離婚を迷っている際に考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 離婚を悩んでいる夫婦に考えるべきこととは?
  • 嘘から始まった結婚、離婚の危機への対応
  • 子供の幸せを考えた離婚判断を
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しようか迷っています。

離婚しようか迷っています。 家族構成=私(32歳・会社員)妻(34歳・専業主婦)長女(2歳)長男(1歳) 結婚期間=3年 住まい=持ち家(住宅ローン残額3500万)、居住年数=1年 土地の名義=妻100%、建物の名義=私90%、妻10% 妻との出会いは、私の嘘から始まりました。 当時、大企業の派遣社員として働いており、知り合いの飲み会で 妻と知り合ったのですが、私は正社員と偽って、付き合い始めました。 それから、1ヶ月程たち、2人の間で結婚話が出て、私は派遣社員であることをだまって、 結婚することに同意しました。妻は喜んで、両親に報告し、結婚式の準備、さらには子作りを 進めてきました。 私は、まだ、付き合って間も無いし、正社員じゃなかった為、結婚を前提に付き合いを 続けていく予定でしたが、妻の勢いに押され、また、自分の理性にも負けてしまい、 子供を授かった為、付き合って、僅か3ヶ月程で結婚することになりました。 私は母子家庭で育ち、私が小学生の頃のワガママで母親と再婚相手であった父親に一戸建ての 家を買ってもらっていましたが、結局、再婚相手とも離婚したし、弟が8つ下で学生だった為、 少しでも協力出来るならと思い、働き始めてから、毎月10万程の生活費を渡していました。 しかし、結婚することになったことを話した時に[妻は私が派遣社員であることを納得して 結婚に同意したのか?]と聞かれましたが、すでに妊娠しており、産まれてくる子供を中絶したり、 片親で寂しい思いをさせたくない気持ちが強かったので、[妻は派遣社員で納得してる]と嘘をついて 納得させました。 もう、あとには引けないので、妻の両親への挨拶の時も正社員であると嘘を付き通し、入籍に至ったのですが、 いつまでも嘘が付き通せる訳もなく、産婦人科の保険証確認の時に正直に妻に話しました。 妻は強い不信感を抱き、結婚式を取り止め、離婚したかった為、私と妻と妻の両親と話し合うことになり、 事実を謝罪して両親には許してもらいました。 妻の家族もワケありで、義父は大企業を定年退職しており、私の家族と違って、お金には困っていない家族でしたが、 義母とは、長年、家庭内離婚が続いており、妻の姉がいるのですが離婚して子供を連れて、義父の家で専業主婦として 生活しており、あとは、今どきの女の子らしい妹の合計6人で生活しており、長女と同じようなマネはして欲しくなかったんだと思います。ちなみに、姉の離婚の原因は元夫の借金みたいです。 それから1年後、派遣社員から念願の正社員として同じ会社で勤務出来るようになり、小遣いも我慢して、育児も慣れないなりに努力して、少しは妻を安心させられると思っていましたが、それからも育児に対する不満やお金に対する不満、考え方の不満など、全て私の責任だと汚い言葉遣いで言われ続け、差別用語や侮辱文句も言われ始めたので、夫婦ゲンカは絶えることなく、話し合っても、その場限りの繰り返しとなり、妻の両親と話し合っても解決はせず、ついに今日は殺されかけました。 今日も話し合って、今後はお互い文句は言わずに不満に思ってることを解決しようと約束しましたが、今後、どうなるか正直わかりません。私のウソが原因なのは認めていて、反省してるのですが、妻は自分の非を認める気が無いので、その場限りの口約束だけだろうと思います。書面に残す方法も考えましたが、なんだかんだ理由をこじつけて、約束を破るだろうと思ったので、妻に念入りに口約束の重大さを伝えたつもりです。 幸い、子供達が私になついてくれていて、上の長女は私の味方になり必死に引き止めようとしてくれます。 仮に別れることになったら、養育費8万ぐらいと住宅売却後の住宅ローン残額1500万ぐらいは払い続けないといけないと思うので、みなさんの意見を聞かせていただき、決断したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

