離婚時の慰謝料と負の財産

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気による離婚について、慰謝料を請求できるかどうか、請求できる場合の金額について知りたい。
  • 離婚時に家を売却することが言われているが、ローンが残っているため赤字になる。財産分与で赤字の負担を受ける必要があるか知りたい。
  • 離婚を有利に進めるためにはどのような方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時の慰謝料と負の財産

夫43歳・結婚13年・子供小学生2人 アダルトチルドレンと適応障害で通院中 年収450万程 住宅ローン(残債20年2300万円程) 土地建物共夫名義・ローン借主:夫・連帯保証人:夫の父 夫の浮気で離婚をしようと思います。 毎日昼夜問わず離婚したいとメールしてきます。 内容が支離滅裂でとても精神的に辛いです。 (浮気相手の彼女が自分の生きがいだとか、私の事が憎いとかです) 離婚するにあたって慰謝料を請求できますか? またどれぐらい(金額)請求できますか? それと離婚したら家を売却すると言っています。 もちろんローンがあるので売っても赤字です。 その赤字の分を私にも払えと言ってきます。 私は離婚したら実家に戻るので家はいりません。 財産分与で負の財産も引き受けないといけないのでしょうか? 夫に責任があるのに、離婚して私が不利になることがどうしても 納得いきません。なので現在別居中で離婚は踏みとどまっています。 有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.2

慰謝料はいくら請求しても構いません。 私は彼の奥さんから彼と私併せて1000万請求されました。結局、奥さんに多額の借金があることが離婚協議中に判明し(慰謝料1000万でこっそり返済してばれないようにしようと考えていたようです)、その責任による彼への慰謝料減額と、彼に慰謝料を払うお金がなかったため、彼の分を一部立て替えるということで、あわせて500万で決着が付きましたが、奥さんが彼名義で作った借金は彼が背負いました。 そういった意味では、不倫ということでこちらが慰謝料を支払うのは当然なのですが、奥さんが彼の名義で勝手に作った数百万の借金をなぜこちらが肩代わりしなくてはいけないのか?(そのせいで彼は自己破産しました)と、やはり離婚の際には理不尽なことが起こるものだと思います。 話がそれてしまいましてすみません・・・。 婚姻期間がわかりませんが、ご主人の年齢と収入を考えると、500万は請求してよいと思います。 一括で払えなければ、分割でもらうという方法もあります(私の彼も、私が立て替えた残りの慰謝料を分割で奥さんに払っています)。その際は、支払いが滞ったら差し押さえをするという条件を入れるべきでしょう。 相手の女性についてはこれも相手の収入によりますが、、200~500万は請求してもよいように思います。 負の財産(住宅ローン残債)の分割は、お互いの合意でよいわけですが、夫が分割を求めているのであれば共有財産として分割しなくてはなりません。尤も、ローン会社への支払い義務は夫または夫の父にありますから、あなたへ請求が行くことはありません。 また、分割といっても、全くの折半ではなく、それぞれの収入により割合を決めるよう、求めてください。 プラスの財産(貯蓄等)はないのですか? また年金の分割、夫が今の会社を退職する際にもらえるであろう退職金の分割も請求することができます。(ただ、あなたの方が多いようであれば裏目に出ますので気をつけて) 養育費は2人分、治療費もかかるということできっちりもらってください。相場としては1人あたり3~5万円といったところでしょうが、治療費がかかる分、上乗せ請求してはいかがでしょう。 ローン残債があると後々もめる原因ともなりますし、ご主人もあなたに対して浮気の罪悪感や懺悔の気持ちは全くないようですから、本人たちだけで決めるのではなく、弁護士を立てるか、家庭裁判所で調停を行って離婚協議の内容を正式なものにしておいた方がよいと思います。

mira-cle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は離婚を甘くみています。 未だに彼女と連絡をとっている・・・と堂々と言います。 反省は全くしていません。 私は別れるにしろ別れないにしろどっちも苦しい道なので 別れるほうで考えていますが、私には非がないのでマイナス から再スタートするのには納得できません。 弁護士に相談したほうがよさそうですね・・・

その他の回答 (1)

noname#87132
noname#87132
回答No.1

離婚の慰謝料に相場というものはないとききます。 >その赤字の分を私にも払えと言ってきます。 私は離婚したら実家に戻るので家はいりません。 確かに売ると財産分与も半分、借金も半分ですからねえ。 子供の養育費はどうなっているのでしょうか。 実家に帰られるならば住む家はあっても養育費がでないとお困りでしょう? すると相手の女から取るしかないと思います。 有利な離婚は難しいでしょうねエ、子供がいると。 一応サイトで慰謝料計算してみては? http://right.boo.jp/form_01.htm

mira-cle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚してもしなくても苦しい道になるのは避けられないのですね・・・ 毎日とても辛いです・・・もちろん離婚するとなると養育費はもらう ことになると思いますが、負の財産を負わないといけないのなら この先真っ暗です。

