• ベストアンサー

爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。 ネイル初心者です。指先の爪の周りの皮膚が硬くなっています。ちょっと爪で挟んで引っ張ってみると硬い皮がとれちゃったりして、気になるので常に指で触ったりしてるんですが見た目が悪くなってしまいます。どうやって処理すればいいのですか?お優しい方ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

指や足にできるタコが有るでしょう。 あれは同じ場所に強い刺激を何度も受けることで、 その部分を厚く硬くしようとする自己防衛反応なんです。 ということは、 刺激を受けなくなると皮は薄く柔らかくなる ということです。 あなたは自分で指先の皮を硬く厚くしているんですよ。 あと、なるべく指先を刺激しないこと。(ピアノやキーボード、携帯のタイピングなど) 指先を常に保湿することも大切です。 皮膚が乾燥すると角質層が硬くなりますからね。 テレビや雑誌のCMに出て来る「手モデル」さんは、1日中、手袋をして、 保湿と刺激からの保護をしていますよ。 寝るときは保湿クリームをたっぷり塗り、絹やラテックスの手袋をしています。

okokiiiii
質問者

お礼

そうだったんですね!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皮膚と爪がぼろぼろに・・

    症状は1年前から出始めたのですが、まず薬指の色が濃いピンク(赤紫?)になり爪の中に白いような黄色いような斑点ができました。 その後爪の上半分がボロボロになり、とれてしまいました。痛みはありません。 また、その後小さい水泡のようなものや赤い斑点が指先にでき、それは次第にほかの指、腕、足の指先にも出始め、潰れて皮がむけると指紋がなくなりました。こちらも痛みはありません。たまに掌にできたブツブツの部分がかゆいくらいです。(この時期に金属アレルギーも発覚) これらの症状と並行して胃腸の調子もおかしくなり、前の日に食べたものが消化できずに翌日まで残っていて吐き気が止まらない、などの症状が出ています。(胃カメラを飲んだらただの胃炎でしたが・・) 皮膚科にもかかりましたが、3つの皮膚科でそれぞれ違う病名と診断され(ただの肌荒れ、主婦病、汗疱)、処方されるのはステロイド剤。しかし原因が分からないことには治しようがないので困っています。 何か該当する病名、治療法をご存じの方がいらっしゃればご回答願います。

  • 爪がどんどん短くなっていく。助けて!

    小さい頃に深爪をされたせいかわからないですが、ギターを弾きはじめてから爪がどんどん短くなっていきます。爪と指の間に弦が入ってしまったときとかは、大ダメージ!?ってなってしまいます。このままだと10年後にはギターが弾けなくなってしまうのではないかと不安です。指先はカエル?の指の様になってしまったため指が他の弦に触れてしまい、音を濁らさないように苦労します。昔は長い爪がきちんとついていたらしいんですが・・・・。  今は爪の先の白い部分を、指先の保護のために、指によっては1.5mmほど常に残してます。爪の赤い所から(皮膚と爪がきちんとついているところ、白い爪の手前)指先までを測ると薬指なんかは5mm近くにもなります。もとの爪に戻る事は実感的に無理っぽいと思うので、これ以上爪が短くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?宜しくお願いします。ちなみに爪先は斜め上を向いてしまっている状態です。

  • 爪のピンクの部分が小さくなって困ってます

    両手の親指の爪がだんだん小さくなってて困ってます。 2ヶ月ほど前までは、爪先と指先が同じくらいの高さだったのですが 今は爪を切ると、指先の方が3ミリほど出てしまってます。 どんな風に小さくなっていくかというと、 まず指の腹や先の皮が荒れてボロボロになり そのあと爪が皮膚にくっついてる部分と、切っていい部分の境界がぼやけた感じになり、 しばらくすると「ぼやけた部分」が完全に白くなり、結果的に皮膚にくっついてる部分がが小さくなってます。 これが一回だけ起こったのでなく、 指先荒れる→伸び際がぼやける→爪が小さくなる→落ち着く→指先荒れる… と、断続的に続いているんです。 バイトで紙幣をたくさん数えたり、段ボールをよく触るので 乾燥して雑菌でも入ったのかとも考えたのですが バイトは2年前からやっているので症状が出る時期が合わない気がしますし、 また、手の水虫かと思ったのですが皮膚科の先生によると そうではないらしいとのことで… 似たような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 爪を噛む

    こちらに質問していいのか分からないのですが、どなたか教えてくださると嬉しいです。 爪を噛んだりいじったりするのは、何か精神的、心理的なことに影響しているのでしょうか。よく自傷行為、などということも聞きますがいまいちよく分かりません。 爪、というか指先を剥く癖が中学生くらいのときからかれこれ四年ほど続いています。爪の甘皮や爪のまわりの皮をつねに剥いたり噛んだりしているので赤く腫上がって多分見苦しいと思います。シャーペンの先でえぐったりもします。恐らく止めた方がいいとは分かってはいるんですが、病院に行くほどの化膿などもなく、どうも真剣にそういう気持ちになりません。 指先をいじる、というのは心理学的にいうことなのでしょうか。それともそういったこととは関係がないのでしょうか?ちなみに特に大きな問題や悩みを抱えているわけでもなく、どちらかといえば切り替えできる割り切った性格だと思います。

  • 爪の周りの皮をむいてしまう・・・

    最初はささくれ程度だったのですが、だんだん気になってしまい爪に周りの皮をべろっとむいてしまう癖があります。何年もやってるので、そのせいかだんだんと厚くなってしまいました。・・それでも、その厚いのが気になって又ベロってむいてしまいます。 見た目が本ト汚くてやめたいのですが、すぐに目がいってむいてしまいます。 こんな癖をやめるにはどーしたらいいいのでしようか??

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。

    ボロボロになった爪は皮膚科で治るのでしょうか。 わたしは現在20歳半ばですが、幼いころから手足の爪をむしる癖がありました。 最近は癖が治まってきたのですが、足の爪が伸びず、ものすごく短くボロボロです。 少し伸びても、色も黒っぽく厚みがあります。 指のほうの爪は多少色が悪いものの、順調に伸びています。 皮膚科で爪の病気や巻き爪は診てもらえると思うのですが、 病気というわけでもないので皮膚科へ行ってもいいものか、 行って治る見込みがあるのか教えていただきたく投稿しました。 検索もしましたが、類似の質問ありましたら申し訳ございません。

  • 爪の下の水ぶくれ

     左手の指先爪の下あたりがとてもかゆくて、よく見ると水ぶくれのようになっています。4日前に気がつき、そのときは人差し指だけでしたが今は親指以外のすべての指がそうなっています。  指の腹と爪をはさんで押すようにすると、爪の下から透明の液が出てきます。    何が原因かおわかりの方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。    関係あるかどうかわかりませんが、    1ヶ月ほど前に手荒れで皮膚科を受診してステロイド剤(メサデルム)を処方されました。週にに1~2回つけています。    今年の1月ごろから、ジェルネイルという人工爪をつけています。ちゃんと週1回リペアをしています。    家族に爪水虫になっているものがいます。    よろしくお願いいたします。      

  • 爪の長さが…

    私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

  • ひどい二枚爪

    中指の爪が数年前から二枚爪になっていて治りません。 二枚爪の範囲が爪と指の皮膚がくっついているピンク色になっている範囲にまで及んでいるので切ってしまうわけにもいかず、しかたなくそのまま放置しています。ネイルサロンに行くお金は無いし、このくらいのことで皮膚科を受診するのもどうかと思うので何とか自分で治したいです。アドバイスお願いします。