36歳既婚男です。 これは大変でしたね。 殺されかけたとは、本当に心配です。 ご心中お察しします。 ご離婚をお考えとの事ですが、奥様はご納得されていらっしゃるのでしょうか?? 人を殺してしまいたいほど、憎しみ、まだご主人を愛している葛藤。 衝動、阿修羅の心とも言いますが、そういう心の状態の時は魔が差しやすいので、 ちょっとしたきっかけが大事故につながりかねません。心配です。 そして、嘘をついてしまわれたご質問者様が、問題の全ての始まりを作ってしまわれたのですから、 奥様の心が晴れるまで、一生を奥様と共にあって、懺悔されるのが人の道を果たす事につながると思います。 奥様が離婚を希望されていないと仮定して、問題の解決を考えてみます。 「疑心暗鬼」と言う言葉があります。 疑う心は、自分の心の中の闇に鬼を見出します。やがてその鬼に支配されてしまいます。 奥様は疑う心から鬼になられてしまわれたのです。 鬼は全てを不条理に破壊してしまうとても悲しい存在です。 後に残るのは行き場の無い悲しみだけです。 奥様が特別ではありません。 疑う心に心が凝り固まったら、誰だって鬼になってしまうのです。 問題は「疑う心」にあります。奥様の心の中です。 >妻は自分の非を認める気が無いので とありますが、人間関係の悩みの本質は実は相手には無く、自分の心にあるのです。 自分自身で問題を解決しなければならない事です。 自分自身との向き合いの中で苦しみながら、なんとか折り合いをつけると言う事です。 他者はきっかけを与えただけに過ぎないのです。 ご質問者様のウソが奥様を苦しめているのは想像に難くないですが、ウソだった事は本当になってめでたしとならないのは、奥様は未だに許せないからでしょう。 許せない事がなぜこんなにも苦しく悩ましい事かと言うと、実は本当は「許したい」と思っているからです。 そんなこと、奥様は言いっこないとご質問者様は思われるかもしれませんが。 人間の脳は、右脳と左脳に分かれている様に、人間には意識している領域と無意識の領域があって、無論、意識出来る領域は小さいと考えます。心の中で「心臓よ止まれ」と思っても心臓を止めることは出来ません。「爪よ伸びろ」でもいいかもしれません。傷も勝手に治ります。体のほとんど全ての現象は無意識のブラックボックスの中です。 また、今まで生きてきた事で得た経験、情報は無意識領域に刻まれて絶対に失う事は無いと思います。 ただ思い出せないだけなのです。 そして、意識の中の「意志」と無意識の中の「意志」が一人の人間に存在する。 多くの悩みの根源は、一人の人間の中に存在する意識の中の「意志」と、無意識の中の「意志」との、矛盾と言うか離反と言うか乖離が原因ではないかと考えます。 無意識の領域は真っ暗で、しかも何も語りかけてはくれません。 ブラックボックスですからね。 無意識の中の意志を知る事は本当に難しい事ですが、その箱を開ける作業が、本当の自分と出会う作業に他なりません。 今まで生きて来た一生分全てが詰まったブラックボックスを開けて、中身を自らの光で照らす作業です。 闇とは光が届かない場所を言います。見えないだけで、そのに必ず何かあるのです。 見たくも無いものを見る作業ですからしんどいです。えらい(大変)です。 無意識の領域で自分が一体「何を願っていたのか??」  その願いを見つけ出して、意識の領域でそれを受け入れる事が問題の解決につながります。 無意識の中に宿る真理は、生きる事への「絶対肯定」に他なりません。 全てのものは生きる価値がある、それを認めて素直に仲直りしなさいと、無意識にそう思っている。 でも、意識の領域でそれに気が付かず、受け入れられないから苦しむのです。 身の苦によって 心乱れざれば 証果自ずから 至る ですね。 奥様の心の底の底、どん底にどんな願いがあるのか?? 奥様の願いを、ご質問者様は無条件に受け入れてあげて下さい。 奥様とゆっくり時間をかけて、深くお互いが結びつくようなお話し合いをされる事を切に願っています。 毎日が楽しく、なんだか笑えてきて、明日が来るのが楽しみになる様なご家庭を、ぜひ実現なさってください。 ちょっと話がそれてしまいましたかね。 ご質問の参考にならなかったら容赦下さい。

amachan84
質問者

お礼

ご意見、有難うございました。 人の奥深さが分かった気がします。妻の信頼を回復するには、長い時間が必要となりますが、せめて子供が成人するぐらいまでは、頑張ってみようと思います。 また、何かありましたら相談させて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#120435
noname#120435
回答No.3

