• ベストアンサー

爪が剥がれそうなんです

足の指先をはさんで怪我をしました、そして爪が黒くなり、数週間がたち その爪がだんだん剥がれてきて紙一重でついています… 周りの話では新しい爪が生えてくるというのですが、その様子は全然ありません… ちゃんと生えてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

うわぁ。話を聞いただけでも頭がキーンときます。 私が以前、足にお釜を落として親指の骨にヒビが入り、爪が真っ黒になったときは、爪の側面はついておりましたので、自然に治りました。 そのときの医者は「爪と肉の間に血が入っているので、注射器で血を吸い取るのが早くなおる手段ですが、気長に待てるのであれば、このまま指にバンソウコウを巻いて爪が伸びるのを待って、血の部分が完璧に上に出きったときに初めて爪が元通りにくっつきます。」と言われ、勿論注射器が怖かったため後者を選んだのです。 質問者さんの状態がどういう状態かわからないのですが、側面もとれてしまっている感じだと、衛生面でもとても不安な気がします(ばい菌によってもっとひどいことになってしまうかもしれません)し、一度は病院にいってみて、その後のケアの方法など、聞いてみるに越したことはないと思います。

その他の回答 (4)

• togetoge
回答No.5

生えてきますよ、というか生えてないですか? よ~く見ると、はがれかけた爪と皮膚の間に、うっすーい爪らしきものがないですか? 私もつい3日ほど前に爪がはがれかけていて、roropariさんと同じく紙一重でついていました。 気になって気になって、爪をカパカパさせていると、「あれ?生えてるじゃん!」と発見したんです。 まだ生えていないとしても、ちゃんと生えてきますのでご心配なく♪

roropari
質問者

お礼

読んでるだけでも痛々しい質問にお答えいただきありがとうございました。 気長になおします… (T T) この場を借りて皆様にお礼申し上げます

• SAT40
回答No.4

生えますよ。大丈夫です。 私も足の小指の爪をはがしたことがあります。元々が小さい小指の爪なので、無くなってしまったときは「ま、無くても気にならないし、こんなもんで」なんて思って放っておいたのですが、気がついたら生えていて今は全く元通りです。 ただ、再生するまで結構時間がかかった(数ヶ月)様に記憶しているのと、最初は元々あった爪より面積が小さいのが再生するのですが、徐々に元の大きさに戻って行くみたいですよ(この過程も結構時間がかかったような気がします)。 ご参考まで・・・・・

回答No.3

子供が過去、足の親指、手の薬指が剥がれた事があります。 roropariさんのような感じでした。 足の方は初めてだったので病院へ行き手当て(爪をギリギリまで切り、消毒) 指の方は2回目だったので病院へは行かなかったのですが、 ちゃんと生えてきましたので、消毒をきちんとしていればちゃんと生えてくると思いますよ。 爪を切る時、手が2回に対し足は1回と言いますから、足の爪は手の爪に比べて伸びるのが遅いのではないでしょうか。

• 110119117
回答No.1

専門家ではありませんが経験談を。  わたしの母も、以前ちょっと父と80キロくらいの枕木(鉄道の線路の下にひいてある木)を運んでいて、誤って枕木を落とし爪がはがれて周囲からは「もうそれは治らないよ」といわれていたのですが、今はがれた爪は復活して普通に生活してますよ。  でも出来る限り病院にいかれたほうがいいのではないでしょうか。  ちなみにこれは足の爪ではなく手の爪です。