• 締切済み

離婚のアドバイスお願いします

離婚話が進んでいます 妻からの訴えで、性格の不一致だと思います 色々な人に相談しましたが、離婚話に値しないと言われました 住宅を買う時に妻の両親からお金を800万円借りましが、現在400万円 返済しています 私は結婚する前に一千万円以上の貯金がありましたが、結婚資金、 住宅購入で現金が無くなり両親から400万円を貸してもらいました 妻は結婚するときには貯金が無く結婚資金などは、私が全額支払を しました 私も、結婚をして幸せになりたかったのでお金を使い両親も応援 してくれたのですが、妻が別れてくれと毎日のように言うので 分かれる決心が出来ました ここで聞きたい事があります 妻と妻の両親は残りのお金を返してくれと 言ってきます でも、私と両親の使ったお金のほうがかなり多いです それと妻は、お母さんから結婚資金を百七十万円出してもらったと言ってきたり(たぶん嘘だと思います) あなたと、あなたの両親に出してもらったお金は 過去の事、そんな事言っていたらきりが無いので、私の両親から借りた 400万円を返す事だけを考えてくれと言ってきます どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

私は先月、嫁の浮気により離婚しました。 その際に、嫁も納得の上で財産分与やローンの分配もしましたはずなのですが、現在もなんだかんだと言ってお金を要求してきます。 htr9897さんの奥様も似たような雰囲気を感じます。 No,1さんもおっしゃるように支払う必要の無いお金を出すことは無いのでお互い納得いくように法律の視点から話の出来る弁護士や行政書士の方に間に入ってもらっては如何でしょうか? そうすれば私のように後から問題が起きることも無いと思います。

noname#74511
noname#74511
回答No.1

あなたの奥さんとその親は何を都合のよいことを言っているのでしょう? >私は結婚する前に一千万円以上の貯金がありましたが、結婚資金、住宅購入で現金が無くなり >妻は結婚するときには貯金が無く結婚資金などは、私が全額支払をしました これは住宅購入・結婚資金ともあなたが個人資産を出したということですよね?結婚資金とは何に使ったものかはわかりませんが、2人が一緒の生活を始めるために必要であったものであれば、本来なら両方とも夫婦で折半のはずです。 >両親からお金を800万円借りましが、現在400万円返済しています。 >私は結婚する前に一千万円以上の貯金がありましたが、結婚資金、住宅購入で現金が無くなり両親から400万円を貸してもらいました。 奥さんの親から借りた800万円はあなた方夫婦が借りたお金です。夫婦で返すのが義務であって、あなたのみが残りの400万円を返す必要はありません。また、あなたの親から借りた400万円も夫婦で返す必要がありますから、差し引き0ではないでしょうか? >あなたと、あなたの両親に出してもらったお金は過去の事、 「もらった」のなら別ですが、貸してもらったのでしょう?ならば過去であろうが返済義務はあります。 お話の限りでは、あなたのご両親に借りた400万の返済は後回しにして、奥さんの親に借りた800万を先に返済していたというだけで、双方の親に借金をしていて、それぞれ残り400万というのは同じではないですか? 私だったら、奥さんの親に借りたお金を返せというのであれば、こちらの親に借りたお金も返せと言いますね。奥さんの勝手で離婚したいと言いながら、奥さんとその親はよく、あなたのご両親に出してもらったお金は過去のことだから返さない、自分たちの分だけ返せだなんて言えますね。 もっとも、家そのものの財産分与の必要が出てきます。家をどうするかの記載はありませんが、家の処分をどうされるかにより、専門家を交えて話し合いをされた方がよいと思います。 どちらにも有責性はないようですので、離婚はしたくない、ただし慰謝料を出すのであれば離婚する、と条件を付けることは可能です。慰謝料いただいたらどうですか? あなたに不利な条件で離婚を承諾する必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 離婚のアドバイスをお願いします