正直、子供の為にあなたと生活してるのかぁって思いました。(奥さん) 人の人生左右するぐらいデカイ嘘をついたんです。 愛が憎しみに変わってもおかしくないですよ。 しかも、妊娠までさせられて。 この場合、「した」ではなく「させられた」って言われても仕方ないですよ。 詐欺ですし。奥さんを逃がさないためにしたこと?ぐらい周りに思われても仕方ない事です。 奥さん、あなたのこと心から許してないのでしょうね。ってか、愛が一瞬で冷めてしまったんでしょうね^_^;その冷めるとき、あなたへの思いやりも愛と一緒に吹っ飛んだのかも(-_-;) まぁ、離婚したにしても全責任はあなたです。 ちゃんと慰謝料と養育費払ってあげて下さい。 後、夫婦として頑張るならあなたが罪を償うと思って耐える事ですね。 結果、正社員になれただけで、あなたは派遣社員だったんです。 その事実をお忘れなく・・・。 厳しい事を言うようですが、私は騙された奥さんの味方にしかなれません。

amachan84
質問者

お礼

女性側の意見、有難うございます。 あなたが助言したのかと思うぐらい、妻の会話内容に似てます。 最初の質問が長過ぎた為、私が我慢出来ない理由が分かって貰えなかったのかも知れないので、もう一度言わせてもらいます。 もともと価値観や考え方が違う他人同士が共同生活をしているのでケンカするのは当たり前のことですよね? それなのに、差別用語、侮辱発言、おまけに殺人未遂を犯す人間はどうか?と言うことです。 耐えるのでは無く、差別用語、侮辱発言、殺人未遂を犯すような間違いを正すべきだと思いませんか? 私は、それが無ければ、いくらでも耐えます。仮にも家族ですし私の責任なのですから… これは、あくまで、私の考え方なので、違ってたら申し訳ございません。 ご意見いただけたら幸いです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

結局おくさんはamachan84さんとどうしたいんで しょうね? はじめは派遣社員だったので離婚したかったんで すよね。 でも今は正社員になったので離婚はとどまった物 の喧嘩が耐えない。 奥さんは喧嘩の原因に折れることはしない。だっ たらamachan84さんが我慢すれば家庭円満なので は? しかも養育費8万払うならamachan84さんが子供2人 引き取ってもいいでしょうし。 文章だけではamachan84さんや奥さんが歩み寄って 生活しているのか、それとも双方離婚したがってい るのかが読み取れません。 奥さんは歩み寄るつもりはない、でも離婚はしたくない amachan84さんも離婚はしたくない、だったら amachan84さんに我慢してもらいたいですね。 たしかに夫婦生活って片方の我慢だけで成り立つ物 ではないと思っています。 でも、奥さんが離婚したくない!と思っているなら amachan84さんが我慢すれば離婚だけは避けられま す。

amachan84
質問者

お礼

説明不足で申し訳ございませんでした。 妻は離婚したいと断言してますが、離婚後は経済的にも自分自身の時間も無くなるということと、長女のように実家で生活したいが親に断わられてるとのことです。 別れ話の度に、養育費も慰謝料も一切いらないと言ったり、養育費と慰謝料を払わないなら離婚しないと言ったりと気持ちが変わるので、きっと上記のことが不安なんだと思います。 確かに私が悪いので我慢すれば良い話かも知れません…しかし、結婚してるとはいえ、考えや価値観が違う他人同士が共同生活をしている為、お互いの価値観や考え、生き方に対して文句は言わないことが大原則だと思います。 その点を妻と話し合い、子供達が成人するぐらいまで安住させれるよう妥協点を決めて、離婚しないように努力していこうと思います。 貴重な意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の負の財産

