離婚時の慰謝料と負の財産

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気による離婚について、慰謝料を請求できるかどうか、請求できる場合の金額について知りたい。
  • 離婚時に家を売却することが言われているが、ローンが残っているため赤字になる。財産分与で赤字の負担を受ける必要があるか知りたい。
  • 離婚を有利に進めるためにはどのような方法があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時の慰謝料と負の財産

夫43歳・結婚13年・子供小学生2人 アダルトチルドレンと適応障害で通院中 年収450万程 住宅ローン(残債20年2300万円程) 土地建物共夫名義・ローン借主:夫・連帯保証人:夫の父 夫の浮気で離婚をしようと思います。 毎日昼夜問わず離婚したいとメールしてきます。 内容が支離滅裂でとても精神的に辛いです。 (浮気相手の彼女が自分の生きがいだとか、私の事が憎いとかです) 離婚するにあたって慰謝料を請求できますか? またどれぐらい(金額)請求できますか? それと離婚したら家を売却すると言っています。 もちろんローンがあるので売っても赤字です。 その赤字の分を私にも払えと言ってきます。 私は離婚したら実家に戻るので家はいりません。 財産分与で負の財産も引き受けないといけないのでしょうか? 夫に責任があるのに、離婚して私が不利になることがどうしても 納得いきません。なので現在別居中で離婚は踏みとどまっています。 有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi06
回答No.2

慰謝料はいくら請求しても構いません。 私は彼の奥さんから彼と私併せて1000万請求されました。結局、奥さんに多額の借金があることが離婚協議中に判明し(慰謝料1000万でこっそり返済してばれないようにしようと考えていたようです)、その責任による彼への慰謝料減額と、彼に慰謝料を払うお金がなかったため、彼の分を一部立て替えるということで、あわせて500万で決着が付きましたが、奥さんが彼名義で作った借金は彼が背負いました。 そういった意味では、不倫ということでこちらが慰謝料を支払うのは当然なのですが、奥さんが彼の名義で勝手に作った数百万の借金をなぜこちらが肩代わりしなくてはいけないのか?(そのせいで彼は自己破産しました)と、やはり離婚の際には理不尽なことが起こるものだと思います。 話がそれてしまいましてすみません・・・。 婚姻期間がわかりませんが、ご主人の年齢と収入を考えると、500万は請求してよいと思います。 一括で払えなければ、分割でもらうという方法もあります(私の彼も、私が立て替えた残りの慰謝料を分割で奥さんに払っています)。その際は、支払いが滞ったら差し押さえをするという条件を入れるべきでしょう。 相手の女性についてはこれも相手の収入によりますが、、200~500万は請求してもよいように思います。 負の財産(住宅ローン残債)の分割は、お互いの合意でよいわけですが、夫が分割を求めているのであれば共有財産として分割しなくてはなりません。尤も、ローン会社への支払い義務は夫または夫の父にありますから、あなたへ請求が行くことはありません。 また、分割といっても、全くの折半ではなく、それぞれの収入により割合を決めるよう、求めてください。 プラスの財産(貯蓄等)はないのですか? また年金の分割、夫が今の会社を退職する際にもらえるであろう退職金の分割も請求することができます。(ただ、あなたの方が多いようであれば裏目に出ますので気をつけて) 養育費は2人分、治療費もかかるということできっちりもらってください。相場としては1人あたり3~5万円といったところでしょうが、治療費がかかる分、上乗せ請求してはいかがでしょう。 ローン残債があると後々もめる原因ともなりますし、ご主人もあなたに対して浮気の罪悪感や懺悔の気持ちは全くないようですから、本人たちだけで決めるのではなく、弁護士を立てるか、家庭裁判所で調停を行って離婚協議の内容を正式なものにしておいた方がよいと思います。

mira-cle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は離婚を甘くみています。 未だに彼女と連絡をとっている・・・と堂々と言います。 反省は全くしていません。 私は別れるにしろ別れないにしろどっちも苦しい道なので 別れるほうで考えていますが、私には非がないのでマイナス から再スタートするのには納得できません。 弁護士に相談したほうがよさそうですね・・・

その他の回答 (1)

noname#87132
noname#87132
回答No.1

離婚の慰謝料に相場というものはないとききます。 >その赤字の分を私にも払えと言ってきます。 私は離婚したら実家に戻るので家はいりません。 確かに売ると財産分与も半分、借金も半分ですからねえ。 子供の養育費はどうなっているのでしょうか。 実家に帰られるならば住む家はあっても養育費がでないとお困りでしょう? すると相手の女から取るしかないと思います。 有利な離婚は難しいでしょうねエ、子供がいると。 一応サイトで慰謝料計算してみては? http://right.boo.jp/form_01.htm

mira-cle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚してもしなくても苦しい道になるのは避けられないのですね・・・ 毎日とても辛いです・・・もちろん離婚するとなると養育費はもらう ことになると思いますが、負の財産を負わないといけないのなら この先真っ暗です。