離婚後の負の財産と住宅ローンの問題

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に残る住宅ローンの返済義務については夫婦間でどう考えるべきか
  • 妻が公営住宅に住みたいと思っているが、妻にもローン返済の義務はあるのか
  • 正の財産は分けるが、負の財産の扱いが問題となる場合の解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の負の財産

離婚するにあたって 住宅ローンが残っております。 売却しても間違いなく、ローンのみ残ります。 そのため 離婚後もその家に私が住み続けてローンを払って、家は維持していこうと思っています。 将来的には子供に譲渡なり、相続なりしたいと考えています。 妻は2人の子供を連れて 実家に帰る予定になっています。 妻としては公営住宅に住みたいと思っているようなのですが、パートから正社員で働くつもりにしているらしく、両親の援助が不可欠なため、 両親の意向もあり そのような形になりそうです。 このような形をとった際、婚姻中に建てた住宅は、妻にもローン返済の義務は生じるものなのでしょうか?対銀行に対しては当然、債務者である私が支払っていくのですが、負の財産として残る住宅ローンは夫婦間ではどう考えればいいのか知恵をかしていただけませんか? 妻は払うつもりは無いようなのですが、正の財産は分けるのに 負の財産は知らないと言うのは納得がいきません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ん?言っている意味が分らないのですが・・・ あなたはローンを払いながらその家に住むのですよね? なら負ではないですよね? 家があるのですから。 売却して借金だけになるのなら、その分は財産分与から引けば良いと思います。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

ご参考。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/ridebt.html >離婚後もその家に私が住み続けてローンを払って、家は維持していこうと思っています。 >妻は払うつもりは無いようなのですが、正の財産は分けるのに 負の財産は知らないと言うのは納得がいきません。 たぶん調停などで「半分負担しろ」と言ったら「じゃあ、権利を半分よこせ。持分1/2で不動産登記させろ」」と言う事になるでしょうね。 妻がローン負担するとしても、負担分は、下図の通りになると思います。      ↓ここで離婚                   ↓ローン終了 □□□□◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ■■■■ □:その年の、夫の負担分50% ■:その年の、妻の負担分50% ◇:その年の、夫の負担分100% 例えば、25年ローンで、婚姻期間が5年間、離婚後、夫のみが20年住むのであれば 夫の負担分:5/25の50%(□の部分)+20/25の100%(◇の部分) 妻の負担分:5/25の50%(■の部分) となるでしょう。