離婚後の負の財産と住宅ローンの問題

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に残る住宅ローンの返済義務については夫婦間でどう考えるべきか
  • 妻が公営住宅に住みたいと思っているが、妻にもローン返済の義務はあるのか
  • 正の財産は分けるが、負の財産の扱いが問題となる場合の解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の負の財産

離婚するにあたって 住宅ローンが残っております。 売却しても間違いなく、ローンのみ残ります。 そのため 離婚後もその家に私が住み続けてローンを払って、家は維持していこうと思っています。 将来的には子供に譲渡なり、相続なりしたいと考えています。 妻は2人の子供を連れて 実家に帰る予定になっています。 妻としては公営住宅に住みたいと思っているようなのですが、パートから正社員で働くつもりにしているらしく、両親の援助が不可欠なため、 両親の意向もあり そのような形になりそうです。 このような形をとった際、婚姻中に建てた住宅は、妻にもローン返済の義務は生じるものなのでしょうか?対銀行に対しては当然、債務者である私が支払っていくのですが、負の財産として残る住宅ローンは夫婦間ではどう考えればいいのか知恵をかしていただけませんか? 妻は払うつもりは無いようなのですが、正の財産は分けるのに 負の財産は知らないと言うのは納得がいきません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ん?言っている意味が分らないのですが・・・ あなたはローンを払いながらその家に住むのですよね? なら負ではないですよね? 家があるのですから。 売却して借金だけになるのなら、その分は財産分与から引けば良いと思います。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

ご参考。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/ridebt.html >離婚後もその家に私が住み続けてローンを払って、家は維持していこうと思っています。 >妻は払うつもりは無いようなのですが、正の財産は分けるのに 負の財産は知らないと言うのは納得がいきません。 たぶん調停などで「半分負担しろ」と言ったら「じゃあ、権利を半分よこせ。持分1/2で不動産登記させろ」」と言う事になるでしょうね。 妻がローン負担するとしても、負担分は、下図の通りになると思います。      ↓ここで離婚                   ↓ローン終了 □□□□◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ■■■■ □:その年の、夫の負担分50% ■:その年の、妻の負担分50% ◇:その年の、夫の負担分100% 例えば、25年ローンで、婚姻期間が5年間、離婚後、夫のみが20年住むのであれば 夫の負担分:5/25の50%(□の部分)+20/25の100%(◇の部分) 妻の負担分:5/25の50%(■の部分) となるでしょう。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    婚姻期間9年で、この度、夫のモラハラが原因で協議離婚をすることになりました。 専業主婦で子どもはいません。夫の年収は、900万円ちょっとです。 財産分与で頭を悩ませていますので、質問させていただくことにしました。 私たちの財産は 貯蓄保険 300万 車 500万 土地・家 2500万 です。 銀行などにはローンはなく、私の両親へ支払わなければならないローンが1200万残っています。 夫は、家を売りたくないらしく、できれば車も手放したくないようです。 私は、財産分与と私の両親へのローンをきれいにしてくれれば、おうちも車もいりません。 家を手放したくない夫が、私への財産分与と私の両親への借金の返済用として、銀行から融資で借りれる額が1300万くらいと聞いているのですが、この場合の財産分与の計算どうなるのでしょうか? 300万+500万+2500万=3300万なので 3300万から両親への借金分の1200万を引いた2100万を二人で半分ずつに分けるということになるのでしょうか? それとも、両親への1200万円分の借金を私もいくらか支払う形にしなければならないのでしょうか? 『負の財産』という言葉も聞きました。。。 私の両親への借金が、負の財産ということになるのでしょうか? あと、協議離婚の際の、離婚協議書と公正証書は、専門家に依頼せずに、自分たちが公証役場などに出向いて作成することは可能でしょうか?

  • 離婚後の財産分与

    離婚後自分だけローンを支払い、その後家が売れ妻と折半しました。 離婚後、妻の支えなしにローンを支払った分は財産分与に入れなければならないのでしょうか?婚姻中は支えが多少なりあり、分与は分かりますが、離婚後支払ったローンは自分一人の支払いなので、家の売れた金額から離婚後のローン支払い額を差し引きして折半できますか? (家の財産)-(離婚後ローン額)÷2で折半という考えです。