    離婚するにあたって 住宅ローンが残っております。 売却しても間違いなく、ローンのみ残ります。 そのため 離婚後もその家に私が住み続けてローンを払って、家は維持していこうと思っています。 将来的には子供に譲渡なり、相続なりしたいと考えています。 妻は2人の子供を連れて 実家に帰る予定になっています。 妻としては公営住宅に住みたいと思っているようなのですが、パートから正社員で働くつもりにしているらしく、両親の援助が不可欠なため、 両親の意向もあり そのような形になりそうです。 このような形をとった際、婚姻中に建てた住宅は、妻にもローン返済の義務は生じるものなのでしょうか?対銀行に対しては当然、債務者である私が支払っていくのですが、負の財産として残る住宅ローンは夫婦間ではどう考えればいいのか知恵をかしていただけませんか? 妻は払うつもりは無いようなのですが、正の財産は分けるのに 負の財産は知らないと言うのは納得がいきません。 宜しくお願いします。

  • 義両親が原意の離婚について

    正式に離婚することとなりました。 離婚原因は、妻の両親になります。 現在、妻の両親と同居中です。順を追って話しをしますと、妻は私のところに嫁にきています。本来なら、妻の家の事情で婿養子を取るべきだったのです。結婚前に、私は姓をかえるなら結婚はあきらめると言ったのですが、妻も義両親も、私のところに嫁にくることで納得して結婚しました。 その後、子供が生まれるたびに、名前を変えろと義両親は要求してきて、二人目誕生後、私の親も巻き込んで大モメしました。挙句には、妻は「嫁にきたつもりはない。」、義父も「嫁にやったつもりはない」と言う次第です。 それでも、子供達のために妻と頑張っていこうとしたのですが、どうやら妻としては義両親の気持ちを考えていないという理由で私に対して態度が変わってきました。 現在、私は自営業です。職場は義両親が経営するお店の2階を利用しています。もともと、同居をするなら自由に使ってよい、との話でした。それが、今年の9月に突然、「お店を拡張するから、出て行け!」と一方的に言われたのです。 さらに、同居前、義両親が風呂とトイレを直すという約束をしていたのですが、それも「そんなことできるわけない!」と一喝された次第です。 とうとう、妻にまで、「職場にお客さんを連れてこないでくれ!」と言われるようになりました。 私は、どうしたらよいかわからぬまま、一方的に私のことを考えず、約束も守らない義両親に対して不満が溜まる一方でしたが、それでも我慢しました。 私としては、本来子供達のために離婚はしたくありません。しかし、離婚はほぼ決定となりました。 私にとって離婚原因が妻ではなく、義両親の態度や言動にあると思っています。 私としては、妻の義両親に対して、何かしらの離婚原因を作った賠償を求めたいのですが、それは可能でしょうか? 可能であれば、どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚するかどうか?

    はじめまして。 離婚するかどうかで迷ってます。 結婚4年目、子供一人(男、2歳)で 長男・長女の夫婦です。今は、お互いの実家の中間点にアパートに住んでいます。 先日、ちょっとした嘘をついてしまい(通算3回目ぐらい)妻を怒らせてしまいました。前回の時、「次に嘘をついたら離婚する」との約束をしていたので、「これ以上あなたを信用できない。離婚する。」となってしました。「もう2度と嘘をつかないから、もう一度やり直させて」といっても「信用できない」と言われ「離婚する」の一点張りになりました。 しばらくして、「もし、自分(妻)の実家の近くに家を建てるなら、考えてもいい。ただし、自分(夫)の方の家には行かないし、盆・正月・冠婚葬祭も行かない」と言われました。 自分(夫)としては「長男なので実家のことは、離れて暮らしても必ず見ていかなければならないと思うし、夫婦で片方の家(妻側)だけを見るのはおかしいのでは?」と言っても「自分(夫)のまいた種(嘘)からこうゆう事になったのだから」といって、「妻実家の近くに家を建てて住むか、離婚かしかない」「どちらか選んでほしい」となっています。 こちらとすれば、お互いの実家の中間点(現在のアパートの近く)に家を建ててお互いの実家の面倒を見れば良いと思っています。確かに、嘘をついた自分も悪いですが、自分の親の面倒もみられない結婚であれば、意味がないのかなとも思います。ただ、子供がかわいそうで親を捨てて、妻の言うとおりにするべきなのか迷っています。離婚すれば子供は妻側に行くと思います。 伝わりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 離婚