関連するQ&A

  • 離婚する時の慰謝料と負の財産

    前回違うカテゴリーで質問したのですが 再度おねがいします。 夫43歳・結婚13年・子供小学生2人 アダルトチルドレンと適応障害で通院中 年収450万程 住宅ローン(残債20年2300万円程) 土地建物共夫名義・ローン借主:夫・連帯保証人:夫の父 夫の浮気で離婚をしようと思います。 毎日昼夜問わず離婚したいとメールしてきます。 内容が支離滅裂でとても精神的に辛いです。 (浮気相手の彼女が自分の生きがいだとか、私の事が憎いとかです) 離婚するにあたって慰謝料を請求できますか? またどれぐらい(金額)請求できますか? それと離婚したら家を売却すると言っています。 もちろんローンがあるので売っても赤字です。 その赤字の分を私にも払えと言ってきます。 私は離婚したら実家に戻るので家はいりません。 財産分与で負の財産も引き受けないといけないのでしょうか? 夫に責任があるのに、離婚して私が不利になることがどうしても 納得いきません。なので現在別居中で離婚は踏みとどまっています。 有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚時の財産分与について

    婚姻期間9年で、この度、夫のモラハラが原因で協議離婚をすることになりました。 専業主婦で子どもはいません。夫の年収は、900万円ちょっとです。 財産分与で頭を悩ませていますので、質問させていただくことにしました。 私たちの財産は 貯蓄保険 300万 車 500万 土地・家 2500万 です。 銀行などにはローンはなく、私の両親へ支払わなければならないローンが1200万残っています。 夫は、家を売りたくないらしく、できれば車も手放したくないようです。 私は、財産分与と私の両親へのローンをきれいにしてくれれば、おうちも車もいりません。 家を手放したくない夫が、私への財産分与と私の両親への借金の返済用として、銀行から融資で借りれる額が1300万くらいと聞いているのですが、この場合の財産分与の計算どうなるのでしょうか? 300万+500万+2500万=3300万なので 3300万から両親への借金分の1200万を引いた2100万を二人で半分ずつに分けるということになるのでしょうか? それとも、両親への1200万円分の借金を私もいくらか支払う形にしなければならないのでしょうか? 『負の財産』という言葉も聞きました。。。 私の両親への借金が、負の財産ということになるのでしょうか? あと、協議離婚の際の、離婚協議書と公正証書は、専門家に依頼せずに、自分たちが公証役場などに出向いて作成することは可能でしょうか?

  • 負の財産について

    離婚の話し合いを行っている男性です。双方とも事情があり今まで住んでいたマンション(名義は全て私です。)の売却をする事になりました。財産分与時に負の財産というものは どのように考えたら宜しいでしょうか? マンションのローン残金が約2000万+知人に借りた頭金残金約200万円が借金として残っていて、査定額で売れたとしても約300万円の赤字となりそうです。妻は私に負債を押し付けて、”全て放棄した”と言い 受け付けてくれません。

  • 離婚の財産分与について

    離婚時の財産分与についてお聞きします。 離婚の理由が夫の浮気であれば持ち家(ローンは済んでいます)は妻側に渡さないといけないでしょうか?(妻がその家に住むと言っているので) また、その他の財産はいくらの割合で妻に渡さないといけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚の際の財産分与(住宅ローン)について

    よろしくお願いします。 夫の浮気が発覚し、出て行ってしまいました。 離婚を要求されています。 幼児と赤ちゃんがいるので、離婚は避けたく何度もやり直しを求めたのですが 人が変わったようになってしまい、離婚の承諾も考えています。 慰謝料はなし、小額の養育費のみ払うと言われています。 質問なのですが、去年住宅を購入したばかりで残債がまだたくさん残っています。 名義は夫のみです。 夫は2人の共有財産である住宅の借金を自分が背負うから (そのまま所有してローンを払っていくにしろ、  売却して赤になった分の借金を自分が払うにしろ) その分慰謝料は全く払わないというのですが そうなってしまうのでしょうか? 家財道具はすべてやるから、、と言われるのですが それだけでは2人育てていくための資金に困ります。 財産分与と慰謝料は別、と聞いた気がするのですが 負の財産分与(住宅ローン)も半分ずつ分けることになるのでしょうか。 たとえ慰謝料としてお金をもらえても ローンの負債まで半分ずつになると 相殺で消えてしまうように思えるので不安です。

  • 財産分与と慰謝料について

    前回からかなり月日が経ってしまいましたが、まだ離婚が成立しておらず足踏み状態です。 連帯債務で建てた家は無事に売却できたのですが残債がある状態になってしまいました。 一応夫が支払うという公正証書を弁護士に作っていただいたのですが、残債の支払い+私への財産分与として毎月の支払いがあり、ちゃんと支払ってもらえるか不安で仕方がなく、残債の50%を銀行に支払い夫の単独債務に変更するか悩んでいます。 その場合、私が払った50%分も財産分与に上乗せした額を請求しようと思うのですが、夫は今弁護士を立てておらず、けれどお金を払いたくないと言っているみたいで、これから弁護士を立てようと迷っているそうです。そして私の弁護士が夫が弁護士を立てると言ったことに焦ってしまい白紙に戻るかもと言っています。 慰謝料は不倫相手の女性に請求する予定です。 相手が弁護士を立てた場合では、この条件は受け入れてもらえないのでしょうか。 家が売却出来たと喜んだ先、こう言うことを自分の弁護士から言われてしまうと終わりが見えないままで自分でもどうしたらいいか分かりません。

