• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手の爪の表面が白い粉を吹いた様になる

  • 質問No.116715
  • 閲覧数9736
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (47/92)

手の薬指の爪が数ヶ月前から、表面が白くかさかさになったような感じで爪の根元から変化してきました。いまでは、爪全体が所々白くかさかさで、でこぼこになってしまいました。爪の根元の皮膚は、爪から浮いており、ぶにょぶにょしています。また、爪の先端は皮膚と爪が少しづつはがれたような状態になってきています。皮膚科開業医にかかったところ、菌は検出されませんでしたが白癬の疑いがあると言われ1ヶ月ほど真菌剤を使いました。しかし、症状が改善せず、白癬ではないのかもしれませんねと言われ、しばらく経過を見る様に言われています。ところが、さらに、もう片方の手の薬指にも「根元が白い粉を吹いたような状態」「爪の先端が少しずつ皮膚から浮く」「根元の皮膚がぶにょぶにょする」という症状が出始めました。この調子でどんどん他の指にも広がるのが心配です。病院を変えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
多分、白癬菌(爪の水虫)だと思います。
私の場合は、足の爪に出来て似たような症状で、もっと進行していました。
そのときは、最初は半年から1年は薬を飲むようにいわれたのですが、結局、完治するまでに1年半掛かりました。

根気よく、薬を飲む必要が有ります。
爪の水虫の場合は、塗り薬では浸透しないので効果がありません。

早く治さないと、ドンドン進行して、爪が欠けてしまいます。
今の病院の先生が自信がないようでしたら、他の皮膚科に行きましょう。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
amu

お礼率 51% (47/92)

ありがとうございます。
結局、飲み薬をもらうことにしました。
根気良く治療していきます。
投稿日時:2001/08/21 21:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (9/54)

やはり白癬菌じゃないでしょうか。ようするに水虫ですね。わたしもそのようになりましたが、内科医にかかって飲みグスリで治しました。2週間分で5000円くらいする薬でした。実は、以前にも治療しようと試みたのですが、毎食後のクスリで挫折しました。内科にかかったときは、一日1回だけだったんで楽でした。私の場合は、両足のツメ全てでしたが、半年くらいで完治しました。勿論、つねに清潔にすることは一番ですが、普段は乾燥させることに心掛けました。
以上、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
amu

お礼率 51% (47/92)

ありがとうございます。
爪の生え際のところがここ一週間で元通りになってきてはいますが、
飲み薬をもらうことになりました。
投稿日時:2001/08/21 21:04