    結婚をして12年目になります。今年6月に一戸建てを購入し、引越後10日ほど経ってから妻から離婚の申し入れがありました。理由は私が子育てにここ何年も協力せず、また、私の普段の何気ない言葉づかいに傷ついていることが積もりに積もってと言う事が大きな理由とありました。私は長野が実家で一人っ子です。将来は長野に戻ることも考えており、家を購入することは考えておりませんでしたが、妻の母親の進言で長男の将来も考え東京に家(財産)を購入(3500万円ローン)を決断しました。私は離婚はしない、子供は私が面倒をみるという申し入れを妻にしましたが、妻は長女の面倒は自分が見ると言い、弁護士に依頼をして離婚、及び長女の親権を得ようとしています。条件として家のローンの妻の分1750万円(名義は私と妻でそれぞれ半分でかりています)を慰謝料として、責任(公正文書)を持って払うと言うことです。妻には別に好きな人もいるようですが隠しています。妻及び私の両親にも相談をしましたが、大変ショック受けています(妻は自分の家族とも縁を切ると言っています)。私は納得がいかない為徹底的に戦おうと考えております。 1.長女は10歳ですが、母親の親権が強くなってしますのでしょうか?(長女は妻が大好きです)。 2.家のローンは慰謝料の対象となってしまうのでしょうか?(妻名義であれば慰謝料ではなく妻の責任のもとで支払いをするものではないのでしょうか?。慰謝料は私及び私の両親、妻の両親が被った精神的なダメージに対するものではないのでしょうか?) 3.離婚後、妻がローンを払えなくなったら連帯保証の私が払うということになるのでしょうか?(公正文書に保証人を要求することは可能でしょうか) 4.妻の愛人(決定的な証拠はありません)に対して慰謝料を請求できるのでしょうか?以上かいつまんでのご相談となってしまいますがよろしくお願いいたします。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 離婚のアドバイスお願いします

    離婚話が進んでいます 妻からの訴えで、性格の不一致だと思います 色々な人に相談しましたが、離婚話に値しないと言われました 住宅を買う時に妻の両親からお金を800万円借りましが、現在400万円 返済しています 私は結婚する前に一千万円以上の貯金がありましたが、結婚資金、 住宅購入で現金が無くなり両親から400万円を貸してもらいました 妻は結婚するときには貯金が無く結婚資金などは、私が全額支払を しました 私も、結婚をして幸せになりたかったのでお金を使い両親も応援 してくれたのですが、妻が別れてくれと毎日のように言うので 分かれる決心が出来ました ここで聞きたい事があります 妻と妻の両親は残りのお金を返してくれと 言ってきます でも、私と両親の使ったお金のほうがかなり多いです それと妻は、お母さんから結婚資金を百七十万円出してもらったと言ってきたり(たぶん嘘だと思います) あなたと、あなたの両親に出してもらったお金は 過去の事、そんな事言っていたらきりが無いので、私の両親から借りた 400万円を返す事だけを考えてくれと言ってきます どうしたらいいでしょうか?

