。 その事を知り、妻の実家に話をしに行ったのですが、既に他人だから一切の連絡も何もしないでくれと門前払いでした。 まだ幼い子供がいるので、その事を考えると良い選択だとは思えません。 話し合う機会も与えられず、一方的にされてしまったのですが、何か良い解決方法はないものでしょうか?

  • 離婚調停中に離婚届は提出できる?

    先日1回目の調停がありました。 離婚の直接の原因は夫の多額の借金です。 養育費・慰謝料・面接交渉権について調停を申し立てたのですが、円満調停を申し立てたわけではないのに、夫は「できれば離婚は避けたい」と言っているそうです。 1年前から夫とは別居し、その際離婚届にお互いサインをして私が保管していました。 私ももちろん働いていますが、離婚していない事によって、保育料は高いままですし、母子家庭としての手当等ももらえません。 子供の進級に合わせて私の旧姓に変更したいということもあって、今悩んでいます。 調停中に離婚届を提出してしまうことは可能なのでしょうか?

  • 離婚届を突き出されました

    先日、妻より離婚届を突き出されました。 まぁ、家にいても会話もありませんし、私の食事なども用意されない状況だったので、私自身ももう無理だろうなとは思ってはいました。 先日、仕事に行くための交通費や昼食代などの話でメールをした際に、こちらに渡せるお金がないとのことで少し揉めました。 その翌日に、妻の名前が記入された離婚届が机の上に置かれていました。 突然の事だったのでため息は出ましたが、以前から気に入らない事があるとすぐに感情的になる妻の性格はわかっていたので、そのまま受け取り、今はまだ私は何も記入せずにいます。 妻は私からのメールにカッとして叩きつけたのだとは思いますが、妻は離婚の意思があると判断しました。 後で何か言われても何なので、その後、離婚について妻の意思がこの離婚届に記載されてる内容で良いのかという確認のメールはしましたが、確実な返事はもらえていません。 私達には3人の子供がいます。 妻が勢いで離婚届に名前だけを書いて置いていったというのも気に入りませんが、このまま私が親権者のところに名前を記入して、和解で届出を出したとしたら、それは受理されるのでしょうか? このままでは無理なようであれば、私が1人で提出に行っても受理される事が可能になる方法がないのか教えてください。

  • 離婚届

    現在、夫35歳妻41歳娘12歳.7歳の四人暮らしです。 これまでに、浮気もあり賃貸で住んでいた時に壁やらを壊していわゆるDV行為をしていました。 妻や娘には手を挙げたことはありませんが、精神的ストレスを妻にはずっと与えてしまっていました。 つい先日、一緒に居るのが辛くストレスを感じるといわれ、別居か離婚と言われました。 給料的に別居も出来るわけではなくこのまま同じ家に住み続けるのに、離婚届を書いていてほしいといわれました。 もし、頑張れれていないようだと直ぐに離婚届を提出するつもりらしいです。 今まで妻に甘え過ぎていたので変わろうとしています。 離婚届は書くべきなのでしょうか? 両親にも妻の両親にも借金があり、この場で書いていいものかと迷っています。

  • 離婚届の後に

    離婚届について質問したいんですが、 この度妻に離婚を切り出されました。家に帰ると離婚届にサインがあり、それと一緒に置き手紙もありました。 子供が2人いるのですが、最近まで別居していて(別居期間は3ヶ月です。あと別居は認めてはいません。)子供は私と一緒に生活していました。妻は夜の飲み屋の仕事をして朝まで遊んで帰り、男の影もあり子供への連絡もなく、子供との約束も反故にしたりしていました。離婚届を置いて出て行くまでに2週間ほど帰って来ていたのですが、子供に朝、昼は食べさせてなく、ほとんど何もしない状況でした。 なので離婚するにしても、子供は任せられないし私が育てたいので、子供を迎えに行って今一緒に生活しています。 その迎えに行ったときに、私は子供は私が育てるという意を伝えておきました。妻の方もいちおその考えらしいです。 そこで質問なんですが、離婚届にサインしてあるんですが、自分の署名、捺印の所だけ書いてあり、親権の欄や本籍の欄などまったく書いていません。妻は私に会いたくないと話もできません。 この状況はあとは勝手に書いて出せって感じなので、もう勝手に書いて出そうと思っています。 弁護士に聞いてもそれでいいと言われたのですが、離婚届が受理されて親権は私になっているのに、あとから親権を変更されたり出来ますか? あとからゴネられて親権をとられるのもイヤなので教えてください。あと公正証書なども作ってません。

  • 離婚届の有効性に関して

    31歳2児の父 嫁は31歳、子供は4歳と2歳 離婚届に関してご教授ください。 現在の状況が以下です。 --------------------------------- 妻より記入済み離婚届を渡されました。 もちろん妻自筆、印鑑も押してあります。 あとは私が書いて提出すれば受理されると思うのですが・・・ 現状、親権欄に記入がありません。 --------------------------------- 親権を欲しがっていたはずなので、記入漏れだと思うのですが、 この状態で私が、私の親権欄に子供2人分記入して提出した場合、どうなるのでしょうか? 「書き間違えだった」が認められて、後々、覆る可能性があるのか? それとも、一度提出した離婚届の法的拘束力が強くて、その親権は認められるのでしょうか? 私の希望は、2人の親権を持つことです。 この「書き間違い」が私にとって有利になるならば、遠慮なく使いたいと考えています。 宜しくお願い致します。 ※法律カテゴリーかと思いましたが、こちらの方が多くのご意見もらえそうな気がしてこちらに投稿しました。 問題ありましたらカテゴリー移動させていただきます。