• 締切済み

皮膚と爪がぼろぼろに・・

症状は1年前から出始めたのですが、まず薬指の色が濃いピンク(赤紫?)になり爪の中に白いような黄色いような斑点ができました。 その後爪の上半分がボロボロになり、とれてしまいました。痛みはありません。 また、その後小さい水泡のようなものや赤い斑点が指先にでき、それは次第にほかの指、腕、足の指先にも出始め、潰れて皮がむけると指紋がなくなりました。こちらも痛みはありません。たまに掌にできたブツブツの部分がかゆいくらいです。(この時期に金属アレルギーも発覚) これらの症状と並行して胃腸の調子もおかしくなり、前の日に食べたものが消化できずに翌日まで残っていて吐き気が止まらない、などの症状が出ています。(胃カメラを飲んだらただの胃炎でしたが・・) 皮膚科にもかかりましたが、3つの皮膚科でそれぞれ違う病名と診断され(ただの肌荒れ、主婦病、汗疱)、処方されるのはステロイド剤。しかし原因が分からないことには治しようがないので困っています。 何か該当する病名、治療法をご存じの方がいらっしゃればご回答願います。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

私は掌蹠膿疱症です。 掌蹠膿疱症の症状について書きます。 掌蹠膿疱症のぶつぶつは、 指先よりは、手の腹(親指の付け根とか、小指の下のあたり)や 足の土踏まず周辺 などに出やすいです。 (ぜったいにそこだけ、ってことはないのですが、一般的には上記の部位に出やすいです。指先にもできたりします)。 かゆみを感じることは、私の場合はありませんでした。 ぶつぶつの出現は いっけんニキビのように見えるぶつぶつ  ↓ 赤いぽちっとした点に変化  ↓ 皮がむける という感じです。 ぶつぶつの出現から消えるまでの期間は10日前後。 手や足の裏のぶつぶつ以外に ・関節炎のような痛みが、胸、腕、足にある ・オナラがとっても臭い ・下痢体質じゃないのに、最近下痢っぽい などの症状があるときは 掌蹠膿疱症の疑いを考えてもいいかもしれません。 掌蹠膿疱症かもと思われる場合、「画像検索」などを されてみてはいかがでしょうか。 下記のリンクは、「にきびみたいなぶつぶつ」が「赤い点」に なった状態の写真です(参考になりますでしょうか)。

参考URL:
http://livedoor.blogimg.jp/prar/imgs/6/f/6fbf1069.JPG
  • moonmist
回答No.5

すみません。追記。 昼休み終ってるので(冷汗)2,3ページしか検索していませんが。 参考サイト 皮膚科のサイト内。 http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/ppp.html 手や足って書いていますが、症例が多いだけで、特に手足しか発生しないという意味ではありません。 こんな芸能人の本も。一時期少し有名になりましたね。 奈美悦子著 『死んでたまるか! 波瀾万丈の人生と全闘病記 難病「掌蹠膿疱症性骨関節炎」完治への闘い』 主婦と生活社、2005年5月。ISBN

• moonmist
回答No.4

No.2です。 No.3の方の、 >掌蹠膿疱症という病気に似ている気がします。 私も実は掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)を疑ったのですが、金属アレルギーの症状は一つではないので広い意味で金属アレルギーを疑っています。 ただ、1点。体験談に異論を言うのは何なのですが、 >この病気は金属アレルギーが原因ではないとはっきりおっしゃっていました。 この部分だけ異論あります。 個人的に「汗疱(カンポウ)」という掌蹠膿疱症と同じ系統(?)の病気を持っている手前色々過去に調べているのですが、wikiにも専門サイトにも、金属アレルギー、特に歯に詰めた金属が原因で、それを取ったら症状が治まったという話は何例も聞いています。 googleで「掌蹠膿疱症 金属アレルギー」で調べてみて下さい。 色々情報が得られると思います。 ちなみにビオチン療法がこの病気に効くという話は割と一般的です。試す価値はあります。 この質問者の対策としては、 1、掌蹠膿疱症を診断できる医者を探す 2、歯の詰め物を取り金属ではないものにする 3、ビオチン療法をする。 を行うのがベターかと思いますが如何でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%8C%E8%B9%A0%E8%86%BF%E7%96%B1%E7%97%87
  • hu-ei
回答No.3

掌蹠膿疱症という病気に似ている気がします。 主に手のひらや足の裏に濃疱ができ、乾燥して皮がポロッとはがれまた濃疱が出来ての繰り返しでどんどん広がっていきます。膿疱が出来始めた時はかゆくなります。膿疱が乾燥すると赤くなるので、赤い斑点が出来るのではなく乾燥した濃疱だと思います。皮膚の色もそこだけ赤くなります。 私は足の裏と足の親指にできました。9月30日有名な秋田県の病院へ診察に行ってきたばかりです。皮膚科ではなく免役内科でした。 免疫異常から起こる病気で、抗体が健康な人より何倍も多く、体内に必要でない物に攻撃するはずが、自分の体まで攻撃し、骨や皮膚に症状が現れるそうです。1番の原因はビオチン欠乏による免疫異常とはっきりしており、この病気は金属アレルギーが原因ではないとはっきりおっしゃっていました。免疫異常によって金属アレルギーになったと思います。皮膚科は皮膚しか見ません。ステロイドを出されて終わりです。ひどくなる前に是非信頼出来る先生をお探しください。

• moonmist
回答No.2

金属アレルギーなら、歯に金属などを詰めていませんか? そこから全身に水泡やアレルギー症状といった症状が出るという話は時々聞きます。

ciscan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 この話は初めて聞きました。 銀歯が幾つかあるので調べてみます。

• herdherd
回答No.1

膠原病の検査されました? していなければ一度、 内科かアレルギー科のある大きい病院で 検査されてみては? 甲状腺の異常でも、似た症状になります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AA%E7%94%B2%E5%89%A5%E9%9B%A2%E7%97%87

ciscan
質問者

お礼

膠原病の検査はしたことがありません。 参照としていただいたソースの症状をみてもそこまでの症状ではないように思いますが、可能性は一つずつ潰していきたいので、次回検査を依頼してみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。