  • 不倫の悩み。離婚について。

    私は現在、妻子持ちの男性と交際してます。 彼は私と付き合う前から妻とは不仲だったようです。気にもしていませんでしたが、実は影でリストカットや服毒をするほど、今の妻の暴言や行動に悩んでいました。 彼の兄も自殺してしまい、そんな彼に嫁は「いつまで泣いてんの?」と言ったり、仕事を休んで産後を気遣ってくれる義母にすら暴言を吐き、自分の家族には「私は産後なのに家事を毎日やらされて辛い」と嘘をついたりします。 毎日のことが積み重なって妻が憎しみの対象になってしまったようです。同時に不倫関係が私の親、彼の両親、妻にもばれてしまいました。 彼はこれを期に離婚するきっかけができたのですが、妻は「絶対に離婚しない。私は悪くない。離婚するなら子供を殺す。あなたは苦しんで家族に尽くしなさい」と言って、私に毎晩非通知を100件以上かけてきます。 彼の職場にも電話をかけ、子供にミルクもやらずオムツも変えず、泣き声だけを聞かせてくるそうです。 今も妻の暴力は止まらず彼の顔には傷が。彼が誰とも連絡をとれないように携帯を折り、友人、家族などに連絡することを一切禁止しているようです。今は隠れてパソコンから連絡をとっています。 そんな破綻している環境で子供は幸せに育つのでしょうか。 やはり浮気したのは事実なので、責任をとって自分を傷付けながらも夫婦でいなければならないのですか? 彼が「子供を引き取るから離婚してくれ」と言っても「子供は渡さない」と言うそうです。そこまでして家族でいなければならない理由が分かりません。 勝手ですが、私と結婚をしなくても、子供の為に離婚はすべきだと思っています。 彼の両親は、離婚危機と知ってから、毎日彼のアパートに行って嫁と仲良くご飯を食べて、私の悪口を言って帰るそうです。それが彼にとっても苦痛で、家族にも悩みを相談できず、私に「一緒に死んでくれ」「兄のところへ行きたい」と言います。 そんな彼を弱い、決断力が無い。と責めてしまったこともあります。 しかし、私の想像を超えるくらい彼の家族は強いです。でも諦めたくありません。 彼は両親の為、子供のために自分が我慢すればいいと考えているんだと思います。 私もどうしたらいいか分かりません。でも、生きて幸せになって欲しいです。 いいアトバイスをお願いします。

  • 離婚 養育費 慰謝料 前夫 子供

    現在、離婚を考えております。原因は私が自分の趣味(バスケット)に一人で行く事が不満のようで、その結果会話どころか、自宅の使用スペースを制限したり、いろいろと嫌がらせにも似た事をやってきます。 これまでに話し合ったり、ダンスを家族で習ってみたり色々やってみたんですが、私の受講態度が気に入らないとかで妻が習うのを辞めてしました。 妻には前夫の間に2人の中学生の子供がおり、現在の自宅も本人名義で購入しローンを支払いいしております。私はそこに転がり込みそのまま結婚しました。収入は正社員で妻のほうが高く500万弱、私が契約社員で400万弱だった為、妻が財布をもち私が月額10万入金して家事を私が担当しておりました。 このような場合離婚した場合、養育費や慰謝料等、私が支払いしなければならないのでしょうか?またその金額は?因みに子供親権は不要です。 皆様のご回答宜しくお願いいたします。

  • 離婚について アドバイスをお願いします

    現在、私(35才)妻(29才)長女(10才)長男(9才)次男(5才)の5人家族です。住まいは、私の実家にいる状態で、住宅以外のローンが150万円程度あります。 離婚に至る理由としては、妻の浮気です。この内容に関しては、妻も認めており、協議離婚の準備を進めています。ただ、次男がまだ幼稚園の年中なので、小学生になるまでは両親のいる家庭でいてあげたいと思っていますが、妻が妊娠でもしたら私の子供になってしまう、もしくは父親に認知されない子供になってしまいますので、早急に離婚した方がよいのでは?とも考えています。そこでアドバイスを頂きたいのですが、離婚をしてしまって、そのまま仮の夫婦生活を続けた方が良いのか、今は離婚せずに、約2年後まで我慢するべきかで、ご意見をいただけないでしょうか? また、面接交渉権はどの程度で考えればよいのでしょうか?一般的には月に何回とかを決めるのか、子供が会いたいと思ったときに会いに行かせるべきなのでしょうか?その辺のアドバイスもよろしくお願いします。 皆様には小さな問題に見えてしまうかもしれませんが、どうぞお力添えをお願いいたします。

専門家に質問してみよう