• 締切済み
  • すぐに回答を!

爪のピンクの部分が小さくなって困ってます

両手の親指の爪がだんだん小さくなってて困ってます。 2ヶ月ほど前までは、爪先と指先が同じくらいの高さだったのですが 今は爪を切ると、指先の方が3ミリほど出てしまってます。 どんな風に小さくなっていくかというと、 まず指の腹や先の皮が荒れてボロボロになり そのあと爪が皮膚にくっついてる部分と、切っていい部分の境界がぼやけた感じになり、 しばらくすると「ぼやけた部分」が完全に白くなり、結果的に皮膚にくっついてる部分がが小さくなってます。 これが一回だけ起こったのでなく、 指先荒れる→伸び際がぼやける→爪が小さくなる→落ち着く→指先荒れる… と、断続的に続いているんです。 バイトで紙幣をたくさん数えたり、段ボールをよく触るので 乾燥して雑菌でも入ったのかとも考えたのですが バイトは2年前からやっているので症状が出る時期が合わない気がしますし、 また、手の水虫かと思ったのですが皮膚科の先生によると そうではないらしいとのことで… 似たような経験のある方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3990
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

私も4月ごろから深爪が進み、赤みのある爪がほんの少しになり驚きました。 裁縫をするとき、ゆびぬきをしなかったのが原因かとも思いました。 バンドエイドで爪を守るようにしたのですが、水に濡れるたびに取り替えるのが面倒で何か方法はないかと探したところ薬局で水に濡れても大丈夫なフィルム状の、ひび、あかぎれ用のものを発見し、1日1、2回爪ブラシで爪を洗浄し、アルコールティッシュで拭いてからフィルムを貼り続けました。 今は約6ヶ月経ち、徐々に赤みのある爪の部分が多くなり、今年中には元に戻りそうな気がしています。 もし、参考になればと思い書きました。 注意点:フィルムを貼るときは、爪の周囲だけを覆う小さめのものを使用したほうが良いです。大きいので皮膚まで覆うと皮膚が蒸れて皮が荒れてはがれるので、爪が濡れない範囲だけにしたほが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 痛くて爪を短く切れずに困っています!

    痛くて爪を短く切れずに困っています! 爪と皮膚の境目(指先側)の皮膚が伸びた爪の裏に引っ付くような感じになって爪を切る際、女性のように爪先を若干残して切っています。手のひら側から見ると赤身から爪先に迫り出した様に透明な皮膚があり触ると痛みます。両手の中指だけが一番酷く、あと薬指に若干似たような感じがあります。何か内臓の疾患による症状でしょうか?最近、ここ1年ぐらい体調もよくなくて大変気にしています。何が原因なのでしょうか?こんな症状をみかけたドクターいらっしゃいますか??

  • 深爪?爪のピンクの部分がどんどん短くなっていきます!

    1年ほど前からなのですが、指先に違和感や痛みを感じる時がありました。よーく見てみると、イエローライン(自爪のピンク部分と先端の白い部分との境目)がガタガタになっていて、痛みを感じるのはどうやら爪が剥がれていっているから、みたいなのです。当初は、すぐに治るだろう、一過性のものだろう、と考えていたのですが、半年経っても治りません。むしろ悪化の一方で、ネイルベッド(自爪のピンク色の部分)はどんどん小さく、つまり肉から爪が剥がれていっているのです・・・。 皮膚科にかかると、爪甲剥離(そうこうはくり)と言われました。ただ、原因は分からないそうで・・・。ウィルスのせいでもないようで、自分では、皮膚を掻き毟ったりする時に剥がれているのかな、と思っています。ジェルネイルなどをして爪を長めに保っておくと、深爪が治る!とネットで見たことがあるので、もう半年近く爪を出来るだけ長めの状態で保っていますが、一向に改善されません・・・。 深爪から綺麗な爪になった方、爪甲剥離の方、どうしたら治ると思いますか?そんなに指先を酷使するわけでもないのですが、やはり爪は気になります。最近では巻き爪にもなってきているような気がします。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 親指の爪の部分の力が出ない

    時々、両手親指の指先(爪の部分)の力がはいらない時がたまにあります。(約20~30分)これって何でしょうか?時間がたつと元に戻り力が出ます。カバンが持てないぐらいです。しびれではないのですが、くすぐったくなるのです。意味不明な質問ですみません。

  • 回答No.1

爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)ではないでしょうか?

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OL0500.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手の親指の爪が剥がれて来ています

    表現の仕方が下手かもしれませんが教えて下さい。 右手の親指の爪が爪の下の皮膚から剥がれて上から見ると剥がれている部分が白くなっています。 爪が割れて剥がれているのではなく前?から見ると爪先が皮膚と完全に剥がれています。 しかも、日に日に剥がれて白くなっている部分が広がっています。 このまま全部剥がれて爪が無くなってしまうのかとても怖いです。 このまま爪が無くなるのでしょうか? それとも又付くのでしょうか? やはり早く病院に行って処置してもらったほうが良いのでしょうか?とても不安なんです。

  • 爪が剥がれた後、巻き爪みたいになってしまった

    足親指を損傷し爪剥がれました。 その後爪は伸びてきたんですが巻き爪のような感じになってしまい、 爪先端が親指の皮膚に埋まってしまって伸びなくなりました。 爪の上部は行き止っており丸く膨らんでしまってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 爪がガタガタしています。

    左右の親指の爪がガタガタです。 爪の中心部分だけが生え際から爪先まで一直線にガタついてます。 生え際の爪(半月の部分)が凹んでおり皮膚が常に赤く腫れている状態です。 物心ついた幼い頃から今までずっとです。 なので20年以上です。 痒みはありません。 腫れている皮膚を押さえると少し痛みはあります。 水虫なのでしょうか。

  • 爪がどんどん短くなっていく。助けて!