    本日離婚調停一回目にいってきました。 妻(の両親)は弁護士を付けていて、妻は欠席していました。 私は法律の素人で弁護士等をつければいいかわからず、離婚時の費用等についてアドバイスをお願いします。 私38歳(年収700万円) 妻26歳(年収200万円) 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも申請することはできます。 本日離婚調停と婚姻費用分担請求の調停の1回目に行ってきました。 離婚時の費用についてアドバイスをお願いします。 ・私38歳(年収700万円) ・妻26歳(年収200万円) ・結婚期間2年2ヶ月 ・別居期間8ヶ月(妻の両親が妻を略取し実家に連れ帰った) ・離婚に至る主な原因 妻の両親の異常な干渉 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも離婚を成立することはできます。 しかし、妻との復縁を信じ、話し合いの場を持つため、離婚調停を申し立てました。 (※普段、妻の両親の干渉で妻と自由に話し合いが出来ないため) そして、妻(の両親)が婚姻費用分担請求の申し立てを行いました。(8月2日付け) そして私は、妻に対して、8万円/月の支払い義務があると分かりました。 元々、私たち夫婦の意思に反して、妻の両親が無理やり妻を略取して、実家に連れ帰った状態なのに、 私は8万円/月を妻(の両親)が申し立てた月から支払う義務があることが不本意です。 離婚調停を取り下げて、協議離婚書を提出しても、財産分与や慰謝料請求等の訴えを起してくることがあると予想していますが、 早く離婚を成立させたほうが、金額的に有利なのかなとも思います。 慰謝料の話については、夫の暴力暴言をでっち上げて言った言わないの話になりそうですが、特に暴力については、事実(証拠)がないため、成立するはずがないと信じています。 つたない説明ですみません、私はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 離婚の相談。

    離婚する事になりました 妻の親から400万円借金が有ります 最初は800万円でしたが、私の結婚前の貯金で400万円払いました 私も結婚前に一千万円以上の貯金がありましたがすべて住宅の購入などで 使ってしまいました、妻の親は400万円のうち250万円を払ってくれと 言って来ました、でも私はすでに一千万円以上のお金を使っています それと、結婚前に貯めたお金で妻の親に借りた借金を400万円払っています これ以上お金を払いたくありません ここで聞きたい事があります、妻の親からお金を借りるときに 便箋に借用書を書きました、名前と、印を押しました 印は実印と、普通の印では強制力が違うと思いますが どちらの印を押したか今調べています この便箋に書いた借用書(実印か普通の印か)は強制力がありますか  教えて下さい。

  • 離婚や、別居したくない 誰かアドバイスを! 

    離婚や、別居したくない 誰かアドバイスを! 会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍(浅い付合い期間で、結婚となりました) 入籍から、今年10月で、2年経ちました。(結婚2年目) 私、夫45才 妻37才(結婚後専業主婦) 娘 1人 9ヶ月がいます。 私自身、独身時から貯めた貯金は、無駄遣いしていないので、それ相当あります。 妻側は、ほぼ無貯金と聞いています。 給与の口座用カード、別銀行の口座カード 3箇所分 全部 妻にも利用できるようにはしてあります。 そのひとつは、子供の名義で、他は全部私の名義です。 最近、妻が わかれたいと言い出しました。 言い分は、一言で言えば性格の不一致だそうです。 DV暴力、浮気、酒、ギャンブル、浪費癖、仕事しない、子供の世話をしないとか、 そんなことはなく、どちらかというと、私自身は、普通にまじめな方だと思っています。 性格の不一致ということで、別れるとか、言い出すこと自体が私にしてみれば、異常に思えます。 周りにも、ケンカの絶えないところや、大変な家族もおりますが、簡単に別れると言い出すような ところは、ありませんでしたので、困惑しています。 妻側のお母さんは、離婚歴があり 元旦那から お金をもらっているということを話していたので 離婚・別居には知識があるようです。(考えたくないですが、相談し合っているいるかもしれません) 離婚・別居で、調べてみると、本当にこわくなりました。 私自身、娘も大好き(とてもかわいい) 妻に対しても愛情はあります。(家事・子供世話良くしてくれます) 私は、ずっと、一緒に暮らしてゆきたいと思っています。 絶対 別れたくないです。 わかれないようにするには、どうしたらいいですか? どなたかアドバイス御願いします。 妻を説得することは、今後も続けます。 私に悪いところがあるとするならば、それも努力します。 話が出来ないほど、仲が悪いわけではないのですが、別れた方が 楽で 儲かるなんて思考していると するならば、とても こわいです。 悲しいです。 私側の両親は高齢で、力になりそうもありません。 妻側のお母さんは、妻側を応援するのでしょうけど、味方になるよう説得してみようと思います。 また、お母さんは、再婚しており、その旦那さんも、味方になるよう説得してみます。 妻も、簡単に帰れる場所があるから そのように言えるのかもしれません。 わかれないようにするには、どうしたらいいですか? どなたかアドバイス御願いします。 このようなケースで、うまくいった方 御願いします。 また、最悪 別居・離婚と進められてしまった場合、今のうちに これはしておかないといけないと いうようなことがあれば、教えて下さい。