  • 離婚後の負の財産

    離婚するにあたって 住宅ローンが残っております。 売却しても間違いなく、ローンのみ残ります。 そのため 離婚後もその家に私が住み続けてローンを払って、家は維持していこうと思っています。 将来的には子供に譲渡なり、相続なりしたいと考えています。 妻は2人の子供を連れて 実家に帰る予定になっています。 妻としては公営住宅に住みたいと思っているようなのですが、パートから正社員で働くつもりにしているらしく、両親の援助が不可欠なため、 両親の意向もあり そのような形になりそうです。 このような形をとった際、婚姻中に建てた住宅は、妻にもローン返済の義務は生じるものなのでしょうか?対銀行に対しては当然、債務者である私が支払っていくのですが、負の財産として残る住宅ローンは夫婦間ではどう考えればいいのか知恵をかしていただけませんか? 妻は払うつもりは無いようなのですが、正の財産は分けるのに 負の財産は知らないと言うのは納得がいきません。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の財産分与について

    はじめまして。 皆さんに教えていただきたいことがあります。 離婚後の財産分与についてですが、現在住宅ローンの残った家に住んでおります。名義は私・夫一人になっております。 家を購入するときに頭金、手付金として嫁の母親に約400万ほどだしてもらいました。 残金は私一人のローンになっております。 離婚後私はこの家に住むしかないのですが、この場合の財産分与はどのようにすればいいのかわかりません。 400万払ってくれれば離婚に応じると言われております。その後その家に住むのであれば残りのローンも全額払ってくれといわれております。 住宅ローンもあり、更に400万の借金はできない状況です。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与について

     この度離婚することになりました。色々と調べておりましたが、自身のケースに見合う回答を得られなかったのでこちらにて質問させていただきます。 結婚してから5年たちました。 夫:在職中:収入比率6/10 妻:在職中:収入比率4/10  質問したいのは財産分与についてです。  夫婦にて築きあげた財産は預貯金とローンを組んで購入したマンションがあります。 預貯金についてはそれぞれの収入を案分していこうと思っています。ここでは500万円とします。問題はローン付きのマンションです。  売買価格2,000万円  残債  1,200万円 登記持分は収入比率を同じで夫が6/10、妻が4/10です。 借り入れは銀行ローンで妻は連帯債務者になっています。離婚するにあたり妻はマンションから出て行く意向でして夫がそのまま住むことになります。名義も妻の持分を夫の名義に変更する予定です。 このマンションも財産分与の対象になりますが、どのような扱い、金額になるのでしょうか?私の考えだと残債を単純に比率で割って夫が-720万、妻が-480万の割合になると考えます。とすると    預貯金より 不動産 夫  300万   -720万 =-420万 妻  200万   -480万 =-280万 このような感じでしょうか。マイナスの財産ですね。マンションは私が住みますが、不動産を売却した場合の金額を分与として見るものなのでしょうか?それとも売却しないのであれば上記の計算で合ってますでしょうか?ただ名義を変更するとなると妻の-480万を引き継ぐことになるし・・・。 なんだか的を得ていない質問になってしまいました。 こんな状態ですが、お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 離婚時の財産分与について

    私(夫)の不貞行為が原因で離婚することになりました。 現在離婚協議中ですが、公正証書を作成するにあたり、なかなかお互いの妥協点が見られない財産分与について質問させてください。 ・築10年の自宅の財産分与 ・土地は建設の際に祖父から私個人が譲られた財産なので共有財産ではない。 ・家屋は共働きのため、半分で持分登記し、連帯債務者として約2000万円借り入れた。 ・ローンの残債は利息を含め約1400万円。 ・これまで10年間に約1000万円(利息を含めて)償還してきた(2年前から別居していたので、別居中の約200万は家を出て行った私が私の給与から支払ってきた)。 ・離婚後は私の財産として登記しなおし、残債も私が支払う予定だが、妻と2人の子供が住み続ける予定。 ・家屋の評価額は業者に見積もっていないが、相当な過疎地のためほとんど価値は無いに等しく、固定資産税の評価額も本年度で約400万となっているため、評価額は400万とする。 質問内容 財産分与として、これまでに二人で支払った800万の半分を妻に支払い、残債1400万から評価額400万を差し引いた半分を妻が私に支払う。 よって妻は私に100万円支払う。この計算はおおむね正しいでしょうか? また、これは双方の取り決めでしょうが、妻が住んでいる間、家賃として妻から相応分の金銭を受け取ることは可能でしょうか(慰謝料や子供の養育費で相殺されるので実際受け取ることはありませんが) ローンの残債全額を私が支払い、さらに慰謝料や子供の養育費を支払うと私の所得では到底支払いが不可能です。 せめて妻が家に居住している間は妻も働いているため、ローンの償還の一部を負担願いたいというのが本音です。