    小さい頃に深爪をされたせいかわからないですが、ギターを弾きはじめてから爪がどんどん短くなっていきます。爪と指の間に弦が入ってしまったときとかは、大ダメージ!?ってなってしまいます。このままだと10年後にはギターが弾けなくなってしまうのではないかと不安です。指先はカエル?の指の様になってしまったため指が他の弦に触れてしまい、音を濁らさないように苦労します。昔は長い爪がきちんとついていたらしいんですが・・・・。  今は爪の先の白い部分を、指先の保護のために、指によっては1.5mmほど常に残してます。爪の赤い所から(皮膚と爪がきちんとついているところ、白い爪の手前)指先までを測ると薬指なんかは5mm近くにもなります。もとの爪に戻る事は実感的に無理っぽいと思うので、これ以上爪が短くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?宜しくお願いします。ちなみに爪先は斜め上を向いてしまっている状態です。

  • 白い爪の裏側にある透明なやつについて

    手の指の爪の事なのですが 爪切りで切ったり、やすりで削る白い部分と皮膚の上のピンクの部分がありますよね? その白い部分とピンクの部分の境目あたりに、 透明な(少し半透明ですが)ものがどの指にもあります。 (もちろん爪の裏側にです) これはなんなのか私は分かりませんが たまに、お風呂上がりとかふやけて柔らかくなっているので、爪でかくようにして取り除いたりしていたのですが 左手の親指のやつだけ、その透明なのが大きくなってしまい爪が切れません。 女性で、仕事上爪を短くしなくてはいけないとかも無いので普段はいいのですが 今度のアルバイトで爪を短く切らなければいけません。 両手の親指はその透明のが無くても もともとの形から、白い部分を全て切っても、 手の平側から見た際、爪が見えてしまうのですが それでも、そのぐらい切らないと仕事先で怒られそうです。 ただ、左手の親指に関してはその透明なののせいで 白い爪が1mmになるところまでしか切れません。 これ以上切ると、その透明なのごと切るので無理です。 ちょっと手で取れないかやってみましたが その透明なの自体は痛く無いですが、根本が皮膚とつながっていると思われるので、 どうしたらいいものかと… 他の指はあっても、ちょっとあるぐらいで なおかつ指・爪の形からしても奥まってるのでいいのですが 親指だけは… これって一体なんなのでしょうか? 取る方法はありますか?

  • 新しい爪生えますか?

    先月、仕事で右足指先に負荷がかかり(足に物を落としたりしてません) 右足親指の爪の3分の2がどす黒い赤になりました 内出血してるのかな・・と思いましたが 今は真っ黒になって、爪と肉の間に空気が入って 隙間が出来ている感じです 皮膚科に行った方がいいかなと思ってますが、母が 「皮膚科に行けば無理矢理剥がされて痛いから 自然に剥がれるまで待ちなさい」と言いました 確かに3分の1は普通のピンク色の爪なので 黒い部分はいいけど、ピンクの部分は剥がせば 生爪を剥がすみたいに痛いと思います このまま放っておいても、新しく爪が生え替わって くるでしょうか?

  • 足の親指の爪が白くなっていた

    今夏ぐらいから、足の親指の爪周辺の皮膚に、赤いポツポツしたものが出てきて、時々痛かったり、かゆかったりしていて、ポツポツが消えたら皮膚がはがれ、また新たな個所にポツポツができての繰り返しです。 ペディキュアをとって見ると、その親指の爪先というか爪の中間くらいに白い模様?みたいなものがあるのを発見。触ってみると、爪のあまかわみたいな感じでした。これは、病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、自然に治まるものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 両手の親指の爪の横じま

    両手の親指の爪が、ぼこぼこの状態で大変困っております。 中央の部分が、横じまと共に盛り上がっていたり、へこんでいたりしており、そういう状態で伸びているものですから、やはり爪先の一部が裂けてしまうケースも多々あります。 この原因や対処法について等、何かアドバイスを頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 爪の長さと爪垢

    爪垢に悩んでいます。爪の内側を綺麗にしても、時間が経たずに溜まってしまいます。 (朝は綺麗でも、昼過ぎには黒いものポツポツ・・・) 一つの原因として爪先の長さを気にしています。普段から、爪のピンクの部分が指先までなくて、白い部分が指先の手前から始まっています。 (指先から爪がでない長さに切っても、まだまだ白い部分が残る状態。) そのため、爪のピンクと白の境が指の肉に密着し、爪を洗ったつもりでも綺麗になっていないか、汚れが溜まりやすくなっているのではないかと考えています。 質問は2つです。 (1) ピンクの部分を広げる(指先まで)方法はありませんか? (2) 爪ブラシなどを使わなくても爪垢がとれる洗い方はありませんか? (会社のトイレでは爪ブラシを使いにくいため)

  • 足の爪が割れた

    足の親指の爪が少し前から盛り上がった感じがしていました。 先日、盛り上がってる部分から割れて(取れて)しまいました。 現在指の真ん中あたりから先半分ぐらい、爪がない状態です。 その後、爪がない部分の皮膚が盛り上がってきていて、爪が食い込んできています。 爪自体もカーブ(はえてるところから指先に向かって)しています。 これっていわゆる“巻き爪”ってやつですか?(画像とかで見る巻き爪とは形が違います) このままの状態で放置して爪がちゃんとはえますか? また、処置したほうが良かったらその方法も教えて欲しいです。