  • 離婚時の財産の分け方について

    離婚時の財産の分け方について教えてください。 結婚前のお互いの貯金は、それぞれの財産であり、結婚後に二人で貯めたものは、共有財産だから、例えば離婚すると二等分される、というのは、ネットなどで調べて理解しました。 では、例えば、結婚前の貯金が夫500万円、妻300万円で、それぞれの口座をそのまま結婚後も使用し、生活費のうち、いくつかの費用は夫の口座から引き落とし、残りの費用は妻が支払う、となったとします。 残念ながら離婚となった時に、それぞれの口座の金額が夫800万円、妻200万円になっていた場合、財産はどう分かれるのでしょう? 結婚後に増えたお金は、 (800+200)-(500+300)=200万円 という考え方であっていますか? その場合、それぞれ100万円ずつが財産として振り分けられると考えています。 結局、手元に残る財産は、次のうち、どうなるのでしょうか? (1)今のそれぞれの口座の残高そのまま 夫800万円 妻200万円 (2)結婚時の貯金額+共有財産の1/2 夫500+100=600万円 妻300+100=400万円 (3)夫の口座から妻分の共有財産を妻に渡す 夫800-100=700万円 妻200+100=300万円 (4)全く異なる考え方 基本的には(2)だと思っているのですが… なぜ、妻の口座だけ減っているかの理由にもよるのでしょうか? →例えば、結婚して仕事を辞めることで収入がなくなっても、妻は自分の口座から当面お金を出していてマイナスになっているとか、単純に妻の方が多く払っていたからとか、妻に悪意がなく減っている場合は(2)でなければ、おかしいのかなと思います。 実は来年結婚するのですが、彼氏とお金の管理をどうするかなかなか決まらず… 離婚なんて今はもちろん全く頭にないですし、彼のことは大好きですし、今後のマネープランを考える上で、できるなら二人の今までの貯金額も合わせて計画していきたいので、どちらのお金とかって考えたくないと思っています。このあたりは、彼氏も同じ考えのようです。 しかし、ネットで色々と調べていたら、色んな意見があって(隠し口座を作るべきとか、貯金額は内緒にするとか)、私は甘いのかとちょっと思えてきまして、色々と考えてるうちに、質問したことが疑問に思えてきました。ちなみに、彼氏も私もお互いの貯金はもう正直に話をしています。 結婚する際に、今までの口座を使うのではなく、新しい口座を作れば済む話なのですが…もしも、それをしなかった場合、ということで、教えてください。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚時の借金について