  • 離婚 財産等について

    33歳男性です。妻と5歳の子どもがいます。 妻に対する愛情がなくなり、他の女性に気持ちがいってしまい 離婚しようと思っています。 最初妻に伝えた時は離婚はしないと言い張っていましたが お互いに悪い部分がありそれは妻も納得し、このまま険悪なままで 暮らすのも子どもにとって悪影響との事でようやく少しですが 離婚に同意する方向で話が行き始めたばかりです。 子どもが進学するまでは普通に生活をする約束をしました。 その間気持ちがもし妻に戻る事があれば離婚はしませんが 多分いまの状況では無理です。 本題ですが、離婚した際に2年前にローンを組んで購入した 私名義の家にそのまま妻と子どもが住む事は可能でしょうか? 私は家を出て実家に戻るつもりでいます。 財産分与という形ではなく私名義のままローンも払い続けたいのです。 安定した生活を送らせてやりたいと思っているのです。 子どもは大事ですがやはり母親と居る方が良いと思いますので 金銭面、メンタル面でできる限りのサポートがしたいと思ってます。 私が高給取りであればローンなどさっさと払って妻に渡したいのですが 生憎そうではありませんので。 何の知識もないので虫が良すぎる話かもしれませんが どういった形がベストなのか教えて下さい。

  • 離婚時の慰謝料と負の財産

    夫43歳・結婚13年・子供小学生2人 アダルトチルドレンと適応障害で通院中 年収450万程 住宅ローン(残債20年2300万円程) 土地建物共夫名義・ローン借主:夫・連帯保証人:夫の父 夫の浮気で離婚をしようと思います。 毎日昼夜問わず離婚したいとメールしてきます。 内容が支離滅裂でとても精神的に辛いです。 (浮気相手の彼女が自分の生きがいだとか、私の事が憎いとかです) 離婚するにあたって慰謝料を請求できますか? またどれぐらい(金額)請求できますか? それと離婚したら家を売却すると言っています。 もちろんローンがあるので売っても赤字です。 その赤字の分を私にも払えと言ってきます。 私は離婚したら実家に戻るので家はいりません。 財産分与で負の財産も引き受けないといけないのでしょうか? 夫に責任があるのに、離婚して私が不利になることがどうしても 納得いきません。なので現在別居中で離婚は踏みとどまっています。 有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚する時の慰謝料と負の財産

    前回違うカテゴリーで質問したのですが 再度おねがいします。 夫43歳・結婚13年・子供小学生2人 アダルトチルドレンと適応障害で通院中 年収450万程 住宅ローン(残債20年2300万円程) 土地建物共夫名義・ローン借主:夫・連帯保証人:夫の父 夫の浮気で離婚をしようと思います。 毎日昼夜問わず離婚したいとメールしてきます。 内容が支離滅裂でとても精神的に辛いです。 (浮気相手の彼女が自分の生きがいだとか、私の事が憎いとかです) 離婚するにあたって慰謝料を請求できますか? またどれぐらい(金額)請求できますか? それと離婚したら家を売却すると言っています。 もちろんローンがあるので売っても赤字です。 その赤字の分を私にも払えと言ってきます。 私は離婚したら実家に戻るので家はいりません。 財産分与で負の財産も引き受けないといけないのでしょうか? 夫に責任があるのに、離婚して私が不利になることがどうしても 納得いきません。なので現在別居中で離婚は踏みとどまっています。 有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について 妻との離婚を考えています。離婚に向けた話し合いなどは何もしていません。離婚の際に財産分与として、婚姻中に形成した財産のおよそ半分を渡さなければならないと聞きました。しかし、正直言って、妻は専業主婦でありながらろくに家事もせず、家を空けて遊び歩いていたので、財産分与で半分取られるのは納得できません。 そこで、離婚の話し合いの前に、自分の財産を第三者(たとえば自分の親)に贈与し、離婚時にはほとんど財産がない形にすれば、財産分与で取られることもないと考えたのですが、そんな都合の良いことはできないものでしょうか。

  • 離婚すると家の財産は

    子供なしの夫婦で離婚された女性に質問ですが、離婚した時に持ち家の財産(住宅の価値?のお金)はいただけましたか?3年前に結婚して、中古の一戸建てを購入し、35年ローンで、まだローンを払って2年くらいなのですが、離婚したら妻に住宅の価値財産は払われるのでしょうか?

  • 負の財産について

    離婚の話し合いを行っている男性です。双方とも事情があり今まで住んでいたマンション(名義は全て私です。)の売却をする事になりました。財産分与時に負の財産というものは どのように考えたら宜しいでしょうか? マンションのローン残金が約2000万+知人に借りた頭金残金約200万円が借金として残っていて、査定額で売れたとしても約300万円の赤字となりそうです。妻は私に負債を押し付けて、”全て放棄した”と言い 受け付けてくれません。

  • 離婚による財産分与

    離婚するときの財産分与についてですが婚姻期間に貯めた預貯金はすべてを明らかにして分けなければならないですか?住宅や車のローンはどーなりますか?

  • 離婚と住宅ローンや負債

    妻からの希望で離婚しようと思っています。 20年近く夫婦で自営業でした。 住宅ローン、公庫、仕事上の負債等有ます。 言わば夫婦共有の負の財産です。 ローン等の連帯保証人は妻の実家の父親です。 離婚した場合、こう言った負の財産はどうなるのでしょうか? 大高中の子供三人います。