    私38歳、妻37歳、子どもは5歳になる娘一人です。現在妻の方から離婚を迫られ、半年間別居中です。特に不貞があったわけでもなく、性格の不一致ということで離婚に向けて協議中です。互いにできることなら協議離婚でと考えています。 親権は妻、慰謝料は一切いらないということです。子どもとの面会は是非してほしいと。養育費についてもちろん払う気持ちがあります。しかし、問題は5年前に私の両親と住むために新築した2世帯住宅のローンが約3000万円あります。返済期間は約30年です。私と妻との共同名義で購入しました。現在も私と両親が住んでいる状況で、離婚となっても両親にはこの家に住んでもらいたいと考えています。仏壇もありますし、もともと両親が住んでいた家を解体して新居を建てました。 財産分与については、借金もその対象になると聞きました。貯蓄という貯蓄は特になく、生命保険やわずかな貯金程度です。毎月8万、ボーナス時20万の支払いが、今後30年ほどあります。このような場合、妻にいくらかの支払いを請求することは可能なのでしょうか。私が離婚後に住むかどうかは分かりませんが、両親は住み続けることを望んでおり、もちろんその分が差し引かれることは当然だと思っています。現在の家屋の価値などが考慮されて支払う金額が決まったりするのでしょうか。ちなみに妻とはほとんど収入が同じです。 妻とはまだこの件に関しては話し合いがなされていません。子どものためにも、なるだけお金がかからないようにとの妻の希望があり、弁護士等にはお願いしたくはないと言っていました。しかし、そういう訳にもいかないのでしょうか。今後、妻とこの件についてどのような話を進めていくかの判断材料とさせていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の貯金

    妻から離婚してくれと言われています 性格の不一致です 私は、結婚前に貯金がありました その貯金を、結婚資金(全額)、 妻がマンションが欲しいと言うので、私の貯金を頭金にローンで 購入しました ですが、このマンションは好きになれないと騒ぐので 一戸建てを買い直しました もし、離婚をするのであれば結婚前に貯めた私の貯金を少しでも返してもらえるのでしょうか?妻は結婚前は貯金がありませんでした。

  • 両親への金銭援助の方法についてアドバイスを下さい

    初めまして。 両親の住宅ローンを返済したいのですが、最適な方法についてアドバイスを下さい。 家族構成: 私:30代前半+妻・子供1人 両親:共に50代後半 現在は両親2人と私は別々に暮らしています。 昨年父親が体調を崩し、これまでのように働けなくなってしまいました。 そこで住宅ローンの残額について話をしていたところ、 まだ600万円程の残額が残っているということがわかりました。 結婚してから妻と共働きで貯金をしてきたので、その貯金を使えば返済可能な額です。 両親には大学の学費などいろいろと金銭的な援助をしてもらってきたので 今度はこちらが援助をしたいと思っています。 援助について以下のような方法を思いついたのですが、 それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか。 できるだけ、税金などの諸費用がかからないようにしたいと思っています。 (1)住宅(全部)を父親から買い取る⇒買取後無料で両親に住んでもらう (2)住宅(一部)を父親から買い取る⇒この場合は両親が済むことに問題はない? (3)毎年110万円ずつ両親へ贈与する  (妻と2人なら毎年220万円まで贈与可能でしょうか?) (4)お金を貸すことにする (5)現金を両親へ直接手渡しする どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 離婚話でもめています

    妻との離婚話でもめています 3回の調停でも話がつきません 離婚原因はたぶん性格の不一致です あと、妻からしつこく離婚をせがまれたからです (調停は妻からの訴えです) 一回目の調停では 私が子供を虐待したので 私に家を出って行ってもらい家のローンと、財テクでローンのある土地を私が払い続けることと 養育費ボーナス2回全額が条件でした 後は生活保護をもらうような事を言っていました 妻や子供達とはけんかになる事がありますが 子供達が余りにも言う事を聞かないときに頭を小突くぐらいです 今まで妻は私が甘やかしていたので掃除、洗濯、食事、子育ては一切しませんでした 一回目の調停では調停委員が妻の事をあきれ返っていました 二回目の調停では 離婚したら家を売る事になるので、妻がアパートを借りるので連帯保証人になってくれと言われ断りました 調停終了後 妻から家のローンを両親が払うので名義を貸してくれと言われましたが 不動産屋さんがかかわらない方がいいですよときっぱり言われました 三回目の調停では 私の退職金と年金の半分が欲しいと(退職まで20年あります)それと、子供の養育費の他に大学に通わすお金を積み立ててくれと言って来ました 調停委員も妻の話が虐待からお金を取る方に変わって来ていますねと言われました 妻から会社の上司に電話がありました私の今の退職金と、年金などを計算して私に教えてくれと言ってきたみたいです 妻は私に弁護士を雇ったと言っています  妻が今すぐにでも離婚してくれと言ってきているのに、条件を色々付けられて困っています アドバイスをお願いします。

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。